人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

寒い日にはコラーゲン鍋で暖まろう!

この間の日曜日くらいから急に寒くなりましたね。 今日なんて、ほんと寒くて震えてます。
そろそろファンヒータがいるかも? 昨夜は慌てて毛布も出してきましたよ。
って、もう11月半ばも過ぎたんだから当たり前かもしれないのですが、今までが暖かすぎたのかな?
何だか最近年々暖かくなってきている気がします。

寒い日にはコラーゲン鍋で暖まろう!_d0122397_22575599.jpg
こんな寒い日は、少し前にモラタメさんからいただいたエバラ「コラーゲン鍋の素」の出番です。
なんと、違ったタイプのものを3つもセットでいただいちゃいました。

この中から最初に使ってみたのは、袋入りのストレートタイプのもの。




濃厚な鶏白湯スープをベースに、ほんのりと生姜を効かせたというスープ。 しかもコラーゲンたっぷり。
「あたためると溶ける、ゼリー状の新感覚な鍋の素です。」と書かれていたとおり、袋を開けると白濁のゼリー状のスープが・・・(↓左の画像で、わかりますかぁ?)
それを鍋に入れて火にかけるとみるみる溶けてスープ状に。 ほんと、こんなの初めてです。
そして、スープ状になって温まったところに具材を投入。
今回は、鶏もも肉、豚バラ肉、鮭、白菜、大根、もやし、菊菜、しめじ、しいたけ、薄揚げ、豆腐です。
締めは雑炊で余すことなくコラーゲンを・・・とのことでしたが、私はあえて中華そばで。。。
薬味のネギと黒胡椒をかけていただきましたが、雑炊ではなくても思ったとおり、これまたよくあいました^^

寒い日にはコラーゲン鍋で暖まろう!_d0122397_2373575.jpg寒い日にはコラーゲン鍋で暖まろう!_d0122397_2374380.jpg寒い日にはコラーゲン鍋で暖まろう!_d0122397_2375138.jpg








これ、ストレートタイプってことでしたが、私には少々味が濃すぎました。
結局、最初味見してすぐ300ccのお水を足しました。 だから、かなりスープの量が多くなってしまい勿体ないので、次の日にはこれで大根と鶏肉を炊いてみたりと、最後まで活用させていただきました。
寒い日にはコラーゲン鍋で暖まろう!_d0122397_23214118.jpg

こちらもやはりネギと黒胡椒でいただきました。 またいつもの煮物とは違った感じで美味しかったです。
このスープ、冷めるとまたゼリー状になるんですよ。 それがコラーゲンって感じでお肌にも効きそうでGood^^
まだ後2つ残っていますが、鍋だけでなく色々と料理にも応用がききそうなので、どのように使おうか考えてます。


by candy-sarry | 2009-11-17 23:36 | Cooking