人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

ローズマリーチキン

スパイスセミナーでいただいたGABANのスパイスたち。 随分と活躍してくれてます。
そのトラックバックの受付期間が明日の正午まで!と迫ってきています。(→ こちら
せっかくなので最後にもうひとつ、簡単なものをUPさせていただきます。
ローズマリーチキン_d0122397_21374436.jpg

***ローズマリーチキン(1~2人分)***
ローズマリーチキン_d0122397_21492838.jpg 鶏もも肉・・・200g            ★ローズマリー・・・小さじ1/4
 玉ねぎ・・・1/4~1/2個        ★しょうがの摩り下ろし・・・1かけ 
 オリーブオイル・・・適量        ★醤油・・・適量
 塩胡椒・・・少々             ★白ワイン・・・適量                     

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、★をもみこんで10分ほどおく。
2.玉ねぎは薄切りにし、オリーブオイルで炒め塩胡椒で味付けし、お皿に敷く。
3.2のフライパンで1の鶏肉をこんがりと焼き、2のお皿に盛り付け。

下味をつけてソテーするだけで、色合いも地味なんですが、ローズマリーの風味がよく結構いけるんですよ。

***
そして、またまた薩摩芋でサラダを作ったんですが、こちらにはオレガノを使用。
ローズマリーチキン_d0122397_21561550.jpg
前回はさつま芋とじゃが芋のハーフ&ハーフでしたが、今回はさつま芋のみ。

さつま芋をレンジでチンしてつぶし、熱いうちにバターをひとかけ混ぜ、冷めてから塩もみしたきゅうりの薄切り、玉ねぎのみじん切り(前回は炒めて加えましたが、今回は生のまま)、それに生ハムを入れて、マヨネーズ、ヨーグルト、ブラックペッパー、オレガノで味付け。



こちらもほんのり甘いさつま芋に、生ハムの塩気がマッチして、なかなかいい感じでした。

ローズマリーチキン_d0122397_2265722.jpg

さて、レシピブログさんでのトラックバック期間は終了しますが、まだ使ってないスパイス達もちらほら。 
もうしばらく楽しめそうです^^

【レシピ募集】わたしのとっておき!ハーブレシピを大募集! ←参加中
by candy-sarry | 2009-10-28 22:17 | Cooking