人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

マロンクリームのモカロールケーキ

栗きんとんの残りで(・・・というか、わざと残したんだけど)作ったマロンクリームを使って♪
栗のペーストでケーキと言えば、モンブランって感じですが今回は違った感じにしてみましたよ。
マロンクリームのモカロールケーキ_d0122397_21591895.jpg

まずは、中に巻き込んだクリーム。
乳脂肪分47%の生クリーム200mlに、同じく200gの栗きんとんを混ぜ込みました。
クリームは巻き込むときにダレたら嫌だと思って、少ししっかり目に泡立てたのですが、栗をそれだけ入れれば十分固くなったので、もう少しゆるめでも良かったかもしれません。でも、おかげで巻き込むのは楽でした。
マロンクリームのモカロールケーキ_d0122397_2242375.jpgマロンクリームのモカロールケーキ_d0122397_2243127.jpgマロンクリームのモカロールケーキ_d0122397_228194.jpg







そして、残った栗は生地の方にも少し混ぜ込みました。
マロンクリームのモカロールケーキ_d0122397_2220140.jpg
生地は共立てで。 最初ココア味にしようかと思ったのですが、作ってる途中で急にコーヒ味にしたくなり、変更。
だから、コーヒ(インスタントコーヒ使用)が溶けきらず少しダマになっている部分があるのですが、味には問題なしなので、OKとします。 見かけは「ん?チョコチップでも入れた?」って感じですが、気にしない、気にしない(^^; 
  ・・・ソンナンデイイノカァー?・・・
でも、ちょっと焼きすぎたのか?冷ます時乾燥してしまったのか、ちょっとパサつき気味。
  ・・・コッチノホウガキニイラナイ!・・・

でもね、コーヒーと生クリームと栗っていうのは大正解◎でした。 思った通りの味に満足^^
マロンクリームのモカロールケーキ_d0122397_22274068.jpg

このロール生地を焼くときは、オーブンの天板にそのまま流して焼いてるんだけど、うちの天板結構大きくてー。
当然大きなロールケーキができるわけでして・・・なかなかうちでは消費しきれないので、今日は会社に持っていって、お友達に少し協力してもらいました。
皆、美味しいって言ってくれたので、よかったぁ^^  ・・・ッテ、誰モ普通ソコデマズイトハ言エナイデショー(苦笑)・・・
マロンクリームのモカロールケーキ_d0122397_2238734.jpg

by candy-sarry | 2009-10-13 22:39 | Sweets & Bread