人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

コーヒーシナモンロール

先日の日曜日は父の誕生日でした。 で、実家へ行く手土産に焼いたパン。
1種類じゃー寂しいので、辛いパンと甘いパンと思い、オリジナルカレーパウダーを使ったパンと共にもって行きました。
コーヒーシナモンロール_d0122397_2053677.jpg

コーヒーシナモンロール_d0122397_20325124.jpg*** コーヒーシナモンロール ***
 強力粉・・・300g
 砂糖・・・大さじ4
 塩・・・小さじ1
 マーガリン・・・50g
 スキムミルク・・・大さじ3
 インスタントコーヒー・・・大さじ1
 卵・・・1個(1/3個は塗り卵用)
 水・・・卵とあわせて170cc
 ドライイースト・・・小さじ1
 シナモン・・・大さじ1/2
 グラニュー糖・・・大さじ2
 アルミカップ(12号サイズ)・・・12枚                    ↑ 焼きたて♪ 渦巻きいっぱい!

*成形~焼成* (捏ね⇒一次発酵⇒ガス抜き⇒ベンチタイム 後)
  打ち粉をした台の上にめん棒で40x25cm位に伸ばし、巻き終わりになる方の3cmを残して
  シナモン、グラニュー糖を均一に散らす。
  手前から巻き込み、巻き終わりをしっかり閉じる。
  (あれば、好みでレーズンやこの時期、角切りのさつまいもを一緒に巻き込んでも◎!)
  12等分の輪切りにし、アルミ箔に並べ二次発酵。
  塗り卵を塗り、210℃予熱→190℃で15分焼成。
コーヒーシナモンロール_d0122397_20181627.jpgコーヒーシナモンロール_d0122397_20182658.jpgコーヒーシナモンロール_d0122397_2018322.jpgコーヒーシナモンロール_d0122397_20183928.jpg

 

 

*仕上げ*
  パンが冷めたら、アイシングを。
  ※アイシングは、粉砂糖・・・70g、牛乳・・・小さじ2弱 をよく混ぜ合わせるだけ。
   (固さを調節しながら、牛乳は少しづづ入れてくださいね。)
コーヒーシナモンロール_d0122397_2040351.jpgコーヒーシナモンロール_d0122397_20402941.jpg











 ↑ アイシングをする前にがまんできず、焼きたての熱々を1つ食べちゃいました^^
これ、今回は数を多くしたかったので、12等分にしましたが8等分くらいの方がもう少し高さがでていいかもしれません。
その辺りは、お好みで。

コーヒーシナモンロール_d0122397_20543628.jpg
コーヒーとシナモンの香りが、何とも言えずマッチして美味し~い(*^^*)

先日頂いた中にもシナモンとシナモンシュガーがあったのですが、シナモンは普段から常備してるので、今回はそちらを使用。 ちなみに、この小袋に入ってるのはシナモン、シナモンシュガーとも小さじ1杯分です。








ほんとは、誕生日ということでケーキも焼きたかった(生クリームも用意してた)んだけどパン2種で時間がなくなっちゃいました。 というわけで、ケーキは近くのCAFEで購入。
これまた、(誕生日なので)ホールのデコレーションケーキを買うつもりが、このモンブランロールに一目惚れ(笑)
思いっきり、自分の好みで購入してしまった(^^;  でも、おいしそーでしょ?!
コーヒーシナモンロール_d0122397_2125482.jpgコーヒーシナモンロール_d0122397_213116.jpg











シフォン生地のロールケーキで、栗は渋皮煮と甘露煮の2種使い、ついでに黒豆やもみじまで載ってる~^^
思いっきり秋!って感じ。

***
あと、実家へ行ったもうひとつのお楽しみ♪
コーヒーシナモンロール_d0122397_2124493.jpg
それは、姪っ子のMちゃん(1歳9ヶ月半)に会うこと! 
長らく会ってないので、その日Mちゃんがいるってことで嬉しくて。


お昼寝の時間だというのに、公園へ行きたがるMちゃん。 公園はいつもは、じいちゃん(私の父)の担当らしいが、今回はじいちゃんがお昼寝中(笑)のため、ばあちゃん(私の母)と一緒に。


↓上れもしないのに、上りたがるMちゃん(^^;           ↓もういくらなんでも無理でしょう?!(苦笑)
コーヒーシナモンロール_d0122397_21255232.jpgコーヒーシナモンロール_d0122397_2126058.jpg











ゴミを拾って(左)、ちゃんとゴミ箱へポイする(右)Mちゃん^^
コーヒーシナモンロール_d0122397_2126183.jpgコーヒーシナモンロール_d0122397_21261080.jpg











やっぱりMちゃん、かわいいです☆(叔母バカ)
 
by candy-sarry | 2009-10-08 22:14 | Sweets & Bread