ブログトップ

candy&sarry&・・・

2015年新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。

d0122397_1236996.jpg


母作、実家のお節です。私はお重に詰めただけ(^^;
しかも、黒豆入れ忘れのため、別添え(><) ・・・本当はあと、写真にはありませんが、昆布巻きもありました。

d0122397_12373839.jpg


お雑煮は、白味噌仕立。お餅は丸餅で、焼かずに入れます。
具材は、大根と里芋と豆腐で、華やかなお雑煮ではなく、地味な色合いです。

d0122397_131303.jpg

d0122397_1252759.jpg


実家のオカメインコ。 カメラを向けると寄って来て、アップしか撮れな~い(^^;
もうそろそろいいお歳(生きてれば、キャンディと同じ位のはず)なので、いつまでも元気でいてほしいものです。

d0122397_1305692.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



More(追記)
[PR]
by candy-sarry | 2015-01-01 12:54 | その他 | Comments(0)

アメリカのオールバニー郊外にある妹の家は、最初に到着した際(→)にも“緑豊かなところ”とご紹介しましたが、改めてもう少し・・・(*^-^)

d0122397_23444198.jpg


このようなところなので、野生動物もたくさん!
庭の木にかわいらしいリスやカラフルな野鳥はしょちゅう居たし、こんなキツツキまで発見しましたよ。
d0122397_19332774.jpg


キツツキ・・・今回アメリカで見かけたものは、調べてみると属に“カンムリキツツキ” と言われるもので、
和名:エボシクマゲラ (烏帽子熊啄木鳥)  英名:Pileated Woodpecker 
しましま模様の顔と鮮やかな赤いトサカが特徴で、北アメリカ最大(カラスほどの大きさ)のキツツキだそう。(このキツツキについてはこちらにも→

見ていると、すごい勢いで木をつつき、みるみるうちに木が削られて、木のクズがいっぱい散らばっていました。
外出から戻ってくると、車庫の扉にとまっていることもあって、シャッターをつつくと物凄い音がします。

d0122397_2342563.jpg


また、朝や夕方、家の中から気配を感じ、庭にふと目をやると、とっても大きなワイルドターキー(野生の七面鳥)が団体さんでわらわらと家のすぐ近くまで来ていたのはびっくりです。5~6羽・・・いや、7~8羽はいたと思います。
最初見かけたときは、慌てて妹に確認したり(^^;
それから2度程見かけ、外に出て写真におさめようと試みたのですが、残念ながら裏庭の林に逃げられてしまい、↓このようなものしか・・・(><)
コレ、どこにいるかわかりますぅ? 
d0122397_19342410.jpg


↓ココです、ココ! ・・・って、わずかに尻尾だけ見えているのですが、わかりませんよね?(^^;
d0122397_19434878.jpg


この後、裏山に消えていきました。

d0122397_23451730.jpg


日本ではワイルドターキーと言えば、まず思い浮かべるのがウイスキーだと思いますが、今回見かけたものがどんなものか・・・興味のある方は「ターキー 野生」等でネット検索していただければお解かりかと・・・。 また、妹のブログにも以前に少しターキーの記事と画像があるので、リンクつけておきます。(こちらです → 

他には、外出からの帰り道、妹の家のすぐ近くで野うさぎや鹿にも遭遇しました。
こちらも車で通り過ぎる一瞬の出来事だったので、カメラにはおさめられませんでしたが・・・(^^;
あと、庭では蛇も・・・(><) 蟻なんかも、日本では見ないようなとってもビックなサイズ。こちらは全く写真撮る気なし・・・(^^;

今回、アメリカではこの季節にはめずらしく雨が多かったのですが、雨が降ると一気に気温が下がります。
先日も少し書きましたが、寒い日と暑い日では気温差なんと20℃以上。 フリースを着てガタガタ震えていたかと思うと、次の日には半そでTシャツ1枚でも暑くて暑くて・・・なんてこともざらでした。 いえ、次の日どころか、昼間は暑くても日が落ちると寒くてたまらないことも多々あり、服装がむずかしいです。

そんな急に寒くなった夕食時につけてくれた暖炉。 この日も本当に寒くて震えていたので、暖かくて、生き返るぅ~(^o^)/
これ、妹の家のダイニングにあるものですが、電気ではなく、本物の薪ですよ! 何とも雰囲気があって素敵。 こちらも日本では考えられませんよね?!  
(ちなみに・・・ 暖炉の上、左の方にあるのは、父が描いたNちゃんの水墨画です(^m^))

d0122397_1934546.jpg
d0122397_1935638.jpg


外から見た家(建物)もカラフルでかわいいのですが、ここでは全部ご紹介はできませんが、内装もちょっと日本ではない感じで、素敵でしたよ。
特に日本と違うと感じたところは、1つ1つの部屋の広さはもちろんのこと、壁紙の色使いや灯りをとる電灯。 階段脇にディスプレイされた写真の数々。 冬場は氷点下になり、本当に寒い地域なので、2重になった白くペイントされた木の窓枠さえもオシャレ!
でも・・・何よりまず私が一番うらやましかったのは、キッチン。私もあんなに広いキッチンが欲しいですぅ(^m^) 

d0122397_23455625.jpg


続きは、うちでの食事です。
[PR]
by candy-sarry | 2013-06-17 23:52 | その他 | Comments(0)

2012年

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
マイペースでUPもマチマチではありますが、今年もよろしくお願いします。

d0122397_0415862.jpg

今年もお正月は実家で過ごしました。
アメリカに住む妹夫婦(夫はアメリカ人)が姪っ子ちゃん(1歳半)を連れて帰って来ており、また実家の近所に住む弟夫婦も姪っ子(4歳)と昨年生まれた甥っ子(6ヶ月半)を連れてやってきたこともあり、にぎやかな楽しいお正月となりました。

写真やビデオでしかお目にかかってないアメリカの姪っ子に今回初めて会うことができ、人見知りをするとのことでしたがそれほどでもなく、またキャンディを怖がることもなくよかったです^^

↓キャンディにチューする姪っ子ちゃん。“ワンワン”と言ってキャンディに寄っていってました^^
d0122397_0534363.jpg
また、初めてキャンディを見る甥っ子もサークルにいれてるキャンディが気になるのか、しきりと目で追ってました。
日本の姪っ子は最初(小さい頃)は怖がってましたが、今ではすっかり慣れ“キャンちゃん”と・・・^^ ちなみに、私には○○(←私の名前)と呼び捨てだったりしますが(^^;
甥っ子はよく笑い、人懐っこい日本の姪っ子も相変わらず元気いっぱい!
やっぱり子供ってかわいいですね。

More
[PR]
by candy-sarry | 2012-01-07 01:27 | その他 | Comments(0)

2011新年

d0122397_16192639.jpg

遅ればせながら・・・。
これは私が作ったものではなく、全て母作です(^^;
大阪なので、お雑煮は白味噌仕立て。

d0122397_16414712.jpg

皆様、今年もキャンディ共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by candy-sarry | 2011-01-03 16:40 | その他 | Comments(0)

実家へ・・・

キャンディさん、お薬が効いてきたのか、昨日よりは少しだけマシみたいです。
足引きづりながらも、ちょこちょこ動いてます。 急に、「ギャン!」って言いません(^^;

d0122397_2253897.jpg今日は実家(留守宅)へ行って、冷蔵庫に何やかや突っ込んできました。
(一ヶ月ほどアメリカに行ってた両親が、明晩帰国するのでね^^ もう今頃は、飛行機の中のはず)

いつも実家へ行く際は、留守宅であってもキャンディをお供に連れて行ってたのですが、今日だけは止めておきました。
本犬は行く気満々だったのですが、やはり車の振動なんかもよくないんじゃないかと思って、留守番しててもらいました。


そうなんです、ほぼ毎週のようにキャン連れて留守宅に通ってました(笑) 
d0122397_22532987.jpg両親が居るときはせいぜい月イチくらいなのにね(^^;

というのは、実家にはオカメインコのウロちゃんがいるので、両親が留守中は近くに住む弟が面倒を見てくれるということでお任せしてたですが、やはり留守宅においてるというのはどうも気になって~。 それに、弟も仕事が忙しく、いつも帰宅時間も遅いようなので、それからでは大変だし、少しでも手伝えたらなぁーと思って。 暑い盛りだったので、庭の水遣りもたまにはしてあげないとね。

ウロちゃん、元気です。犬みたいな鳥(笑)なので、やはり誰もいないと寂しいみたい。たまに行くと、玄関開ける前から狂ったように鳴きだします。

でも、もう明日からは寂しくないからね!

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-09-23 23:24 | Cooking | Comments(6)

2010年お正月

あけましておめでとうございます。
d0122397_2271930.jpg

d0122397_2274196.jpg
お正月、皆さんはどのようにお過ごしですか?

いつもながらに、実家の御節(私はお重に詰めただけ)&お雑煮ですが、今年はアメリカから妹夫婦が一時帰国し、弟夫婦と姪っ子ちゃんもやってきて賑やかなお正月となりました^^
2歳になったばかりの姪っ子ちゃんはすぐにキャンサリにも慣れ、仲良く遊んでました。(ただいま疲れきったキャンサリは熟睡中。やっぱ子供は元気です!)


夜には皆で蟹ちり鍋を囲んで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
ポン酢は持参した私の自家製で(^o^)    〆の雑炊まで、お腹いっぱい苦しいくらい頂きましたよ。
d0122397_2213989.jpgd0122397_22131848.jpg











d0122397_2213355.jpgd0122397_22134737.jpg











とまぁー、今年もこんな調子で明けましたが、マイペースにブログも続けていきたいと思います。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

おっと・・・
[PR]
by candy-sarry | 2010-01-01 22:33 | その他 | Comments(2)

またしても実家の御節です。 あっ、1品だけ私の作ったものが(笑) 
d0122397_21453226.jpg


d0122397_21483725.jpgd0122397_214901.jpg

特別にキャンサリも
      御節仕様のトッピング





d0122397_2147331.jpgd0122397_2147638.jpgd0122397_21472147.jpgd0122397_21494610.jpg










皆様、今年もどうぞ宜しくお願い申しあげますm(_ _)m
[PR]
by candy-sarry | 2009-01-01 22:05 | Cooking | Comments(0)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
d0122397_141532100.jpg

実家の御節です。 雑煮は白味噌仕立て。
中味は去年とそんなに違いはないかな?

そして、変わらずの面々も初撮り☆
d0122397_14244815.jpgd0122397_1425717.jpgd0122397_14252381.jpg

あとは・・・
[PR]
by candy-sarry | 2008-01-01 14:26 | Cooking | Comments(0)

今日は試運転を兼ねて、早速実家まで行ってきました。
後ろにはもちろんキャンサリをセット p(^-^)q
d0122397_22114193.jpg
今までの車と全然違うし、何だか新車はやっぱ、ちょっと緊張しますねぇー。


それでも実家に着くと、うろちゃんがあいかわらず元気にウロウロしてた。笑
d0122397_22334443.jpgd0122397_223448.jpg

More
[PR]
by candy-sarry | 2007-10-07 23:03 | その他 | Comments(2)

ウロちゃん

実家にいるオカメインコ。 最初はうちにいたんですよねぇー。
物まねがとっても上手で、サリーと一緒に「ワンワン♪」って鳴いてました。笑d0122397_22112549.jpgd0122397_2212840.jpg
[PR]
by candy-sarry | 2007-06-01 22:09 | その他 | Comments(2)