「ほっ」と。キャンペーン

思いがけず・・・今年のバレンタイン♪

今日はバレンタインでしたね。
色々準備されていた方は、朝から大雪で大変だったのではないでしょうか?

d0122397_23573654.jpg


私は・・・というと、職場は部署内に配りだすとキリがないので、もう今年は極々限られたお世話になっている人と女子のみに限定。
しかも、手作りではなく、市販品 ← 上画像のものではないですよ。(気になる上画像の説明は後ほど・・・^^;)

最近また残業続きで、作る時間がなかった・・・というより、気力がなかった(><)
おまけに、昨日はやっぱり残業で、キャンディの1周忌ということもあり・・・バレンタインとか、とてもそんな気分にはなれず・・・。
ホントは一応作るつもりで、チョコやラッピング材等は用意していたんですけどね。

そして、今朝の大雪に、朝からお弁当を作って、市販品のチョコをラッピングするだけで、あたふたしてました(^^;
そんなこんなで大慌てで職場へ・・・その後、着いてすぐ会議の準備→今日1日中会議、という・・・なんとも疲れる日でした(><)

ところところが・・・そんな私にも、思いがけずのとっても素敵なバレンタインが、待っていたのです!

会議を終えて、自席に戻ると・・・  
同じ部署の女性から、それぞれ手作りのガトーショコラとチョコをいただいちゃいました(^m^)
  (・・・それなのに、私は市販品ですみません・・・)

d0122397_044910.jpg


↑こちらは、職場ですぐ食べたいのを我慢して、持って帰ってきたもの。

そして、これ以外に、何と(これまた同部署の)男性から手作りの逆チョコ(^o^)/
それは、すぐその場でいただいたので、画像をお見せできないのが残念ですが、レモン風味の生チャラメルをチョコでコーティングして、オレンジピールをトッピングしたものでした。
レモンの爽やかな風味がきいていて、とっても美味しくて、おかげで少し疲れも吹っ飛びました^^
  (実は、この男性には、私からは市販のチョコすら渡してません。ごめんなさいですぅ・・・)


***
・・・で、バレンタインはこれだけでは終わらず、まだあるんですよね! 本題のtop画像(^m^)

2~3日前に私宛に届いたこちら↓  マネケン様のバレンタイン限定ハートのワッフル。

d0122397_2349121.jpg


マネケンのファンサイトファンサイト参加中

ベルギーワッフルのマネケンと言えば、皆さんご存知ですよね?
私も大好きで、お店の前であの甘い匂いをかぐと、ついつい食べたくなってしまい、素通りできなくなります。
また最近では近くにお店がなくても、スーパーやコンビニで袋入りのものも売られていて、お手軽に買うことができるようになりましたよね?!

でも、このハート型のはいつでもあるわけではなく、この時期(通販)限定なんだとか!
ちなみに(残念ながら、今年の販売ももう終了されてますが)マネケン通販webサイトはこちら→ 

実はこれ、昨年も販売されていて、とっても気になっていたんですよね!(昨年の記事はこちら→
昨年とは、ビターチョコとイチゴチョコでコーティングされたハート型のワッフル自体は変わりませんが、ラッピングが変わってますね^^

d0122397_0273479.jpg


今年は吊り下げられるようになってます。
壁にかけて飾りとしてもかわいいし、ワインボトルにかけて一緒にプレゼントするのも素敵。とのこと。 
私もせっかくなので、いただいてから2~3日、今日まで大事に飾ってました(*^-^)

d0122397_0313076.jpg


普段のマネケンさんのチョコワッフルよりも、さらにチョコがたっぷりで嬉しい!
イチゴの方は、袋を開けただけでも、甘酸っぱいとってもいい香りがします♪
サイズ自体は、少し小さめかな?

d0122397_0333763.jpg


裏面は、いつものプレーンワッフルです。

d0122397_034931.jpg


どれも、とっても美味しくいただきました。 ありがとうございましたm(_ _)m

何だか、今年のバレンタインは思いがけずいただいてばかりで、嬉しいやら、申し訳ないやら・・・(^^;

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]

by candy-sarry | 2014-02-14 23:57 | Sweets & Bread | Comments(0)

ハーブ香る爽やか♪ヨーグルトムース

ちょっと面白いものを入れて、ヨーグルトの爽やかなムースを作ってみました(^m^)
ハート型のココットでかわいらしく・・・バレンタインのデザートなんかにもいかがですか?

d0122397_21101758.jpg


底には、コーヒー風味のピスケットを敷いて・・・^^
(ただ・・・このコーヒーは苦味が出てしまったので、入れない方がいいかも><)

d0122397_21145816.jpg

d0122397_2115768.jpg


【ハーブヨーグルトムース】 ココット型 小6個分

◆材料◆
ビスケット・・・6枚
溶かしバター・・・20g
インスタントコーヒー・・・小さじ1 →入れなくてもいいかも?

ヨーグルト・・・150cc
生クリーム・・・50cc
ハーブ希釈用飲料(ローズヒップ&ハイビスカス)・・・20cc(※1)
GABANカルダモン(パスダー)・・・小さじ1/4 →是非入れてみてね!
グラニュー糖・・・15~20g
粉ゼラチン・・・3g
白ワイン・・・50cc

ローズシロップ(※2)、チョコスプレー、アラザン

 ※1は、入れなくても可。(その場合は、お好みで砂糖を増量してください)
 ※2は、メイプルシロップ、はちみつ等で代用。またはなくても可。

◆作り方◆
① ビスケットは厚手のビニール袋やボウル等に入れ、細かく砕く。

② ①にインスタントコーヒーと溶かしバターを加え、よく混ぜ合わせる。
d0122397_2111394.jpg

③ ココット型の底に②を敷き、手でぎゅっと押さえ固める。
d0122397_21115173.jpg

④ 白ワインに粉ゼラチンをふり入れ、レンジで50~60℃くらいになるまで加熱して混ぜ合わせ、ゼラチンを溶かしておく。

⑤ ボウルでグラニュー糖とカルダモンを混ぜ合わせ、ハーブ希釈用飲料、ヨーグルト、生クリームを順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。
d0122397_2112417.jpg

⑥ ⑤に少しトロミがついたら、③のココットに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
d0122397_21121222.jpg

⑦ 食べる直前に、お好みでシロップやはちみつをかけ、チョコスプレー、アラザン等を飾る。
d0122397_21122652.jpg


バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

***
まず、加えたのは↓レシピブログ様の今回のモニター商品の中から・・・ヨーグルトによく合うハーブ(スパイス)であるカルダモン。

d0122397_21342388.jpg


ショウガ科のカルダモンは、清涼感のある芳香、ピリッとした辛みとほろ苦さをもっています。サフラン、バニラなどに次いで高価なスパイスでもあるんですよ。
カレーパウダーにもよく使われるんですが、ヨーグルトやコーヒーなんかとも相性がいいんです。
ホールは以前、こんな使い方をしたりもしてます(^m^)→コレアレソレ

パウダーでは以前にも、似たようなヨーグルトムースも作ってたりしますが・・・→

後は、やっぱりカレーパウダーに・・・→こんなのこれも、そしてあれや、やっぱりそれにも。

カルダモンは好きなスパイスの1つなので、こうして見ると同じような使い方ではありますが、このブログでもちょこちょこ登場してますね^^

次に加えた、面白いものとは・・・ (ここから、続きをどうぞ)
[PR]

by candy-sarry | 2014-01-22 21:52 | Sweets & Bread | Comments(0)

かぼちゃパウンドと煎酒

やさしい色合いのかぼちゃパウンド♪ 
d0122397_20592567.jpg

d0122397_20595931.jpg
私が作ったもの・・・と言いたいところだけど、お友達のIちゃん作です^^
先日、友人宅にお邪魔したときに、頂いてきたものです。
かぼちゃたっぷりで、しっとりとしていて美味しかったです。





例の女3人、真昼間からのワインパーティ第2弾です。(第1弾はこちら→
ほんとはもう一人来るはずだったんだけど・・・あいにく急なお仕事で来れず。残念!
そして、今回も持ち寄りのはずが、結局全てIちゃんのお手製料理ということになってしまい、
私ともう一人の友人でワインとチーズ、ケーキを買っていっただけ(><)
Iちゃんはタジン鍋の蒸し料理他、たくさんのお料理を用意してくれてて、最後にはおもたせのケーキとコーヒーまで頂き、おなかも心もいっぱいになった私達。
Iちゃん作のパウンドケーキは、ずうずうしくもお持ち帰りさせていただいたのでした(^^;

でね、そのお料理の中で、めずらしい調味料に興味津々だった私。

その調味料とは・・・?
[PR]

by candy-sarry | 2010-11-20 22:08 | Cooking | Comments(0)

和風パウンドケーキ

年末に焼いたパウンドケーキ。  お正月ということで少し和風(?)に、自家製柚子マーマレードを入れたものと、
黒ごまペーストを入れたものの2種類を用意。
d0122397_2047462.jpg

d0122397_20561115.jpg
何だかどちらも大きな気泡が入ってしまい、もひとつな出来栄え(><) 
黒ごまのマーブルもあまり綺麗にでなくて残念。。。 
混ぜ方が悪かったようです。
それに、焼くとき真ん中に筋をつけなかったので、横が裂けてます(^^;

とまぁー、焼き納めはこんな感じでしたが、お味の方はしっとりとして見かけよりは良かったと思います。


最近全然焼いてなかったので、やはり久しぶりに焼くと感覚が鈍りますね。
今年はもっとたくさん焼けるといいなぁー。

More
[PR]

by candy-sarry | 2010-01-06 21:35 | Sweets & Bread | Comments(6)

水切りヨーグルトを使って

何か作ろうと思ったんだけど・・・
d0122397_21341744.jpg

結局時間がなくて、そのまま頂き物のブルーベリージャムを添えて食べちゃいました(^^;
何か作るつもりだったヨーグルト、冷蔵庫で時間がたち、そろそろヤバイし(笑)やっと「作るぞ!」と思って
水切りしたら残業の日々(ToT)
丸2日水切りしたヨーグルト、そのままでも十分美味しかったデス。 ←負惜しみ(><)

d0122397_21404288.jpg
そして、そのヨーグルトと共に、この紅茶。
ルピシアのフレーバーティ。

(ジャムとは別の方から)年末に頂いたものなんですが、まず第一にパッケージがとってもかわいい♪
あまりのかわいさに、既にこの時にもチラッと見せてたりして(笑)

d0122397_2150970.jpg





実は私、フレーバーティってケーキなんかには入れるんだけど、
そのまま飲むのは今まであまり好きじゃなかったんです。
でもでも、これはとっても美味しい!
ティーパックで1つずつ色々なフレーバーが楽しめるのもいいですね(*^-^*)


d0122397_21495923.jpgちなみに、これはCAROL(ストロベリーとバニラの香りにローズの花びら入り)
見た目も華やかで甘~い香りの紅茶^^
他にはちょうどクリスマスの時期ってこともあって、クリスマスにちなんだ名前のものがありましたよ。
TARTE AU POIREっていう「洋梨タルトをイメージして日本緑茶を甘く香り付け」なんてのもあったのですが、正直、これはどうか?と思いました。
私的にはやっぱ緑茶はそのまま緑茶の香りがいいなぁー。


皆さんはフレーバーティってお好きですか?
[PR]

by candy-sarry | 2009-01-22 22:16 | Sweets & Bread | Comments(4)

mikaさんお手製のポーチ

今日、仕事から戻ると郵便受けに素敵なお届けものが・・・。
その定形郵便で届けられたものは、ちょうどぴったし角型封筒に収まるサイズ。
d0122397_23304015.jpg

mikaさんお手製のかわいらしいポーチ♪
d0122397_2336747.jpg
そこには、ポーチと共にmikaさんとmikaさんのお友達のYちゃんからの
手書きメッセージが同封されてました。
mikaさんからのお届けものは聞いていたので楽しみにしていたのですが、
まさかYちゃんからのメッセージまで添えられてるとは思わなかったので
びっくり&感激でした。
ありがとうございます。

(→ 詳しくはmikaさんのブログでね。
   ポーチももっともっと素敵に紹介されてますので、是非^^)

d0122397_23391466.jpg
このポーチに縫い付けられたタグにこめられた想い。

とっても嬉しかったです。

私に届いたのは英語バージョンでしたが、
フランス語バージョンもあるそうです。


d0122397_23482642.jpg
このポーチ、携帯と並べるとちょうどこんな感じです。

さて、この素敵なポーチに何入れようかな? どう使おうかな?

考えるだけでとっても楽しくなってきますね p(^o^)q



***
mikaさん、心のこもったプレゼント、本当にありがとうございました。 大切に使わせていただきますm(_ _)m
d0122397_23545879.jpg

     そして・・・
       これからもYちゃんのこと、陰ながら応援しています。 がんばれ~!
[PR]

by candy-sarry | 2008-10-31 00:05 | その他 | Comments(2)

米粉でぐるぐる渦巻きパン

あの時(・・・ってどの時?笑→この時です。)からやってみたいと思っていたパン。
デコケーキと一緒に実家への手土産にしました。

d0122397_21555466.jpg


d0122397_21563068.jpg

こちらの「ぬれ甘なっと」、これっ、ちょうど前回シンプルな米粉パンを焼いた次の日に頂いたんですよねっ。 
もう、これしかないでしょう?(笑)

ってことで、今回まで大事にとっておいて使いましたよん。





プレーンな生地と緑茶粉末入りの生地を重ね、この「ぬれ甘なっと」をぐるぐる巻き込んでみました。
甘なっとは均一に散らばしたつもりだったんだけど、何だか↑偏ってますね (^^;
緑茶は、米粉の方が小麦で焼いたパンより発色がいいような気がします。

d0122397_2156522.jpgd0122397_21561465.jpgd0122397_21562266.jpg









プレーンな生地は前回と同じ!と言いたいところですが、今回は少し違います。
というのも、実はMちゃんが卵と牛乳のアレルギーらしくて、これはMちゃん向けのパンではないですが、
ふと母乳をあげてるMちゃんママの口に入るのには、前回の生地だとどうか?と思ったわけです。
で、今回はMちゃんが来てくれることがわかった時に、牛乳→豆乳、バター→サラダ油(菜種油)と変更しました。(卵はもともと入れてません。)

えっ?昨日デコケーキ食べたんじゃ・・・?って? 実は前日にもうデコケーキも止めようかと思ってたんだけど、母が聞いてくれたらしく、それくらい(?)なら大丈夫ってことだったんで、また急きょ作っていくことにした次第ですぅ。(だから、昨日は昼までに実家で行きたいと思ってたし。朝からパンにデコに忙しかったぁー><)

それでも、せっかくだから、パンは卵、牛乳不使用でいってみようと・・・。
それが悪かったのかどうか原因はよくわかりませんが、今回のパンは手土産にしたものの
もひとつな出来でした。(ごめんねー、父母&Mちゃんママ)
米粉パンとしてのモチモチ感や風味は断然前の方がよく、今回は焼きも甘かったようです。
当初の構想は悪くはなかったと思うんだけど、この米粉で一度焼いただけで(それが美味しかったからって)いきなり応用したものを持っていくなんてやっぱダメですね。。。
パンは前日に焼くより、絶対焼きたての方がいいに決まってるから、朝からがんばったのに残念~!
(実は今回の焼きたてより、前回の翌朝食べたものの方が美味しかったの。トホホ・・・)
またそのうちリベンジさせてねm(_ _)m

続きは母の北海道土産
[PR]

by candy-sarry | 2008-10-26 23:02 | Sweets & Bread | Comments(2)

ふわふわマドレーヌ

なんと!お店オープン記念のプレゼント企画で当たっちゃいましたv(^-^)v
d0122397_1757588.jpg
d0122397_17581237.jpgd0122397_17582350.jpg











ご存知の方も多いと思いますが、chococoさんの「ふわふわマドレーヌ(5個入り)」です♪
超人気ウェブサイトに加え、cottaでもレシピとラッピングを紹介していたり、スイーツのレシピ本も出版されてます。
今度はついに、10/7にお店もオープンされるそうで、そんな忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m

このプレゼント企画には281人もの応募があったそうで、いつもくじ運の悪い私が当選だなんてびっくりです。
何だか夢のようで、届くまでわくわくそわそわ(笑) いやー、ほんと嬉しかったです。

続きでじっくり中身のご紹介(^^)
[PR]

by candy-sarry | 2008-10-05 18:11 | その他 | Comments(2)

黒蜜がけミルクゼリー

去年も一度アップしてる黒蜜がけのミルクゼリー。 
黒蜜が濃厚なので、ミルクゼリーは甘さ控えめのあっさりタイプです。
d0122397_2242381.jpg

そういえば、去年も今頃の時期(7月)にアップしてるのよね? 何だかこの時期になれば無性に食べたくなる?(笑)
ってか、こう毎日暑いとねぇ・・・(><;


d0122397_22455970.jpg
そして、こちらは久々の焼菓子。

・・・には間違いなく、私が焼いた!
と言いたいところですが、頂き物(笑)

ドライフルーツのカップケーキとりんごのコンポートがたっぷり入ったケーキ。
お店で買ってきてくれたものですが、手作り風で素朴な感じがgoodでした。
このドライフルーツのケーキのデコがかわいぃ~。
[PR]

by candy-sarry | 2008-07-26 23:00 | Sweets & Bread | Comments(0)

筍(真竹)&シオデ、肉桂餅

この時期に思いがけず、めずらしい山菜を頂きました。 
と言っても1週間ほど前の話ですが(苦笑) あいかわらず、更新が追いついてません(--;
でも、もうとっくに山菜の時期は終わったと思ってたのに・・・!
d0122397_20122974.jpg

なんと、筍(真竹)とシオデという山菜です。

筍は春先の孟宗竹にはじまり、淡竹(ハチク)、真竹と続くらしいのですが、真竹をいただくのは初めてです。孟宗竹と淡竹の中間くらいの大きさで、頂いたものは皮ごとで1番大きなもので直径10cmあるかないかくらいのものでした。
この貴重な筍、1本は焼き筍(皮付きのまま丸ごとアルミ箔に包み、250℃のオーブンで30分)にして醤油をちょこっとつけていただきました。 これが、美味しいのなんの・・・p(^o^)q
あとは、煮物や筍ご飯、炒め物にして、あっという間に完食。 調理した写真も撮り忘れ~。
孟宗竹よりもアクやエグミが少なく、コリコリした歯ごたえです。

d0122397_20232664.jpg
そして、めずらしい山菜、(こちらも初めての)シオデ。 
つる性の植物らしいのですが、山のアスパラとも言われてるものらしく、山菜特有のアクやクセ、ねばり等もなく。。。
ほんとアスパラを調理する感覚で、半分は湯がいてマヨネーズで、残りはそのままバター炒めにしていただきましたよぉー。こちらも大変美味でした。

続きは肉桂餅
[PR]

by candy-sarry | 2008-07-15 20:47 | その他 | Comments(0)