ブログトップ

candy&sarry&・・・

タグ:植物・風景 ( 43 ) タグの人気記事

今日もあいにくの雨でした。 風も強く寒い一日で・・・桜、散ってしまうかなぁ?

そうそう・・・
先週の土曜日、小雨の降る中、行ってきた場所は、昨年も行ったお気に入りの場所です。(昨年の様子はこちら→
カメラを持っていくのを忘れたので、スマホで撮った写真を少しだけ!

d0122397_23185513.jpg


桜と言えば、真っ先に思い描くのはソメイヨシノですが、約3kmの池の周囲に咲くのは、ほぼコシノヒガンザクラで、ソメイヨシノより濃いめのピンクの色あいが、とっても可愛らしい桜です。

d0122397_2320148.jpg

d0122397_2350776.jpg


雪柳とのコントラストもとっても綺麗でした。晴れてたら、もっと綺麗だったでしょうね!

d0122397_23201949.jpg


小雨が降る中だというのに、たくさんの人が訪れてましたよ。
それでもやはりそんなお天気だったので、いつもは車の停める場所に困るのですが、今回はすんなり止めることができ、それだけはよかったかな?

私の桜ショット&お花見弁当

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-04-11 23:59 | その他

今、梅の花がとっても綺麗ですね!

d0122397_23261535.jpg


初春に咲く梅の花。。。赤、白、ピンクと咲き乱れます。

d0122397_22404417.jpg

d0122397_22403591.jpg

d0122397_2240156.jpg



大阪 藤井寺市にある道明寺天満宮。

d0122397_22471222.jpg


ここの梅園がまさに見頃です。

d0122397_2248096.jpg


ひっそりと咲く水仙の花とのコラボも。。。

d0122397_23272385.jpg


咲ききった花よりも、↓この膨らんだ蕾が、何とも可愛らしくて・・・大好きなんです♪

d0122397_22395391.jpg
d0122397_2240532.jpg


道明寺と言えば、関西風の桜餅に使う道明寺粉で有名ですよね?!
でも(道明寺の入口辺りにも梅の花は多少ありますが)梅園があるのは天満宮の方なので、すぐ近くにもかかわらず、こちらはこの時期でもほとんど人もおらず、ひっそりとしていて、これはこれで落ち着きます。

d0122397_232767.jpg


そうそう、天満宮の入口辺りでは、猿まわしなんかもやってて、にぎわってましたよ。
休憩中のおさるさんがかわいい(*^-^)/

d0122397_2313091.jpg


差し入れのサツマイモ食べてました^^

d0122397_2313891.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-02 23:15 | その他

自然豊かなコスモスの里

今、コスモスが満開ですね♪

d0122397_22364167.jpg


最近では色々な種類や色のコスモスがありますが、やはり昔ながらのこの素朴な薄紅色の秋桜が一番好きです。

d0122397_22402292.jpg


今回向かった先は、大阪 豊能町にある「とよのコスモスの里」です。
入口ではこんなかわいらしいかかしがお出迎え^^

d0122397_2243735.jpg


大阪府の最も北に位置する豊能郡、豊能町コスモスの里は京都府との県境に近い所にあり、交通の便は消してよいとはいえませんが、とっても自然豊かな山間部に位置し、山々の濃い色、薄く色づく田んぼ、そしてすぐ近くの松林の濃い緑、それらの中に明るく可憐なコスモスが包まれるように咲いています。

d0122397_22485615.jpg

d0122397_23165934.jpg


園内の奥では、こんな風に軽食や飲み物の販売をしていたり、レジャーシートを敷いて、持ち込みのお弁当を食べてる人々も。。。

d0122397_23204923.jpg


思った以上に結構たくさんの人が訪れてましたよ。

d0122397_2325031.jpg

d0122397_23313985.jpg


可憐なコスモスの花々。。。

d0122397_23271159.jpg

d0122397_23275777.jpg

d0122397_23543474.jpg

d0122397_23274094.jpg


秋空に揺れるコスモス。。。

d0122397_23333112.jpg

d0122397_23334491.jpg


素敵な花に魅せられてくるのは、人間だけではありませんよ!

d0122397_23361768.jpg


赤とんぼにバッタや蜂・・・そして、雨上がりのこの日は、こんなお客様も(^m^)

d0122397_2338984.jpg

d0122397_2339850.jpg


動物は大好きなんですが、昆虫や爬虫類、両生類といったものは苦手な私。
それでも、こんなきれいな赤とんぼやミツバチは、見るだけなら大丈夫!

それに、このアマガエルはなんてかわいらしいんでしょう(^^♪

d0122397_23392745.jpg


(もちろん触ったりはできませんが・・・^^;)

コスモス以外は何にもありませんが、ここではのんびりと時が流れ、自然に癒された一日でした。

d0122397_23551581.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-10-17 23:49 | その他

アジサイで有名な京都宇治にある三室戸寺。

d0122397_23495323.jpg

d0122397_0195279.jpg


行ったのは6月初めで、もう2週間以上も前になるのですが・・・(^^;
なかなか写真の整理ができなくて、モニターに追われたりですっかりご紹介が遅れてしまいました(><)

d0122397_23424154.jpg


西国十番札所でもある三室戸寺は、門をくぐるとすぐ↓こんな光景が広がります。

d0122397_2340505.jpg

d0122397_23375585.jpg


アジサイを見に行く前に、まずはやっぱり本堂にお参り。
小雨の降る日だったのですが、たくさんの方が訪れてました。

d0122397_004275.jpg


本堂の前にはハスもいっぱい! 

d0122397_014719.jpg

d0122397_032934.jpg


蕾が膨らんでましたが、7月には花も咲くそうです。
ハスの葉に落ちた雨のしずくがキラキラして、とても綺麗!

d0122397_034168.jpg


たまには、雨の日のお出かけもいいもんですね(*^-^)

梅雨の時季に咲くアジサイ。アジサイには雨がよく似合いますね。

d0122397_2347213.jpg

d0122397_2348343.jpg

d0122397_2335726.jpg


ハートのアジサイ見っけ! かわいい~♪

d0122397_23565284.jpg


探してみると他にも・・・

d0122397_2358299.jpg

d0122397_23581460.jpg


美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



他にも、アジサイ色々・・・More
[PR]
by candy-sarry | 2016-06-21 23:59 | その他

先日の日曜日(6/12)は昼から雨予報だったので、早めの時間にGO!

d0122397_23223169.jpg


向かった先は、池田市(大阪)にある池田城跡公園。
この時期、ここのテッポウユリがとっても綺麗なんです^^

d0122397_23312738.jpg


開花情報が出ていないため、時期を見極めるのがとってもむずかしいのですが、今年は大正解!
ちょうど見頃でした。去年(→★)、一昨年(→★)と3年連続で行った中で、一番いい感じでした \(^o^)/
まだ少し蕾があるくらいでしたが、もう今度の週末では遅いと思います。今が一番の見頃!行かれる方はぜひお早めにどうぞ。

d0122397_23291117.jpg

d0122397_2344387.jpg


ユリの他にも、池には水連の花も・・・とっても綺麗でした。

d0122397_23343092.jpg

d0122397_23342158.jpg


鯉もたくさんいます。

d0122397_2334396.jpg


お城の上からの眺め↓

d0122397_23365881.jpg

d0122397_23371238.jpg


お城と言っても、城跡公園なので後から整備して作られたものなんですけどね。

d0122397_2338725.jpg

d0122397_23383471.jpg


芝生も綺麗です。
ここでお弁当を広げてる方もいらっしゃいましたよ。

d0122397_23393912.jpg

d0122397_23395727.jpg


この日は大道芸(バルーンアート)も実施されてました。茶室では、干菓子付きのお抹茶も。
ここでこのようなイベントに出会うのは初めてです。

d0122397_23422289.jpg

d0122397_2346632.jpg


もう少しゆっくりしてたい気もしたのですが、この日は早々に切り上げて動物園へ。。。

一気にUPするつもりでしたが、何だか写真が多くなってしまって、長くなるので、続きはまた明日にでも。
良かったらまた覗きにきてくださいね^^

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
(今回は、アジサイではありませんが、6月のイメージショットということで・・・^^;)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-14 23:53 | その他

三宝あじさいまつり

大阪堺市にある三宝下水処理場。
下水の処理水を有効活用してあじさいを育てているのだそうで、毎年この時期に一般公開されますが、今年からはより親しみをもっていただくために「三宝あじさいまつり」と名称変更されたそう。

d0122397_23501484.jpg


今年は6/4(土)~6/12(日)までの開催で、早速初日にお邪魔しました。
こちらにお邪魔するのは、今年で3回目になります。(1回目→、2回目→
今年は初めて下水処理場見学会にも参加させていただきましたよ。

d0122397_23533322.jpg


上下水道局マスコットキャラクターも登場^^

d0122397_23511870.jpg


何だか今年は、ブルーよりピンク系の色あいが多かったような・・・。

d0122397_23534260.jpg

d0122397_2354572.jpg

d0122397_23535077.jpg

d0122397_23535780.jpg

d0122397_23541159.jpg


ここは駐車場も無料で完備されていて、うちからは比較的近い場所にあるので、気軽に行くことができます。
今まで周りにはあまり何もなかったのですが、この春に近くにイオンモール(鉄砲町)もオープンしたので、帰りにはそちらへも寄って帰りましたよ。

d0122397_23542058.jpg


美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-08 23:51 | その他

今年も行ってきました。
大阪 泉南市 花咲ファーム(→★)にあるデビッド オースチンのイングリッシュローズガーデン。

d0122397_238489.jpg


こちらには昨年初めて行ったのですが、もうあまりにも素敵すぎて・・・。(昨年の様子はこちら→
今年も是非行きたいと思ってました

d0122397_2382194.jpg


ただ、ここはHP等では今年のローズフェスティバルは5/11~5/31という情報のみで、開花情報は一切出ておらず、いつ行くのがいいのかは迷うところ。
昨年の感覚でいけば、来週くらいかなぁ?とも思ったのですが、今年は何だか早そうな予感。
・・・ということで、見切り発進で先週末(5/14)に行ってきたのですが、これが大正解でした。

d0122397_2381160.jpg


まだローズフェスティバルが始まってすぐということもあり、ネットで検索しても去年の情報しかHitせずで、今年直近で行ってきたという情報をUPしてる方もなかなか見当たりませんでした。
なので、誰かの参考になるかと思い、今年は早めにUPします!

行くかどうか迷われてる方、今週がピークですよ! ちょうど今が見頃です!
ガイドされていた向こうの方のお話しでは、週末ではちょうど私が行ったあたりが一番よいとのことで、満開は今週中頃予想で、次の週末は少し遅いくらいかも?とおっしゃってましたから。

d0122397_2358074.jpg


去年もちょうど見頃の時期に行ったのですが、花咲ファームに入る道が一本道なので、手前からすごい渋滞で、たどり着くまでにかなりの時間がかかりました。
そのことがあったので、今年も渋滞覚悟で行ったものの、手前の道は全く渋滞しておらず。。。
何だか拍子抜けするくらいスムーズに駐車場までたどり着くことができましたよ。

だから、薔薇の花を見るまでは、もしかしたらまだあまり咲いてなかったりするのかと不安になったりもしたのですが、そんな心配は不要でした。
車を降りれば駐車場まで薔薇の香りが漂い・・・ほら、ご覧の通り!(^o^)/

d0122397_23341813.jpg
 
d0122397_054718.jpg


お天気もいいし、もう最高です(*^-^)

d0122397_23402695.jpg

d0122397_0195691.jpg


でも、行った時期(決断)が早かったからよかったものの、もしかしたら今度の週末あたりは渋滞かもしれないですね。。。
行かれる方は、早めの時間に行くことをおススメします。

d0122397_23362592.jpg


またそれだけでなく、早めの時間をおススメするには、もうひとつ意味があります。
皆さんは、薔薇の香りって、一日のうちでいつが一番よく香ると思いますか?

d0122397_23415061.jpg


一日中、平均して同じ香りではないんですよ。

d0122397_23543040.jpg

d0122397_23512147.jpg


実は、早朝なんですって。
日が昇り始めた頃に、夜のうちに溜めた水分が発散されるため、一番香りが強くなるそうです。
なので、せっかく行くなら、なるべく早い時間、できれば午前中に行かれた方がお得感もあり、よいかと思います^^

d0122397_2343161.jpg

d0122397_23515357.jpg

d0122397_23513734.jpg


そして、お昼までに帰るか、もしくはお弁当持参で^^

d0122397_03192.jpg


ここは、ローズショップも併設されてますが、お食事が出来るお店や食べ物等が売ってるような場所はありません。
でも、ローズガーデンの中にもベンチが多数あって、そこで食べることもできるし、場内には他にも芝生広場なんかもあり、そこでお弁当を広げることもできますよ。

d0122397_23284638.jpg

d0122397_23521896.jpg


薔薇って八重のイメージですが、中には、こんな一重の薔薇たちも。

d0122397_01458.jpg

d0122397_0141535.jpg


そして、ローズガーデンの中には、一か所だけ・・・なぜか↓こんな和な雰囲気の場所も。
これはこれで、何だかとっても落ち着きます^^

d0122397_084372.jpg


さて、明日はまた先日(→)の水たきセットのつくねを使ったレシピをご紹介しますね。
よろしければ、お付き合いくださいませ。。。
そうそう、今回のお弁当のおにぎりも気づいた方いらっしゃるでしょうか? 先日の鶏とごぼうの炊き込みご飯です^^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-18 00:17 | その他

GW☆藤の花を見に。。。

GW、皆さんはどのようにお過ごしですか?
桜はもうすっかり終わってしまいましたが、この季節は気候もよく、次々と色々な花々が咲き乱れ、本当に綺麗ですよね?!
チューリップやつつじもいいけど、今年はちょっといつもの年とは違う花を・・・

d0122397_0315827.jpg


ということで。。。
先日 向かった先は、西国三十三所霊場 第五番札所の大阪藤井寺市にある葛井寺(ふじいでら)

d0122397_039444.jpg


初めて伺いましたが、ここの藤の花がとっても綺麗なんです。

d0122397_038734.jpg


今年は例年よりも早かったみたいで、紫の花はもうちょっと終わりかけという感じでしたが、白い花は今まさに満開!

d0122397_0382988.jpg


↓このアーチも満開ならさぞかし綺麗なことでしょうね。 ちょっぴり残念。。。

d0122397_0413425.jpg


これは是非また来年満開の時にリベンジしなくては!

d0122397_043459.jpg


GWはどこも渋滞で、人が多くて大変。
それでも遠くに行かなくても、近場でも素敵なところがいっぱいありますね。

00000010_14273082.png




***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-03 21:28 | その他

桜の通り抜けat造幣局

造幣局の桜の通り抜け。
(造営局の通り抜けについては、以前詳しく書いてるので、そちらを参照してくださいね→
今年は4/8(金)~明日4/14(木)までということで、週末に行ってきましたよ。

d0122397_2223244.jpg


やっぱり週末はすごい人で、桜を見に来たのか、人を見に来たのかって感じ・・・(^^;

d0122397_21575553.jpg


それでも、やっぱり様々な品種の桜が咲き誇り、とっても綺麗でした。

d0122397_2234625.jpg


今年の桜は133品種349本で、毎年数多くの品種のうちから一種選ばれる今年の花は「牡丹」

d0122397_2224940.jpg


「牡丹」は、大島桜系の里桜で、花はふっくらした牡丹の花を思わすような淡紅色の優雅な大輪で、花弁数は15枚程あるのだそう。

d0122397_2272575.jpg


その他、様々な品種の中から、私が気に入った(気になった)桜の数々を少しご紹介させてくださいね^^

d0122397_22142020.jpg


ピンクの八重桜は、やっぱり豪華で見栄えがしますね!

d0122397_2217913.jpg


真っ白な桜もとっても綺麗!

d0122397_22103337.jpg


八重の桜が多い中、一重のこんな可憐な桜もありますよ。

d0122397_2241416.jpg


中にはこんな変わった桜も・・・

d0122397_22111280.jpg


こちらも少し緑がかった桜。

d0122397_22174174.jpg

d0122397_22122395.jpg


ちなみに・・・造幣局は、こんな町の真ん中にあります。

d0122397_22221177.jpg

d0122397_22163681.jpg

d0122397_22233354.jpg


お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-04-13 22:29 | その他

お弁当を持ってお花見♪

お弁当を持って、近くの緑地公園までぶらぶらと歩いてお花見に。。。
この公園は、春から夏にかけて、お花見やバーベキュー客でとってもにぎやかになります。

d0122397_027576.jpg


この日のメインはスパゲティを添えた煮込みハンバーグ。そして、厚揚げとちくわの煮物、味玉、ピーマンとしめじのバターしょうゆソテー、色々野菜のコールスローサラダ(→)、さつま芋と金柑のはちみつレモン煮(輪切りレモンの代わりに半切り金柑で→ )に、2種類のおにぎりと沢庵。

d0122397_022618.jpg


どちらを見ても桜、さくら、サクラ~(^^♪

d0122397_0211836.jpg


d0122397_0402263.jpg


池には鴨もたくさん!

d0122397_0211133.jpg


d0122397_038378.jpg


そして、羊さんも。 もう少ししたら、毛刈りかな?

d0122397_0212618.jpg


猫もいた(^m^) この猫ちゃんはとっても大人しくて、子供が触ってもじっとしてて人気ものでした。

d0122397_022044.jpg


d0122397_0382048.jpg


おまけに・・・桜をイメージしたセルフネイルもねっ(^^♪ って、単なるマニキュアですが(^^;

d0122397_0213430.jpg


d0122397_0214890.jpg


他にも、たくさんのお花が咲いていました。
昔は春より断然秋が好きだったんですが、歳と共にだんだん春が好きになってきました。
花々が咲き乱れる春って、何だかワクワクしますよねっ?!^^

d0122397_049598.jpg

d0122397_0541494.jpg

d0122397_0491620.jpg


お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-04-09 01:04 | その他