ブログトップ

candy&sarry&・・・

タグ:料理 ( 861 ) タグの人気記事

「ふきのとう」で♪

まずは天ぷら
d0122397_21463728.jpg

d0122397_21105091.jpg
天ぷらっていうと、衣や天つゆを作るのが面倒に思いますが、私の場合、衣は小麦粉(薄力粉)と水のみ。卵は入れなくてOKです。軽めの衣でさっくりと。
そして、山菜の天ぷらは天つゆではなく、小皿に入れた塩(好みで七味や一味唐辛子を混ぜても)を少しつけて食べるのがお勧めです。
d0122397_2119119.jpg




ふきのとうはなるべく開いてない形の良いものを選び、少し低めの温度でじっくり揚げると(中の花の部分が特に苦味が強いので、じっくり中まで火を通すことで)苦味も抑えられ香りもよいそうですよ。



そして、次にふき味噌(ふきのとう味噌)
d0122397_21471227.jpg

d0122397_21153860.jpg
こちらは少々形が悪くても開いてても大丈夫。
開いてるものほど苦味も強くなるのですが、さっきも書いたように、中の花(つぼみ)の部分が特に苦味が強いので、私はふきのとうがたくさんあれば、開いてるものの中の花の部分を半分ほど取り除いて使います。

d0122397_21263994.jpg




さらに、一度さっと湯がいてから水に一晩さらしておく(途中何度か水を替える)と苦味とあくが抜けますが、あまりさらしすぎると香りもとんでしまうので、お好みで。(苦味が気にならない人はこの工程は省いてOKです。)私は半日くらいでよいかな?と思いました。


d0122397_213052100.jpg湯がいて水にさらした(または生のままの)ふきのとうを(湯がいたものはしっかり水を絞って)細かく刻み、ごま油で炒めます。そこへ、酒(料理酒は塩が入ってるのでNG)、みりん、砂糖、味噌を入れ、少し艶が出るまで焦がさないよう混ぜながら煮詰めます。この時、あまり煮すぎるとふきのとうの食感が消えてしまうので、すばやくね。
(これも好みですが、私は少し食感が残ってる方が好きです。)

これを煮沸消毒したビンに入れて、冷蔵庫で保存すれば結構日持ちしますよ。
このままちょっとしたお酒のアテに、熱々ご飯に乗せて・・・♪
作っておけば、気軽に春の香りを楽しむことができます。
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-11 21:51 | Cooking

甘夏?それとも八朔?

どちらだかよくわからないのですが・・・苦笑 (みかんやレモンのことじゃないよ。笑)
今日はこれらを使って・・・♪
d0122397_21572241.jpg


d0122397_21595243.jpg
まず1つ目は果肉を取り出し、あと2つは果汁を絞る。→
(写真の果汁は1つ分)
(残りはそのまま食べる?)







d0122397_2231082.jpg


果汁1つ分と果肉1つ分を使い、これだけではかなり酸っぱかったのでみかん果汁と砂糖も足して。
それに、ゼラチンと香り付けにコアントローを入れれば・・・

食後のデザートの出来上がり(^-^)/




d0122397_22134671.jpg


そして、残り1つ分の果汁はポンズにしてみた。
いつもゆずで作るところを試しに、同じ柑橘類だからいいかぁー?
ってことで、初めて甘夏?(八朔?)で仕込んでみた。
今度は少し酸味が足りないのでレモンをプラスしてねっ。
こちらは、また1ヶ月ねかせてからのお楽しみ。
もう半分ほどになってしまったけど、今のゆずポンはなかなかいい感じ~(^-^)v

こちらでは、めずらしく・・・
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-09 23:00 | Sweets & Bread

節分

昨日は節分でしたね。
d0122397_23161654.jpg

ということで、一応こんなメニューにしてみました。

 ・恵方巻き(牛肉の佃煮風、厚焼き卵、ほうれん草)
 ・鰯一夜干し
 ・白菜と人参、ちくわの煮物
 ・豆腐と菊菜のすまし汁

恵方巻きの中身はあるものだけで簡単に。そして、南南東向いて無言で丸かじり・・・ではなく、
食べにくいので、切ってしまいましたが。 
また、鰯は大きなものが苦手なので、一夜干しをチョイス。笑

d0122397_23273220.jpg
キャンディとサリーには、鰯の頭入りドッグフード。 
そして、仲良く豆は年の数だけねっ!






今日はもう暦の上では立春だというのに、ほんと寒かったぁー。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-04 23:26 | Cooking

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
d0122397_141532100.jpg

実家の御節です。 雑煮は白味噌仕立て。
中味は去年とそんなに違いはないかな?

そして、変わらずの面々も初撮り☆
d0122397_14244815.jpgd0122397_1425717.jpgd0122397_14252381.jpg

あとは・・・
[PR]
by candy-sarry | 2008-01-01 14:26 | Cooking

お正月に向けて、冷蔵庫の整理。
大根、白菜、水菜、小松菜等の冬野菜がまだたっぷり残ってます。
d0122397_17455730.jpg
d0122397_1748385.jpg
実家でもらった大きな大根。サリーも興味津々。
500mlのペットボトルと並べてみましたが、大きさわかります?







煮物、サラダ等色々しましたが、少し普通の食べ方にも飽きてきたので、ちょっと洋風(?)にアレンジ。
バター焼きにしてみました。醤油のこげたところが香ばしくてgood!
d0122397_17541774.jpg


こちらも同じく普通の食べ方に飽きてきた白菜で。
お酒と水少しにコンソメで蒸煮した白菜をフードプロセッサにかけ、ペースト状にし牛乳と塩コショウで調整。
d0122397_17555918.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2007-12-29 18:04 | Cooking

ゆず丸ごと使い切り

自家製ゆずポン♪ 最近ゆずの出回る時期になると毎年作ります。 
お気に入りのレシピは栗原はるみさんのものですが、覚書としてアップしておきます。

【材料】
 ゆずまたはかぼすの絞り汁・・・・・・1/2カップ
 みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
 濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3/4カップ
 薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
 だし昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cm角1枚

みりんは耐熱ボウルに入れ、ラップなしで電子レンジで3分加熱し、そのまま冷ます。
材料全部を混ぜ冷蔵庫へ。1ヶ月くらいおくと味がなじんで美味しくなる。
保存は冷蔵庫で約2ヶ月。もっと長く持たせたいときは冷凍しておく。
※柑橘類の果汁は好みでゆず、かぼす、すだち等何でもいい。

d0122397_22283780.jpg私はこのレシピを基本に、もう少し酸味のあるものが好みなので、また日持ちさせるためにも、これに米酢(または穀物酢)を少し加えてます。ゆずをベースにあるものを色々MIXしたりもしますよ。(ゆずを絞ってみて足りなければレモンやみかんをプラスすることも。笑) 
同じ分量で作っても、果汁により酸味もその時々で違うので、まず基本通り混ぜてみて味見して調整してます。

これ、500mlくらいのペットボトルで保存すると便利。
全部混ぜてペットボトルに入れ、最後にだし昆布を丸めてほりこむだけ。そしてペットボトルに作った日を書いておき、使い終わったらそのまま捨てれるしね。(だし昆布は一度入れると取り出せませんから、昆布ごと捨てます。笑)また、冷凍する場合もそのまま冷凍できるし、ほんと便利です。

昨夜作ったのは、このレシピの倍量です。お正月明けが食べ頃かな?! 
う~ん、それまで今あるポンズ、残り少ないんだけど、もつかな?

More
[PR]
by candy-sarry | 2007-12-06 23:15 | Cooking

秋の味覚、かぼちゃの次はさつまいも。
d0122397_20112948.jpg
今日は実家にさつまいもケーキをおすそ分け。

rieのクックCOOKクック」さんのレシピです。
(くるみはなかったので、入れてませんが・・・)
とっても簡単に、美味しくできましたよ。
また作って、今度は会社に持っていこうかな?





d0122397_2031686.jpg

そして、帰りには実家からたくさん野菜をいただきました。
水菜、ほうれん草に、枝豆、ミニ大根、新しょうが、柿・・・

その中から、早速今夜はこちらをチョイス。→→→





d0122397_20471828.jpg
普通の豆ご飯の要領で、生のまま皮を剥いた枝豆、塩、
酒、出し昆布を入れてご飯を炊いてみました。
この枝豆、つぶがとっても大きくて、これがほっくりして
なかなか美味でしたぁ♪

ご飯が熱いうちに写真を撮ってしまったので、
ちょっと湯気でレンズがくもってしまいましたが、
見ての通り、ちゃんと黒豆の枝豆でしたよ(^-^)

ごちそうさまでした。
[PR]
by candy-sarry | 2007-10-20 20:48 | Cooking

Qちゃん漬け

何だか最近急に涼しくなってきて、もうきゅうりの季節も終わってしまいそうやけど、
この間からUPしとこうと思ってた母から教えてもらったQちゃん漬けのレシピ。
自分の覚書としてUPしておきます。
d0122397_203938100.jpg

きゅうり   10~12本
A( 醤油 180cc  米酢90cc  本みりん80cc) 
塩昆布   60g(1袋)
生姜(千切り)50~60g
酒、砂糖   各大匙 1
白ごま、一味唐辛子(好みで)
 1、大きな鍋に多い目の水を沸騰させ、きゅうりを丸ごと入れ、火を止めふたをして1晩おく。
 2、別の鍋にAを入れ、沸騰直前に酒、砂糖を入れ、火を止め生姜と昆布を加えて1晩おく。
 3、①のきゅうりをすべてスライス(輪切り)し、手でよくしぼる。
 4、③を②に漬け込む(3~4時間)
    お好みで白ごまを加える。また一味唐辛子を少し入れたりしてもよい。

More
[PR]
by candy-sarry | 2007-10-15 20:45 | Cooking

なすとピーマンのお弁当

先週はなすとピーマンをた~くさん頂きました。
ほんと食べきれないくらい!・・・と言いつつも、食べ続けましたよー。笑
やっと、ピーマンを後少し残すのみとなりました。

そんな週のお弁当はやっぱり毎日なす、ピーマン・・・苦笑

d0122397_210526.jpg← ・なす、ピーマン、ベーコンの炒め物
   ・筍と椎茸の煮物
   ・クリームコロッケ(冷凍食品)
   ・ほっけ
   ・ご飯(菜っ葉ふりかけ、沢庵)

   菜っ葉ふりかけも自家製。
   レシピ(ってほどでもないけど)は後で・・・
   大根の葉が手に入ると作りたく(食べたく)なります。


d0122397_21153440.jpg
   ・チーズ乗せカレーチャーハン   →
   ・オレンジ

   カレーチャーハンに見えてる緑と赤はもちろんピーマンです。
   とろけるチーズは写真撮った後、全面に乗せてって、
   会社のレンジでチンして食べました(^^)v




d0122397_2120812.jpg
←  ・焼きそば(赤と緑のピーマン、キャベツ、ベーコン)
   ・なすとがんもの煮物
   ・卵焼き
   ・ゴーヤのおひたし
   ・ご飯(沢庵)   

   本来、焼きそばには豚肉を入れたいところですが、
   ベーコンが余ってたもんで・・・苦笑


d0122397_217050.jpg
   ・ピーマン肉詰め         →   
   ・なすとベーコンの炒め物
   ・れんこんと人参のきんぴら
   ・ご飯(自家製ふきの佃煮、カリカリじゃこ)

   ふきの佃煮は春にいっぱい作って冷凍しておいたもの。
   カリカリじゃこは、単にちりめんじゃこをフライパンで
   油をひかずにカリカリに炒めただけ。



d0122397_213114100.jpg←  ・ピーマンと牛肉のチンジャオロース風
   ・なすのナムル風
   ・白身魚フライ(冷凍食品)
   ・トマト
   ・ご飯(菜っ葉ふりかけ、自家製昆布の佃煮)

   ピーマンと牛肉のチンジャオロース風は、細切りにしたピーマンと
   牛薄切り肉を炒めてオイスターソースで味付けしただけ。
   なすのナムル風は乱切りにしたなすを水につけあく抜きし、
   レンジでチンしたものに、ごま油と塩コショウ、醤油、酢で味付。

菜っ葉ふりかけ
[PR]
by candy-sarry | 2007-10-10 21:53 | Cooking

友人宅にて

d0122397_2313927.jpg
今日は久しぶりにアメリカにいる友人が帰ってきてたのでゆっくりできる場所がいいということで、持ち寄りパーティ♪ 
20年来の友人(女5人)が集まり、いっぱい食べていっぱいしゃべり、時間はあっという間。







d0122397_232902.jpg
皆さん、ごちそうさまでした。





d0122397_23291636.jpg



アメリカ土産のお菓子もこんなにいっぱい! ワインも美味しかったぁー。

楽しい時をありがと。
またこうして、皆で会えるといいね!
[PR]
by candy-sarry | 2007-06-03 23:10 | その他