ブログトップ

candy&sarry&・・・

タグ:料理 ( 861 ) タグの人気記事

お気に入りの場所(^^♪ ブログを見返してみると、もう今年で5年連続かな?!

d0122397_2361974.jpg


ここからの景色は絶景です。
もう家の近所では梅はほとんど終わりですが、ここはまだ早いくらいで、蕾もたくさんありました。

d0122397_23142345.jpg

d0122397_23452753.jpg

d0122397_23121445.jpg

d0122397_23251514.jpg

d0122397_23122951.jpg


菜の花とのコラボも素敵♪

d0122397_2313411.jpg


梅林の奥には茶畑も広がります。

d0122397_23242537.jpg


風が少し肌寒い日でしたが、昼間は歩いていて日が差すととっても暖かく、途中で休憩がてらいただく梅ソフトや草餅が美味しいこと!
ここは結構な山道で、なかなかいい運動になります。

d0122397_23155138.jpg

d0122397_23161499.jpg


ちょうど山頂の梅林に着くころにはお昼になって、梅の木の下でお弁当タイムです(^o^)/
先日(→)作り置きおかずに、ハム入り卵焼きやウインナー&きゅうり、肉野菜炒めなど。
おにぎりは小さめサイズで食べやすく、苺と清美オレンジも添えて。
何気ないお弁当でも、外で食べると美味しいですね。

d0122397_23144674.jpg


あっ、今年はお昼のお弁当の他に、朝は車の中で食べれるようにと、サンドイッチも作ったんですよ^^

d0122397_23305599.jpg

d0122397_23311139.jpg


もう言ってる間に・・・今月終わり位には桜も咲き始めるんでしょうね?!
これからの季節、段々と暖かくなってきて、様々なお花も咲きだして、楽しみです。

d0122397_23344431.jpg

d0122397_23444442.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-20 23:40 | Cooking | Comments(0)

最近、年度末で仕事が忙しく、残業の毎日・・・。
疲れて遅く帰った日は、なるべくささっとご飯の用意をして、すぐ食べたいものです。
そんな時には、時間のある時に作り置き。お弁当にも重宝します。

↓厚揚げと小松菜の炊いたん、もやしときゅうりのナムル、ブロッコリー塩茹で、プチトマト2種(洗っただけ!笑)、キヌア入り蓮根のきんぴら(本日作成分)

d0122397_047362.jpg


↓セロリのマリネ、アマニ入りごぼうとネギのカレー風味きんぴら、ほうれん草のナムル(先週末作成分)

d0122397_0474398.jpg


簡単なものばかりですが、これらがあるだけでも晩ごはんに・・・

d0122397_0475218.jpg


お弁当にと、大活躍!

d0122397_048564.jpg


もやしときゅうりのナムル、ほうれん草のナムルは、共に↓こちらを使ってます。

d0122397_059991.jpg


これは、かつお節を共にマルトモ様からいただいたものです→
2人前x3回分とのことですが、1袋にたっぷりと入ってるので、結構たくさん作ることができますよ。

d0122397_1103426.jpg


さて、週末は本日の作り置きを使って、お弁当持ってお出かけ予定。
おにぎりの中身は、マルトモ様のかつお節・・・かな?
またその様子は、今度にでも^^

マルトモファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-18 01:17 | Cooking | Comments(0)

クリスケットにカフェオレとフルーツを添えた朝食で始まる休日^^
あっ?!今日じゃないですよ(^^; 

d0122397_21334328.jpg


人気のアメリカンビスケットをデニッシュ風に仕上げた”クリスケット”は、デニッシュなのに甘くないから、お好みのトッピングで食べ方自由自在!2つに割って好きな具材をのせるだけで、ちょっとオシャレな朝ごはんの完成です♪

d0122397_21375468.jpg


クリスケットは軽く温めることで、デニッシュの香りとサクサク感が増します。
メイプルシロップ(または蜂蜜でも)はお好みですが、甘じょっぱさがクセになる美味しさです。

【生ハム・アボカド・クリチのオープンサンド】 1人分

◆材料◆
クリスケット・・・1個
生ハム・・・2枚
アボカド・・・1/4個
クリームチーズ・・・30g
粗挽きブラックペパー・・・適量
パセリ(ドライ)・・・適量
メイプルシロップまたは蜂蜜・・・適量

◆作り方◆
① クリスケットは上下半分に割って、オーブントースターで軽く温める。(1000wで1分位)
d0122397_21322235.jpg

② ①にクリームチーズ、薄切りにしたアボカド、半分にちぎった生ハムを順にのせ、ブラックペパーとパセリをふりかける。
d0122397_2132494.jpg

③ お好みでぜひメイプルシロップをかけて、どうぞ♪
d0122397_2133672.jpg


甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-16 21:46 | Sweets & Bread | Comments(0)

今週はまた寒くなりましたが、春野菜が出回っており、美味しい季節になってきましたね。
今日は、そんな新玉ねぎと大好きなアボカドを使った簡単な一品です。

d0122397_23353045.jpg


シャキシャキの新玉ねぎとねっとりとしたアボカドの組み合わせ。
トッピングのかつお節の旨味と、わさび入りの柚子ポン酢でさっぱりといただきます。

【新玉ねぎとアボカドのサラダ】 1人分

◆材料◆
アボカド・・・1/2個
新玉ねぎ・・・1/4個
柚子ポン酢・・・小さじ1
わさび(チューブ)・・・1.5cm
かつお節・・・適量

◆作り方◆
① アボカドは種を取り除き皮を剥いて、適当な大きさ(角切り、薄切りどちらでも)に切る。
  玉ねぎは皮を剥いて半分に切り、繊維を切るように薄切りにする。
d0122397_23345412.jpg

② ポン酢でわさびを溶き、①を和える。
d0122397_23351995.jpg

③ 器に盛り付け、かつお節をトッピングする。
d0122397_23353045.jpg


分量は全て目安として、お好みでどうぞ。

使用したのは、マルトモ様の3月1日発売の新製品「プレ節(R)花けずり50g」です。(↓左側の商品)

だし取りだけでなく、トッピングにもおすすめの花けずりとのことで
 ①枕崎産のプレミアムなかつお枯節「プレ節(R)」を使用
 ②ふわふわっと、やわらか食感の25ミクロン!
 ③「コク・うまダブルブレンド」による、約1.5倍のおいしさ(マルトモ様一般品比)
といったこだわりの商品。

d0122397_2337352.jpg


ちなみに、↑真ん中は従来品(=マルトモ様一般品)の花かつおです。
今回は食べ比べということで、両方いただいちゃいました^^

確かに、つまんで比べると新商品の方がふわっふわですが、旨味が凝縮されています。
ふわっと軽いので、余計にいくらでも後をひいて食べたくなる感じ。

マルトモファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、今日も↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


 
[PR]
by candy-sarry | 2017-03-11 00:10 | Cooking | Comments(0)

週末の暖かさはどこへやら・・・今日は寒かったですね!
三寒四温の季節ですが、今日は冬に逆戻りしたような寒さでした。 

さて、それはそうと・・・
セロリって、好き嫌いがすごく分かれる野菜だとと思いますが、あなたはお好きですか?
もしお好きなら、是非作ってみてくださ~い。

d0122397_2358357.jpg


セロリの香りとシャキシャキとした食感に、うめこんぶ茶の旨味とほのかな酸味がマッチして、クセになる美味しさです。

【セロリチャーハン】 1人分

◆材料◆
ご飯(麦ご飯)・・・200g
卵・・・1個
セロリ(葉と細い軸の部分)・・・適量(たっぷり)
豚切り落とし肉・・・35g
梅こんぶ茶・・・小さじ1
醤油・・・少々(ひとまわし)
胡椒・・・適量
胡麻油・・・大さじ1弱

◆作り方◆
① セロリと豚肉は細かく刻む。
d0122397_23412472.jpg

② 中華鍋に胡麻油を熱し、豚肉とセロリの軸を入れて炒める。
d0122397_23425410.jpg

③ 豚肉の色が変わったら、卵とご飯、梅こんぶ茶、胡椒を加えてさらに炒める。
d0122397_23431463.jpg

④ ご飯がぱらりとしたら、セロリの葉を加え、醤油をまわし入れてさっと炒め、火を止める。
d0122397_23435145.jpg


セロリは葉と細い軸の部分と書きましたが、もちろん太い立派な部分でもOKです。
今回は太い根元の部分は別に使ったので、残った細い部分と葉を使用しました。
葉は炒めるとかなり嵩が減るので、ちょっと多いかな?と思うくらいでも大丈夫です。
むしろ、たっぷりの方が美味しいです。

d0122397_2348298.jpg


うめこんぶ茶は、創業100周年記念としていただいた玉露園様の顆粒タイプのものを使用しました。
分量はお好みで加減してください。

d0122397_23491565.jpg


玉露園様のサイトをみると、昆布茶だけでもこんなにも種類があるのかとびっくりします。(こちら→

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

d0122397_011816.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-08 23:59 | Cooking | Comments(0)

いつもお世話になっているレシピブログ様の、お料理にまつわる様々なトピックスを掲載する“くらしのアンテナ”にて、ご紹介いただきました(*^-^)

d0122397_22234489.jpg


▼掲載レシピ
『豆腐と茄子のかき醤油煮』
http://www.recipe-blog.jp/profile/10205/blog/15277445

d0122397_228315.jpg


▼掲載記事
使うだけで旨みがアップ♪「かき醤油」を使ったレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/105707

d0122397_2272990.jpg


もう早速お気に入り登録してくださった方もいて・・・ありがとうございますm(_ _)m
くらしのアンテナでは、他にも素敵なレシピがたくさん紹介されていますので、是非のぞいてみてくださいね。

まだあまりかき醤油に馴染みのない方も多いと思いますが、とっても使いやすく、これだけで旨みがUP!
個人的には、とってもおススメの調味料(だし醤油)です。ただ、冷奴にかけるだけでも美味しいですよ。

ということで、こんな簡単なものも。。。

 ・お餅の磯辺焼き →

d0122397_22232733.jpg


私が使用したのは、アサムラサキ様の「特薦かき醤油」(→)ですが、特選ではない方のかき醤油(→)は、ドンキ・ホーテでも見かけましたよ。普通にスーパーでも置いてたりするのかな?

今、かき醤油のリンクをはるためにアサムラサキ様のHPにいってみると、「お客様のレシピ」として、”豆腐と茄子のかき醤油煮”も掲載してくださってました。(こちらです→) 全然知らなかったわ・・・(^^;

また、このかき醤油のポン酢もありですよ。

 ・春雨と白菜のかき醤油ぽん酢和え →

d0122397_2220536.jpg


こちらも見てみると、同様にアサムラサキ様のHPでご紹介いただいてました→

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-07 22:49 | Cooking | Comments(0)

週末はとっても暖かかったですね!
神戸までドライブがてら、菜の花を見に行ってきました^^

d0122397_23291865.jpg


一面 満開の菜の花畑(^^♪ とってもいい香りです。

d0122397_2326984.jpg


ミツバチさんもせっせとお仕事してました(*^-^)

d0122397_092526.jpg


そして、こちらは見かけとっても地味ですが、菜の花つながりで?(^^;

d0122397_22555931.jpg


しゃきしゃきの蓮根に、菜の花のほろ苦さがクセになる美味しさ♪
彩りと味わいに、ハムを加えてもいいですね。

【蓮根と菜の花のサラダ】 2人分

◆材料◆
蓮根・・・1節
菜の花・・・1/4袋
◎マヨネーズ・・・大さじ1
◎ギリシャヨーグルト(無糖)・・・大さじ1
◎粒マスタード・・・小さじ1/2
◎醤油・・・小さじ1/2
◎塩、こしょう・・・適量

◆作り方◆
① 蓮根は皮を剥いて半月切り(薄切り)にする。

② 鍋に蓮根を入れ、ひたひたの水に酢と塩少々(分量外)を加え、火にかける。

③ 沸騰したら、蓮根がお好みの硬さになるまで茹でて、ザルにあげて水気をきる。

④ 鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加えて、今度は菜の花をさっと茹でる。

⑤ 菜の花の水気を絞り、適当な長さに切る。

⑥ ボウルに蓮根と菜の花を入れて、◎で和える。

d0122397_2332725.jpg


蓮根と菜の花は別々に茹でるのが面倒であれば、一緒に茹でてもいいですよ。
その場合は、酢は(蓮根を白くしますが、菜の花の色は悪くなるので)加えずに、蓮根の鍋が沸騰してから菜の花を加えてください。

マヨネーズの半分を、当ブログではお馴染みのHiro Japan様のギリシャヨーグルトで、さっぱりと。。。(ギリシャヨーグルトの詳細は、過去ブログを見てくださいね→

d0122397_2336491.jpg


ヨーグルトはお料理やお菓子作りにも活用してますが、もちろんそのままもいただいてますよ。
休日の朝食にはかかせません。

d0122397_23452760.jpg


ヒロネットショップ ファンサイト参加中

蓮根と菜の花のサラダは、お弁当にも♪ 
あっ、このお弁当は菜の花を見に行ったときではなくて、毎日のお仕事用自分弁当ですよ(^^;
でも、またこれからの季節、お弁当持ってお花見にも行きたいですね^^

d0122397_0344222.jpg


そうそう、菜の花を見に行った先の神戸総合運動公園ですが、3/18(土)には菜の花まつりが開催されるようですよ。

d0122397_23265316.jpg

d0122397_23574319.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-06 23:51 | Cooking | Comments(0)

もう明日から3月ですが、まだまだこういったほっこりと温かいものが美味しく感じる季節ですね。

d0122397_23322295.jpg


味噌は出汁入りではないものを使用し、他に出汁らしいものも入れてませんが、大丈夫!
野菜本来の美味しさが味わえます。

【豚肉と色々野菜のミルク味噌煮】 2人分

◆材料◆
豚薄切り肉・・・70g
白菜・・・1枚
大根・・・半月薄切り6枚
人参・・・半月薄切り10枚
かぼちゃ・・・薄切り4~6枚
玉ねぎ・・・1/3個
えのき・・・1/3袋
薄揚げ・・・1/3枚
味噌・・・大さじ2
牛乳(豆乳でも可)・・・大さじ2
GABANオレガノ・・・適量
GABANブラックペパー(ホールまたは粗挽き)・・・適量

◆作り方◆
① 肉と野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

② 鍋に大根、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、水(300cc)を入れて火にかける。

③ 沸騰したら豚肉、薄揚げ、えのき、白菜を加えて煮る。

④ 再沸騰したら、味噌と牛乳、ブラックペパーを加えて、沸騰直前で火を止める。

⑤ 器に盛り、オレガノをふりかける。

d0122397_2333168.jpg


ご紹介は遅くなりましたが、今回のスパイスを使って、実はこれが最初に作ったものだったりします。
最初は特にモニターとしてレシピUPするつもりではなかったので、工程画像がありませんが、あしからずm(_ _)m
ちょうどモニター品が届いたときに作っていて、ふとオレガノを入れたら美味しいかな?と思い、入れてみたら、これがアクセントになって、すごくよく合い美味しかったので。。。(*^-^)

d0122397_23305448.jpg


野菜は中途半端に残っているものでも何でもOKです。
色々な種類の野菜を入れれば、それぞれから出汁がでて、さらに美味しくなります。
ミルクと味噌のやさしい味わいにもほっとします。

d0122397_23394226.jpg


グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-02-28 23:43 | Cooking | Comments(0)

休日のお家ランチに♪

d0122397_22274087.jpg


ご飯でもパスタでも、どちらにもよく合います。

【ハッシュドビーフ】 4人分

◆材料◆
牛切り落とし肉・・・300g
玉ねぎ・・・2個
にんにく・・・1~2かけ
バター・・・10g
薄力粉・・・大さじ1
赤ワイン・・・50cc
◎デミグラスソース缶・・・1缶
◎トマト水煮缶・・・1/2缶
◎トマトケチャップ・・・大さじ1~2
◎醤油・・・小さじ2
◎GABANローリエ・・・1枚
◎GABANブラックペパー・・・適量
GABANオレガノ・・・適量

◆作り方◆
① 牛肉は大きければ食べやすい大きさに切る。 にんにくは皮を剥いて、薄切りにする。
 玉ねぎは、皮を剥いて半分に切って、さらに繊維に沿って薄切りにする。
d0122397_22174595.jpg

② 鍋にバターを熱し、にんにくと牛肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎも加え、さっと炒め合せる。
d0122397_22201732.jpg

③ 薄力粉を加えて馴染ませるようにさらに炒め、ワインを加え、沸騰したら水200ccを加える。

④ 再度沸騰したらアクをとり、◎を加え10~15分程煮込む。
d0122397_22204497.jpg

⑤ ご飯やパスタ(分量外)と共に器に盛り、お好みでオレガノをふりかける。
d0122397_22243365.jpg


お子様が召し上がる場合は、ブラックペパーとオレガノを入れなくてもOKです。

↓の中から、ローリエとオレガノを使用しました。
ハッシュドビーフはスパイスを入れなくても作ることはできますが、スパイスが入ることでぐっと大人っぽく、ワンランク上の味わいとなります。
ローリエは、そのまま入れるのではなく、半分に折ってから入れると風味が増します。

d0122397_22295291.jpg


グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

d0122397_2228096.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、今日も↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-02-27 22:34 | Cooking | Comments(0)

大好きな菜の花を使って・・・先日のサラダと一緒にいただいたパスタ。

d0122397_0172448.jpg


【菜の花と海老のパスタ】 1人分

◆材料◆
スパゲティ・・・100g
海老・・・4~5尾
菜の花・・・1/2袋
舞茸・・・1/2パック
Houseスパイスクッキング<ガーリックシュリンプ>・・・1袋
オリーブオイル・・・大さじ1

◆作り方◆
① 鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてスパゲティを袋の表示より気持ち短めに茹でる。
d0122397_23485569.jpg

② 海老は殻と背ワタを取り、キッチンペーパーで水気をとる。
  舞茸は食べやすい大きさに手で裂いておき、菜の花も大きければ切っておく。
d0122397_23491245.jpg

③ フライパンにオリーブオイルを熱し、海老を入れて表面の色が変われば舞茸も加えて炒める。
d0122397_23492557.jpg

④ 海老に火がとおり、舞茸がしんなりとしたら菜の花も加えてさっと炒める。
d0122397_23494881.jpg

⑤ 菜の花がしんなりとしかけたら、茹で上がったスパゲティも加えてさっと炒め合わせて火を止め、スパイスクッキングを加え、よく混ぜる。
d0122397_2350914.jpg


いつものGABAN様のスパイス。

d0122397_2357468.jpg


この中から、スパイスクッキング<ガーリックシュリンプ>を使いました。
味付けはこれだけでOKです。パスタを入れるとどうか?と思いましたが、私はちょうどよかったです。
それでも、もし物足りない場合は、塩少々で調整してくださいね。

d0122397_053121.jpg


ガーリックシュリンプは、既にこの時にもちょこっとご紹介してましたね!→
使いやすくて、美味しくて・・・個人的にはとってもお奨めのお気に入りスパイスミックスです。
ガーリックの他には、調味料と共にパセリやカルダモンなんかのスパイスもブレンドされています。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

ふと気づけば、投稿締め切りが3/1と迫っているにもかかわらず、他の今月のメインのスパイスたちが全然ご紹介できていませんでした(><)
お料理自体はしてるので、また連続で投稿させていただきますね(^^;

d0122397_017317.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-02-25 00:30 | Comments(0)