ブログトップ

candy&sarry&・・・

初めての体験(^m^)

昨夜はまぁー予想通り、まずは子供用の椅子の取り合いから始まり、おもちゃの取り合い、ドタバタ・・・泣くは笑うはの大騒ぎでした。(><)
おかげで(?)せっかく作ったフルブラも昨夜はすっかり飲むのを忘れ、今晩いただいた次第。
私以外はフルブラ初体験。 特にパインが好評でしたよ(^o^)v

そんな昨夜は、写真もいっぱい撮ったけど、Nちゃん以外は許可とってないので、UPは控えます。

で、代わりってわけでもないけど、今朝のNちゃん。(牛乳の白いおヒゲはやしてます^^;)

d0122397_22453141.jpg


モチモチの白い肌に、栗色の髪、そして大きな黒い瞳と、ビューラー要らずのくるんと上を向いた長いまつ毛。 何とも羨ましい限りです。

そして、こちらも初体験! 初めて着物を着たNちゃん。 初詣先では注目の的(^m^)
地元の小さなところだったので、外国人はNちゃんパパとハーフのNちゃんのみなので、目立つ、目立つ^^
「見て~。超かわいい!」「外人やんな。かわいい~!」「みてみて、キュート!」「あの子、超かわいいねんけどぉ~!」「ホンマ、かわいいなぁー♪」なんて言葉が飛び交ってました。

d0122397_22584483.jpg


ちょっと危なかしいものの、草履も上手に履いてましたよ。(↓右側にNちゃんママの手が・・・^^;)

d0122397_23124635.jpg


でもね・・・(続きはここをクリック)
[PR]
by candy-sarry | 2014-01-02 23:22 | その他 | Comments(0)

2014年新年

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0122397_1623471.jpg


昨日に引き続き、実家です。
なので、お節は毎年のことながら、母作。

Nちゃん、なかなか写真撮らせてくれません(><) やっと撮れてもこんな具合(^^;

今夜はNちゃん(3歳)以外にも、甥っ子姪っ子(2歳&6歳)が集まるので、賑やかな晩餐になりそうです。
昨夜のフルブラ、時間がなかったので早めに漬かるフルーツを選んだつもりだけど・・・どうかなぁ?
ちょっと早いけど、美味しくなってるかなぁ?

さて、今Nちゃんはお昼寝中だけど、その他ちびっこギャングたちの襲撃にも備えて、今日は簡単に早めにブログも終了した方がよさそう!  お年玉の準備もしなきゃ・・・ね^^
また、落ち着いたらゆっくりUPできるかな?
[PR]
by candy-sarry | 2014-01-01 16:10 | その他 | Comments(0)

クリスマスイブ・・・ですね! 皆さんどのようにお過ごしですか?
私はいつもと全く変わりなく・・・(^^;

d0122397_23424830.jpg


そうそう昨日は、アメリカ在住の妹夫婦が姪っ子ちゃんを連れて帰ってきたので、実家に会いに行ってきましたよ(^-^)/
今年は、クリスマス~(来年の)お正月を日本で過ごすようです。

姪っ子のNちゃん(もちろん妹夫婦も)に会うのはこの時(→)以来なので、とっても楽しみにしていました^^
あいかわらず、Nちゃんはかわいいわぁ~♪

d0122397_22471711.jpg


     なかなかちゃんと写真を撮らせてくれないので、↑こんなのしかないのですが・・・


***
今日ご紹介するのは、昨日そんな実家にも持っていったパンです。
先日いただいたスパイス(→)の中から、ローズマリーを使いましたよ。 
水は入れずに、牛乳のみで捏ね上げたパン。 ちなみに、オレンジピールは自家製のものを使用。

d0122397_22541688.jpg


【ローズマリー香る☆オレンジピールのパン】 
d0122397_23142091.jpg
◆材料◆
強力粉・・・280g
牛乳・・・190cc
塩・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ2.5
バター・・・15g
GABANローズマリー・・・大さじ1/2
オレンジピール(細かく刻んでおく)・・・50g
ドライイースト・・・小さじ1

◆作り方◆
① HBに材料を入れ、パン生地を捏ね、一次発酵→ガス抜き→ベンチタイム。
 (ローズマリーとオレンジピールは最初から加えてもよいが、様子をみて途中から加える。)
d0122397_22543947.jpg

② 生地を2等分し、ベンチタイム→成形し、天板に並べて二次発酵。
d0122397_22544965.jpg

③ 二次発酵後、表面に茶漉しで粉(分量外)をふりかけ、クープを入れる。
d0122397_22545814.jpg

④ オーブンを210℃で予熱→190℃に下げて15~20分焼成。(焼き時間は様子をみて調整)
d0122397_22551147.jpg


実は、今回のパンはどうもイーストさんが弱っていたようで、発酵が悪いです(><)
目の詰まったもひとつ重たいパンになってしまいました。
使いかけの冷凍保存していたイーストを使用したのですが、しばらくパンを焼いてなかったのでちょっと嫌な予感はしたんですけどね・・・ 実家の皆様、こんなパンですみませぬm(_ _)m
ただ、ちゃんと元気なイーストで作ればそんなことはないと思いますので、せっかくなので一応レシピはのせておきますね!

d0122397_2362972.jpg


甘い芳香とほろ苦さが特徴のローズマリーは、見かけどこに入ってるのかよく見ないとわからないかもしれませんが、食べればわかります(*^-^)

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ

レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-24 23:15 | Sweets & Bread | Comments(0)

日本は梅雨だというのに、雨が全然降りませんね。 そして、まだ6月だというのに、この暑さ。
今日の最高気温は34℃だとか・・・ たまりません・・・(><)
いやっ!34℃予報だったが、実際は35~36℃あったらしい(後日 追記)

そんな中、梅雨でも何でもないアメリカでの話。 もうしばらくお付き合いくださいね。

2日目のビーチは、またしてもあいにくの雨・・・
家を出るときは先日(→)同様、とってもいいお天気で暑く、ビーチ日和だと思ったんだけどね(><)
このビーチ(湖)までは、妹の家から車で1時間~1時間半くらいだったかな? 途中から雲行きが怪しくなってきて、みるみるうちに空が真っ黒、到着寸前には滝のような土砂降りの雨に。

d0122397_1722404.jpg


先日とはまた全く赴きの違った感じの神秘的な湖で、水がとっても綺麗。 
晴れてたら、水の色も全然違ってくるし、本当に綺麗だったと思います。

d0122397_1722482.jpg


雨が止むまで車で待機中のNちゃん。 妹お手製のサンドイッチも、車の中でいただきました。
d0122397_1751217.jpg


まだ空は曇っているものの、少し雨が上がりかけたので、待ちきれずビーチへ。
(雨なので、こんな格好ですが、この日は寒くはなかったですよ。)
d0122397_17143782.jpg


すぐ近くにある小さな公園。 
湖の写真を撮っていると、そこへやってきた親切な方が、写真を撮るなら向かいに綺麗なところがあるよと教えてくれたので、皆で記念撮影に行ってみたんだけど・・・ この時は少し晴れ間が(^-^)

d0122397_179535.jpg


もう雨も上がると思い、ビーチで遊びたがるNちゃんを引っ張って、トイレを借りがてら、近くのアイスクリーム屋さんへgo! (´∀`)/

d0122397_1713651.jpg


ところがところが・・・ この後、またまた雨に(><)
Nちゃん、納得するはずがありません(^^;  せっかく水着も用意してたので、着替えて雨の中ビーチへ。
パパとママは、もちろんそれにつき合わされるはめに・・・。(私は車で待機 ^^;) お疲れ様ですm(_ _)m

d0122397_1723988.jpg


***
この後、一旦家に帰り、ディナーは比較的家の近所にあるイタリアンを食べに行きましたよ o(^o^)o
もちろん、どれもボリュームたっぷり!!! 

d0122397_17441016.jpg


もうお腹いっぱいで・・・ 最後のデザートはケーキを1つだけオーダーして、皆でシェアすることに。
このケーキ、そんなに大きく見えないかもしれませんが、フォークは日本でのデザート用の小さなものではなく、お肉なんかを食べる時の大きなサイズなので、それと比較してもらえればわかるかな?(^^;
トッピングのアイシングが激甘で・・・ お腹もいっぱいの私には2口食べるのがせいぜいでしたぁ(><)

d0122397_1748054.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2013-06-13 17:58 | その他 | Comments(0)

日本に帰る直前のとってもいいお天気だった週末は、ビーチへ行ってきました^^
その前の寒くて震えていた週末(→)とはうって変わり、気温差なんと20℃以上!
この日は、日差しがきつくて暑いのなんのって・・・。 もう極端すぎ~(><)
d0122397_8243275.jpg


こちらはビーチと言っても海ではなく、湖です。
d0122397_8241824.jpg

こんな感じで、木陰にはベンチがたくさんあり、ここで妹が作ってきてくれたサンドイッチでランチを♪
バーベキューをしている人達や、これまた大型犬を連れた人々もいっぱい。
日差しはきついのですが、一旦木陰に入るとっても涼しくて、気持ちいい~!
d0122397_8243941.jpg


木陰で水を飲むNちゃん。
d0122397_828411.jpg

湖で泥遊びをしてはしゃぎすぎて・・・あらら、泥がお口に入っちゃったみたぁ~い(^^;
d0122397_8281252.jpg


***
こちらは、オールバニーの町並み。 建物が素敵で、とっても綺麗な町です。 
行きがけに、妹お気に入りのお店で、ビーチで食べるデザートを買おうと思って立ち寄ったのですが、あいにくのお休み。 残念~!
日本でも、オフィス街のお店は、土日祝は開いてなかったりするもんね。一緒かな?

でも、私的には、オールバニーの町並みも見れて大満足だったりぃ(*^-^)
左上の画像は、オールバニーの町に寄るために高速を降りたところですが、右側はハドソン川です。
左下の画像に写ってる青いのは、バス。
妹の近所でもそうでしたが・・・真ん中の画像。この、あちこち向いた信号機が電柱ではなく、こんな風に電線みたいなものにぶら下がっているのがおもしろいよね?!  
もっと車線が多い道路では、その車線ごとに信号機があったりして、たくさんの信号がぶら下がっていて、ややこしい(^^;
ここには写ってませんが、左折や右折の矢印信号も、赤や黄色、緑がありましたよ。

d0122397_8244970.jpg


この週末は2日続けてビーチに行ったので、またそちらの様子も<その2>として、次回UP予定です^^
[PR]
by candy-sarry | 2013-06-12 08:48 | その他 | Comments(0)

先日(→)“大きな湖のあるリゾート地”としてご紹介したところ。

レークプラシッド(Lake Placid)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州北東部、アディロンダック(Adirondacks)山中に位置する村。
村の名前は近隣にある湖、プラシッド湖に由来し、夏は避暑地、冬はスキーリゾートとして賑わい、1932年と1980年に2度の冬季オリンピック大会を開催したことで知られています。
(ちなみに、先日の最初とその次の画像はプラシッド湖ではなく、ミラー湖。背後の山々には残雪が。)

d0122397_040571.jpg


妹の家からは、車で高速を飛ばして2時間半。
2泊3日で行ったのですが、1日目と2日目はあいにくの雨。とっても寒い日で、雨というよりミゾレ? あまりの寒さに震えてました。
仕方が無いので、メイン通りをブラブラとショッピングしたり、ゆっくりと食事に行ったり、ホテルのプールで遊んだり・・・。

欲しかったメイプルシロップを買いに^^ 
なんと、これだけの品揃えにもかかわらず、監視カメラはあるものの、24時間無人販売所。
行く途中にはひつじさんが・・・。下に白いの・・・雪が残っているのがわかりますか?
d0122397_0492767.jpg


そして、3日目にして、ようやくいいお天気。1.2日目とはうって変わり、雲ひとつない快晴。日が差すととっても暖かい(^-^)

ハイキングに行った山頂からの眺めも最高♪
d0122397_0512699.jpg


妹の家では既に散っていたクラブアップル(野生の林檎)の花も、まだ咲いてました。
この花、すごく見たかったんですよねっ!(*^o^)
d0122397_132441.jpg
d0122397_13359.jpg


High Falls Gorge(滝)の見学にも行きましたよ^^
d0122397_0511435.jpg


残雪が残る山頂まで行こうとしたのですが、こちらは残念ながらスキーも終わったこのシーズン、ゴンドラが止まってて断念。
d0122397_193844.jpg


More (続きは、NちゃんとLake Placidでの食事編)
[PR]
by candy-sarry | 2013-06-08 01:09 | その他 | Comments(0)

アメリカにて Part3

週末は、あいにくのお天気だったけど、結局Nちゃんも大丈夫そうだったので、お出かけしてきましたよ^^

向かった先は、大きな湖のあるリゾート地。
まぁー、私からすれば、妹ちでも十分リゾートだけどね(^^;

d0122397_23212547.jpg

d0122397_2371131.jpg

d0122397_23235955.jpg
d0122397_23242837.jpg


写真の整理もまだできてないのと、こちらではうまく画像処理ができないので、詳細はまた日本に帰ったら...改めてUPしますね(^-^)/

d0122397_231577.jpg


それにしても。。。やっぱNちゃん、かわいいわぁー♪
[PR]
by candy-sarry | 2013-05-30 23:26 | その他 | Comments(2)

アメリカにて Part2

姪っ子のNちゃんです。

d0122397_23172454.jpg


ハーフのNちゃんは、白い肌にゆるやかなウエーブの綺麗な栗色の髪。
とっても大きなお目目で、まつげも上向きにくるんとカールして長く、ビューラーやマスカラ要らず。
なんともうらやましい。 大きく見えるけど、これでもまだ2歳(7月で3歳だけどぉ。)
この真っ黒な大きな瞳で見つめられると、おばちゃんはもうダメ。少々いたずらしても許しちゃう^^

d0122397_23213850.jpg


そんなNちゃん。今日は朝から具合が悪く、予定していたお出かけは無理かなぁ?
今日は昨日からの雨が降り続き、気温も下がってとっても寒い。お家でゆっくりしてた方がいいかもねぇ。
[PR]
by candy-sarry | 2013-05-25 23:35 | その他 | Comments(0)

ショコラ蒸しパン

もう何度もリピしているこちらの蒸しパン。
先週末、ちょうど実家に姪っ子のMちゃんも来るというので、持っていきました。
d0122397_16354714.jpg

d0122397_16362559.jpg
米粉はなかったので、小麦粉に代えて、いつもはビターなチョコで作ることが多いのですが、今回はミルクチョコでココアも少し控えめにしました。
Mちゃんは卵と牛乳がダメだったのですが、もう牛乳はすっかり大丈夫とのこと。
でも、今回はちょうど牛乳もなくなったとこだったので、レシピ通り豆乳使用です。

久々に会うMちゃん。 お正月に会ったきりだから、またキャンディのこと、怖がるかな?と思ったら案の定。。。
でも、またまた帰る頃にはすっかり慣れて、キャンディの方が怖がってましたよ(^^;

 Mちゃんに押さえつけられて、逃げ腰のキャンディ ⇒

***
そうそう、姪っ子といえば、今週は嬉しいニュースが^^
7/19(日本時間では7/20) アメリカに住む妹にも女の子が誕生しました。 おめでとー♪
こちらの姪っ子ちゃんにも早く会いたいなぁー。
[PR]
by candy-sarry | 2010-07-24 16:55 | Sweets & Bread | Comments(0)

d0122397_225657.jpg

昨日のジェノワーズを使って・・・。
ひどいナッペにセンスのないデコですが、気にせずさらっとスルーしてくださいませ(><)

d0122397_22572821.jpg

今の季節、イチゴがないので困るんですよねぇ。

どうしようか?と迷い、決められないまま
とりあえず購入したフルーツたち。

りんご(秋映)、洋梨、巨峰、オレンジ、キーウィ・・・
それに、保険として実は缶詰フルーツも購入。




d0122397_230695.jpg
その中から結局、洋梨と巨峰、キーウィをチョイス。
(間に洋梨とキーウィをはさみ、上には洋梨、
キーウィに加え、巨峰も飾ってみました。)
やっぱ、イチゴがないと何だか色合いが
地味で寂しいですね。

これを持って、予定通り実家へGO!GO!
このケーキ、一応今月誕生日をむかえた父のために作ったものなんですが、その肝心な父は一瞬見かけただけで、出かけてしまい留守でした(TT)



でも、いいや。 久々に彼女に会えたから(^^)↓↓↓
d0122397_2383367.jpg

久々に会うMちゃん、一段とかわいくなってましたよん♪
Mちゃ~ん、は~い、こっち向いて~!

んん・・・? Mちゃんの視線の先にあるものは・・・?
[PR]
by candy-sarry | 2008-10-25 23:10 | Sweets & Bread | Comments(2)