ブログトップ

candy&sarry&・・・

先日の土曜日は、久々に学生時代の友人が集まって、我が家でおもてなしランチ(^^♪

・・・と言っても友人が来てからはおしゃべりに忙しく、あまり席を立ちたくないので、作り置きしておける簡単なものばかりですよ。
昼間からワインも開けちゃいました(^m^)

d0122397_2234293.jpg


パンとひじきの炒め物は、ル・コルトン・ブルーでパン作りを学んでいる友人からの差し入れ。
この友人のパンは話を聞くたびに、前々から食べたくて、食べたくて・・・。なので、本当に嬉しい!
ひじきの炒め物も、よくある和風の味付けではなく、ワインやパンにも合うようにと考えて作ってきてくれました。
3月に最終の試験を控え、大変な時に、感謝です。ありがとう^^

d0122397_22131458.jpg


↓パンはこんなにたくさん! ちゃんとラップを外してから写真撮ればよかった(><)
上から胡桃とドライいちじくが入った黒ビールのパン、生ハムを巻き込んだパン、アーモンドクリームと煮りんごを巻き込んだパンだそう。
ランチにいただいた残りは、もう一人の友人と半分こ^^

d0122397_22205219.jpg


どれも本当に美味しくて、感激。やっぱり私が適当に作るパンとは全然違う(^^;
個人的には、黒ビールのパンがおおはまり。黒ビールのほろ苦い風味もよく、いちじくのプチプチ感に胡桃がマッチし、もう最高!

d0122397_22274281.jpg


なんと、このパンに合うようにとセレクトして、わざわざチーズも買ってきてくれたんですよ。(↑の右端がそのチーズ)このチーズもとっても私好みでした^^

チーズの他にパンに合わせて私が用意したのは、大豆と小エビのパテ(レシピはこちら→)とオリーブオイルに塩少々を入れたもの。

そうそう、このオリーブオイルがまた絶品なんですよ!

d0122397_2239562.jpg


日本製粉様の「エキストラ バージン オリーブオイル  ダンテ ノヴェッロ 2015」

1898年、イタリアで商標登録された歴史あるブランドDANTE

ダンテ“ノヴェッロ”とは?
年に1回、限られた時期の希少なオリーブから採油するエキストラバージンオリーブオイルのヌーボーです!

早摘みのオリーブだけを使用するため生産量に限りのある貴重品で、フレッシュでフルーティな香りと、ほのかに感じるナッツの香り、喉に感じるオリーブ特有の軽い刺激を感じられるのが特徴です。

「日本一予約が取れないレストラン」として有名な「ラ・ベットラ」のオーナーシェフ・落合務 氏にも、その品質を評価いただいています。

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

お料理に使うよりは、まずそのままフレッシュ感を味わいたい!ってことでいつ開けようかと思っていたのですが、美味しいパンにつけて食べるのって最高ですよね?!
このオリーブオイルは、オリーブの香りがとっても強く、とってもフルーティな味わいで、火を通すにはもったいないです。

と言うことで、今回のランチプレートは色々なお料理にオリーブオイルを使っているのですが、火を通すものは別のを使用し、火を通さないものには全て、このオリーブオイルを使用しました。
なので、大豆と小エビのパテにも、このオリーブオイルを使用してます。

d0122397_22534683.jpg


他には、↑手前のサーモンマリネ(レシピはこちら→)、↑真ん中あたりのキャロットラぺ(レシピはこちら→ 2種類の人参にミントを入れず、ローストアマニ粒入り)にも♪
同じくサーモンに添えたオニオンスライスも、オリーブオイルでマリネしてます。

そして、ランチでもうお腹いっぱい!と言いつつも・・・
女子会にスイーツはつきもの(^m^)
デザートには、珈琲や紅茶と共に、これまた、別の友人が持ってきてくれたケーキをいただきました。

d0122397_23173420.jpg

d0122397_23174220.jpg


こんなにたくさん買ってきてくれたのですが、さすがに全部は食べれません(^^;
ケーキだけいただいて、プリンとコーヒーゼリーは、パンを持ってきてくれた友人にもお土産に持って帰っていだたきましたよ。

・・・で、先日のこちら(→)は出しそびれたというもの・・・(><)
なので、↓は別に撮ったものですが・・・このスイーツ盛りのアイスにもオリーブオイルをかけてますよ^^ フレッシュでフルーティな香りとほのかなナッツの香りで、これがまたよく合うんです。「アイス+オリーブオイル」是非お試しくださいませ。

d0122397_23464475.jpg


いやぁー、今回は我が家でおもてなしと言いつつも、色々と気を使ってもらって、おもたせもいっぱいで。。。
よく食べて、よくしゃべった一日でした。
楽しい時間は経つのも早く、気が付けばあっという間に夕方。
古い付き合いの友人って、本当にいいものですね! いつまでも大事にしたいものです。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-17 23:27 | Cooking | Comments(0)

プレゼントBOX

クリスマスも終わっちゃいましたね。
あちこちのブログで美味しそうなケーキやお料理をお見かけしましたが、うちは今年はケーキもなしでした(^^;

d0122397_22244180.jpg
これもクリスマスプレゼントではなく、今年いっぱいで退職する職場の友人にプレゼントしたものです。



中身はこんな感じで、パンメインの詰め合わせセットに^^ ↓↓↓
d0122397_2241188.jpg


中身のご紹介
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-26 22:35 | Sweets & Bread | Comments(2)

モカシュー(左)はカスタードクリームにコーヒーを加えたものと生クリームの2層になってます。
シューにはアーモンドをトッピング。このアーモンド、ホールを刻んだものですが、
刻み方が荒い上に、ちょっと焦げ気味~!
チェリーシュー(右)は普通のカスタードクリームとチェリー風味の生クリームの2層で、チェリーもトッピング。
シューには泣かない粉砂糖を。
d0122397_23363260.jpg

2種類と言っても、まずノーマルバージョンのカスタードクリームと生クリームを作り2つに分け、それぞれコーヒーと軽く似たアメリカンチェリーで仕上げました。
そして、コーヒーの方はラム酒で、チェリーの方はコアントローで香り付け。

d0122397_23365420.jpgそれにしても、アメリカンチェリーって似るととっても綺麗な色になりますよね。
最初、フレッシュなままトッピングしようかと思ったんですが、種を抜き砂糖とコアントローを加え軽く似てみることに。
そしたら、あまりにも綺麗な色のソースができたので生クリームに混ぜ込んでみたくなった(笑)
でも、生クリームが少しゆるかったので、もっとピンクピンクにしたかったのですが、ダレダレになりそうだったのでこれくらいで止めておきました。
・・・って、既にダレダレ?(苦笑)



d0122397_23372648.jpg

これらは、昨日遊びに行った友人宅に持参&本日実家に持参しましたぁー。
実家には先週(父の日)行けなかったので、1週間遅れのプレゼント?ってことで(^^;






続きは・・・

昨日の友人宅にて
[PR]
by candy-sarry | 2008-06-22 23:35 | Sweets & Bread | Comments(4)

昨日焼いたチーズスティックパン。
粉チーズとブラックペッパー、またまたハーブ岩塩を入れ、上にも粉チーズをトッピング。
朝食に・・・っていうより、チーズの香ばしさやハーブの香り、ピリリとしたブラックペッパーがいい仕事してます。
ワインやビールの友に最高!って感じです。
少しパサパサしてるので、飲み物なしでは喉が詰まるかも?ですが、なかなか後をひくお味となりました。

d0122397_213986.jpg

d0122397_216425.jpg

前々から作ってみたかったのですが、前のオーブンが小さかったため、チマチマ焼くのは面倒なのでなかなかできなかった。
でも今度のオーブンは2段で焼けるので、早速トライ(^-^)






実は昨日、これとまたまた2日続けてで~んパンも焼いたんですよねぇー。(一昨日綺麗に焼けたのに気をよくして。笑)
・・・というのは、今日で仕事が終了する同僚のIさんにプレゼントするため。
3年間同じ部署で仕事した仲間です。やっぱりいなくなるのは寂しいですね・・・。その3年の感謝の気持ちをこめて。

d0122397_21234460.jpg
最初は何か焼き菓子でも作っていこうかな?と思ったのですが、先日送別会をした際に、皆で焼き菓子の詰め合わせセットを購入しプレゼントしたところだったんです。だから、そんな焼き菓子ばっかりいらないだろうからやめようとも思ったんですが、急遽思い立ちパンをあげることにしました。

ほんとはもう1種類くらい作りたかったんだけど、
何作っていいかわからないし、時間ぎれ~。



そして、普段仲良くしてくれてる別の同僚Tちゃんにも少しだけど、おすそ分け。
(いつもパン焼くよーって話ばかりで、あげたことがなかったもので。苦笑)

で、そのまたついでと言っては何ですが、職場以外で普段お世話になっている方にも・・・。

d0122397_2138261.jpg
急だったので、特にラッピングもなく袋に入れただけ。
(焼き菓子類はよく人にあげたりするので、ラッピング材を常備してるのですが、パンは焼き立てが美味しいと思うし、あまり自信がないので、滅多にあげないからラッピング材も用意してましぇん。苦笑)

何だか3セット作ったら山積みになってしまいました。笑

でも、この休みは1日パン屋さんのようにパンの香りに包まれ、幸せ気分♪


--- 続きは以前 Iさんに教えてもらったもの ---

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-31 22:24 | Sweets & Bread | Comments(4)

苺のレアチーズケーキ

またしても苺のレアチーズケーキ。
先日より試作してましたケーキ。やっと本番です。笑
d0122397_23241821.jpg

これは昨日仕事帰りに友人ちで鍋パーティをした時に、お誕生日の人がいたので作っていったものです。
何だか時間があるってのも嫌ですねぇー。(3週間ほど前より決まってました)
変に時間があるとまずどんな種類のケーキにするか悩み、ある程度ケーキの種類が決まれば決まったでデコレーションや味に迷い、下手に試作なんてしてしまえば、こんなんでいいんだろうかと余計に悩み・・・苦笑
で、さんざん悩んでこれか?って感じです。笑

結局試作時と同じように、下にはあらかじめ焼いておいたココアとコーヒのジェノワーズを敷いたのですが、
まずここで誤算が・・・。
見ての通り、同じ15cmの型で焼いたはずなんですが、なぜか型より小さい~!えっ!どうしよう?って思ったものの、
もう焼きなおしてる時間なんてありません。 強行突破しました(苦笑)。 
そのままレアチーズを流すか迷いましたが、周りに苺を並べてごまかすことにしました。
(・・・って、全然ごまかせてないし!笑)

上のレアチーズ部分は前回苺のピューレとヨーグルトで作ったら酸味が強く、レアチーズっていうよりヨーグルトムースっぽくなったので、今回はヨーグルトを半分生クリームに変更し、砂糖も少し増やしました。そして、苺ピューレはかわいいピンクになるよう、前回よりかなりたっぷりと♪

後は、苺ピューレのゼリーを上掛けにして3層にし、残りの生クリームと苺でデコレーション♪とも思ったのですが、
結局ハート型にした苺を適当に並べ、チョコプレートを置いただけ。ナパージュもなし~。
今回はなるべく小粒の苺をさがしました。前回みたいに大きすぎるより、その方がかわいいでしょ?

d0122397_0371428.jpg
そして、ろうそくも用意して箱詰め~
(朝から職場にもって行かないといけないので、晩のうちにね。)



んん・・・? ちょっと待って?

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-29 00:25 | Sweets & Bread | Comments(4)

なんとなく・・・

もう金魚って時期でもないかなぁーと、何となく今回はシンプルなスキンに変更してみました。

d0122397_0265688.jpg


悲しい出来事・・・
[PR]
by candy-sarry | 2007-09-27 00:22 | その他 | Comments(0)

友人宅にて

d0122397_2313927.jpg
今日は久しぶりにアメリカにいる友人が帰ってきてたのでゆっくりできる場所がいいということで、持ち寄りパーティ♪ 
20年来の友人(女5人)が集まり、いっぱい食べていっぱいしゃべり、時間はあっという間。







d0122397_232902.jpg
皆さん、ごちそうさまでした。





d0122397_23291636.jpg



アメリカ土産のお菓子もこんなにいっぱい! ワインも美味しかったぁー。

楽しい時をありがと。
またこうして、皆で会えるといいね!
[PR]
by candy-sarry | 2007-06-03 23:10 | その他 | Comments(0)