ブログトップ

candy&sarry&・・・

タグ:お菓子 ( 241 ) タグの人気記事

ハロウィンですね♪ 皆さまどのように過ごされるのでしょうか?
イベントにお出かけ?それともおうちパーティ?

今週はおうちハロウィンにちなんで、色々と手軽につまみやすいお料理ということで、ココット型で作るプチグラタンやから揚げ、ホットサンド、サラダ、手まり寿司等をご紹介してきたのですが、肝心なものがないですよね?! おうちパーティに欠かせないもの!
やっぱりこれだけ揃ったら、あとはデザートですよね?!

d0122397_2332948.jpg


お料理に時間をとられて、デザートまで気にかけて作ってる時間はない!(><)
・・・って方でも大丈夫! これなら、今からでも間に合います(^o^)/
フルーツを切って、それぞれの材料とグラスを用意して並べておけば、それでOKです。

【ヨーグルトパフェ】

◆材料◆
プレーンヨーグルト
アイスクリーム
フルーツグラノーラ
お好きなフルーツ(りんご、バナナ、みかん、等)
市販のお菓子(チョコポッキー、パイ、クッキー等)
カラースプレーチョコ、アラザン

◆作り方◆
① グラスにフルーツグラノーラ、ヨーグルト、フルーツグラノーラ、ヨーグルトと層になるように順に入れる。

② アイスクリームをのせ、フルーツやお菓子、スプレーチョコ、アラザンを好きにトッピングする。

d0122397_23561089.jpg


今回用意した材料は上記に書いたものだけですが・・・他には生クリームやフルーツソース、チョコソース、シナモンシュガーなんかもあれば、尚いいですね。アイスも数種類、フルーツももっと色々あればさらに豪華になるし、嬉しいかも?!

d0122397_23562496.jpg


それぞれ好きな時に好きなように作ってもらえるスタイルにしておけば、よりパーティらしく、楽しみながら作って食べることができますよ^^

d0122397_013425.jpg


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


【ピエトロ】家族みんなでつくろうワイワイレシピ大募集! ←参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-10-31 09:30 | Sweets & Bread | Comments(0)

昨日に引き続き、朝から甘~いモーニング編(*^-^)
オーブントースターでお手軽にパンプティング?っていうか、フレンチトースト?

d0122397_2314017.jpg


いつもは牛乳や豆乳で作った卵液に、フライパンでぱぱっと焼くフレンチトースト。
今回はたくさんいただいた生クリーム(→)を贅沢に使った卵液をた~っぷりと含ませて、オーブントースターで焼いたもの。

【パンプティング】 1人分

◆材料◆
食パン・・・1枚(5枚切)
卵・・・L1個
生クリーム・・・70cc
砂糖・・・大さじ1

GABANシナモンパウダー・・・適量
はちみつ、粉糖・・・適量

◆作り方◆
① ボウルに卵を溶き、砂糖と生クリームも加えて混ぜる。
d0122397_23161451.jpg

② 一口大に切った食パン(今回は16等分しました)を①の卵液に浸して、30分以上おいて染み込ませる。(ラップをかけ冷蔵庫に入れて一晩おいても。)
d0122397_23155436.jpg

③ 耐熱の器に入れ、オーブントースターまたはオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
d0122397_23143579.jpg

④ お好みではちみつ、粉糖、シナモンパウダーをふりかける。
d0122397_23145672.jpg


豆乳で作ったヘルシーなフレンチトーストもいいけど、材料を少し変えるだけで、こうも変わるもんなんですね!
前日の晩に②までしておけば、忙しい朝でも手間要らず。
時間的にも味的にも・・・朝からとっても優雅な贅沢な気分に浸れます♪(笑)
シナモンパウダーはなくてもできるけど、あるのとないのとでは大違い。シナモンの香りがさらに優雅な気分にさせてくれ、お味もぐっと引き立ちます。
お好きならぜひたっぷりとふりかけてみてくださいね!

d0122397_21201214.jpg


お料理にもスイーツにもお役立ちのスパイスたち♪
(今回は↑左端のシナモンパウダーを使用。)

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

d0122397_2318121.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-10-06 21:30 | Sweets & Bread | Comments(0)

お買い物&プチお出かけ

最近すっかり秋!で、ホント外にいるのが気持いい季節ですね♪
でも、昨夜はすごい風に雨、雷まで鳴ってきて、大荒れのお天気になかなか寝つけませんでしたが(><)

引っ越し前後は片づけ等に追われ、なかなかお出かけもできずにいたのですが、こんなにいい季節・・・そろそろ動き出したいですよねぇー(^o^)/
まぁー、それでもお買い物(ほぼ家のものばかりですが)に行ったり、気分転換に近場にちょろっと出かけたりはしてたんですけどね。。。

d0122397_2381731.jpg


まずは、ここでキッチンテーブル&椅子をご購入。 他には、ポプリなんかも。
ここは色々見ているだけでも楽しいですよね?! 
行ったら、必ずホットドックも食べてしまうし(^^;

d0122397_2357584.jpg


そして、↓こんなものも買っちゃいましたよ。
d0122397_23144437.jpg


これで、早速いつものヨーグルトアイスを作ってみました。生クリーム消費強化中(→)だったこともあり・・・今回は、市販のジャムを使ったお手軽ラズベリーバージョン^^ 

d0122397_2317554.jpg

d0122397_231879.jpg


また別の日には・・・大阪城公園。

d0122397_23223043.jpg


この日はとってもいいお天気で、YATAIフェスが開催されていて、どこもご覧の通りのすごい人(><)

d0122397_23255410.jpg

d0122397_2325307.jpg

d0122397_23253770.jpg
d0122397_23254633.jpg


昼間からビール飲みつつ、色々食べ歩きしたんだけど、画像はこれしかなかったわ(^^;

d0122397_23282811.jpg

d0122397_23462391.jpg


と、まぁーこんな感じです。
ホントは後もう1つあるんですが、一気にUP!と思ったら、案外長くなってしまったので、また今度にします^^
d0122397_018468.jpg

d0122397_0193349.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-10-02 23:41 | その他 | Comments(0)

今日も雨が降り続いてます・・・。 
台風は今夜にも温帯低気圧に変わるとのことですが、東海方面では浸水の被害が出たりと大変なよう。
つい1か月程前までは、早く涼しくなればいいのに・・・と思っていたけれど、こうなると、8月中頃までのお天気と暑さが少々恋しかったり(^^;

スーパーなどでは秋の食材と共に、そろそろおでん材料なんかも並びだしてますね。
そんな中ではありますが、今日はとっても簡単にできる冷たいデザートだったりします。

d0122397_2141561.jpg


市販のアイスクリームって、甘いし乳脂肪分もたっぷりで結構高カロリーだったりしますよね?!
でも、手作りすれば好みの甘さ(味)に調節できるし、生クリームにヨーグルトを合わせることで、コクもありながらヘルシーなアイスに早変わり^^
今回はそこに、市販の茹であずきを合わせてお手軽おぐらアイスにしてみました。
 
【おぐらヨーグルトアイス】

◆材料◆
生クリーム・・・100cc
プレーンヨーグルト・・・100cc
茹であずき(缶詰)・・・100cc
砂糖・・・大さじ2

◆作り方◆
① 生クリームを泡立てて、全ての材料を混ぜ合わせる。
d0122397_21562850.jpg

② タッパー等フタ付きの入れ物に入れ、冷凍庫で凍らせる。
  (途中で何度かかき混ぜるとさらにgood!)
d0122397_21564956.jpg

③ 食べる10分ほど前に冷凍庫から取り出して、少し柔らかくしスプーン等で器に盛り付ける。

冷凍庫で凍らせる時は、浅めの入れ物に入れると早く凍るし、食べる際も取り出しやすいです。
途中でかき混ぜることで、空気を含み、より滑らかな口当たりとなりますが、面倒ならそのままで大丈夫です。(実際、私はかき混ぜてません^^;)
材料も簡単にわかりやすく全て同量としていますが、アバウトでOK。
もう少し濃厚なアイスがお好みな方は、①で卵黄を1つ加えてもいいですよ。それよりさらにもっと濃厚なものがいいなら、ヨーグルトを全量生クリームにして、卵黄も2つ加えてみてください。
砂糖の量もあずきの甘さやお好みで調節してくださいね。
目安としては、凍らせると甘みを感じにくくなるので、凍らせる前に味見してお好みより少し甘いかな?くらいでちょうどよくなると思います。

d0122397_2232857.jpg


今回使ったのは・・・
レシピブログ様より、どんと1ケース(200mlx12個)届いた「明治北海道十勝フレッシュ100」
こんなに一度にたくさんの生クリーム。。。どうしよう?と思いつつも、嬉しい悲鳴です。

d0122397_2255925.jpg


「明治北海道十勝フレッシュ100」は、お菓子にも料理にも使いやすい乳脂肪分40%と、明治様独自の「ミルクの深み濃縮製法」によって、コクとキレのあるバランスのよいおいしさを実現したクリームだそう。
お料理にちょっとだけ使いたい場合等、キャップ付きのスタンディングパウチも使いやすくていいですね!

d0122397_22301751.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-09-09 21:49 | Sweets & Bread | Comments(0)

冷凍庫整理のチョコパイ

皆様お久しぶりです。 1週間ぶりの更新となってしまいましたが、無事引っ越ししました^^
フルタイムで仕事しながらの荷物整理は、全く余裕がなくて・・・。どうにかこうにかという感じで、本当はもう少しブログも更新する予定だったのですがねぇ~(><)

d0122397_010116.jpg


おまけに、パソコンも新しくしたので、ネットはつながったものの、まだ最低限の設定しかできてないもので、カメラ(写真)の取り込みや画像編集のソフトも全く入ってない状態だったりします。

d0122397_0192041.jpg


そんな中、これは引っ越し前の冷蔵庫(冷凍庫)整理で、残っていたパイシートと板チョコ(ナッツ&ドライフルーツ入り)で作ったもの。

d0122397_0213855.jpg


パイシートを4等分し、板チョコを1欠片ずつのせて巻き、端をフォークで押えて成形。

d0122397_0235145.jpg


後は230℃予熱後、210℃に下げて15~20分ほど焼成。

d0122397_0313892.jpg


冷凍パイシート、お手軽でいいですね!^^

d0122397_032061.jpg


さて、無事引っ越したとはいうものの、まだまだ荷物も片付いておらず、段ボール箱山積み状態の我が家。 旧我が家のお掃除もあるし、パソコンの設定をする余裕はまだとれそうにもありません。
・・・ということで、まだしばらくは忘れた頃に更新?って感じになるかも・・・です(^^;

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-08-20 00:36 | Sweets & Bread | Comments(3)

ホットケーキの朝食

朝から甘いものでも平気な私(^o^)   休日(昨日)の朝食はこんな感じで♪

d0122397_21252552.jpg


だいたい朝はパン食なのですが、甘いもの好きの私としては、たまにこんなのも食べたくなります。
自分でも朝からホットケーキを焼くことがあるのですが、今回はこの時(→)にいただいたテーブルマーク様の冷凍のホットケーキをいただきました。

d0122397_21295350.jpg


このホットケーキはレンジでチンするだけでOK。 
そして、ホイップとシロップ(流水解凍)までついてるなんて、嬉しいですね!

d0122397_2130232.jpg


うちパン
テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

ただ、少しだけワガママを言わせてもらえるなら、ホイップはこのように袋に入ってて先を切って絞り出すようになっているなら、口金がついてればもっと嬉しいのになぁーと。
もしくは、口金がないのなら、いっそのことミニカップみたいなものに入っててスプーン等ですくって盛り付けてもいいかも? あっ!でも、それじゃーレンジでチンしてる間の流水解凍では溶けないかなぁー?(^^;
そして、さらに言わせていただけるなら、せっかくホットケーキが2枚づつ袋に入ってて、シロップもそれぞれについてるのだから、ホイップもわけて使えるよう2つ(つまり倍量)あれば尚嬉しいです。 量的にもせっかくついてるのだから、もう少し多い方が・・・って思うのは私だけでしょうか? 中には逆にホイップは別に要らない、って人もいるでしょうけどね(><)
なので、あくまで甘いもの好きな私の個人的希望です(^^;
・・・と言っても、今までシロップはあっても、こんな風にホイップまでセットされたものってなかった気がするので、それだけでも嬉しいし、ありがたいんですけどねっ!^^
シロップの味は、これまた個人的にはう~ん・・・でした。 でも、まぁーこんなものだと思います。
ちなみに、普段はメイプルシロップかハチミツを使用してます。

d0122397_21545432.jpg


・・・と色々好き勝手なことを言いましたが、朝からとっても美味しくいただきました。
もちろん、朝じゃなく、おやつにもいいですね♪

d0122397_221254.jpg


↑ 中もふんわりです。
あっ、そうそう、好き勝手言いついでにもうひとつだけ!(^^; 
これ、袋の裏に書かれているレシピを見ると、レンジ調理と自然解凍の方法があるのですが、こちらも個人的にはレンジよりオーブントースターの方がいいような気がします。
レンジだと手軽ですが、袋に書かれている通り重ならないように並べても、ちょっとべったりとするのが残念です。 その点、オープントースターだと表面はさっくりと中はふんわりできます。(焦げそうな場合は、アルミホイルをかぶせるとOK。) なので、オーブントースターでの調理も併記、なんてどうでしょうか?

d0122397_22101627.jpg


でも、こういった製品を作る場合って、好みも感じ方も人それぞれなので、難しいですよね?!

d0122397_235758.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-07-06 22:19 | Sweets & Bread | Comments(0)

フルブラ漬けのブルーベリーで作ったのは、やっぱりジャムでした(^m^)
これも昨年から思ってたこと。(昨年の記事はこちら→

d0122397_22423585.jpg


フレッシュなものとフルブラ漬けのものを半々で混ぜ合わせて作った甘さ控えめのジャムです。
レモンの種を一緒に煮て、トロミをつけるためのペクチンを抽出します。

【ブルーベリージャム】  小瓶1瓶分
d0122397_0324211.jpg
◆材料◆
ブルーベリー(フレッシュ)・・・130g
フルブラ漬けブルーベリー(→)・・・130g
砂糖・・・100g
レモン・・・輪切り2枚ほど
レモンの種(ペーパーパックに入れて)・・・適量

◆作り方◆
① ホーロー鍋にブルーベリーとレモン、砂糖を入れ、弱火にかける。
d0122397_22375280.jpg

② 水分があがってきたら、ペーパーパックに入れたレモンの種も加え、さらに極弱火で煮込む。
d0122397_2238458.jpg

③ ときどきかき混ぜながら、程よくトロミがつくまで煮て、冷めたらより固くなることも考慮して、少し早めに火を止める。
d0122397_22381371.jpg

④ レモンと種のペーパーパックを取り除き、熱いうちに、清潔な瓶になるべく空気が入らないようにギリギリいっぱいまで詰める。
d0122397_2239311.jpg

⑤ フタをし、そのままさかさまにして冷めるまで置く。
d0122397_22391153.jpg


今回はちょっと煮詰めすぎたかな? 結局、この量でちょうど1瓶できました。 
ほんと、量ったかのように、見事にぎりぎりいっぱいの量(^^;

d0122397_22314664.jpg


1瓶しかないので、たぶんアレンジする間もなく、このままパンにつけたりヨーグルトに混ぜたりで、あっという間になくなりそうです(^^;

d0122397_22473927.jpg


さて・・・明日はお仕事もお休み♪  ちょっくらお出かけ(プチ遠出?)してきます(^-^)/

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-07-03 22:49 | Sweets & Bread | Comments(0)

マンゴータルトと共に実家へ持っていった父の日ケーキ。
この時(→)のフルブラ漬け苺が入っています。

d0122397_23525457.jpg


ブランデーに3日間漬け込んだ苺は色がすっかり抜けて、代わりにブランデーがたっぷりと浸み込んでます。 何に使おうか?と思いつつ、とりあえず冷蔵庫で待機していたものです。

d0122397_23571521.jpg


レシピはこちら→  順番に混ぜていくだけなので、簡単!^^
今回は倍量で作って、パウンド型2本で焼きました。 苺は全部で160gだったので、若干少なめですが。。。
そして、粉と苺を混ぜる工程を、以前のレシピとは逆にしてみました。

d0122397_23545748.jpg

d0122397_0142144.jpg


このケーキは、焼き立てよりも1日置いた方がしっとりとしてより美味しくなるので、持っていく前日の夜、仕事から帰ってから焼きましたよ。 そして、先日のマンゴータルトを当日の朝に作って持っていったというわけ。

d0122397_2353424.jpg


ちょうど実家へ行った日は、姪っ子・甥っ子ちゃん達も来ていたのですが、今回のは大人仕様でごめんなさいm(_ _)m  マンゴータルトもフルブラ入れてしまったし、うちにも味見用に少し置いて行ったので、こちらはあまり数がなくて出せませんでしたし・・・ね(><)
・・・ですが、そもそも今回は父の日用ということで、お許しくださいませ(^^;

また機会があれば、今度は子供達が喜ぶようなものを持っていきたいと思います。
それにしても姪っ子ちゃん(小2)は、また一段と大きく(背が高く)なっていましたよ。 
甥っ子ちゃん(4歳児)は、相変わらず小さくて、かわいい^^
でも、きっとそのうち、どちらにもぬかされるんだろうなぁ・・・(^o^)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-06-23 23:53 | Sweets & Bread | Comments(0)

パソコン、とりあえず起動しました。 
・・・と言っても、またいつ固まるかわからない状態ではありますが・・・(><)
そろそろ買い替えの検討が必要なようです(^^;

d0122397_22141085.jpg


さて、気を取り直して・・・先日のマンゴータルト。 せっかくなので、もう少し追記をば。。。

d0122397_22144838.jpg


共立食品様からいただいたキットを使えば、スイーツ作りが初めてという人でもとっても簡単に作ることができますよ(^-^)/
今回はご丁寧に詳細なレシピまで一緒に入れていただいてたので、その通りに作ってみました。

簡単に手順と作っていくうちに気がついたことをかくと、こんな感じ↓

ドライマンゴーは、幅2~3等分にカットして、水に2~3時間ほど浸してやわらかくし、飾り用のバラを作る。
このバラの成形ですが、マンゴーの厚みがあるので、厚みを半分くらいにしないと、成形しづらいです。
ちなみに、いただいたレシピでは、最初に幅を2~3等分した際に「厚みがあるものは、薄くスライスする」となっているのですが、これ、ドライの固い状態では無理でした。(私に技術がないだけ?^^;)
なので、私は戻してからスライスしました。

d0122397_22202057.jpg


カスタードクリームパウダーは、ボウルに入れ牛乳(自分で用意)を加えて泡立器でよく混ぜ、カスタードクリームを作る。
ここで、お好みでレモン汁を加えるとなっているのですが、私はレモン汁+りんごの自家製フルーツブランデーを各小さじ1ずつ加えました。

d0122397_22272989.jpg


↑最初は白いパウダーが、牛乳を加えて混ぜるだけでとっても綺麗な黄色いクリームになります。 こんな簡単にクリームができるなんて、びっくり。なんてお手軽なんでしょう!
でも、この色って着色料なんですよねぇ。  そして、カスタードクリームって本来は卵と牛乳で作るものだと思うのですが、材料をみてみると・・・これは卵が入っていませんよね?! う~ん・・・(^^;

d0122397_2231268.jpg


そして、仕上げ。
プチタルトにカスタードクリームを入れて、マンゴーを飾る。 アラザンとお好みでミント(自分で準備)を飾る。
なので、ちょうどうちの寄せ植えハーブの中にあったミントを飾ってみました。 ミントを飾るだけで、随分と感じがよくなりますよね?!^^

d0122397_22385583.jpg


これだけで、誰でも簡単にかわいらしいタルトが出来上がります♪ 超お手軽!
飾りのマンゴーは、バラの形に成形するのが、面倒だったので、最初の4個だけで、後はカットしてからランダムにのせただけです。

これがバラの成形をして飾ったもの↓ バラに見えますか?

d0122397_22453239.jpg


こっちは、カットしてランダムに飾ったもの↓

d0122397_22464843.jpg


やっぱり見かけは、面倒でもバラ成形の方がかわいらしくていいかな?と思ったのですが、実際食べてみると、カットしてあるものの方が食べやすかったです。

・・・とまぁー、こんな感じでした。
楽しく作って、美味しくいただきました。  
結局、実家で父が食べるところは見届けてないので、プレゼントした感想も聞けてないのですが・・・ね(^^;

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

そうそう、これがとっても簡単にできたので、今回の父の日にはもう1つ別のケーキも作っていったのですが、それもまた次回(明日?)にでもご紹介させてくださいね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-06-22 22:55 | Sweets & Bread | Comments(0)

明日は父の日ですね!
皆さんは何かプレゼントしたりするのでしょうか?
私は一足お先に今日届けてきましたよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

d0122397_22143268.jpg


このタルトは、共立食品様からいただいた手作りスイーツセットで作ったものです(σ*´∀`)

とってもかわいらしいプチタルトカップとドライマンゴー、カスタードパウダー、アラザンに、レシピまでいただいて、後はカスタードクリームを作る牛乳さえ用意すれば、すぐできるというもの。
それに、甘いもののあとはおつまみに塩気のものも...と言うことで、ビアクラッカー&ナッツまでも!
ホント至れり尽くせりとはこのこと(*≧∀≦*)

d0122397_134264.jpg


で、早速作って実家の父に届けて来た次第です。

d0122397_00412788.jpg


...といつもならここでいただいたものの画像をご紹介したいところなのですが、だましだまし使っていたパソコンがついに立ち上がらなくなってしまいました(ToT)
撮影した画像もそのパソコンの中ってわけ(。>д<)

なので、今日実家でスマホで撮ったのしかなくて...すみません。。。今回の記事も初めてスマホからのUPです。

そうそう、肝心なタルトですが、本当に簡単に作ることができて、お子さまと一緒に作っても楽しいかも?!
もちろんお味の方も美味しかったですよ。

もしまたパソコンがなおったら、画像追加しますね!

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-06-20 22:07 | Sweets & Bread | Comments(0)