ブログトップ

candy&sarry&・・・

タグ:お菓子(市販) ( 35 ) タグの人気記事

GWに蕎麦を食べに、出石まで行ってきました(^-^)/
えっ?そのためにわざわざ?って? ハイ・・・いつも出かけ先は、食べ物メインだったりもします(^^; 
例えば、この時もねっ!→

だって、出石と言えば、皿そばですよねぇー?! これ、いくらでも食べれちゃいそうで危険!

d0122397_2157043.jpg


そのついでに、観光やお花見を楽しむ?・・・て、まぁーそんなこともないような・・・あるような?(><)

d0122397_2150172.jpg


とってもお天気のいい日で、昼間は暑かったですよ。
そんな時はやっぱり↓これっ! そばと黒豆のジェラートです(*^o^) 美味しい♪

d0122397_2232217.jpg


そして、帰りには自分用のお土産(やっぱり食べ物)もしっかりと・・・!

d0122397_224426.jpg


早速もう全部いただいてたりして・・・(^^;
そばかりんとうは、もう帰りの車の中で開けていたのですが、甘すぎずかりかりポリポリと、食べだしたら手が止まない。
そばふりかけも、そばの実が香ばしく、食感もたまらなく、美味しい。
そば餅は甘さ控えめで、中の餡子に入った黒豆やきなこは美味しいんだけど、蕎麦粉は少なそうで、あまり蕎麦の香りもせず、ちょっと期待外れかな?
半生の蕎麦は、出石そばの食べ方としては邪道ですが、かき揚げを添えて、おろし蕎麦としていただきました。

d0122397_225048.jpg


・・・こうして、書いていると、やっぱり食べ物メインな気がします(><)
でも、まぁー、そもそも食べ物(お料理?)メインのブログなので、いいですよね?(^^;

実は、まだ続きがあるのですが、それはまた次回ということで。。。
よければ、またお付き合いくださいね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-12 22:23 | その他 | Comments(0)

先日の月ヶ瀬梅渓で買ってきたひげ茶(茎茶)と月瀬福(梅大福)で、早速お茶することに(*^o^)

d0122397_23284626.jpg


月瀬福(先日のピンクの包みの箱)は、抹茶入りの求肥に白あんと青梅が丸ごと1つ種ごと入った梅大福で、上品なさっぱりとした甘さで美味しい~♪

d0122397_23355238.jpg


ひげ茶とは、茎茶のことで、通常のお茶は茶葉を用いますが、主に葉というより茎の部分が主体のお茶。
月ヶ瀬では、このひげ茶がたくさん売られてます。
通常の茶葉よりずっと安価で、現地ではどのお店も100g100円くらいで売られていました。
私が購入したもの(→)で300gです。
300gって、一見かなり量が多いように思いますが、一度に使う量も通常の茶葉よりずっと多く、そんなに入れて大丈夫?ってくらい、びっくりするくらいの量を入れます。

d0122397_23404750.jpg


↑使用前(左)、使用後(右)って感じですが、お湯を入れる前後。
ホント一度にたくさんの量を使うので、茶がらもそのまま捨てるのがもったいない感じ。
それに何だかとっても美味しそうでしょ?!(^m^)

なので、お茶をいただいた後の茶がらを使って、ふりかけを作ってみましたよ(^-^)/

d0122397_234827.jpg


茶殻をごま油で炒め、ある程度水分がとんだら、白胡麻、とろろ昆布、かつお節も加えてさらに炒め、醤油と酒、みりん(全て同量)で味付けし、焦がさないようにさらに水分をとばして出来上がり。
分量はちゃんと量ってませんが、アバウトでOK。
ちりめんじゃこを加えてもいいと思います。

これが、また簡単だけど、とっても美味しい。
白いご飯にはもちろん、おにぎりやそのままお酒のおつまみなんかにしてもいいですよ。
お弁当にも大活躍です。

普通の茶葉だと一度に使う量が少ないかもしれませんが、出がらしと言えども茶葉には栄養がたっぷり残ってます。
そのまま捨てたりせず、是非一度、作ってみてくださいね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-03-25 23:58 | Cooking | Comments(0)

今日はバレンタインでしたね。
色々準備されていた方は、朝から大雪で大変だったのではないでしょうか?

d0122397_23573654.jpg


私は・・・というと、職場は部署内に配りだすとキリがないので、もう今年は極々限られたお世話になっている人と女子のみに限定。
しかも、手作りではなく、市販品 ← 上画像のものではないですよ。(気になる上画像の説明は後ほど・・・^^;)

最近また残業続きで、作る時間がなかった・・・というより、気力がなかった(><)
おまけに、昨日はやっぱり残業で、キャンディの1周忌ということもあり・・・バレンタインとか、とてもそんな気分にはなれず・・・。
ホントは一応作るつもりで、チョコやラッピング材等は用意していたんですけどね。

そして、今朝の大雪に、朝からお弁当を作って、市販品のチョコをラッピングするだけで、あたふたしてました(^^;
そんなこんなで大慌てで職場へ・・・その後、着いてすぐ会議の準備→今日1日中会議、という・・・なんとも疲れる日でした(><)

ところところが・・・そんな私にも、思いがけずのとっても素敵なバレンタインが、待っていたのです!

会議を終えて、自席に戻ると・・・  
同じ部署の女性から、それぞれ手作りのガトーショコラとチョコをいただいちゃいました(^m^)
  (・・・それなのに、私は市販品ですみません・・・)

d0122397_044910.jpg


↑こちらは、職場ですぐ食べたいのを我慢して、持って帰ってきたもの。

そして、これ以外に、何と(これまた同部署の)男性から手作りの逆チョコ(^o^)/
それは、すぐその場でいただいたので、画像をお見せできないのが残念ですが、レモン風味の生チャラメルをチョコでコーティングして、オレンジピールをトッピングしたものでした。
レモンの爽やかな風味がきいていて、とっても美味しくて、おかげで少し疲れも吹っ飛びました^^
  (実は、この男性には、私からは市販のチョコすら渡してません。ごめんなさいですぅ・・・)


***
・・・で、バレンタインはこれだけでは終わらず、まだあるんですよね! 本題のtop画像(^m^)

2~3日前に私宛に届いたこちら↓  マネケン様のバレンタイン限定ハートのワッフル。

d0122397_2349121.jpg


マネケンのファンサイトファンサイト参加中

ベルギーワッフルのマネケンと言えば、皆さんご存知ですよね?
私も大好きで、お店の前であの甘い匂いをかぐと、ついつい食べたくなってしまい、素通りできなくなります。
また最近では近くにお店がなくても、スーパーやコンビニで袋入りのものも売られていて、お手軽に買うことができるようになりましたよね?!

でも、このハート型のはいつでもあるわけではなく、この時期(通販)限定なんだとか!
ちなみに(残念ながら、今年の販売ももう終了されてますが)マネケン通販webサイトはこちら→ 

実はこれ、昨年も販売されていて、とっても気になっていたんですよね!(昨年の記事はこちら→
昨年とは、ビターチョコとイチゴチョコでコーティングされたハート型のワッフル自体は変わりませんが、ラッピングが変わってますね^^

d0122397_0273479.jpg


今年は吊り下げられるようになってます。
壁にかけて飾りとしてもかわいいし、ワインボトルにかけて一緒にプレゼントするのも素敵。とのこと。 
私もせっかくなので、いただいてから2~3日、今日まで大事に飾ってました(*^-^)

d0122397_0313076.jpg


普段のマネケンさんのチョコワッフルよりも、さらにチョコがたっぷりで嬉しい!
イチゴの方は、袋を開けただけでも、甘酸っぱいとってもいい香りがします♪
サイズ自体は、少し小さめかな?

d0122397_0333763.jpg


裏面は、いつものプレーンワッフルです。

d0122397_034931.jpg


どれも、とっても美味しくいただきました。 ありがとうございましたm(_ _)m

何だか、今年のバレンタインは思いがけずいただいてばかりで、嬉しいやら、申し訳ないやら・・・(^^;

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-02-14 23:57 | Sweets & Bread | Comments(0)

本日の大阪の最高気温は38℃。猛暑が続いております・・・

そんな猛暑に、ひんやり冷たいスイーツ。
パティスリーブラザーズ様の新感覚の“Color-Kuzu・kiri”
葛切りといえば、透明なものに黒蜜等をかけて食べるイメージなのですが、これは少し違います。

d0122397_18213118.jpg


Color-Kuzu・kiri(カラークズキリ)
“美容と健康”をテーマに考案された、カラフルでフルーティー、華やかな彩りの葛切りです。昔ながらの葛きりの美味しさをそのままに、色鮮やかでジューシーなフルーツを合わせ、さらに「蒟蒻(こんにゃく)粉」をプラス、新食感の瑞々しい美味しさを追求しました。
食べて爽やか・つるんとおいしい、見た目にも華やかな新スイーツをお楽しみください。


こんなかわいい包みで届きました。 

d0122397_18252018.jpg


8種類あるうち、今回いただいたものは、純(黒蜜)、苺、林檎の3種類。

d0122397_18253264.jpg


それぞれ、箱の中には葛切りとソース、葛切りを押し出すための棒がセットされています。
これを使って自分で押し出すというわけ。最初は結構力が要ります。そして最後もちょっと外れにくい。
でも、自分で押し出すのは楽しい♪^^

d0122397_18214697.jpg


まずは、一番気になった苺から。別添えのソースをつけていただきました。
葛切り自体も何もつけなくても苺の味がして、ほんのり甘くて美味しいです。ソースはジャムのよう。

d0122397_18341280.jpg


こういったフルーツが入ったカラフルな葛切りは珍しいですね。
さらにフレッシュなフルーツを添えて食べるのもいいかもしれません。

包みもオシャレでかわいいので、夏のギフトにはもってこいですよ(^o^)/
特に女性に喜ばれる品だと思います。

パティスリーブラザーズファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-08-12 18:41 | その他 | Comments(0)

妹の家から比較的近場にあるサッチャー・パーク(Thacher State Park)。 NY州立公園です。
高台にあり見晴らしがよく、地質が有名な場所らしいです。

d0122397_144210.jpg


高台にある公園から景色を眺めたり、下に降りて地質を見たり・・・
周囲をぐるりと囲むように遊歩道が整備されており、上からも下からも楽しめるようになっています。

↓TOPと2段目左画像の滝は同じものですが、その滝の裏側に入り込んでみたのが、2段目真ん中、上から見たのが2段目右の画像です。

d0122397_1441935.jpg


高台からの眺めは、こんな感じ^^
d0122397_1444587.jpg



***
平日は妹が午前中仕事だったため、昼から行動することが多かったのですが、こうして比較的近場を見て廻ったり、スーパーや図書館に行ったり・・・ そして、Nちゃんの保育園へお迎えに行ったり(中の見学もさせてもらいました。)・・・という毎日でした。 一緒にご飯を作ったりもしました。
そんな日常も、ツアーで行く海外旅行では味わえないし、普段の日本での生活とも一味違って、私には新鮮で楽しかったです。

毎日、妹の運転でよく通ったオールバニ郊外の道路。信号機がぶらさがってるのが、やっぱり面白い(^m^)
d0122397_1465325.jpg


スーパーの一角にあったお花屋さん。かわいくて思わずパチリ!
d0122397_1445419.jpg


スーパーで山積みにされた甘そうなスイーツたち(^^;
d0122397_145921.jpg


そして、スイーツと言えば・・・ 何よりテンションがあがったのが、こちらのケーキショップです (*^o^)/
d0122397_1452120.jpg


中に入ると、色とりどりのカラフルなケーキが並び、お店の雰囲気もとってもかわいい~♪
d0122397_1491723.jpg


あまりのかわいさに、いっぱい写真撮っちゃいました (´Д`)

ショーウインドウに並ぶカラフルなデコレーションのホールケーキ。 特大サイズです。
d0122397_14432097.jpg


お目当てのカップケーキ。 日本でもマネして、一時期カップケーキのデコレーション、流行りましたよね?! 
こちらは日本人から見てもわりと普通なサイズ? たくさんありすぎて、目移りしちゃう~。
d0122397_1416768.jpg

d0122397_14391868.jpg


ショーウインドウには、アイシングで飾られた特大クッキーもありました。
d0122397_14443719.jpg


その他には、予めパックされたセット売りのものもありましたよ。
d0122397_1438033.jpg


そして、1つずつチョイスして、結局購入したのはこちら↓。
(私がセレクトしたものは、手前右側のティラミス。これ、正解!^^甘すぎず、美味しかったです。
 ちなみに・・・ 奥の真ん中が、Nちゃんセレクトのかわいいアイシングがかかったもの。)
d0122397_1427651.jpg


そういえば・・・ アメリカでは、日本のようにフレッシュフルーツがトッピングされたケーキって見かけないですね。

さて、今回でアメリカ旅行記もそろそろ終わりにしようと思っていたのですが、記事が長くなったので(ケーキの画像、多すぎぃ? ^^;)、後もう1回だけUPすることにします。
最後は、妹の家でのこと。 おうちご飯を中心に、その他諸々・・・?
よければ、もう少~しだけお付き合いくださいね!
[PR]
by candy-sarry | 2013-06-15 01:20 | その他 | Comments(0)

行楽のお供に・・・♪

ご紹介が少し遅くなりましたが、GWの真っ最中に届いたこちら↓^^
皆さんご存知の「コイケヤ スコーン」の新製品。「日清焼そばU.F.O」とのコラボ商品です!

最近コラボ商品が流行りで、色々なメーカー様が色々なものを出されてますけど、こういうのって楽しいですね♪

d0122397_14565556.jpg


今回いただいたものは、「スコーン 日清焼そばU.F.O. 濃厚ソース焼そば味」(リニュアル)と「スコーン 日清焼そばU.F.O. 塩カルビ焼そば味」(新製品)の2種類。 しかも、それぞれ3袋ずつ(^o^)/

外で食べれば美味しさ倍増!行楽のお供に連れて行って~ってことでしたので、グッドタイミング。
この日のGWドライブのお供に・・・o(^o^)o

d0122397_1457686.jpg


とってもいいお天気で、車で走ってるだけでも気持ちの良かったこの日。
その車の中で食べるスコーンの美味しいこと (´∀`)
↑はソース味の方ですが、実をいうと私、こういったスナック類はシンプルな塩味が好きでソースやコンソメ、バーベキュー味といったものは苦手だったりします(^^;
ですが、これは美味しかったです。味が濃い目なので少々喉は渇きますが、ペットボトルのお茶を飲みつつ、手がとまりませんでしたよ (^o^)v

湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中


***
ちなみに、この時向かった先は、花のお寺として有名なところ。 特にこの時期、ぼたんの名所として知られています。
d0122397_1510653.jpg


この長い回廊の両脇に、たくさんのぼたんの花が・・・。 ↑黄色いぼたん、初めて見ました^^
d0122397_15102780.jpg


新緑が映えます。
d0122397_15103926.jpg


他の花々もとっても綺麗でしたよ。
d0122397_1510554.jpg


最近ちょこちょこ登場していた山菜(→)は、ほとんどこの日、途中の産直や道の駅で仕入れてきたものだったりします(^m^)
[PR]
by candy-sarry | 2013-05-15 18:00 | その他 | Comments(2)

株式会社もち吉様の「ちからこぶ煎餅 詰替パック サラダ味」
今回、モニターとしていただいたものなのですが、美味しくって通るたびについ1枚・・・と食べてたらあっという間になくなっちゃいました。

d0122397_19131341.jpg


ところどころプクッと膨らんでいる所が「ちからこぶ」のように見えませんか?

d0122397_19173696.jpg


・・・ってことで、ちからこぶ煎餅なのだそう。 このプクっと焼きあがったおこげ風味にそそられます。
食べてみると一見あっさり塩味の煎餅なんですが、何だか後をひく美味しさ。と思ったら、“こだわりのだし風味”ということで、単なる塩味ではなく、だしが美味しいのですね!

この詰替用パックは1枚1枚個包装になっていて、11枚入りで315円なのだとか。
最初、なぜ10枚でなく、11枚?と思ったのですが・・・それはさておき、とってもお求め安い価格なのも嬉しいですねぇ(^-^)v

もち吉ファンサイト参加中


***
桜はもう終わってしまいましたが、新緑の美しい季節になってきましたね!
藤の花もぼちぼち咲き出し、とっても綺麗です。

d0122397_19405568.jpg


続きは奈良~^^ (追加UPしました)
[PR]
by candy-sarry | 2013-05-04 18:00 | その他 | Comments(0)

お米で作ったケーキ

先日、とっても嬉しいお届けものがありました。
壺屋総本店様のモチモチの新食感ケーキ・・・その名も「あさひかわ生まれのお米でつくったケーキです
何ともわかりやすいネーミングです(^-^)

d0122397_18182212.jpg


ネーミングだけでもわかりますが、もっと具体的にどんなケーキかというと・・・
d0122397_18204660.jpg

・・・だそうです。

とっても気になるこのケーキ、もちろん届いてすぐ・・・早速いただいてみました。

d0122397_1824310.jpg


米粉のパンや蒸しパンは何度か作ったことがあるのですが、そのもっちりした食感とはまた随分イメージが違います。
まず↑写真を撮るために半分に割ろうとしたら、かなり弾力がありびっくり。
そうかぁー、米粉と言っても、うるち米だけでなく、もち米も入ってるんですもんね!納得。
そして、その食感はまさしく食べたことのない新食感。やはりもっちりを通り越して、モチモチの弾力感。それでいて、全然重くないんです。この食感、クセになりそうです。
それに、たっぷりと中に入ってる小豆、カレンズ、かぼちゃの種、いちじくの絶妙なこと。
キメの細かいふんわりしたケーキも美味しいけど、この食べ応えのある食感のケーキも、何とも私好みです(*^o^)

販売期間が10月下旬~4月下旬限定というこのケーキ、北海道のお土産にもいいかもしれませんね!

壺屋総本店オンラインショップ
壺屋総本店ファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-02-04 18:40 | その他 | Comments(2)

昨年開催されていたこちらのモニターコラボ企画で、またしてもいただいてしまいました(^-^)v

d0122397_22365378.jpg


前回(→)は大玉で食べ応え抜群の「サンシャイントマト」、そして今回はとってもフルーティでうま味たっぷりな「いわき愛菜トマト」。 わぁーい(^o^)/
どちらも2kgのはずなのですが、大きさが全然違うので、数えてみると個数が倍になってますね。

早速、夕飯時にいただきました。やっぱりまずは、そのまま食べてみないとねっ!

d0122397_2245479.jpg


私、個人的には断然こっちの方が好きです。 ほんとフルーティで美味しい♪
サンシャイントマトは確かに大玉で食べ応えがあったのですが、そのままではうま味が薄くちょっと水っぽく感じましたが、トマトは夏が旬なので、時期的なものかと思ってました。
なので、それを補うため、こういったダブル使い(→)をしてみたりしたのですが・・・。 
でも、これはそのままで美味しい。

またもうすぐレシピブログさんでいわき市トマト企画弟2弾が始まるようですが、さて・・・
このトマトさんたちはどうやって食べようかなぁー?
たくさんあるので、しばらく楽しめそうです^^



続きは、これまた大好きなワッフル♪・・・と気になるお菓子
[PR]
by candy-sarry | 2013-01-16 23:08 | Cooking | Comments(0)

久々にスフレチーズケーキ焼きましたぁー 
・・・って言いたいところですが、大阪では皆ご存知のこちらの焼きたてチーズケーキ。
たまに、すごく食べたくなるんですよね!
d0122397_22293675.jpg

一時期、難波のお店には焼き上がり待つ行列ができ、流行りましたよね?!
甘さ控えめで軽いので、いくらでもパクパクいけちゃいます。

d0122397_22295223.jpgd0122397_2230250.jpg











そういえば、最近パンばっかりで全然お菓子作ってません。
冷蔵庫には生クリームとクリームチーズがあるっていうのに、自分で作れよ!って感じですよね?!
でもでも、自分で作ったものと買ったものとではまた違った良さがあるんです。
よく、自分で作れるからわざわざ買わなくてもいいよね、みたいに言われるんですが違います! 
やっぱりプロと素人では全く別物です。
それと、人から手作りのものをもらうっていうのも、すごく嬉しいです。
こちらも自分で作るんだから要らないでしょ?って思われがちですが、違うんです。
人の手作りって、上手下手より何と言ってもやっぱ時間かけて作ってくれた気持ちが嬉しいし、自分とはまた違った観点で作られていて勉強になることも多いです。 また、ほんとに美味しいものを頂くと、私もこんなの作れるようになりた~い!って、色々刺激を受けて創作意欲がわきます。
・・・と言いつつ、自分は○○さんはとっても上手だから、自分の作ったものなんてとんでもない・・・って思っちゃうんですけどね(^^;
同じように手作りされる方なら、この気持ちわかってもらえますよね?
[PR]
by candy-sarry | 2009-04-24 22:53 | Sweets & Bread | Comments(4)