ブログトップ

candy&sarry&・・・

タグ:おでかけ ( 160 ) タグの人気記事

NIFREL~エキスポシティ~

今日は暖かくて、とってもいいお天気でしたね♪
最高のお出かけ日和・・・だったんですが、今日は一日おうちでお掃除したり、シーツ洗濯したりしてました(^^;
いやぁー、でもシーツ干すと気持ちいいですねぇー。

d0122397_17153198.jpg


・・・ということで、今日のお出かけではなく、後先逆になりましたが、先日の梅(→)より先に行ったところだったりします。
しかも、向かった先は↑太陽の塔がある万博公園ではなく・・・エキスポシティ(*^o^)

d0122397_1720887.jpg


お目当てはもちろん混雑覚悟のニフレル。
この日もいいお天気で、コートが要らないくらいでしたよ^^

d0122397_17195576.jpg

d0122397_1720163.jpg


・・・ですが、ご覧の通り、チケットを買うのにもすごい列(><)
とりあえず、先に辺りを少しぶらぶらして作戦会議。

d0122397_17241116.jpg


まだ11時になったばかりだったのですが、先に早めのランチをとることにしました。
(お昼も混雑するのを予想して・・・ね。)
そして、12時半頃に行ってみると、まだ並んではいたものの、かなり列が短くなってて無事15分位で入館できましたよ。

最近では大型の水槽が多い中、ニフレルは小さな水槽がたくさん並んでいて、展示の仕方に一工夫。

d0122397_17274342.jpg

d0122397_17283326.jpg

d0122397_17275976.jpg
d0122397_17281268.jpg

d0122397_17325245.jpg


また、いるのはお魚だけではないんですよ。
ちょっと神戸動物王国を思わせる動物たち。(でも、こちらは触ることはできません。)

d0122397_1734255.jpg
d0122397_17341992.jpg
d0122397_17342833.jpg
d0122397_17343819.jpg
d0122397_1734486.jpg
d0122397_17345658.jpg

d0122397_173847100.jpg


他にも、カピパラやビーバーなんかもいましたよ。
そして、ここの一番の目玉?!

d0122397_17391433.jpg


写真はなかなかうまく撮れませんが・・・ホワイトタイガー、かっこいい~!!!
最初、行ったら寝てばかりだったので、再入場してもう一度夕方帰る前に見に来たらばっちりでした^^(嬉しいことに、当日なら再入場可能なんです。)

d0122397_17444726.jpg


やっぱりニフレルは午前中に来る人が多いようで、昼からの方が案外空いていて狙い目のようです。
ランチも早めにとれば並ぶこともなく、一石二鳥でしたよ^^
ららぽーとは、個人的には和泉の方が慣れてるし、コストコもあるので、別にここまで来なくていいかな?

d0122397_17412421.jpg


いやぁ、何にしろ、一日十分楽しめました(^^♪
また観覧車ができたら、来てみたいなっ!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-05 17:46 | その他 | Comments(0)

今晩からまた急激に寒くなりましたが、この週末はとっても暖かくて、特に日曜日はお天気もよく、絶好のお出かけ日和でした。

d0122397_2342084.jpg


ここ最近、梅の花は奈良県の月ヶ瀬が恒例となりつつあるのですが、それはそれとして、この日は家の中にいるのが勿体ないくらいだったので、急遽近場に梅の花を見に行ってきました。
(向かった先はこちら→

d0122397_2393821.jpg

d0122397_2394983.jpg

d0122397_2310082.jpg


ここは、神社に併設された公園なんですよ。

d0122397_23105696.jpg

d0122397_2311514.jpg

d0122397_20135036.jpg


今回はちょうど7~8分咲きといったところで、満開のお花もいいけど、個人的にはこれくらいで、今にも咲きだしそうな膨らんだつぼみがとってもかわいらしくて・・・大好きなんです。

d0122397_23291881.jpg

d0122397_23293058.jpg


冬場は足元はブーツを履くことが多いのですが、お昼間は外にいるのが気持ちよく、コートも要らないくらいのお天気だったので、ちょうどモニターとしていただいた靴紐を試してみたいこともあり、この日はスニーカー着用です。

d0122397_23253680.jpg


モニターとしていただいた靴紐は、↓こちらの結ばない靴ひも「キャタピラン」
75cmのブラックです。50cmと75cmがあるのですが、75cmだとハイカットのスニーカーにちょうどよい長さです。

d0122397_23151542.jpg


普段、靴紐は結んだりほどいたりするのが面倒なので、そのまま履けるようにとハイカットスニーカーでは一番上まで紐を通すことはないのですが、コブと柔軟性があるこの靴紐は、ゴム紐のように伸び縮みするので、上まで通しても脱ぎ履きがとっても楽なんですよ。
また普通の紐と違い、締めるところは締めて、緩めるところは緩めることができるので、自分の足の形に合わせてぴったりフィット!フィット感抜群なんです。

d0122397_23121748.jpg


こんな靴紐があると、お出かけもますます楽しくなりますね♪

d0122397_23294569.jpg


株式会社ツインズファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-29 23:33 | その他 | Comments(0)

神戸三田と言えば・・・

先日から小出しにしている神戸三田(^m^)
めんたいパーク(→)にキリンビール工場(→)、そしてもうひとつ!

d0122397_2359470.jpg


そう!この小山ロール(→)で有名な「es koyama エス コヤマ」(→
これ、前から一度食べてみたいと思ってたんですよね?!

d0122397_01350.jpg


・・・と言いつつ、お店が三田にあるって実は知らなくて・・・(^^;
なので今回寄る予定もなかったのですが、たまたまmapを見てたら、あっ!ここ・・・って感じで、急きょこれは行かなきゃ!って。
そしてまた、あんなに並んでるとは思わなくて・・・。でもここまで来たらやっぱり食べてみたい!
「es koyoma」は通販(お取り寄せ)もやってるのですが、小山ロールはそちらでは売ってませんからね。
もちろん、がんばって並んでみましたよ^^ 待ち時間30~40分って言われたのですが、実際は寒空の中、外で待つこと1時間以上かかりましたがね(><)

その甲斐あって、お目当ての小山ロールを無事get!  わぁ~い (^o^)/

d0122397_0124718.jpg


ついでに、小山ぷりん(普通のと期間限定のショコラ)もねっ♪

d0122397_0185683.jpg


帰るまで待ち切れず、小山ぷりんはすぐ車の中でいただいちゃいましたよ。
焼プリンですが、卵の割合が極限まで少ないので、本当にとろっとろで美味しい^^
柔らかくてあっさりとした感じなので、これ、いくらでも食べれそうな感じでした。
期間限定のショコラも美味しかったけど、個人的には普通の方が好みです。

そして、小山ロールは帰ってからいただきました。

d0122397_0253633.jpg


ロール生地は、とってもキメが細かくて、ふわっふわ(^^♪
少量のカスタード入りの生クリームは、こちらも案外あっさりとした感じで、中に入ってる栗も絶品。
全体的に甘さも控えめで軽いので、これまたいくらでも食べれそうで危険!

d0122397_0254880.jpg


並んでいるときに可愛くて思わず撮ったもの↓ 後でお店の外観も撮ろうと思ってたのに、ロールケーキを購入したら、それだけで嬉しくてもうすっかり忘れてました(^^;;

d0122397_0305745.jpg


この後、本当はアウトレットにも寄りたかったのですが、思わぬところで予定外の時間をとってしまい、時間切れ(><)
かろうじて産直だけ寄って帰ったのですが、こちらも時間が遅かったので、目ぼしいものはほとんど残ってなくて・・・。それでも、やっぱり少しは購入して帰ってきましたがね。(これとか→

結局、今回は行ったところも買ったものも、食べ物ばかりという結果に(^^;
あはは・・・まぁーそれもいいかぁ~?!

そうそう・・・小山ロールのお取り寄せはありませんが、予約はできるみたいですよ!
もし今度行くことがあれば、予約していくに限りますね。
そして、今度は是非チョコも食べてみたいなぁー。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-01-28 23:56 | Sweets & Bread | Comments(0)

先日ご紹介した「めんたいパーク神戸三田」(こちらの記事→)
せっかく三田まで来たのだから・・・と、このすぐ近くにあるキリンビール神戸工場にも行ってきましたよ。
こちらは予約が必要なのですが、当日電話しても大丈夫でした(^o^)v

d0122397_21361519.jpg

d0122397_21401940.jpg

d0122397_22365414.jpg

d0122397_21425921.jpg


まずは、ビール作りのお勉強から。。。

工程① 製麦(モルトづくり)

ビールの原料となる麦芽(モルト)。
麦芽は、良質な二条大麦に水をたっぷりと含ませ、発芽させ、乾燥室に入れて成長を止め、根の部分を除去したもの。
この麦芽は、そのまま食べると、とっても香ばしかったです。

d0122397_2255045.jpg


工程② 仕込(糖化・ろ過)

砕いた麦芽と湯を仕込み釜(top画像の糖化釜)に入れ、副原料を加えて煮込み、「もろみ」という麦のおかゆを作り、でんぷん質を糖分に分解。
この「もろみ」をろ過機に通して、最初に流れ出たものが「一番搾り麦汁(ばくじゅう)」です。

d0122397_2143311.jpg


一番搾り麦汁と二番搾り麦汁を味見。
この時点ではまだアルコール分はないので、お子様でも大丈夫です。麦芽だけだと、あのビールの苦みは全くなく、冷やし飴のような味わいで甘いんですよ。一番搾り麦汁と二番搾り麦汁は色や香りだけでも一目瞭然なんですが、味も全然違います。

d0122397_21433991.jpg


一般的なビールは、この一番搾り麦汁と二番搾り麦汁でできているんですが、「キリン一番搾り」は、一番搾り麦汁だけで作られたビールなんですよ!

工程③ 煮沸

麦汁にホップを加えて煮沸し、ビール独特の香りと苦みを引き出します。

d0122397_2235769.jpg


工程④ 発酵

十分に冷やした麦汁に酵母を加え、低温発酵。糖分がアルコールと炭酸ガスに分解され、約1週間で若ビールが誕生するのだそう。

工程⑤ 貯蔵・ろ過

若ビールを約0℃で1~2か月じっくりと低温貯蔵。この間に、調和のとれた風味と香りが生まれます。
熟成の終わったビールをろ過機に通し、酵母やたんぱく質を取り除くと、透き通った琥珀色のビールが出来上がり!

工程⑥ パッケージング

缶・瓶・樽詰め。そして、箱・ケース詰め。出荷。

d0122397_21435559.jpg

d0122397_2144115.jpg

d0122397_21442543.jpg


d0122397_2144153.jpg


ビール作りのお勉強と工場見学が終われば、待ちに待った試飲コーナーへGo!

d0122397_2242124.jpg


お一人様3杯までOK。(試飲時間は20分間)
ちょっとしたおつまみ(チーズ味の柿の種)までいただいて、至れりつくせり。
もちろん最初は、お目当ての一番搾りプレミアム。

d0122397_22464335.jpg


そして、普段あまり飲むことのない黒ビールをいただいてみましたよ。

d0122397_22465827.jpg


試飲と言っても、しっかり中ジョッキ量。
せっかくなので、もう1杯飲みたいところでしたが、私には2杯が限度でした(^^;

試飲は、ビール5種類に、アルコールに弱い方やドライバー、お子様用にとノンアルコールビールやソフトドリンクも含め、↓これだけの種類が用意されてました。

d0122397_21443540.jpg
d0122397_21444543.jpg


この内容で、見学から試飲まで全て無料って、すごくないですか?!
動画や録音はNGでしたが、写真撮影は全てOKとのことで、遠慮なく撮らせていただきました。

いやぁー、思った以上に何だか楽しかったです。
ビール工場の見学は今回初めてだったのですが、キリンビール様だけでなく、他のところへも行ってみたくなりました(^m^)

d0122397_23234838.jpg


↑工場見学でいただいたクリアファイル(左)と、入口のショップで可愛くて思わず買ってしまったビールゼリー入りのチョコレート(右)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-01-25 23:01 | その他 | Comments(0)

なんてことはないチャーハンですが・・・。
具材はハム、卵、人参、玉ねぎ、青ねぎに、バターとマヨネーズの風味を組み合わせたしょうゆ風調味料「おちょぼ口 バタマヨ正油」で味付けし、ブラックペパーを多めにきかせました。

d0122397_21495353.jpg


これ、しっかり味がついてるので冷めても美味しいし、バタマヨしょうゆの風味にピリッときいたペパーが食欲をそそります。

この「おちょぼ口 バタマヨ正油」は本当にこれだけで味が決まり、とっても便利!
最近のお気に入り調味料です(^m^)

d0122397_21574193.jpg


正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

以前にはパスタもご紹介(こちら→)してますが、他にはお弁当のおかず用に、ぱぱっと簡単にできる炒め物なんかも。。。

d0122397_21591730.jpg


豚切り落とし肉と人参、小松菜をやはり「おちょぼ口 バタマヨ正油」で味付けして炒めただけ。
ついでに、これまた最近お気に入りのアマニ粒も加えてみました(^o^)/
アマニ粒も香ばしくクセもないので、案外何にでも合わせられていいですよ。(アマニ粒については、こちら→

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

d0122397_223415.jpg


そうそう・・・この日のお弁当に入れた明太子は、↓ここで買ってきましたよ(^^♪

More
[PR]
by candy-sarry | 2016-01-22 22:41 | Cooking | Comments(0)

三が日も終わり、今日が仕事初めという方も多かったのでしょうか?
私は昨日実家から戻り、明日からお仕事なのですが、今日は初詣に行ってきました。
いや・・・正確には、1日に実家の近所のお寺に行った(→)ので、初詣ではないのですが・・・ね (^^;

d0122397_2332242.jpg


住吉大社(大阪)の太鼓橋は有名ですよね?!
この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪や穢 (けが) れを祓 (はら) い清めるためで、反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として、虹にたとえられていたそうです。

d0122397_2303540.jpg


結構 急な角度です。

d0122397_230478.jpg


ちょうど今日は神事が執り行われてました。
この後、餅まきがありましたが、残念ながらGETできず(><)

d0122397_2253424.jpg


池には鴨がいっぱい!

d0122397_2335645.jpg


今日は本当に暖かくて、3月下旬並みの気温だったのだとか。。。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど、励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



More
[PR]
by candy-sarry | 2016-01-04 23:28 | その他 | Comments(0)

2015神戸ルミナリエ

今年も行ってきました。
大震災の起こった1995年に初めて開催されてから、今年で21回目となる神戸ルミナリエ。
今年は全ての電球がLEDとのことで、とっても色鮮やかです。

d0122397_23254625.jpg


今年のテーマは「心の中の神戸」

これまでのルミナリエ通りは、入口の作品「フロントーネ」とその後ろに続くアーチ「ガレリア」という構成でしたが、本年は日本初公開となる屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」を展示し、前方から「フロントーネ」「ガレリアコペルタ」「ガレリア」という作品構成となっています。

入口の「フロントーネ」(栄光への扉)から約16mの間、天井(天井高約15m)及び左右の壁が展開される光のトンネルを通り抜けます。トンネルの中では前方を含めた4方向が光に囲まれ、これまでにない迫力を感じることができます。

↓これが、その光のトンネル部分である「ガリレアコペルタ」を「ガリレア」側から見たところ。

d0122397_23324368.jpg


そして、「ガリレア」(輝きの間)

d0122397_23421189.jpg


「スパッリエーラ」(バラの冠)

d0122397_2347836.jpg


「スパッリエーラ」(幻想の広場)

d0122397_23491842.jpg


「ソロピース」(光の森)

d0122397_23513972.jpg


こちらもお決まりのコース。神戸市役所の24F展望ロビーからの全貌。(右側が「ガレリア」) 

d0122397_2358524.jpg

d0122397_004979.jpg


近くで見るのもいいけど、ここからの全体が見渡せる眺めも大好きで、お奨めです。
↓ルミナリエ以外にも、向きを変えれば、こんな夜景も素敵。

d0122397_015365.jpg


お気に入りのイルミネーションを撮ってみた!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではありませんが・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



More
[PR]
by candy-sarry | 2015-12-09 23:58 | その他 | Comments(0)

奈良(→)、京都(→)ときたら、やっぱり大阪も・・・ね^^

d0122397_22253459.jpg

d0122397_2223543.jpg


今回、お初の和泉市にある松尾寺は、修験道の開祖である役行者が、如意輪観音像を刻んで安置したという言い伝えが残る古寺。

d0122397_2231393.jpg


寺院内に植えられている木々が四季折々の美しい風景を見せることでも知られており、紅葉の時期には、山門から本堂へと続く道が色付いたモミジのトンネルのようになるそうだが・・・

d0122397_22324671.jpg

d0122397_2224352.jpg
d0122397_222526.jpg


今年は、例年に比べて色づきが美しくないそうな・・・

d0122397_2233793.jpg

d0122397_22254765.jpg


今年はどこもそうみたいですね。。。 暖かすぎたのかな?

d0122397_22251111.jpg
d0122397_22251911.jpg

d0122397_2239535.jpg


↓こちらの牛滝山にある大威得寺も、やはりちょっと残念な感じでした。。。
(ちなみに、昨年の様子はこちら→

d0122397_22462911.jpg
d0122397_22465181.jpg


どちらも来年リベンジ・・・ですね!

d0122397_2247433.jpg
d0122397_22471020.jpg


もちろん帰りには、しっかり 愛彩ランド(道の駅)や ららぽーと和泉 に寄って帰ってきましたよ。

先日(→)のカリフラワーはこの時に仕入れたもの(^m^)
ここは試食用のみかんが丸ごと置かれていて、まるで食べ放題状態(^^;
しっかり味見してから買ってきましたよ。他にも旬の新鮮なお野菜がたくさんあって、どれもほしかったのですが、先日実家でも父作のお野菜(大根、白菜、水菜、下仁田ねぎ)をたくさん貰ってきたところだったので、がまん、がまん! ・・・って、ことで、他には苺と柚子を少しばかり。

d0122397_22584462.jpg


そして、代わりに(?)お花をたくさん買ってきました^^

d0122397_23556100.jpg

d0122397_236258.jpg

d0122397_23162356.jpg


ここの産直(道の駅)は、旬のお野菜なお花が本当にたくさんあって、しかも安い!そして、山の中だというのに、新鮮なお魚も売ってたりするし、比較的近場な道の駅の中でもイチオシです。ただ、人気の道の駅だけあって、駐車場がいつもいっぱいなんですけどね(><)
それでも行く価値はありますよ! 近くにお越しの際はぜひぜひ寄ってみてくださいねぇー。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではありませんが・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-04 23:22 | その他 | Comments(0)

秋の京都☆南禅寺

秋の南禅寺。ここは秋に限らずとも、雰囲気があって、素敵です。

d0122397_23543166.jpg


ここ2~3日、急に寒くなりましたけれども、先週末はまだ暖かかったので、紅葉はもひとつ残念な感じでしたが。。。

d0122397_01591.jpg


ただ、やっぱり秋の京都はすごい人ですね(><)

d0122397_0203717.jpg

d0122397_034449.jpg

d0122397_018248.jpg


いつものこの時期のように真っ赤というわけにはいきませんでしたが、せっかくなので、綺麗どころをチョイス?
d0122397_022681.jpg

d0122397_0221233.jpg
d0122397_0224486.jpg


それでも、こういったところでしょうか?(^^;

もう夕方だったので、銀閣寺には寄る時間はなかったのですが、哲学の道にも足をのばしてみました。
ここはどちらかと言えば、やっぱり桜ですよね?!

d0122397_0252952.jpg

d0122397_0362683.jpg


銀閣寺の近くには私の好きなうどん屋さん「おめん」があるのですが、まだお腹も空いてなかったため、この後、四条河原町まで出てから食事をすることにしました。
でも、結局はそこで「おめん」に行ったというお話だったり。。。
四条河原町のお店より、銀閣寺近くの本店の方が、ずっと雰囲気がよくて好きなんですけどね。

d0122397_0314458.jpg


↑何だか以前に比べて、薬味野菜の盛りがさみしくなったような気が・・・?

d0122397_0345549.jpg


↑テーブルに置かれたこれは変わりませんけどね。特選八味が私のお気に入り♪

でも、いつのまにかメニューは色々と増えてて、びっくり。

d0122397_0424539.jpg


今回は「京三昧セット」なるものをいただいてみました。
いつものうどん(↑のもの)の他に、湯葉のお刺身、蓮根の揚げ団子、生麩田楽、柿の白和え、京水菜と丹波しめじの塩ポン酢和えなんかがセットでついていましたよ。
どれも私の好きなものばかりで、とっても美味しくて、満足、満足^^

d0122397_0342789.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではありませんが・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-11-28 00:49 | その他 | Comments(0)

秋の奈良☆室生寺~岡寺

ぼちぼち紅葉が見頃になってきましたね!

d0122397_0512066.jpg


これは先週なので、まだ若干早い感じですが。
そして、何だか最近すっかり奈良づいてますが・・・(^^;

女人高野として有名な室生寺。

d0122397_0525111.jpg

d0122397_058451.jpg

d0122397_115651.jpg


室生寺と言えば、↓この五重塔ですが・・・これ、近くで見ると、案外小さいんですよ。

d0122397_0581748.jpg


ここはとっても雰囲気がよくて、落ち着きます。
紅葉もまだ早いと言いつつも、キレイでしたよ。

d0122397_0554594.jpg

d0122397_0545558.jpg

d0122397_0561462.jpg


この後、まだ時間もあり、せっかくなので(?)岡寺にも寄りました。

d0122397_164190.jpg

d0122397_1203580.jpg

d0122397_1263729.jpg


この「岡寺」というのはいわゆる通称で、地名(明日香村岡)からきているそう。
正式名称は「龍蓋寺(りゅうがいじ)」と言って、悪龍を法力によって小池に封じ込めて大石で蓋をしたという伝説が原点になっており、本堂前には今も「龍蓋池」があります。
こうした伝説は「災いを取り除く」という信仰につながり、それまでの観音信仰(西国三十三所観音霊場巡りの1つ、第七番 札所です。)に厄除け信仰が加わり、日本最初の厄除け霊場が形成されました。

d0122397_113742.jpg

d0122397_1131682.jpg


↓厄除けの鐘。誰でも自由につくことができます。

d0122397_120927.jpg

d0122397_1233353.jpg


こちらにも、室生寺と少し似たような感じのこじんまりとした三重塔がありましたよ。

d0122397_12162.jpg


さて…明日は久々に京都方面に行ってまいります。
紅葉も見頃のようだし、落ち着いた雰囲気の奈良とは違い、きっと人も多いのでしょうね。。。

d0122397_1341141.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではありませんが・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-11-21 01:35 | その他 | Comments(0)