ブログトップ

candy&sarry&・・・

タグ:おでかけ ( 160 ) タグの人気記事

昨日のお花見にて

桜の他にも、こんなに綺麗な花々がいっぱい♪
d0122397_2357997.jpg


   続きも昨日のきゃんさり

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-04-06 23:54 | Candy&Sarry

お花見日和

いやー、今日はいい天気でしたねぇー。 昼間外にいると暑いくらい (^o^)
d0122397_2334886.jpg

満開の桜。 絶好のお花見日和となりました。
d0122397_23374072.jpg
d0122397_23361289.jpg












そして、お花見にはやっぱりお弁当?

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-04-05 23:32 | その他

春の訪れ

今日は暖かかったですね。 外にいるのが心地よかったです。 
ところで、これっ、何だかわかりますか?
d0122397_23302122.jpg

そう、「ふきのとう」です。 春一番真っ先に出る山菜です。

d0122397_2331293.jpg

早速天ぷらでいただきました。
あとはふき味噌も作らなきゃ。

「ふきのとう」は苦味があるので、「ふき」は好きでも
「ふきのとう」は苦手って人も多いですよね?






d0122397_2334459.jpg

かわいらしい花をつけるオオイヌノフグリもあちこちにたくさん咲いてました。
昔は1年の中でどの季節が好きかと聞かれれば、「秋」と答えていたのですが、最近は色々な息吹が感じられる「春」が待ち遠しいです。 何だかうきうきしますよね。


それって、単に山菜が楽しみなだけ?笑
いえいえ、そんなことないですよー。
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-09 23:49 | その他

初詣

d0122397_2333299.jpg新年会の後、せっかくここまで来たんだから~ってことで、
少し足を伸ばして伊勢神宮(内宮)まで行って来ました。 
少し(かなり?)遅めの初詣です。笑

d0122397_2333307.jpg






もうこの時期なら空いてるだろう・・・と思ったのが甘かった。
結構な人出でした。成人式っぽい人達もいっぱい!

d0122397_23485121.jpg

d0122397_234957.jpgこの人ごみにも負けず、交通安全のお守りをgetしてきました。
思えば昨年、新車を購入したにもかかわらず何もしてなかったのでね。苦笑



d0122397_23584365.jpgd0122397_2359270.jpg
←五十鈴川









d0122397_053556.jpgd0122397_055718.jpg
参拝後、おかげ横丁をぶらぶらしたものの、やはりこちらも(こちらの方が?)すごい人ごみで、中途半端な時間にもかかわらず、食事処はどこも並んでる~!

キャンサリを車で待たせていたこともあり、諦めて帰りがけに途中で食べることにしました。
 

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-01-18 00:54 | その他

新年会in五ヶ所湾

先日の土日に一泊でキャンサリも連れて、三重の五ヶ所湾まで行って来ました。
総勢十数名のヨットメンバー(大学生~70歳まで色々)の新年会です。 会場はこちらのクラブハウス。
d0122397_22405758.jpgd0122397_22412360.jpg










なんとこのクラブハウス、海の上に浮かんでるんです。 だからここへ行くにはボートが必要なんですよ。
(クラブハウスの周りに見える棒のようなものはヨットのマストです。) 

d0122397_1165797.jpgこちらで係留されているヨットも、このようにクラブハウスから少し離れた海上にアンカリングされてます。
(これらのヨットに乗る際も他のヨットまたはボートから。)

朝(昨日)から降ってた雨も着くとちょうど止み、少し晴れ間も出てきてました。
でも、雨がやんだ後、気温がぐっと下がり、風がかなり強く寒~い!!



d0122397_2343568.jpg向こうで魚介類を用意してもらい、行きしなにその他の材料を購入し、
皆で鍋パーティ。
鍋と言っても、昼過ぎに到着しまずは手打ち蕎麦(右の写真)をご馳走になり、それから延々と新鮮なお造り(黒鯛、たこ等)、牡蠣(生、焼き)、アラ炊きにはじまり、差し入れの柿の葉寿司等、盛りだくさん。 
写真がないのが残念ですが、特にこの焼いた牡蠣が絶品でした。 
鍋は魚介類(かわはぎ、アサリ、えび等)の味噌鍋とポンズでレタス豚しゃぶ(といいつつ、餃子、鶏肉等も色々)の2種類。 最後はラーメンで締め。 

d0122397_2315966.jpgその他、おにぎり、漬物、キムチ、落花生、おかき、ドラ焼き、ようかん、饅頭、みかん等々・・・。

飲み物もビールに日本酒、ワイン、焼酎、酎ハイ、泡盛、お茶、ジュース、コーヒ等、各自好きなものを好きなだけチョイス。 

ほんと、日が変わるまで、よく食べよく飲みました。笑




d0122397_2316697.jpgd0122397_23163325.jpg










準備中、外で待たされるきゃんさり。(寒いので、もちろん後から中に入れてあげましたとも。)

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-01-17 01:32 | その他

高千穂峡よりまた阿蘇方面へ戻り、今回の一番の目的地へと向かいました。
その先はもちろん温泉♪ そして、美味しいお食事。 宿泊した宿はこちらです。

d0122397_235675.jpgd0122397_242428.jpg










やっとこ待ちに待った温泉。笑
d0122397_23112890.jpgd0122397_0315828.jpgd0122397_23183438.jpg










誰もいない隙にパチリ! 女湯の露天風呂(左)と内風呂(中央)です。
右は時間制で男女入れ替わりとなる露天風呂への道。大きなお風呂で寝湯、立湯
等があり楽しかったです。お湯も気持ちよくて最高。(女湯の露天風呂はちょっとぬるかった)

そして、温泉宿のもう1つのお楽しみ。
d0122397_156961.jpgd0122397_1510100.jpg










夕食(左)は馬刺しに鱒の御造り、肥後牛の陶板焼、かぼちゃの胡麻豆腐、辛子蓮根、もずく酢、野菜のお煮しめ等、盛りだくさん。デザートにいちごののったヨーグルトもありました。
はっきり言って、朝食(右)はもひとつでしたが、写真以外にも味噌汁、ご飯、小国のジャージ牛乳がついてました。

More
[PR]
by candy-sarry | 2007-12-19 02:17 | その他

阿蘇といえば、やはり中岳の火口は見ておかないと・・・って感じですよね。
d0122397_21213769.jpg
中岳は阿蘇五岳の中で、現在も活発に火山活動を続けています。
火山ガスの発生や噴火等による火口への立入規制があり、風向きにより見れないことがあるものの、火口をすぐ真近で見ることができます。

d0122397_21221575.jpg




噴火が起こったら避難するところ?でしょうか???
火口の周りにいくつもありました。


阿蘇の風景です。山の上は風が強く、さすがに寒かったです。
d0122397_2141092.jpgd0122397_2141136.jpgd0122397_21413148.jpg






d0122397_21423291.jpgd0122397_21425042.jpg
春から夏にかけてだと、
緑も綺麗でしょうねー。




もうこの時期だと放牧もしてないよなぁーと思いきや・・・
d0122397_2144416.jpgd0122397_21445652.jpg
いました~!
牛に馬!! 
何だかとっても嬉しくてパチリ。笑





--------------------------------------
この後、本日のお宿である黒川温泉に向かうにはまだお昼前で早く、せっかくなので
高千穂峡(宮崎県)まで足をのばしました。
d0122397_21544143.jpg高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した溶岩流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷で、名勝・天然記念物に指定されています。

d0122397_21545932.jpg






d0122397_2156437.jpg
ところどころですが、まだ紅葉も残ってて綺麗でした。






d0122397_21562372.jpgd0122397_2158186.jpg








d0122397_22254171.jpgd0122397_2219158.jpg
ここで、少し遅めの昼食。
ほんとは阿蘇でお蕎麦を食べたかったのですが、
ボリュームいっぱいの朝食でおなかいっぱいで・・・。
(右は竹筒のお茶)


こうして、本日はたっぷり自然を満喫し、お目当ての黒川温泉へと向かったのでした。
(長くなったので、黒川温泉編はまた後日に。)

More
[PR]
by candy-sarry | 2007-12-17 22:28 | その他

キャンサリを実家に預け、12/8~10まで2泊3日で旅行に行ってきました(^^)v

d0122397_2324684.jpg
熊本空港からレンタカーでまずは熊本城へ。
今年で築城400年の熊本城はご覧の通り(って、上の方、見えるかな?)、改装中。。。
ということで、入場料が通常より少しお安くなっていました。





その後、とりあえず熊本市内でお昼ご飯。
熊本ラーメンか何かと思ったのですが、あいにくラーメン屋が見つからず、ちょっとお洒落(?)な、そして大阪ではないランチメニューに惹かれ、こちらへ・・・。(料理の写真は撮り忘れました。汗)
d0122397_23223446.jpgd0122397_23225454.jpg











熊本市内を少しぶらぶらし、今夜のお宿(ペンション)のある南阿蘇へGo!

More
[PR]
by candy-sarry | 2007-12-16 00:27 | その他

隠岐の島

d0122397_2250923.jpg
GW後半、隠岐の島に行ってきました。
特にな~んにもないところだけど、海がとってもきれい。山の上から見る景色も最高です。






d0122397_2256228.jpg
でも、お天気はよかったものの海風が強く寒かったぁー。
おかげですっかり風邪をひいてしまいました。






d0122397_22461423.jpg

隠岐の島・・・正確には隠岐諸島。そう1つの島ではなく、島が集まった総称なんですよね。
私は今回初めて知りました(^^;
隠岐島前(どうぜん)<西ノ島、中ノ島、知夫里島の3島とその周辺の島々を総称>、島後(どうご)1島からなります。

その中で今回行って来たのは島前で一番大きな西ノ島です。
[PR]
by candy-sarry | 2007-05-15 23:21 | その他

山菜採り

山菜採りに行ってきました。たくさん採れたよー。
これ全部何だかわかりますか?
d0122397_115572.jpg


More
[PR]
by candy-sarry | 2007-04-30 21:30 | その他