ブログトップ

candy&sarry&・・・

タグ:おでかけ ( 158 ) タグの人気記事

お気に入りの場所(^^♪ ブログを見返してみると、もう今年で5年連続かな?!

d0122397_2361974.jpg


ここからの景色は絶景です。
もう家の近所では梅はほとんど終わりですが、ここはまだ早いくらいで、蕾もたくさんありました。

d0122397_23142345.jpg

d0122397_23452753.jpg

d0122397_23121445.jpg

d0122397_23251514.jpg

d0122397_23122951.jpg


菜の花とのコラボも素敵♪

d0122397_2313411.jpg


梅林の奥には茶畑も広がります。

d0122397_23242537.jpg


風が少し肌寒い日でしたが、昼間は歩いていて日が差すととっても暖かく、途中で休憩がてらいただく梅ソフトや草餅が美味しいこと!
ここは結構な山道で、なかなかいい運動になります。

d0122397_23155138.jpg

d0122397_23161499.jpg


ちょうど山頂の梅林に着くころにはお昼になって、梅の木の下でお弁当タイムです(^o^)/
先日(→)作り置きおかずに、ハム入り卵焼きやウインナー&きゅうり、肉野菜炒めなど。
おにぎりは小さめサイズで食べやすく、苺と清美オレンジも添えて。
何気ないお弁当でも、外で食べると美味しいですね。

d0122397_23144674.jpg


あっ、今年はお昼のお弁当の他に、朝は車の中で食べれるようにと、サンドイッチも作ったんですよ^^

d0122397_23305599.jpg

d0122397_23311139.jpg


もう言ってる間に・・・今月終わり位には桜も咲き始めるんでしょうね?!
これからの季節、段々と暖かくなってきて、様々なお花も咲きだして、楽しみです。

d0122397_23344431.jpg

d0122397_23444442.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-20 23:40 | Cooking | Comments(0)

週末はとっても暖かかったですね!
神戸までドライブがてら、菜の花を見に行ってきました^^

d0122397_23291865.jpg


一面 満開の菜の花畑(^^♪ とってもいい香りです。

d0122397_2326984.jpg


ミツバチさんもせっせとお仕事してました(*^-^)

d0122397_092526.jpg


そして、こちらは見かけとっても地味ですが、菜の花つながりで?(^^;

d0122397_22555931.jpg


しゃきしゃきの蓮根に、菜の花のほろ苦さがクセになる美味しさ♪
彩りと味わいに、ハムを加えてもいいですね。

【蓮根と菜の花のサラダ】 2人分

◆材料◆
蓮根・・・1節
菜の花・・・1/4袋
◎マヨネーズ・・・大さじ1
◎ギリシャヨーグルト(無糖)・・・大さじ1
◎粒マスタード・・・小さじ1/2
◎醤油・・・小さじ1/2
◎塩、こしょう・・・適量

◆作り方◆
① 蓮根は皮を剥いて半月切り(薄切り)にする。

② 鍋に蓮根を入れ、ひたひたの水に酢と塩少々(分量外)を加え、火にかける。

③ 沸騰したら、蓮根がお好みの硬さになるまで茹でて、ザルにあげて水気をきる。

④ 鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加えて、今度は菜の花をさっと茹でる。

⑤ 菜の花の水気を絞り、適当な長さに切る。

⑥ ボウルに蓮根と菜の花を入れて、◎で和える。

d0122397_2332725.jpg


蓮根と菜の花は別々に茹でるのが面倒であれば、一緒に茹でてもいいですよ。
その場合は、酢は(蓮根を白くしますが、菜の花の色は悪くなるので)加えずに、蓮根の鍋が沸騰してから菜の花を加えてください。

マヨネーズの半分を、当ブログではお馴染みのHiro Japan様のギリシャヨーグルトで、さっぱりと。。。(ギリシャヨーグルトの詳細は、過去ブログを見てくださいね→

d0122397_2336491.jpg


ヨーグルトはお料理やお菓子作りにも活用してますが、もちろんそのままもいただいてますよ。
休日の朝食にはかかせません。

d0122397_23452760.jpg


ヒロネットショップ ファンサイト参加中

蓮根と菜の花のサラダは、お弁当にも♪ 
あっ、このお弁当は菜の花を見に行ったときではなくて、毎日のお仕事用自分弁当ですよ(^^;
でも、またこれからの季節、お弁当持ってお花見にも行きたいですね^^

d0122397_0344222.jpg


そうそう、菜の花を見に行った先の神戸総合運動公園ですが、3/18(土)には菜の花まつりが開催されるようですよ。

d0122397_23265316.jpg

d0122397_23574319.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-06 23:51 | Cooking | Comments(0)

今、梅の花がとっても綺麗ですね!

d0122397_23261535.jpg


初春に咲く梅の花。。。赤、白、ピンクと咲き乱れます。

d0122397_22404417.jpg

d0122397_22403591.jpg

d0122397_2240156.jpg



大阪 藤井寺市にある道明寺天満宮。

d0122397_22471222.jpg


ここの梅園がまさに見頃です。

d0122397_2248096.jpg


ひっそりと咲く水仙の花とのコラボも。。。

d0122397_23272385.jpg


咲ききった花よりも、↓この膨らんだ蕾が、何とも可愛らしくて・・・大好きなんです♪

d0122397_22395391.jpg
d0122397_2240532.jpg


道明寺と言えば、関西風の桜餅に使う道明寺粉で有名ですよね?!
でも(道明寺の入口辺りにも梅の花は多少ありますが)梅園があるのは天満宮の方なので、すぐ近くにもかかわらず、こちらはこの時期でもほとんど人もおらず、ひっそりとしていて、これはこれで落ち着きます。

d0122397_232767.jpg


そうそう、天満宮の入口辺りでは、猿まわしなんかもやってて、にぎわってましたよ。
休憩中のおさるさんがかわいい(*^-^)/

d0122397_2313091.jpg


差し入れのサツマイモ食べてました^^

d0122397_2313891.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-02 23:15 | その他 | Comments(0)

2016神戸ルミナリエ

今年も行ってきました。
阪神・淡路大震災犠牲者の方に鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託して、1995年の12月に初めて開催され、今年で22回目となる神戸ルミナリエ。

今年のテーマは「光の叙情詩」

フロントーネ・ガレリアコぺルタ「お城の扉」

d0122397_22274031.jpg

d0122397_22275052.jpg


ガレリア「迎賓の間」

d0122397_2382980.jpg


スパッリエーラ(東遊園地・広場)「栄光の宝石」

d0122397_2248541.jpg

d0122397_22285173.jpg


ソロ・ピース

d0122397_22491456.jpg


おまけ(ルミナリエに向かう道)

d0122397_224721100.jpg

d0122397_22472917.jpg


土曜日に行ったのですが、(翌日の日曜日が雨予報で実際に雨だったこともあり)ものすごい人で、ルミナリエの入口であるフロントーネにたどり着くまでにかなり時間がかかりました(><)
いつもなら、この待ち時間で凍えるところですが、今年は今までになく暖かかったので、まだ良かったです。やっぱりLEDだと色鮮やかですね!

ただ、今年は時間切れで、いつも楽しみにしてる神戸市役所の24F展望ロビーからは見ることができませんでした。それだけが残念。。。

ちなみに・・・今までのルミナリエはこんな感じでした。
 2015年→
 2014年→
 2013年→
 2012年→

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-12-06 23:15 | その他 | Comments(0)

もう今日から12月! バタバタしてるうちにあっと言う間に日が経っていきます。
明日からはここ最近毎年行ってる神戸ルミナリエも一般公開されるし・・・ってことで、その前に慌てて紅葉のUPを!

まずは昨年(→)のリベンジから。。。

d0122397_22452819.jpg


大阪岸和田の牛滝山にある大威徳寺(だいいとくじ)

d0122397_224602.jpg


ここは何といっても、赤・黄・緑のグラデーションの美しさが圧巻。

d0122397_22461651.jpg

d0122397_22463122.jpg

d0122397_22464254.jpg


いかがですか? 今年は、お地蔵様の下にも一面の赤い絨毯。

d0122397_22465860.jpg

d0122397_22471131.jpg


昨年は奈良(→)、京都(→)、大阪(→)と3か所の紅葉をUPしましたが、今年は京都はなしです。
京都は本当にどこへ行っても素敵なんですが、なんせ人が多くて・・・。
紅葉を見に来たのか、人を見に来たのかってくらいで、その人混みの多さに疲れます。
大阪の比較的近場で、これだけ見れれば、もう十分ですよね?!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



More(京都はなしですが・・・)
[PR]
by candy-sarry | 2016-12-01 23:14 | その他 | Comments(0)

今週に入ってからはお天気もよくて、また10月半ばとは思えない位、昼間は暑いのですが、急にあちらこちらで金木犀の香りが漂ってきて、秋だなぁーと思う今日この頃。

食卓にも秋を意識して・・・。

d0122397_23165511.jpg


【柿と蓮根のサラダ】 2人分

◆材料◆
柿・・・1/2個
蓮根・・・100g
きゅうり・・・1/2本

◎オリーブオイル・・・小さじ2
◎しょうゆ・・・小さじ1
◎米酢・・・小さじ1
◎柚子胡椒・・・少々

◆作り方◆
① きゅうりは薄切り、柿は皮を剥いて一口大に切る。
  蓮根は半月切りにして、水(塩と酢を少々加えたもの)から茹でる。

② ①をボウルに入れ、◎で和える。
d0122397_231802.jpg


簡単なサラダですが、秋の食材である柿と蓮根を使ってみました。
柚子こしょうの風味もよく合いますよ。

d0122397_23245034.jpg


やっぱり食卓にも花があるといいですね!

d0122397_23202990.jpg


ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



More(先日の続き)
[PR]
by candy-sarry | 2016-10-19 23:29 | Cooking | Comments(0)

自然豊かなコスモスの里

今、コスモスが満開ですね♪

d0122397_22364167.jpg


最近では色々な種類や色のコスモスがありますが、やはり昔ながらのこの素朴な薄紅色の秋桜が一番好きです。

d0122397_22402292.jpg


今回向かった先は、大阪 豊能町にある「とよのコスモスの里」です。
入口ではこんなかわいらしいかかしがお出迎え^^

d0122397_2243735.jpg


大阪府の最も北に位置する豊能郡、豊能町コスモスの里は京都府との県境に近い所にあり、交通の便は消してよいとはいえませんが、とっても自然豊かな山間部に位置し、山々の濃い色、薄く色づく田んぼ、そしてすぐ近くの松林の濃い緑、それらの中に明るく可憐なコスモスが包まれるように咲いています。

d0122397_22485615.jpg

d0122397_23165934.jpg


園内の奥では、こんな風に軽食や飲み物の販売をしていたり、レジャーシートを敷いて、持ち込みのお弁当を食べてる人々も。。。

d0122397_23204923.jpg


思った以上に結構たくさんの人が訪れてましたよ。

d0122397_2325031.jpg

d0122397_23313985.jpg


可憐なコスモスの花々。。。

d0122397_23271159.jpg

d0122397_23275777.jpg

d0122397_23543474.jpg

d0122397_23274094.jpg


秋空に揺れるコスモス。。。

d0122397_23333112.jpg

d0122397_23334491.jpg


素敵な花に魅せられてくるのは、人間だけではありませんよ!

d0122397_23361768.jpg


赤とんぼにバッタや蜂・・・そして、雨上がりのこの日は、こんなお客様も(^m^)

d0122397_2338984.jpg

d0122397_2339850.jpg


動物は大好きなんですが、昆虫や爬虫類、両生類といったものは苦手な私。
それでも、こんなきれいな赤とんぼやミツバチは、見るだけなら大丈夫!

それに、このアマガエルはなんてかわいらしいんでしょう(^^♪

d0122397_23392745.jpg


(もちろん触ったりはできませんが・・・^^;)

コスモス以外は何にもありませんが、ここではのんびりと時が流れ、自然に癒された一日でした。

d0122397_23551581.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-10-17 23:49 | その他 | Comments(0)

天保山へお出かけ♪

最近ブログをさぼり気味で、モニター投稿も期限ぎりぎりに慌ててUPする始末ですが(^^;
とっても過ごしやすい気候となり、ちょこちょこお出かけしたりもしてるのですが、こちらも全然UPできてません(><)
この連休もそうですが、それより以前・・・まずは9月末のお出かけから順に。。。

出かけた先は大阪人ならお馴染みの天保山。
天保山は大阪市港区にある天保山公園にある山のことで、標高4.53mで日本一低い山とされています!
そして、ここはやっぱりジンベイザメのいる海遊館(水族館)が有名ですよね?!(海遊館については、こちら→

d0122397_0194057.jpg


・・・と言いつつも、今回は海遊館には入らず・・・だったのですがね(^^;

その海遊館に隣接する天保山マーケットプレイス。
大観覧車があったり、食事やお買い物もでき、その時々でイベントも開催されていて、ここも結構楽しいんです^^(詳しくはこちら→

d0122397_0215412.jpg


レゴでできた実物大くらいの巨大なきりんさんもいましたよ。
すご~い! これ作るのって、一体どれくらいの時間がかかるのでしょうね?

d0122397_0343947.jpg

d0122397_036219.jpg


また、このマーケットプレイスの中にある「なにわくいしんぼ横丁」は、昭和40年前後の大阪の下町を再現しており、様々な『なにわグルメ』が楽しめます!(詳しくはこちら→

d0122397_0281317.jpg


今回はここでランチ。オムライスで有名な北極星とちょっと迷ったのですが・・・

d0122397_0292516.jpg


自由軒の名物カレーをチョイス(^^♪ 

d0122397_0321019.jpg


そう!これこれっ! ソースをかけていただきまぁす♪

d0122397_0304933.jpg


この名物カレーは、見た目の通り、最初からご飯とカレールーが混ぜられていて、具材はなし。
ウスターソースをかけて卵と混ぜながら食べるのが定番。
卵で多少まろやかになるものの、かなりスパイシーで辛いです。でも、クセになる味^^

***
この天保山、全然知らずに行ったのですが、何でも今はレアポケモンが出現する!とのことで、あちこちスマホ片手にうろつくポケモントレーナーでいっぱいでした(^^;
海遊館のあるハーバービレッジ、マーケットプレイス、天保山公園・・・
今回は天保山公園の方へは行ってないんですが、きっとどこもスマホ持った人だらけなんでしょうね(><) 不法駐車や立ち入ってはいけないところに入る人も多いようで・・・楽しくゲームするのはいいのですが、マナーは守ってほしいものです。

d0122397_151279.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-10-11 23:59 | その他 | Comments(0)

先日の三連休、プチ遠出(→)以外には、こんなところへも行ってきましたよ(*^-^)

d0122397_23251138.jpg

d0122397_23253536.jpg


南港(インテックス大阪)で開催されていたペット博。

d0122397_23194974.jpg


初出展記念にということで、株式会社ケーエーナチュラルフーズ様からチケットをいただきました。

d0122397_23241423.jpg


株式会社ケーエーナチュラルフーズ様は、健康食品・サプリメントとして有名なアガリクスを扱っておられる会社です。
アガリクスとは、健康を維持することで【免疫力を維持する】と言われているキノコでブラジル サンパウロ郊外のピエダーテ地方の山の中で、現地の日本人によって発見され、その後現地では【幻のキノコ】と呼ばれていたそう。(詳しくはこちら→

もちろん人間用も扱っておられるんですが、今回はペット用サプリ キングアガリクス100を出展されるということで、ブースにもお伺いしましたよ。
ペット用サプリ キングアガリクス100について、とってもわかりやすく、丁寧な説明パネルが展示されており、サンプルを配っておられたのですが・・・写真を撮ってなくて。。。すみませんm(_ _)m
パネル展示のみより、皆さんどうしても、ペットグッズやフード、おやつ等の方に目がいくようで、そちらにばかり人が集まっていて、こちらはちょっと寂しい感じだったもので(><)
でも、最近では家族の一員であるペットの健康を考えたペット用サプリもたくさんでてきてますよね?!

私は・・・というと、キャンディとサリーがいた頃だとフードやおやつ、サプリのサンプルも色々といただきたいところですが・・・今はそれよりも、ワンちゃんモチーフのグッズ販売やたくさんのワンちゃん達の方に目がいってしまって(^^;
それと、ペット博ってことで、ワンちゃんだけでなく、鳥や爬虫類なんかもいて、そちらも楽しむことができましたよ。

d0122397_23563296.jpg

d0122397_2357331.jpg


↓手にのせたまま連れて帰りたくなりますね(^m^)

d0122397_23574963.jpg


それにしても・・・ペット同伴OKだったので、人も多かったんですが、ワンちゃんも多いこと!!! 最近では、犬より猫を飼っている方の方が多いそうですが、それでもやっぱりこういったところでは連れて歩きやすいこともあり、圧倒的に犬が多いですよねぇー。

ということで、この日出会ったワンちゃんたちを一部ご紹介^^
(すべて飼い主さんには許可をいただいて、撮らせていただきました。)

↓シェルティではなく、ブルーマールのコリーさん。
コリー大好き、しかもブルーマールとくれば声をかけずにはいられませんでした。

d0122397_075343.jpg


そして、やっぱり次に目が行くのが、ダックスさんファミリー。
なんと、黒いのがお父さんで、ダップルちゃんは子供たちだそう。もう、かわいすぎ~♪

d0122397_031027.jpg


↓会場の外では・・・

d0122397_05761.jpg

d0122397_0213619.jpg


こんなに一度にバーニーズやハスキーを見ることはありませんよね?!
これはまだ一部だったんですよ。 もっともっとたくさんいましたがカメラに納まりきらず・・・
すごい! 大型犬がこれだけたくさん集まると圧巻です。

いやぁー、これまたキャンディとサリーがいた頃は、シェルティのオフ会なんかに参加させていただり、散歩でダックスのたまり場なんかがあったりしたので、同じ犬種を見ると集まりたくなる気持ちはよくわかります(笑) 同じ犬種を見つけると、嬉しくなって、ついつい寄って行ってしまうんですよね?! それもたくさんいれば、いるほど(^m^) 特に大型犬は、目立ちますもんね。
他には、写真はありませんが、ボーダーやゴールデンの集団も見かけました。

↓サングラスをかけたワンちゃんにも遭遇。

d0122397_0162344.png


かわいくて、写真を撮らせていただくと、わざわざサングラスを外したお顔も見せてくださいました。 サングラスをかけたワンちゃんは、他にはチワワなんかも見かけましたが、モデルさんのごとく、スマホを持ったお姉さん方に囲まれてました^^

そして、個人的に本日のピカイチは、こちらのオーストラリアンシェパードちゃん↓

d0122397_02350100.jpg


もう、この笑顔がたまりません!!!

いやぁー、そうは言っても、やっぱりワンちゃんたちは皆かわいいですね♪
チケットをいただいておきながら何なんですが・・・私的には会場の外だけでも、十分楽しめました。たくさんのワンちゃん達とふれあえ、癒され、大満足でした。
キャンディとサリーがいなくなってからは、なかなかこういったところに来ることもなく・・・こんな機会を与えてくださった株式会社ケーエーナチュラルフーズ様には、感謝です。

キングアガリクス100の通販会社ファンサイト参加中

そうそう、やっぱりこういったところでは犬が多いと書いたのですが、ハーネスやケージがあれば同伴OKだったので、なかにはフィレットやヘビを連れてる人もいて、びっくり。
ヘビ連れのお兄さんも人に囲まれてて、触りたい人には手に巻き付けたり、首にかけてあげたりしてました(^^; そのヘビも写真をとらせていただいたのですが、ここに載せるのはちょっと・・・なので、同じお兄さんが連れていたこちらだけ↓

d0122397_0401962.jpg


More(続きはアート&てづくりバザール )
[PR]
by candy-sarry | 2016-09-23 00:31 | その他 | Comments(0)

明石と言えば・・・

まだお天気もよかった先週の土曜日。
せっかくの三連休ということで、プチ遠出。向かった先は明石です^^

d0122397_23411481.jpg


明石と言えば・・・やっぱり明石焼(玉子焼)ですよね?!
いつもは魚の棚商店街の中にあるお店に行くのですが、今回は商店街より海側にある↓こちらのお店にお邪魔しました。

d0122397_23412835.jpg


こちらは、いつも行列ができていて、前々から気になっていたのですが、今回はお昼ちょっと前に到着したので、大丈夫かと思い、早速早めのランチにすることにしました。
一足違いで先に入られたお客様で、もう既に店は満席でしたが、それでも少しだけ待って入ることができましたよ。
お店に入ると、すぐ目についたおでんのタコがとっても大きくて美味しそうで。。。明石焼きと共に、いただいてみました。 食べ応え十分です。

d0122397_2346099.jpg


お腹もいっぱいになったところで、せっかく海側近くまで来たので、ちょこっとまわり道して、海を眺めに。 う~ん。。。潮の香り(*^-^)
目の前にはちょうどヨットハーバーがあり、手前には漁船もたくさん泊まっていました。
写真は撮り損ねたのですが、遠くには、明石海峡大橋も見えます。

d0122397_23501761.jpg


海を眺めて戻ってくると、先ほどのお店の前には、もう行列ができはじめていましたが

d0122397_002053.jpg


それを横目に、やっぱり魚の棚商店街へも。。。

d0122397_011043.jpg


その後は、明石公園で開催されていた食のイベントを覗きに。。。

d0122397_021887.jpg


公園の掘りには、亀や白鳥がいましたよ。

d0122397_011247.jpg

d0122397_0114756.jpg


そこそこの人出ではあったものの、大阪でのこういったイベントに比べると、とってものんびりとした時間が流れます。

d0122397_08716.jpg

d0122397_081815.jpg


もう既にお腹はいっぱいだったので、ここではデザートだけいただきました(^m^)

d0122397_042271.jpg


そして今回、もう1つ向かった先は、これまた明石と言えば・・・の場所。

d0122397_014339.jpg

d0122397_0145161.jpg


↑昔、学校で習いましたよね?! 明石市立天文科学館です。

d0122397_01413.jpg


プラネタリウムなんて、一体何年ぶりでしょうか?

d0122397_0185552.jpg

d0122397_0191631.jpg


14階からの展望も最高でした。明石海峡大橋や淡路島が綺麗に見えてましたよ。

d0122397_0204781.jpg

d0122397_021742.jpg


↓こちらは人間日時計。

d0122397_0294119.jpg


今月の足跡マークに立つと、影がさした位置で時刻を知ることができます。へぇー、面白い!

d0122397_035653.jpg


子供の頃と違って、大人になってから行っても、いいもんですね!
また違った感覚で楽しむことができます。

シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-21 00:24 | その他 | Comments(0)