「ほっ」と。キャンペーン

バレンタインのお配り用に♪ ざっくりチョコミントクランチ

今日はバレンタインでしたね。皆さんは誰かにチョコあげましたか?それともいただいた方?^^
最近ではチョコも女性から男性へあげる(本命or義理)だけでなく、友チョコや自分へのご褒美チョコなんかも主流になってきてるような・・・。それもまた楽しくていいですよね?!

今年は久々の平日ということもあり、職場でお世話になっている方々にちょこっと気持ちだけ・・・。 (画像はそのうちの一部)

d0122397_22563656.jpg


ホントはいつものブラウニー(レシピ→)かガトーショコラ(レシピ →)でも焼く時間があればよかったのですがね。そもそもバターを買い忘れてる時点でアウトでした(--;
結局、昨日ご紹介したチョコ(レシピ→)を大量生産。というか、試作をそのまま配った・・・みたいな(><)

↓メインの材料は(分量も)ほぼ同じで、マシュマロの溶かし具合や、ミントとブランデー(ラム酒)の量を変えたり、形を変えたりして、何パターンか作ってみました。

d0122397_2312812.jpg


↓これはほぼチョコが冷めてからマシュマロを加えて、マシュマロの形がほとんどそのまま残っているもの。ラム酒使用。ざっくりとふんわりした食感の違いが楽しくていいのですが、成形が・・・バラバラになってまとめづら~い(--;

d0122397_2351150.jpg


↓こちらは、チョコが熱いうちにマシュマロを加えて、ほぼ全部溶かしたもの。
ブランデー多め(昨日のレシピの2倍)。 ハート型の製氷皿(シリコン製)に入れて固めました。

d0122397_23135430.jpg


ふと思いついて最後に作ったものなんですが、ちょうどハート型でかわいらしいし、大きさもそろって出来上がりの見栄えもいいかも。何より、やっぱり成形が楽(^^♪ 全部こうすればよかったかな?

d0122397_23282924.jpg


他には、きっとお家に持って帰って、お子様が食べるのではないかと思われる人には、ミントや洋酒を入れないバージョンも作りました。後はドライフルーツを入れたホワイトチョコバージョンも作ろうかと思ったのですが、面倒になってきたので、もういいかと(^^;

d0122397_23501329.jpg


で、参考までに結果。
お好みではありますが、個人的にはマシュマロの形が7割くらい残っているくらいのものが一番、ざっくりとした中にところどころふんわりとした部分もありで、食感的にもバランスがよく、それくらいであればまだ成形もしやすくてよいのではないかと思いました。
マシュマロを加えるタイミング。。。まぁー、どれくらいでも失敗はないのですが、何気に重要ですね。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]

# by candy-sarry | 2017-02-14 23:52 | Sweets & Bread | Comments(0)

バレンタインに☆大量生産OK!今からでも間に合う!簡単!チョコミントクランチ

明日はバレンタイン♪ もうチョコの準備はお済ですか?
遅くなりましたが、先日予告したチョコレシピです。 これなら、今からでも間に合いますよ!

d0122397_0413263.jpg


洋酒と共に、ミントが爽やかに香ります。
このざっくりしたチョコの中身は、(きっと大抵のお家にある)アレだとは、誰も気づかないかも(*^-^ 

【チョコクランチ】  15~20個

◆材料◆
ミルクチョコ(割れチョコ、板チョコ等)・・・120g
カカオニブ・・・30g
マシュマロ(小粒もしくは普通サイズを6等分位に刻んで)・・・30g
パン粉(生パン粉じゃないもの)・・・30g
GABANスペアミント・・・小さじ1~2
お好みの洋酒(ブランデー、ラム酒等)・・・大さじ1
アラザン、カラーシュガー等(飾り用)・・・適量(なくても可)

◆作り方◆
① チョコはざっくりと刻み、耐熱ボウル等に入れ、レンジで加熱して溶かす。(600W 1分30秒~2分)
d0122397_0392585.jpg

② 洋酒を加えて混ぜ、カカオニブ、パン粉、ミントも加えてしっかり混ぜ合わる。
d0122397_0393668.jpg

③ マシュマロも加えて混ぜ合わせる。
d0122397_0394856.jpg

④ 大さじに別のスプーンでぎゅっと押えてまとめ、クッキングシートの上に落とす。
  お好みでアラザンやカラーシュガーを飾り、冷蔵庫で冷やし固める。
d0122397_0395629.jpg


スペアミントはいつものGABAN様のスパイスの中から・・・

d0122397_0535567.jpg


今回は頂き物のカカオニブがあったので、贅沢に使用しましたが・・・

d0122397_045639.jpg


カカオニブを入れなければ、コスパも抜群! 職場等、お配り用の大量生産にはもってこいです。
中に入れるものは、お好みで分量を加減してください。但し、パン粉は減らすのはOKですが、これ以上は増やさないでくださいね。コスパ重視で、既にパン粉はまとまる極限まで増やしてますから。
混ぜた段階では本当にこんなのでまとまるの?って感じで少々まとめづらいかもしれませんが、ぎゅっと押えれば、マシュマロもつなぎの役目を果たしてくれるので大丈夫! (2/14 追記:こちらも参考までにどうぞ→
この分量だと容器にもチョコがつかず(↓こんな感じです)、無駄も少ないし、洗い物も楽ちん(^^♪ お湯で洗えばすぐ落ちますよ。

d0122397_1115360.jpg


また、洋酒とミントを入れずに、お子様の友チョコにもおススメです。
簡単なので、是非お子様と一緒に作ってみてくださいね。

d0122397_0435093.jpg


↓ラッピングはこんな感じに・・・(^^♪

d0122397_22422610.jpg


これまた、100均にある透明の袋やシール、紙ナプキンなんかで簡単にできますよ。
(今回のは紙ナプキンだけが100均ではありませんが・・・^^;)

d0122397_049206.jpg


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]

# by candy-sarry | 2017-02-13 01:14 | Sweets & Bread | Comments(0)

はちみつシナモントースト

やっぱり今日も寒~い(><)
寒い時や疲れた時って、何だか甘いものが食べたくなりませんか? 私だけ?

d0122397_22435466.jpg


シナモントーストに、さらにハチミツもプラスして♪  
シナモンの香りに、パンにたっぷりとしみ込んだバターの塩気と相まって、甘しょっぱさがクセになる美味しさです^^

【はちみつシナモントースト】 1人分

◆材料◆
食パン(4枚切)・・・1枚
バター(有塩)・・・15~20g
GABANシナモンシュガー・・・適量
はちみつ・・・適量

◆作り方◆
① 食パンに切り目を入れ、バターを塗る。
d0122397_22444775.jpg

② シナモンシュガーをふりかけて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
d0122397_2245064.jpg

③ オーブントースターから取り出して皿に盛り、はちみつをかける。
d0122397_22451950.jpg


使用したのは、この中から・・・GABANシナモンシュガー。

d0122397_23113813.jpg


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

バレンタインレシピということで、昨日は↓簡単大量生産用チョコを試作してみたのですが、まだ少し改良の余地ありかな? ということで、バレンタインまでにぎりぎりではありますが、また次回は簡単ラッピングと共にUPできれば・・・と思います。

d0122397_2323754.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]

# by candy-sarry | 2017-02-11 23:06 | Sweets & Bread | Comments(0)

グラタン風カルボナーラの焼きパスタ

昨日今日とホント寒いですねぇー。こちらは時折雪がチラつく程度で、冷たい雨でしたが、皆さんのところはいかがでしょうか? 明日は全国的にもっと冷え込むようですね。

さて、先日(→)のポポラマーマ様の生スパゲティ&カルボナーラソースですが、もう1食はこんな風にしてみました。
こんな寒い日にぴったりの、グラタン風カルボナーラの焼きパスタ。

d0122397_0212133.jpg


生スパゲティは茹でずに、そのまま直接ソースをかけて焼きます。
お湯を沸かしてパスタを茹でるのも、ソースを温めるのも面倒・・・究極のずぼらめし?(^^;

【グラタン風カルボナーラの焼きパスタ】 1人分

◆材料◆
ポポラマーマ 生スパゲティ・・・1袋
ポポラマーマ カルボナーラソース・・・1袋
白菜・・・1枚
人参・・・30g
ピザ用チーズ・・・20~30g
ブラックペパー(ホールまたは粗挽き)・・・適量
パプリカパウダー、ドライパセリ・・・適量(なくても可)

◆作り方◆
① 白菜はざく切り、人参は千切りにする。

② 耐熱容器に水でほぐした生スパゲティを入れ、白菜と人参を散らす。
d0122397_024136.jpg

③ カルボナーラソースをかけ、チーズをトッピングする。
d0122397_0242593.jpg

④ オーブントースターで10~15分程、チーズに焦げ目がつくまで焼く。
d0122397_0243912.jpg

⑤ お好みでブラックペパーを挽き、彩りにパプリカとパセリをふりかける。
d0122397_0245239.jpg


ポポラマーマ様のパスタソースはたっぷりな量なので、こうして具材をプラスしてもOK!
しゃきしゃきのお野菜ともっちりとした生パスタに、チーズとソースがからんで美味しいですよ♪

d0122397_027163.jpg


ポポラマーマ ファンサイトファンサイト参加中

そうそう・・・先日の「ローズマリー香る♪ 舞茸とチキンのカルボナーラパスタ 」ですが、早速ポポラマーマ様のオンラインショッピングのページで「レシピ:カルボナーラ編」としてリンク付けしてくださってます。
他にも美味しそうなレシピがたくさんご紹介されてますので、よかったらのぞいてみてくださいね。
こちらです→

d0122397_0285323.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]

# by candy-sarry | 2017-02-10 11:30 | Cooking | Comments(0)

友チョコにも♪ お手軽! シナモン風味の一口チョコバナナパイ

もうすぐバレンタイン。最近では自分用や友チョコがメインだったりも・・・。
そんな時にも市販のパイシートを使ってお手軽に、こんなのはいかがですか?

バナナとチョコはてっぱん、バナナとシナモンも相性抜群!そんな2つを組み合わせて、美味しくないはずがないですよね?!

d0122397_23573184.jpg


シナモンシュガーは、↓いつものGABAN様のスパイスの中から・・・。

d0122397_0141339.jpg


焼きたてを食べれば、外はさっくさく、中はとろ~と(^^♪
一口サイズで食べやすく、ついつい手がのびちゃいます。

【シナモン風味の一口チョコバナナパイ】 10個分

◆材料◆
パイシート(冷凍)・・・1枚
板チョコ・・・1/2枚位
バナナ・・・小1本
GABANシナモンシュガー・・・適量

◆作り方◆
① パイシートを冷凍庫から取り出し、半解凍状態で5等分してさらに1つを斜めに三角になるように切る。
d0122397_23465151.jpg

② バナナは皮を剥き、10等分に斜め切りにする。チョコは1かけづつ割っておく。
d0122397_23523071.jpg

③ パイシートの三角の広い方の幅が、バナナの幅と同じ位になるように少しのばし、チョコ1かけとバナナ1切をのせ、シナモンシュガーをふりかける。
d0122397_2353375.jpg

④ チョコとバナナが芯になるようにパイシートを巻いて成形する。
d0122397_23554556.jpg

⑤ オーブントースターの皿の上にアルミ箔またはクッキングシートを敷き、④を並べ、シナモンシュガーをふりかける。
d0122397_2355305.jpg

⑥ オーブントースターで12~15分程焼く。(上が焦げそうなら、途中でアルミ箔を被せる。)
d0122397_23561957.jpg


成形した後、溶き卵を塗ってからシナモンシュガーをかけて焼けば、もっと綺麗な艶のある焼き色がつきます。

d0122397_23574391.jpg


焼いてる時は、甘~いとってもいい香りがしますよ♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]

# by candy-sarry | 2017-02-08 23:58 | Sweets & Bread | Comments(0)