ブログトップ

candy&sarry&・・・

レシピブログ様のお料理にまつわる様々なトピックスを掲載する“くらしのアンテナ”にて、ご紹介いただきました(*^-^)

▼掲載記事
こっくりとした甘みにほっこり♪秋の果実でつくるジャムレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/104312

d0122397_23495249.png


▼掲載レシピ
『柚子x林檎のジャム<レシピ>』
http://www.recipe-blog.jp/profile/10205/blog/14856818

d0122397_2350821.png


ジャムは自分で作ると甘さも組み合わせも自在に調節できるし、いつも何かしら季節のジャムを作っては冷蔵庫に常備しています。最近では市販のジャムを購入することは、めったにありません。

今、冷蔵庫にあるのは、梅ジャムと(ジャムではないけど)金柑の甘露煮。少し前まではブルーベリージャムもあったのですが・・・ね。

d0122397_0204230.jpg


ブログ見返してみると、梅ジャムはレシピUPしてないのですが、他は以前のものがありました。
基本は同じですが、今年のブルーベリージャムはフルブラにはせずにフレッシュなものだけで作りました。
 ・金柑の甘露煮→
 ・ブルーベリージャム→

梅ジャムは、今回のはたしか梅のフルーツブランデーと梅シロップを作った時の梅を使ったはず。。。

他には↑の「柚子x林檎のジャム」のところに、その他さまざまなジャムやマーマレードのリンクが貼ってありますので、よろしければご覧くださいね。
どれもお気に入りのものばかりです。
ジャムに比べ、マーマレードは多少手間がかかりますが、手作りする価値はあると思いますよ。

夏場は暑いし、傷みやすいのですが、これからの季節はジャム作りにはぴったり♪
ことこととジャムを炊いてると、とってもいい香りが部屋中に漂い、幸せな気持ちになります。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-30 23:59 | Sweets & Bread

地味な色合いですが・・・今日のお弁当。

d0122397_23364631.jpg


 ・つくねバーグ(レシピ→
 ・ピーマンとしめじのソテー
 ・キャベツのローストアマニマヨ和え
 ・枝豆
 ・コーンクリームコロッケ(冷食)
 ・雑穀ご飯(紅しょうが添え)

【ピーマンとしめじのソテー】 1人分

◆材料◆
ピーマン・・・1個
しめじ・・・1/4パック
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)・・・適量
胡麻油・・・適量

◆作り方◆
① ピーマンはヘタと種を取り除き、細切りにし、しめじは石突を落とし、ばらしておく。
② フライパンに胡麻油を熱し、①を炒め、めんつゆをまわしかけて炒めあわせて火を止める。

レシピ記載するほどではないですね(><)

そして、いつだったか?のお弁当(^^;

d0122397_2337572.jpg


 ・豚薄切肉で即席酢豚風
 ・高野豆腐とエンドウ豆の卵とじ
 ・チーズちくわ
 ・春巻き(冷食)
 ・雑穀ご飯(小梅、自家製きゃらぶき添え)

d0122397_23372659.jpg


 ・炊き込みご飯
 ・水菜と小エビのおひたし
 ・スクランブルエッグ
 ・ごぼうと蓮根のきんぴら
 ・コーンクリームコロッケ(冷食)

フルタイムで仕事している私は、自分用なので簡単ではありますが、基本的に毎日お弁当を持っていってます。
以前は当ブログでも毎月まとめてお弁当のUPをしていた時期があったのですが、最近はほとんどUPしてないものの、一応作ってますよ。

なので、お弁当箱もいくつか持っているのですが、今一番のお気に入りは上2つのキューブ型のもの。もう2年も前に買ったものなのですが・・・ね(この時です→

ただ、このお弁当箱の唯一の難点は、四隅が洗いにくいこと。
3つ目の画像のお弁当箱だと角がないので、洗いやすいのですが、キューブ型はスポンジでこすっても隅まで届かず、角の汚れがなかなか取れず、何度も洗い直すことがあります。
お弁当箱って、ただでさえ油汚れがなかなかすっきりと落ちなかったりしますしね。
それだけがちょっと・・・で、特にもう2年も使ってると衛生的にもどうなのかと気になるところです。(って、年数に関係なく・・・かな?!)

そんな時にいただいたこれっ!↓ こんなの待ってました(^o^)/

d0122397_23524247.jpg


最近CMで見かけることもあると思うのですが、食器用洗剤「キュキュット」から泡スプレータイプが10月1日にデビュー。
・・・ということで、一足お先にお試しさせていただきました。

泡スプレータイプだから、シュッと吹きかけるだけで、スポンジが入りにくかった隙間の汚れにも届いてパッと洗浄!

d0122397_024440.jpg


汚れに直接スプレーしたら、しばらく置いて、後はスポンジでこすらなくても水で流すだけでOK!

d0122397_04163.jpg


本当にこすらなくてもいいの?と半信半疑だったのですが、ご覧の通り。
全くスポンジは使ってないのですが、油汚れもすっきり落ちて、洗いにくかった四隅も綺麗になっててびっくり!!! すごい!

d0122397_06920.jpg


他には、手の届かないパッキンのミゾや水筒、スポンジで洗いにくいフードプロセッサの刃やホームベーカリの羽、おろし金なんかにもいいですよね?!
あとは、あまりスポンジでこすりたくないテフロン加工のフライパンとか、キズつきやすいグラスやホーロー製品なんかにも良さそう。

これは本当に便利で助かります。 いいものをいただきました。 今度から常備決定です。
オレンジの香りも爽やかで、今まで洗いにくかったものも一度でこんなにすっきりと落ちてくれたら、洗い物も楽しくなりますね♪


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-29 00:16 | Cooking

・・・といううたい文句のカップヌードル。
日清食品様の「カップヌードル リッチ」 贅沢だしスッポンスープ味と贅沢とろみフカヒレスープ味です。

d0122397_23214083.jpg

d0122397_23345792.jpg


”カップヌードル初のプレミアムタイプ!
コラーゲン1,000mgを配合した、スッポンスープとフカヒレスープの贅沢な味わいを堪能ください”とのことで・・・

まずは、青いカップの方から。

<贅沢だしスッポンスープ味>
カツオのうまみがたっぷりと効いた和風だしにショウガを利かせ、スッポンの粉末を加えて仕上げたコクのある和風スープ。
カップヌードルならではの、しなやかでつるみがある麺。
具材は鶏つみれ、クコの実、白ねぎ、シイタケ。
コラーゲン1,000mg入り。

d0122397_23344019.jpg


スープは案外あっさりとしていて美味しく、具材もしっかりと入っていて、大き目の鶏つみれと言い、クコの実の鮮やかな赤色もさらに高級感があり、いい感じ。

そして、赤いカップの方も。

<贅沢とろみフカヒレスープ味>
チキンとポークをベースにオイスタソースを加えた、とろみがあり濃厚でリッチなスープ。
カップヌードルならではの、しなやかでつるみがある麺。
具材はフカヒレ風加工品、チンゲン菜、キクラゲ、たまご、クコの実。
コラーゲン1,000mg入り。

d0122397_23403411.jpg


とろみのあるスープが麺にからみ、濃厚。フカヒレ風のは原材料を見るとゼラチン加工品で、こちらもやっぱりクコの実が入ってます。

最近では本当にたくさんの様々なカップ麺が販売されていますが、個人的にはやっぱり一番飽きがこないのが、日清食品様のカップヌードルかもしれません。
これはそのプレミアムタイプということで、期待を裏切りませんよ(^m^)



でも、私にとっての一番プレミアムなカップヌードルは、こちらだと思うんですけどね(*^-^)→

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-26 23:54 | その他

先日の三連休、プチ遠出(→)以外には、こんなところへも行ってきましたよ(*^-^)

d0122397_23251138.jpg

d0122397_23253536.jpg


南港(インテックス大阪)で開催されていたペット博。

d0122397_23194974.jpg


初出展記念にということで、株式会社ケーエーナチュラルフーズ様からチケットをいただきました。

d0122397_23241423.jpg


株式会社ケーエーナチュラルフーズ様は、健康食品・サプリメントとして有名なアガリクスを扱っておられる会社です。
アガリクスとは、健康を維持することで【免疫力を維持する】と言われているキノコでブラジル サンパウロ郊外のピエダーテ地方の山の中で、現地の日本人によって発見され、その後現地では【幻のキノコ】と呼ばれていたそう。(詳しくはこちら→

もちろん人間用も扱っておられるんですが、今回はペット用サプリ キングアガリクス100を出展されるということで、ブースにもお伺いしましたよ。
ペット用サプリ キングアガリクス100について、とってもわかりやすく、丁寧な説明パネルが展示されており、サンプルを配っておられたのですが・・・写真を撮ってなくて。。。すみませんm(_ _)m
パネル展示のみより、皆さんどうしても、ペットグッズやフード、おやつ等の方に目がいくようで、そちらにばかり人が集まっていて、こちらはちょっと寂しい感じだったもので(><)
でも、最近では家族の一員であるペットの健康を考えたペット用サプリもたくさんでてきてますよね?!

私は・・・というと、キャンディとサリーがいた頃だとフードやおやつ、サプリのサンプルも色々といただきたいところですが・・・今はそれよりも、ワンちゃんモチーフのグッズ販売やたくさんのワンちゃん達の方に目がいってしまって(^^;
それと、ペット博ってことで、ワンちゃんだけでなく、鳥や爬虫類なんかもいて、そちらも楽しむことができましたよ。

d0122397_23563296.jpg

d0122397_2357331.jpg


↓手にのせたまま連れて帰りたくなりますね(^m^)

d0122397_23574963.jpg


それにしても・・・ペット同伴OKだったので、人も多かったんですが、ワンちゃんも多いこと!!! 最近では、犬より猫を飼っている方の方が多いそうですが、それでもやっぱりこういったところでは連れて歩きやすいこともあり、圧倒的に犬が多いですよねぇー。

ということで、この日出会ったワンちゃんたちを一部ご紹介^^
(すべて飼い主さんには許可をいただいて、撮らせていただきました。)

↓シェルティではなく、ブルーマールのコリーさん。
コリー大好き、しかもブルーマールとくれば声をかけずにはいられませんでした。

d0122397_075343.jpg


そして、やっぱり次に目が行くのが、ダックスさんファミリー。
なんと、黒いのがお父さんで、ダップルちゃんは子供たちだそう。もう、かわいすぎ~♪

d0122397_031027.jpg


↓会場の外では・・・

d0122397_05761.jpg

d0122397_0213619.jpg


こんなに一度にバーニーズやハスキーを見ることはありませんよね?!
これはまだ一部だったんですよ。 もっともっとたくさんいましたがカメラに納まりきらず・・・
すごい! 大型犬がこれだけたくさん集まると圧巻です。

いやぁー、これまたキャンディとサリーがいた頃は、シェルティのオフ会なんかに参加させていただり、散歩でダックスのたまり場なんかがあったりしたので、同じ犬種を見ると集まりたくなる気持ちはよくわかります(笑) 同じ犬種を見つけると、嬉しくなって、ついつい寄って行ってしまうんですよね?! それもたくさんいれば、いるほど(^m^) 特に大型犬は、目立ちますもんね。
他には、写真はありませんが、ボーダーやゴールデンの集団も見かけました。

↓サングラスをかけたワンちゃんにも遭遇。

d0122397_0162344.png


かわいくて、写真を撮らせていただくと、わざわざサングラスを外したお顔も見せてくださいました。 サングラスをかけたワンちゃんは、他にはチワワなんかも見かけましたが、モデルさんのごとく、スマホを持ったお姉さん方に囲まれてました^^

そして、個人的に本日のピカイチは、こちらのオーストラリアンシェパードちゃん↓

d0122397_02350100.jpg


もう、この笑顔がたまりません!!!

いやぁー、そうは言っても、やっぱりワンちゃんたちは皆かわいいですね♪
チケットをいただいておきながら何なんですが・・・私的には会場の外だけでも、十分楽しめました。たくさんのワンちゃん達とふれあえ、癒され、大満足でした。
キャンディとサリーがいなくなってからは、なかなかこういったところに来ることもなく・・・こんな機会を与えてくださった株式会社ケーエーナチュラルフーズ様には、感謝です。

キングアガリクス100の通販会社ファンサイト参加中

そうそう、やっぱりこういったところでは犬が多いと書いたのですが、ハーネスやケージがあれば同伴OKだったので、なかにはフィレットやヘビを連れてる人もいて、びっくり。
ヘビ連れのお兄さんも人に囲まれてて、触りたい人には手に巻き付けたり、首にかけてあげたりしてました(^^; そのヘビも写真をとらせていただいたのですが、ここに載せるのはちょっと・・・なので、同じお兄さんが連れていたこちらだけ↓

d0122397_0401962.jpg


More(続きはアート&てづくりバザール )
[PR]
by candy-sarry | 2016-09-23 00:31 | その他

明石と言えば・・・

まだお天気もよかった先週の土曜日。
せっかくの三連休ということで、プチ遠出。向かった先は明石です^^

d0122397_23411481.jpg


明石と言えば・・・やっぱり明石焼(玉子焼)ですよね?!
いつもは魚の棚商店街の中にあるお店に行くのですが、今回は商店街より海側にある↓こちらのお店にお邪魔しました。

d0122397_23412835.jpg


こちらは、いつも行列ができていて、前々から気になっていたのですが、今回はお昼ちょっと前に到着したので、大丈夫かと思い、早速早めのランチにすることにしました。
一足違いで先に入られたお客様で、もう既に店は満席でしたが、それでも少しだけ待って入ることができましたよ。
お店に入ると、すぐ目についたおでんのタコがとっても大きくて美味しそうで。。。明石焼きと共に、いただいてみました。 食べ応え十分です。

d0122397_2346099.jpg


お腹もいっぱいになったところで、せっかく海側近くまで来たので、ちょこっとまわり道して、海を眺めに。 う~ん。。。潮の香り(*^-^)
目の前にはちょうどヨットハーバーがあり、手前には漁船もたくさん泊まっていました。
写真は撮り損ねたのですが、遠くには、明石海峡大橋も見えます。

d0122397_23501761.jpg


海を眺めて戻ってくると、先ほどのお店の前には、もう行列ができはじめていましたが

d0122397_002053.jpg


それを横目に、やっぱり魚の棚商店街へも。。。

d0122397_011043.jpg


その後は、明石公園で開催されていた食のイベントを覗きに。。。

d0122397_021887.jpg


公園の掘りには、亀や白鳥がいましたよ。

d0122397_011247.jpg

d0122397_0114756.jpg


そこそこの人出ではあったものの、大阪でのこういったイベントに比べると、とってものんびりとした時間が流れます。

d0122397_08716.jpg

d0122397_081815.jpg


もう既にお腹はいっぱいだったので、ここではデザートだけいただきました(^m^)

d0122397_042271.jpg


そして今回、もう1つ向かった先は、これまた明石と言えば・・・の場所。

d0122397_014339.jpg

d0122397_0145161.jpg


↑昔、学校で習いましたよね?! 明石市立天文科学館です。

d0122397_01413.jpg


プラネタリウムなんて、一体何年ぶりでしょうか?

d0122397_0185552.jpg

d0122397_0191631.jpg


14階からの展望も最高でした。明石海峡大橋や淡路島が綺麗に見えてましたよ。

d0122397_0204781.jpg

d0122397_021742.jpg


↓こちらは人間日時計。

d0122397_0294119.jpg


今月の足跡マークに立つと、影がさした位置で時刻を知ることができます。へぇー、面白い!

d0122397_035653.jpg


子供の頃と違って、大人になってから行っても、いいもんですね!
また違った感覚で楽しむことができます。

シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-21 00:24 | その他

昼間はまだまだ暑いものの、朝夕は随分と涼しく過ごしやすくなってきましたね。
やっと食欲も戻ってきて、秋に突入かな?という感じがします(^m^)

d0122397_22293372.jpg


なんてことはないサラダも、ハーブが入ることで風味が増してワンランクUP!

【ツナのマカロニサラダ】 2人分

◆材料◆
マカロニ・・・50g
ツナ缶(オイル漬け)・・・小1/2缶
きゅうり・・・1/4本
林檎・・・1/8個
ヨーグルト(またはマヨネーズでも)・・・大さじ1/2
レモン汁・・・小さじ1/2
粒マスタード・・・小さじ1/2
GABANマジョラム・・・4~5ふり

◆作り方◆
① マカロニは袋の表示通りに茹でる。

② きゅうりは輪切りにし、塩もみしておく。林檎は芯をとって皮つきのまま薄切りにする。

③ ボウルに①と②、その他の材料(ツナ缶はオイルごと)を入れて和える。

d0122397_22295681.jpg


使用したハーブは、いつものGABAN様のもので、↓の中から今回お初のマジョラム。

d0122397_22305640.jpg


マジョラムは、”オレガノとタイムを混ぜ合わせたような香りで、さらにスイートバジルのような甘さもあります。香りがマイルドで初心者でも使いやすいスパイスです。卵、チーズ、野菜(特にトマト)料理によく使われます。またソーセージづくりや、肉料理のほか、ソースなどの風味づけにもおすすめです。”とのこと。

我が家にはオレガノ、バジル、タイムのどれも常備してます^^
マジョラムは初めてですが、確かにとっても使いやすい! タイムは入れすぎ注意ですが、マジョラムはオレガノやバジル同様、少々多めに使っても大丈夫で、林檎の爽やかな風味やサラダにとってもよく合いますね。

d0122397_22311259.jpg


↓「家バルおつまみ」と言いつつも、ご飯を合わせてますが、もちろんワインのお供にも!

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

さて、明日から三連休ですが、皆さんはどこか行かれるのでしょうか?
お天気が気になるところではありますが、せっかくの連休。家でじっとしてるのはもったいないですよね?!
なので、私もちょこっとお出かけしてこようと思います。
プチ遠出しようかと思ったりもしてるのですが、南港でのイベントのチケットをいただいたので、そちらにも行きたいしねっ!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-16 22:53 | Cooking

先週の土曜日は、大阪の正食協会で開催された海の精サロンに参加させていただきましたよ^^

海の精様と言えば、日本の伝統的な製法と成分を継承した海塩をメインに、やはり伝統的な製法での様々な調味料や食品を扱っておられます。(詳しくはこちら→

海の精サロンは、午前の「海の精クッキング」と午後からの「海の精スクール」の2部構成になっていて、今回のテーマは「マクロビオティック」

クッキングでは講師の方の調理実演を見学させていただき、ランチにはそのお料理をいただくことができます。

d0122397_21542788.jpg


今回のメニューは、「秋の正食料理」ということで・・・
 ☆ごぼうのトマトご飯
 ☆里芋の野菜あん包み揚げ
 ☆ぶどう入り葛きりサラダ
 ☆大根スープ
 ☆生姜味黒糖寒天    

もちろん使用した調味料は、全て海の精様のもの。
どれも、お野菜の味を最大限に引き出す工夫をされていて、やさしいお味で美味しかったです。

目の前でデモしていただき、コツもしっかりとお聞きして、全てレシピもいただいたので、また家でも作ってみたいと思います。特に、サラダと寒天は、個人的にツボでした。

d0122397_220266.jpg


午後からは「食の不思議」というテーマで、講師の方のお話をお聞きすることができました。マクロビに関することのみならず、講師の方の貴重な体験を交えてのお話は、とっても興味深いものでした。

マクロビは以前から興味があったものの、今まで勉強する機会もなく、今回初めてこのような場所に参加させていただき、マクロビの考え方、身土不二、一物全体、陰陽調和について、ほんのさわり程度ですが、学ぶことができました。

一物全体なので、今回も皮もアクも丸ごと全ていただくということで、ご飯も玄米で、普通ならごぼうのアク抜きをするところですが、それもせずよく洗って皮ごと調理。
もちろん大根スープの大根の皮も剥きません。
里芋の野菜あん包みの里芋、黒糖寒天に入れた梨や長芋は皮を剥いたのですが、それも捨てずにとっておき、後からスタッフの方が素敵なお料理に変身させてくださいました。

d0122397_22391569.jpg


↑本来なら捨ててしまう野菜くずや、里芋の野菜あん包み揚げで使った米粉の残り、それに胡麻をプラスして作ったかき揚げ。

私も普段はあまり皮は剥かないし、なるべく捨てるところを減らしてお料理することは心がけてたのですが、それでも、里芋や長芋、ごぼうの皮は捨ててしまってました。考えたら林檎の皮やオレンジの皮は食べても、梨の皮は食べたことがありませんでした。
それが、今回のかき揚げのところどころに梨の皮の甘みがアクセントになり、美味しかったこと。ほんと、捨てるところなんてないんですね! 勉強になりました。

d0122397_23271779.jpg


そして、講師の方のお話の後は、塩の説明も。。。
わざわざ関東から海の精の社長様もいらっしゃってて、開催と締めの挨拶のみならず、自ら、塩の製法や成分についての説明をしてくださったことにはびっくり。とっても詳しくわかりやすく説明してくださり、塩や自社製品に対する情熱がありありと感じられました。
たかが塩、されど塩・・・なんですね! 今までは購入する際はミネラル豊富な塩・・・とは思ってましたが、今度からは袋の裏の原材料名だけでなく、製造方法もまじまじと見てしまいそうです。
お話の中で、発酵食品はミネラル豊富な塩でないと作れないとおっしゃってましたが、私もまさにその通りだと思います。岩塩と海塩の違いについても、興味深いものでした。

その時の説明資料とお土産にといただいたもの↓
伝統食育歴は来年のカレンダーなのですが、旬の食材や豆知識等が書かれていて、台所にちょうどいいなと思います。

d0122397_2221151.jpg


今回のサロンは、本当に興味深く、ためになるお話満載で、参加させていただいてよかったと思います。 マクロビの考え方にも共感できる部分が多く、今後ゆるりとではありますが、取り入れていきたいと思いました。・・・というより、知らずに実践していた部分もあり、無知な私は、マクロビ=単に精進料理的なものと思ってるところがあり、改めてそうだったんだ・・・と(^^;
お恥ずかしい限りです(><) 料理ブログを書いてるからには、もっともっと勉強しなくてはねっ!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、今日も↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


 
[PR]
by candy-sarry | 2016-09-13 21:58 | その他

最近の私には、とっても珍しい定番具材&ルゥを使った極普通のカレーライス。

d0122397_0473567.jpg


定番のカレーには必需品の玉ねぎやジャガイモ・・・今、とってもお高くなってて、びっくり!
特に、玉ねぎはどんな料理にもよく使うし、絶対常備しておきたいものなんですが、ホントこんなに高いなんてねぇー(><)

今回、モラタメ様より久々にカレー&ハヤシのルゥをいただいたので、久々に極々フツーのカレーライスが食べたくなって作ってみました。
いただいたのは、↓こちらの江崎グリコ様の「プレミアム熟カレー(中辛)/プレミアム熟ハヤシ」

d0122397_0524555.jpg


これね、どちらも1皿分ずつ切り取って使うことができるんですよ^^
なので、ちょっと使いにもとっても便利!

d0122397_0551497.jpg


・・・と言っても、私はカレーやハヤシを作るときはまとめていっぱい作ることが多いんですけどね(^^;

定番具材の次に作ったカレーは、トマトやピーマン、茄子をたっぷり加えた夏野菜カレー。

d0122397_0584084.jpg


どちらのカレーにも、ローリエとガラムマサラをプラスしましたが、いやぁー最近のルゥはそれだけでも十分美味しいですよね?!
近頃は、スパイスをいただく機会が多く家にはスパイスがたくさんあるので、カレーもスパイスから作っていたのですが、久しぶりにルゥで作ったカレーもまた趣きが違って、それはそれで美味しかったです。

他には、せっかく1皿分ずつ個包装になっているので、ちょこっと使いで、カレーうどんや・・・

d0122397_11134.jpg


カレーソースを絡めた鶏肉料理なんかも作りましたよ。
(↓右上のお皿のお肉は豚肉に見えるかも?・・・ですが、半解凍状態で薄くスライスした鶏胸肉です。皮は取り外して、茹でて刻んで↓真ん中のお料理に使ってます。ちなみに、茹汁はお味噌汁に。)

d0122397_1114590.jpg


そして、ハヤシの方は・・・というと
まだハヤシライス自体は作れてないのですが、こちらもちょこっと使いで、お肉(こっちは豚肉~)やハンバーグのソースに利用させていただきました(^m^)

d0122397_1163779.jpg

d0122397_1165214.jpg


以上、カレー&ハヤシのルゥで作ったもの色々でした。。。
残りは、やっぱりハヤシライスを作りたいですね!



***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-10 01:00 | Cooking

真夏の酷暑に比べればマシなものの、残暑厳しく、台風の影響もあり湿気も多い毎日。
この時期になって、夏バテって方も多いのではないでしょうか?

そんな時は先日も書きましたが、やっぱりツルツルと口当たりのいい冷たい麺類なんかが食べやすくていいですよね?!
しかも、こんなカラフルなかわいらしい色合いの麺なら、尚更!

d0122397_2146764.jpg


これ、単に色がついてるだけではないんですよ。

今回いただいたのは、日本きらり様より届いた<福島県>「やない製麺 みちのく【彩】」

d0122397_21513230.jpg


やない製麺は、麺の製造一筋に、伝統の製法と技術を職人によって受け継いできた百年伝承の手延べ麺です。
素材にもこだわられ、国産の桜の葉を加えた桜めん、南東北が北限と言われる福島市信夫山の柚子を練り込んだ爽やかな柚子めん、国産のよもぎの葉を小麦粉に練り込んで仕上げたよもぎめんいづれも素材の良さを損なわない独特の手延べ製法で仕上げられたそう。(詳細はこちら→

なので、色だけでなく、それぞれの香りや風味が活きてます。

d0122397_21463639.jpg


どれから食べようか迷ったのですが、やっぱり全部食べ比べしてみたいということで、ちょっとずつ、4種類とも別々に茹でて、附属のめんつゆで、まずはそのままシンプルにいただいてみることにしました。(麺もつゆも1袋が2人前です。)

d0122397_2232685.jpg


茹でる時間はどれも4分と早く、平たい細めの麺です。
もう茹でる前から、このカラフルな色を見ているだけでテンションがあがります。

d0122397_2231252.jpg


届いたものはきちんとラッピングされていて、そのまま贈答用に使えそうでしたよ。

d0122397_21591235.jpg


4種類食べ比べて、一番風味が感じられたのは、桜めん。
桜の葉がふんわりと香り、味も桜餅を思い出すような感じ。
柚子とよもぎも麺を口に入れるとふんわりと香るのですが、個人的にはどちらも大好きなので、もっと強くてもいいかも? 
ただ、これくらいの方が万人受けするのかな?と思いました。
めんつゆは、水で割る濃縮タイプですが、記載されている分量だと、個人的にはちょっと濃いような気がしました。味自体はちょっぴり甘めで、関西人には合うように思います。

d0122397_21462656.jpg


乾麺なので、日持ちもしますが、全種類開けてしまったので、まだたくさんあるし、今度は色々とアレンジを楽しんだり、また温かい麺でもいただいてみたいです。
でも、こうして4色並べると華やかで、ちょっとしたおもてなしにもいいですね!

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

日本きらりファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-07 22:11 | Cooking

日中はまだまだ暑いものの、朝夕は少し涼しく過ごしやすくなりましたね。
スーパーには梨や柿、きのこ類といった秋の食材が並び始めました。

夏場のビールもいいけど、そんな秋の夜長は、軽いおつまみと共に、赤ワインなんて飲みたくなりますよね?!
チーズには、バケットやクラッカーの代わりにシンプルなうすしお味のポテトチップスを添えて・・・。

d0122397_229411.jpg


ポテトチップスはポテトチップスでも、このポテトチップスは湖池屋様のオンラインショップ限定 工場直送便「できたてポテトチップス」なんです。
トッピングのかつお節のおまけ付き(^m^)

d0122397_22165174.jpg


美味しい食べ方も添えられていました。

d0122397_22185545.jpg


やっぱりせっかくの出来立てなので、届いたその日にまずは袋を抱えつつ、そのままいただきます♪
大きなジャガイモをそのままスライスした感じで、1枚1枚が大きい! ジャガイモの風味も活きてます。

d0122397_22234112.jpg


次は、おススメに従いレンジでチンしてみました。
う~ん・・・確かに、温めるとさらに出来立てっぽいかも?! ジャガイモの風味も際立ちます。

d0122397_22205459.jpg


そして、附属のかつお節をトッピングすると・・・ガラッと風味が変わります。
へぇー。面白い!

d0122397_2227716.jpg


かつお節があうなら、同じくおススメアレンジのお好み焼き風もいけるはず!
ポテトチップスにソースとマヨネーズをかけて、かつお節と青海苔、紅生姜をトッピング。
まさしく、お好み焼きっぽい(^m^) これはビールに合いそうです。

d0122397_22283631.jpg


やっぱり個人的には、先日のみかん味(→)より、断然こっちのうすしお味(しかも出来立て♪)ですね。
この「できたてポテトチップス」は通常のポテトチップスより1袋に入ってる量も100gと多いのですが、食べ始めると止まらなくなり、1袋、もう1袋と・・・あっという間になくなりそうです。

基本このシンプルなうすしお味が好きなので、そのまま食べるのが一番なんですが、せっかくなので他にもちょこっとアレンジしてみましたよ。

d0122397_22414399.jpg


・・・と言っても、うすしお味のポテトチップスに色々スパイスをふりかけてみただけ。
↑左上から時計周りに、シナモンシュガー、ブラックペパー、バジル&粉チーズ、カレーパウダー。
他には、画像はありませんが、青海苔や七味唐辛子、ガーリックパウダー等もいけます。
どれもよく合いますが、シナモンシュガーも甘しょっぱくて、我ながらなかなかヒットだと思います。
うすしお味だと、こうして色々アレンジできるのもいいですよね。
是非お好みのスパイスでお試しください。(その時のポイントはただ1つ! 塩味がついてるので、カレーパウダー等、スパイス類は塩が入ってないものがいいですよ。)

湖池屋工場直送便ポテトチップスうすしお味

湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

ネットニュースでみたのですが・・・
北海道の台風被害により、原材料のジャガイモの確保が難しいだけでなく、湖池屋様の南富良野にある工場も打撃をうけた様子・・・。
この「できたてポテトチップス」は台風の直前に送られてきたものですが、どこの工場で生産されたものだったのでしょうか?

今、湖池屋様のサイト(↑のバナーをクリック)をみてみると、やはり工場直送便のポテトチップスは9月12日週(第3週)生産分をもって当面の間、販売を休止するとのこと。(明日9/6 18:00時までに予約をすれば間に合うようですが、詳しくはこちらに→

早く通常に戻れるよう、お祈りしております。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-05 22:33 | Cooking