ブログトップ

candy&sarry&・・・

<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

生で食べても美味しいアボカドやトマトですが、焼いてもとろっとしてジューシーで、生とはまた違った美味しさです。
ワインやカクテルのおつまみにいかがですか? とっても女性好みの一品だと思います。

d0122397_23411128.jpg


【アボカドトマトのバジルチーズ焼き】 1人分

◆材料◆
アボカド・・・1/2個
トマト・・・1/2個
ピザ用チーズ・・・15~20g
マヨネーズまたはオリーブオイル・・・小さじ1
GABANバジル・・・適量
GABANホワイトペパー・・・適量

◆作り方◆
① アボカドは半分に切って種と皮を取り除き、5mm厚さに切る。
  トマトも半分に切って5mm厚さに切る。

② スキレットまたは耐熱皿にアボカドとトマトを交互に並べる。
d0122397_23375231.jpg

③ ホワイトペパーとバジルをふりかけ、マヨネーズを細く絞る。
  (オリーブオイルの場合は、スパイスをふりかける前に全体にまわしかける。)
d0122397_23375911.jpg

④ チーズをのせて、オーブントースターで少し焦げ目がつくまで5~7分ほど焼く。
  (焼き上がってからお好みでさらにバジルをふりかけてもOK)
d0122397_23381124.jpg

d0122397_2339776.jpg


マヨネーズを使用する場合は、気持ちチーズは少な目(15g)で。。。

↓マヨネーズを使わずに、オリーブオイルで。(お好みですが、オリーブオイルならチーズは20gでOK)

d0122397_23372076.jpg


どちらも美味しいです(*^-^)

チーズやマヨネーズの塩分だけですが、バジルの爽やかな風味とホワイトペパーの穏やかな辛みと香りで物足りなさを感じさせません。 結構食べ応えもありますよ。

●洋風でも・・・

d0122397_23514553.jpg


●和風でも・・・

d0122397_23531430.jpg


   案外どちらでもいけます(^-^)V

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回は↓この中から、バジルとホワイトペパーを使いました。

d0122397_23575023.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-30 23:42 | Cooking | Comments(0)

前回に引き続き、「餃子の王将」の生餃子でアレンジレシピ(*^-^)
カレー風味が食欲をそそり、とろーりチーズのからまった餃子が美味♪

d0122397_23245227.jpg




カレーパウダーや酒は塩分の入っていないものをご使用ください。
もし、塩分があるものを使う場合は、中華スープの素と醤油を加減してください。
醤油の代わりに餃子のタレでも美味しいです。
また、中華スープの素もお使いのものにより、加減してください。ちなみに、私は「創味シャンタン」を使ってます。

d0122397_23271048.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-29 23:33 | Cooking | Comments(0)

cookpad様のクックモニターとして、「餃子の王将」の生餃子を使ったアレンジレシピを考案。

d0122397_23574592.jpg


餃子そのものではなく、引換券が届いたので、早速、近くのお店に行って、いただいてきましたよ^^

d0122397_02258.jpg


お持ち帰り用の生餃子には、タレもついてるので、今回はそのタレをアレンジして有効活用。

d0122397_024753.jpg

d0122397_03092.jpg


具だくさんの食べるタレにしてみました。2種類の味があると嬉しいですよね?!

d0122397_0185625.jpg




タレは2袋使ってしまいましたが、生餃子自体はもう1人前あるので、またもうひとつレシピUPする予定です(*^-^)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-27 23:59 | Cooking | Comments(0)

ゆっくりできる週末は、簡単おつまみと共にワインカクテルを^^

d0122397_055687.jpg


ワインは全く詳しくはないのですが、大好きなので家で飲んだりもします。
それでも、1本開けても残ることが・・・。
そんな時は、大抵はお料理に使ったり、フルーツを入れて自家製サングリアにしたりします。

でも、たまにはこんな風に違ったアレンジもいいですよね?!
ブラジルで大人気のガラナ飲料「ガラナ・アンタルチカ」で割ってカクテルにしてみました。

【ガラナ・アンタルチカdeワインカクテル】 

◆材料◆
ガラナ・アンタルチカ
お好みの赤ワイン
アメリカンチェリー

◆作り方◆
ガラナ・アンタルチカと赤ワインを1:1で混ぜて、チェリーを浮かべる。

お好みですが、氷は入れてないので、どちらも冷やしておくと美味しいです。

d0122397_0154519.jpg


サッカーブラジル代表 公式スポンサー飲料でもある「ガラナ・アンタルチカ」
いつもお世話になっているレシピブログ様からいただきました。

d0122397_0211681.jpg


1箱=30本も! 今回はこれでカクテルを作って作ってください。とのことで、そのおつまみにと鰯と鯖のパテまで一緒にいただいちゃいました。ありがとうございますm(_ _)m

ガラナ飲料は初めてだったので、カクテルを作る前にまずはそのまま冷やしていただいてみましたよ。

d0122397_0262232.jpg


ガラナとは、アマゾン流域の熱帯地方特有の植物で、ブラジルでは古くからガラナの実を飲料や薬用品に使って愛用しているそう。飲料は微炭酸で特にクセもなく、そのままでも美味しいです。

d0122397_0295122.jpg


今回使用した赤ワインは、ミディアムボディの辛口。(カルベネソーヴィニヨン主体の口当たり強めのタンニンがしっかりと感じられ、重厚感とキレのよい酸も楽しめるもの。)
ガラナもカフェインとタンニンが豊富に含まれているらしく、相性はよいのでは?と思ったとおり、甘めのガラナ飲料に辛口ワインがぴったりで、思った以上に飲みやすくって美味しかったです。

そうそう、鯖のパテも早速いただきましたよ。

d0122397_0411098.jpg


なかなか他のモニター等に追われてご紹介できなかったのですが、もう既にいくつかガラナカクテルを楽しませていただいてますので、またおいおいご紹介しますね♪
実は、昨日のクラッカー(オードブル)もガラナカクテルといただいたものだったりしますから(^m^)

ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ


<6/27追記>
アメリカンチェリーを入れたのをすっかり忘れてましたので、材料と作り方に追記しました。
チェリーは色が同化してしまって、よく見えないですね(><)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-26 00:45 | Cooking | Comments(0)

昨日に引き続き、ギリシャヨーグルトで作った水切りヨーグルトを使って、もう1つ簡単なオードブルをご紹介(^m^)
甘いのとしょっぱいの、両方楽しめます♪

d0122397_23394570.jpg


【水切りヨーグルトのお手軽オードブル】

◆材料◆
ギリシャヨーグルトで作った水切りヨーグルト・・・適量
砂糖・・・適量
塩・・・適量
クラッカー(またはバケットでも)・・・適量
粗挽きブラックペパー・・・適量
トッピング材(プチトマト、アボカド、フルーツ、ミント等)・・・適量

◆作り方◆
① 水切りヨーグルトを2つの器に分けて入れ、片方には塩、もう片方には砂糖を混ぜる。

② クラッカーの上に①をのせ、塩ヨーグルトにはプチトマトとアボカド、ブラックペパーをトッピングし、砂糖入りにはフルーツとミント等お好きな具材をトッピングする。

水切りヨーグルトの作り方は、昨日の記事を見てくださいね→

今回は有り合わせのトッピングですが、他には、塩ヨーグルトには生ハムやスモークサーモン、茹でた海老なんかを一緒にのせればもっと豪華になります。
砂糖入りのデザート的なものには、苺やキーウィ等、フレッシュなフルーツがあれば尚いいですね!
なんでもお好きな具材をトッピングして楽しんでくださいね(*^-^)

お酒のおつまみ系 塩ヨーグルト↓

d0122397_2346824.jpg


デザート系 スイーツヨーグルト↓

d0122397_23451488.jpg


以上、モニター駆け込み投稿でした(^^;

ヨーグルトって、そのまま食べても美味しいし、お料理にもスイーツにもどちらにも使えるし、うちお冷蔵庫には必ずと言っていいくらい、いつも入っています。
当ブログでも、今までにもヨーグルトを使った様々なレシピをUPしてきています。
その中で、おススメをいくつかご紹介と思ったのですが、たくさんありすぎて・・・(><)
よかったら、右の検索から「ヨーグルト」と入れてみてくださいね!

生クリームみたいに濃厚でおいしい!手作りヨーグルト

ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-24 23:41 | Cooking | Comments(0)

蒸し暑い季節に、ひんやり冷たいデザートはいかがですか?

d0122397_1202834.jpg


水切りヨーグルトと、冷えたら固まるココナッツオイルの性質を利用して、ゼラチンなしで作りました。

【バナナヨーグルトムース】 2人分

◆材料◆
バナナ・・・1本
水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト300g分)・・・160g
ココナッツオイル・・・大さじ2
オリゴ糖シロップ・・・大さじ1
(飾り用)バナナ輪切り、削りチョコ、ミント等・・・適量


◆作り方◆
<下準備>
ザルの上にクッキングペーパーをのせ、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で一晩おき、水切りヨーグルトを作る。

① バナナは皮を剥いて手でおって、水切りヨーグルトや他の材料と共にミキサーに入れる。
d0122397_0564775.jpg

② 全ての材料がよく混ざるまで攪拌して、器に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
d0122397_057368.jpg

③ お好みで、バナナの輪切りや削りチョコ、ミント等を飾る。
d0122397_0572797.jpg


オリゴ糖がなければ、普通のお砂糖でも大丈夫です。
飾りつけは食べる直前に行ってください。とっても柔らかいムースなので、時間が経つとトッピングのバナナが重みでだんだんと沈んでくるかもしれません(^^;
それでもすぐに食べない場合は、飾りのバナナには変色を防ぐため、レモン汁をふりかけておいてください。
ムースも翌日になると多少、色が濃く(クリーム色からベージュっぽく)なりますので、味に変わりはありませんが、作ったらなるべくその日中にお召し上がりくださいね。

今回は、300gのギリシャヨーグルトから、160gの水切りヨーグルトと、ホエーがちょうど100ccできました。

d0122397_1143696.jpg


水切りヨーグルトにすると、元々濃厚なギリシャヨーグルトがさらに濃厚になり、ホエー(水切りヨーグルトの水分)も普通のヨーグルトより味が濃くて美味しいです。
ホエーも栄養たっぷりなので、捨てないで活用してくださいね。
私は普段はパンを焼くときの水分にしたりして活用するのですが、今回はチアシードを入れてそのまま全部飲んでしまいました。

d0122397_132693.jpg


ココナッツとバナナの香りもよく合うし、ヨーグルトにバナナとチョコの組み合わせって、美味しくないはずがないですよね?!
バナナの他には、アボカドで作っても美味しいと思います。

アボカドにヨーグルトと言えば、以前にUPしてるこちら→
今週は、エキサイトブログ様の編集部おすすめ記事としてもご紹介いただいてたようで、こちらの記事のアクセスが急増してました。ありがとうございます。
私としてはどちらもおススメなので、是非作ってみてくださいね!

d0122397_056664.jpg


ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-23 23:59 | Sweets & Bread | Comments(0)

雨ですね・・・。
昨日の記事で、たまには雨の日のお出かけもいいもんだと書いたのですが、大雨により被害が出ているところもあるようで、そんな時に不謹慎でした。すみません。。。
特に被災地(熊本)では亡くなられた方もいたりで、本当に大変ことになっているようで、被害にあわれた方にはお悔やみ申し上げると共に、これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。

さて、気を取り直して・・・
今日はモニター投稿期限の迫ったギリシャヨーグルトを使ったレシピのご紹介です。

d0122397_22215067.jpg


発酵食品同士の味噌ヨーグルト床で作るお漬物は、ぬか漬けにも似た味わいです。

【味噌ヨーグルト漬け】

◆材料◆
ギリシャヨーグルト(無糖)・・・100cc
味噌・・・50~70cc
粗塩・・・小さじ1/2
きゅうり・・・1本
茄子(小)・・・1本

◆作り方◆
① タッパー等フタの閉まる容器や保存袋に、味噌とヨーグルトを入れて、よく混ぜる。
d0122397_22424433.jpg

② 茄子は縦半分に、きゅうりは横半分に切って、塩をすり込み①に漬ける。
d0122397_22425635.jpg

③ 冷蔵庫で一晩置いた茄子ときゅうりを取り出して、さっと洗い、適当な大きさに切る。
d0122397_22465089.jpg


お使いの味噌の塩分やお好みにより、味噌とヨーグルトの割合は加減してください。
ちなみに、私は甘口の米こうじ味噌を使用しました。

ギリシャヨーグルトは、以前にもモニターさせていただいたHiro Japan様の手作りヨーグルトキットで作ったものです。(今回、ありがたいことに2度目のモニターとなります。)
ですので、このギリシャヨーグルト自体の作り方等の詳細は、以前の記事に詳しく書いてますので、そちらをご覧くださいませ→

d0122397_22371098.jpg


この味噌ヨーグルト床は、だんだん野菜から水分が出てきて薄まりますが、繰り返し2~3回は使えます。きゅうりや茄子以外に人参やセロリなんかでもOKです。

また、野菜以外に肉や魚を漬けることもできます。
肉や魚の場合は、洗わずに手でぬぐってそのまま焼きます。漬け込むことで、ヨーグルトの乳酸発酵効果によりお肉も柔らかくなり、臭みもとり、旨味もUP!といいことずくめ^^
ただ、焼くときは焦げやすいので注意してくださいね。ホイル包み焼きにしたり、粉をつけてから揚げでもいいですよ。鶏肉や豚肉、鱈や鮭なんかがよく合います。鯖もいいですね。
お好みでブラックペパーやにんにくのすりおろしを加えても◎

漬け込む時間がない時は、↓こんな薄切り肉だと一晩置かなくても、お手軽に10~30分程漬ければいいし、ホイル包み焼きにすれば、漬け込まずに味噌ヨーグルトを肉や魚にトッピングするだけでもOKです。

d0122397_23112444.jpg

d0122397_2331488.jpg


他には、お漬物とは違いますが、この味噌ヨーグルトの和え物も美味しいですよ。
↓これは、塩茹でしたいんげん豆を漬けこまずに、味噌ヨーグルト(すりごまをプラス)で和えたものです。
茹でたゴボウや人参、塩もみしたきゅうり、セロリ、人参(千切り)、焼き茄子、酒蒸しして裂いた鶏ささみや胸肉なんかも合います。

d0122397_22591157.jpg


美肌、整腸作用、免疫力UP、抗酸化作用と、美容と健康にもいい発酵食品。
お好みで色々アレンジして、活用してみてくださいね!

手作りヨーグルト習慣はじめませんか?

ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-22 22:37 | Cooking | Comments(0)

アジサイで有名な京都宇治にある三室戸寺。

d0122397_23495323.jpg

d0122397_0195279.jpg


行ったのは6月初めで、もう2週間以上も前になるのですが・・・(^^;
なかなか写真の整理ができなくて、モニターに追われたりですっかりご紹介が遅れてしまいました(><)

d0122397_23424154.jpg


西国十番札所でもある三室戸寺は、門をくぐるとすぐ↓こんな光景が広がります。

d0122397_2340505.jpg

d0122397_23375585.jpg


アジサイを見に行く前に、まずはやっぱり本堂にお参り。
小雨の降る日だったのですが、たくさんの方が訪れてました。

d0122397_004275.jpg


本堂の前にはハスもいっぱい! 

d0122397_014719.jpg

d0122397_032934.jpg


蕾が膨らんでましたが、7月には花も咲くそうです。
ハスの葉に落ちた雨のしずくがキラキラして、とても綺麗!

d0122397_034168.jpg


たまには、雨の日のお出かけもいいもんですね(*^-^)

梅雨の時季に咲くアジサイ。アジサイには雨がよく似合いますね。

d0122397_2347213.jpg

d0122397_2348343.jpg

d0122397_2335726.jpg


ハートのアジサイ見っけ! かわいい~♪

d0122397_23565284.jpg


探してみると他にも・・・

d0122397_2358299.jpg

d0122397_23581460.jpg


美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



他にも、アジサイ色々・・・More
[PR]
by candy-sarry | 2016-06-21 23:59 | その他 | Comments(0)

梅雨なので、仕方がないのですが、毎日湿気が多く、蒸し暑い日が続いてますね。
そんな日には、こんなさっぱりとした冷たいデザートはいかがですか?

いつもよく作っているヨーグルトアイス。
今回は生クリームを加えずに、よりヘルシーに仕上げました。

d0122397_23334911.jpg


混ぜて凍らせるだけ!簡単~(^^♪

【アサイー&マキベリーのフローズンミルクヨーグルト】

◆材料◆
ヨーグルト・・・カップ1
ウェルネスエィビーミルク・・・20g
アサイー&マキベリー・・・大さじ1~2
オリゴ糖・・・大さじ2

◆作り方◆
① 全ての材料を混ぜ合わせて、容器(製氷皿やタッパー等)に入れて冷凍庫で凍らせる。

d0122397_23433280.jpg


容器は、今回はハート型のシリコン製のものを使い、残ったものはタッパーに入れて凍らせました。
シリコン型や製氷皿だとそのまま押し出して取り出しやすいです。

生クリームを加えた時よりも硬めの食感なので、タッパー等では予めラップを敷いておくと取り出しやすく、取り出したものを包丁で一口大のキューブ型にカットしてもいいし、またラップは敷かずに、スプーン等で崩して盛り付けても食べやすくていいですよ。

今回は生クリームは加えてませんが、代わりに免疫ミルク「ウェルネスエィビーミルク」を加えて、いつもとはまた違ったミルキーな仕上がりです。(免疫ミルク「ウェルネスエィビーミルク」については、こちらをご覧ください。→
免疫ミルクがなければ、普通のスキムミルクでもできます。

d0122397_0231349.jpg


兼松ウェルネスファンサイト参加中

そして、今日はさらに株式会社ファイン様の「ファインスーパーフード アサイー&マキベリー」も加えて。。。

d0122397_0152872.jpg


アサイーとマキベリーはポリフェノールの含有量が非常に多いスーパーフルーツで、活性酸素リムーバーとしての働きが期待できるそう。(詳しくはこちら→
「カラダの中から自然に美しく、より使いやすいスーパーフード」がコンセプトで、手に入れにくい食材、自分で調理しにくい「スーパーフード」をかんたんに使いやすくされたのがこの「ファインスーパーフード アサイー&マキベリー」で、女性の美容と健康にもってこいですね^^

d0122397_0165048.jpg


最初は味見がてら、ヨーグルトとコーンフレークに混ぜていただきましたが、甘酸っぱいフルーツの風味で、そんなにクセもなくいただけます。
見るからにポリフェノールたっぷり!といった感じで、とっても綺麗な色なので、ケーキやパンの生地に混ぜて焼いても美味しそうですね♪
↓こちらも参考にさせていただきつつ、また色々と作ってみたいと思います。

☆ファイン☆美と健康のキッチン ―アサイー&マキベリー

ファインのファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-20 23:52 | Sweets & Bread | Comments(0)

昨日ご紹介したチキンの副菜です。
メインがクリーム味だったので、こちらはケチャップ味で(^o^)

d0122397_22341223.jpg


【厚揚げのコロコロケチャップ炒め~ガラムマサラ風味~】  2人分

◆材料◆
厚揚げ・・・1枚
◎ケチャップ・・・大さじ1
◎米酢・・・大さじ1/2
◎GABANホワイトペパー・・・3ふり
◎GABANガラムマサラ・・・3ふり
刻みネギ・・・適量

◆作り方◆
① 厚揚げを1.5cm角に切り、フライパンで転がすように少し焦げ目がつくまで焼く。
d0122397_22355060.jpg

② ◎を加えて、全体にからめるように炒め合わせ、火を止める。
d0122397_22384827.jpg

③ 器に盛り、刻みネギを散らす。
d0122397_2238467.jpg


ねぎの代わりに、大葉(青しそ)やパクチーでもいいですよぉ(*^-^)

今回使ったスパイスは、またしても↓こちらの中から。。。

d0122397_22414811.jpg


子供っぽい味になりがちなケチャップも、ガラムマサラとホワイトペパーでぐっと大人仕様に。
ガラムマサラは、カレーに使われることも多いインドの代表的なミックススパイスです。
ミックススパイスの香り高い風味とホワイトペパーのやさしい辛味は、味をおだやかに引き締めてくれるので、塩分控えめでも物足りなさを感じさせず、大満足の仕上がりです。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

厚揚げと言えば、煮物にしたり、焼いて生姜醤油で食べたりと、和風味にすることが多いのですが、たまにはこんな味付けもいいですよね?!

d0122397_2250647.jpg


ちなみに。。。
この日の献立は結構ボリューミーで、食べきれず・・・(><)
なので、全くそのまま次の日のお弁当にも使いまわし~↓ってわけ(^^;

d0122397_2252592.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-18 22:31 | Cooking | Comments(0)