ブログトップ

candy&sarry&・・・

<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先日ご紹介した美肌、アンチエイジング、ダイエット、健康増進作用と女性に嬉しい効果が盛りだくさんのスーパーフルーツ☆バオバブ(先日の記事はこちら→

バオバブの実は、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールなどを豊富に含んでおり、抗酸化力に優れ、世界でもっとも栄養価の優れたフルーツの一つとして知られています。

今日は、そんなバオバブでサラダドレッシングを作ってみました。

d0122397_23413560.jpg


【バオバブドレッシングのサラダ】 1~2人分

◆材料◆
お好きな野菜、ハム、鶏ささみ、ツナ等
(今回は、わさび菜、キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、人参、大根、プチトマト、ハムを使用。)

<ドレッシング>
バオバブパウダー・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1
すし酢・・・小さじ1/2
粗挽きブラックペパー・・・小さじ1/6~1/4
岩塩・・・小さじ1/4

◆作り方◆
① ドレッシングの材料全てを、乳化するまでよく混ぜ合わせる。

② 適当な大きさに切った野菜、ハム等を器に盛り付ける。

③ 食べる直前にドレッシングをもう一度よく混ぜて、②にかける。

d0122397_23415486.jpg

バオバブパウダーの甘酸っぱさに、ブラックペパーがピリッときいた爽やかなドレッシングは、野菜がいくらでも食べれそうです^^

d0122397_020223.jpg


また、ある日のモーニングには、バオバブパウダーでバオバブシナモントーストに・・・(^^♪

トーストした食パンにたっぷりバターを塗って、バオバブパウダーとシナモンシュガーをふりかけてみました。これだけなのに、バターの塩気にバオバブパウダーの甘酸っぱさとシナモンの香りがマッチして、最高に美味しい!

d0122397_0613100.jpg


グレープフルーツのような甘酸っぱい味のバオバブパウダーは、スムージー等に混ぜてもいいし、スイーツ作りの材料なんかにもいいと思います。

バオバブパウダー(粉末)の使い方・レシピ|ADUNA公式サイト
グリーンモーニング公式ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-10 23:59 | Cooking

もうすぐバレンタインですね! 
一応毎年、バレンタインには何かしら作ったりはしてるのですが、今年は日曜日なので、もう職場はいいかな?と思ったりも・・・と言いつつもどうしようかと・・・まだちょっと迷い中の今日この頃です。。。

d0122397_2339145.jpg


それでもやっぱり職場以外でお世話になっている人やお友達にはあげたいのでね。
別に手作りじゃなくても市販品の方がいいかもしれないのですが・・・半分(以上)は趣味の世界で、自己満足だったりします(^^;

そう・・・友チョコなら、↓こんなバームクーヘンなんかも嬉しいですよね?
バレンタインに限らずとも、日ごろお世話になっている方へのプレゼントにも良さそうです。

d0122397_022894.jpg


原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン様の人気商品、原宿バウム 欅 のチョコレート味。

原宿に本店を置くコロンバン様が、原宿を象徴する美しい原宿表参道の欅並木をモチーフに作り上げたバウムクーヘンです。こだわりの平飼い卵を使用した、ふわふわしっとりの生地に、フルーティーな香りと心地よい酸味や渋みが特徴のドミニカ共和国産トリニタリオ種カカオのみで作られたオーガニック・フェアトレードチョコレートを使用し、濃厚でまろやかな味に仕上げ、グランマニエの、ほのかなオレンジの香りがアクセントになっているそう。

プレーンは年間通して発売されているそうなのですが、チョコレート味はクリスマス明けからの季節限定商品。クリスマスまでは抹茶味だったのだとか。う~ん、抹茶も美味しそう!

d0122397_2346466.jpg


バームクーヘンって、層をはがしながら食べたくなります(^m^)
周りのシャリシャリってした部分も美味しいですよねぇ?!

d0122397_082196.jpg


そのままいただいても美味しいのですが、書かれていた通り、レンジで軽く温めて食べると周りのシャリっとした部分はそのままで、中身はよりふんわりとして、さらに美味しくいただけましたよ!
濃厚なチョコの味に、素材の良さがでてる気がします。

d0122397_026259.jpg


コロンバン様の公式オンラインショップには、他にも美味しそうなスイーツがいっぱいです。
(↓の画像をクリックすると、ショッピングサイトにいけます。)

コロンバン公式オンラインショップ
コロンバンファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-09 23:58 | Sweets & Bread

最近流行りのスーパーフード。
ありがたいことに、当ブログでも色々とモニターさせていただく機会があり、以前にはアマニ、チアシード等、ご紹介させていただいたのですが、今日もそんなスーパーフードの一種です。
(スーパーフードについては、こちらをご覧くださいね→

d0122397_0273730.jpg


世界のヘルシーでユニークなオーガニック食材を扱っておられるブリリアントアース株式会社様からいただいたバオバブパウダー。
バオバブパウダーは、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールなどを豊富に含んでおり、抗酸化力に優れ、世界でもっとも栄養価の優れたフルーツの一つとして知られています。美肌、アンチエイジング、ダイエット、健康増進作用と女性に嬉しい効果が盛りだくさん!!!

d0122397_23542760.jpg


星の王子様にも出てくるバオバブの木ってご存知ですか?
地球上に存在する最も大きな樹木ともいわれ、また、アップサイドダウンツリー(上下さかさまの木)として、ユニークな形でも知られています。

d0122397_2355123.jpg


そのバオバブの木になる実は、世界で唯一、木の上で果実が乾燥する果物なのだとか。。。

外側は、ココナッツのような硬い殻に覆われており、約6カ月間太陽に照らされ、木の上になったまま果実は、完全に乾燥します。
そのため、他の自然食品やサプリメントと異なり、製品化する際、スプレードライ、フリーズドライなどの乾燥工程が必要なく、それらの工程により品質が劣化することがありません。


d0122397_0648.jpg


ADUNAバオバブスーパーフルーツパウダーは、セネガル(アフリカ)で自生しているバオバブの実を収穫し、種子を取り除き、ふるいにかけるだけのシンプルな方法で出来上がります。
添加物を一切加えることなく、製造過程において、熱を加えることもありません。
そのため、ADUNAバオバブパウダーは、アフリカの大自然で育った栄養価の高いありのままの状態(ローフード&ホールフード)を維持しています。


グレープフルーツのような甘酸っぱい味で、1日にティースプーンに2杯程度採るのがよいのだとか。 初めての食材に、果たしてどんなものか・・・興味津々な私。

まずは、そのまま指先につけて舐めてみました。
確かに甘酸っぱいお味で、かすかにクセがある感じです。

お次は、おススメされていた簡単な使い方ということで、牛乳に混ぜて飲んでみましたが、う~ん・・・。
とっても粒子の細かいサラサラのパウダーなのですが、牛乳には溶けず、よく混ぜてみたのですが、ダマになってしまいました(^^; そのせいか、やっぱりうまく馴染まず少々粉っぽい感じがします。

d0122397_0214732.jpg


そしてその次は、topの画像にありますように・・・
これもおススメのフルグラと共にヨーグルトに混ぜていただいてみましたが、こちらはなかなかいい感じ♪ わずかなクセもそう気にはなりません。

グリーンモーニング公式ファンサイト参加中

さて・・・後はどうやっていただきましょうか?(^m^)
色々と妄想は膨らんでいるので(・・・というか、既にもう他にも試してみたので)また続きは今度改めてご紹介しますね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-08 23:59 | Sweets & Bread

お鍋の季節(^^♪ 
市販のつくねもいいけど、ちょっとした手間で簡単に美味しいつくねが作れますよ。
カラダを温める効果のある生姜とねぎをたっぷりと効かせて、風邪も撃退!
たくさん作って、お鍋以外にも使っちゃいましょう^^

d0122397_13262698.jpg


【基本のつくね】

◆材料◆
鶏ミンチ・・・100g
豆腐・・・1/8~1/4丁
刻みネギ・・・大さじ4
土生姜(みじん切り)・・・小さじ1弱
塩・・・小さじ1/4

◆作り方◆
全ての材料を手で粘り気が出るくらいまで、よく混ぜ合わせる。(豆腐は水切り不要!)

生姜は摩り下ろしたりせず、みじん切りにするのが、私流のポイントです。
食べたときにこの生姜のシャリっとした歯ごたえと風味がたまらなく美味しいんです。

↓豆乳味噌鍋に入れて・・・

d0122397_1327114.jpg


他にも、シチューや煮物、スープなんかにも使えます。そして、もちろんつくねバーグにしてもOK。 ・・・ってことで、今日はこれをミニハンバーグ型に成形して、焼きました。

d0122397_13303660.jpg


両面に焼き色がついて、中まで火が通ったら・・・

d0122397_1332039.jpg


両面にバタマヨしょうゆを絡めて火を止めて、出来上がり~♪

d0122397_13323921.jpg


正田醤油様の「バタマヨ正油」はおちょぼ口なので、ドバっと出たりせず、使いやすい!
つくねを焼きながら、1つずづフライパンの上で直接かけて、裏返して、両面に絡めます。

d0122397_13321828.jpg


あっさり食べたい時はおろしポン酢もおススメですが、鶏ミンチはもともとさっぱりしているので、ちょっとこってりしたものが食べたい時には、照り焼きにしたり、このバタマヨしょうゆ味が美味しい♪

豆腐が入ってるのでふんわりと冷めても硬くならず、しっかり味もついているので、お弁当にもいいですよ!(↓肝心のつくねがあまろ見えてませんが・・・><)

d0122397_13405133.jpg


そうそう・・・豆乳鍋で残った食材を使って、今日はもう一品。
鍋の後って、切ったお野菜やお肉が中途半端に残ったりしますよね?
今回は、そんなお野菜(白菜、もやし、えのき、しめじ)と豚バラ肉、中華麺、薬味のすり胡麻を使いました。残り野菜は他にも、春菊やねぎ、大根、人参・・・なんだってOKですよ。

d0122397_1425237.jpg


フライパンで適当な大きさに切った豚バラ肉を炒め、軽く塩をして、あらかた火が通ったら、野菜と麺も加えて炒めます。
そして、やっぱり味付けは「バタマヨ正油」で決まり(^o^)/ あとは大好きなブラックペパーもね。
お皿に盛って、すり胡麻と、あれば刻みネギもトッピングすればよいのですが、今回は残ってなかったので、パセリ(ドライ)を散らして出来上がり(^^♪
残り物オンリーの焼きそばですが、そうとは思えないくらい、こちらも美味しいですよ。
正田醤油様の「バタマヨ正油」のおかげですね^^

d0122397_14191399.jpg


正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-06 13:59 | Cooking

今日は今の時季にぴったりな飲み物レシピです。
ホットチョコに酒粕をプラスして・・・。 心もカラダもぽっかぽか(^^♪ 

d0122397_22235838.jpg


【シナモン香る♪ 酒粕ホットチョコ】
d0122397_22225553.jpg
◆材料◆
ミルクチョコレート・・・20g
酒粕(練り粕)・・・30g
牛乳・・・150cc
GABANシナモンシュガー・・・5~6ふり


◆作り方◆
① シナモンシュガー以外の材料をカップに入れ、レンジで60℃に加熱する。

② レンジから取り出して、チョコと酒粕が溶けるまでよくかき混ぜ、シナモンシュガーをふりかける。

板粕でもOKですが、その場合は溶けにくいので、レンジより小鍋で火にかけた方がいいかもしれません。
鍋に細かくちぎって入れ、先に少量の牛乳でかき混ぜて溶かしながら、溶けたらチョコと残りの牛乳を加え、沸騰直前まで温めるといいです。
甘さはお好みで、チョコとシナモンシュガーの量で調節してくださいね。

チョコを入れずに、ホットミルクでも美味しいのですが、今回はちょっとバレンタインを意識して、ホットチョコにしましたよ(*^-^)
チョコやシナモンを加えると、酒粕の香りが苦手な方でもOKです。

d0122397_22203054.jpg


発酵食品である酒粕は、この時季の特に出来立てのものには、酵母に含まれていた豊富な栄養分が多く残ると言われています。
水分が50%程度、それに炭水化物やたんぱく質、ビタミンB群、亜鉛などが含まれています。
現代人に不足しがちな食物繊維なども多く含まれ、栄養価だけ見ても清酒より優れていて、お通じを改善してくれる効果や、糖尿病・高血圧予防、美肌作用にも効果があり、良いこと尽くし!

ちなみに、私が使った酒粕はこちらのものです↓

d0122397_2211552.jpg


そして、シナモンシュガーはレシピブログ様からモニターとしていただいたこちらの中から↓

d0122397_2215817.jpg


バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


***
ところで・・・昨日は節分でしたね!
恵方巻を作りたかったのですが、あいにく残業で帰りが遅くなったために断念。
いわしもなく・・・節分でも何でもないごく普通の晩御飯でした。

d0122397_22423865.jpg


それでも、今年は節分豆だけは市販のものではなく、ちょうど大豆があったこともあり、こちらのレシピ(→)で自家製に挑戦しましたよ。
やっぱりおうちで作ると美味しいですね♪ オーブンで手間要らず、簡単に美味しくできて大満足でした。紀子さん、ありがとう^^

d0122397_22464948.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-04 22:52 | Sweets & Bread

水に浸すと10倍に膨れ、ぷるぷるプチプチ食感が楽しいチアシード。
(チアシードについては、こちらの記事をみてくださいね→

d0122397_21492332.jpg


これを、めんたいパーク(→)で買ってきた出来立て明太子の漬け汁に浸して、冷蔵庫で一晩置いてみました。

d0122397_2151254.jpg


すると、疑似明太子の出来上がり! ・・・見かけはもうひとつですが(^^;
このぷるぷるプチプチ食感が何となく明太子っぽくて、ご飯にのせて食べてみると、なかなか面白いかも?!(^m^)

さらにこれを使って、千切りして塩もみしたキャベツにまぜまぜしたのがこちら↓^^

d0122397_21552016.jpg


あっという間に、キャベツの明太子風味和え物完成!

d0122397_2156144.jpg


チアシードをこんな風に使う人って、あまりいないと思いますが・・・(><)
これはこれで、ちょっとした即席おつまみにもOKです。

私は、お弁当にも入れちゃいましたよ(*^-^)

d0122397_220382.jpg


お料理って、いうほどのものではないですが・・・チアシードのちょっとしたアレンジでした。

ファインスーパーフード チアシード
ファインのファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-01 22:06 | Cooking