ブログトップ

candy&sarry&・・・

<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今晩からまた急激に寒くなりましたが、この週末はとっても暖かくて、特に日曜日はお天気もよく、絶好のお出かけ日和でした。

d0122397_2342084.jpg


ここ最近、梅の花は奈良県の月ヶ瀬が恒例となりつつあるのですが、それはそれとして、この日は家の中にいるのが勿体ないくらいだったので、急遽近場に梅の花を見に行ってきました。
(向かった先はこちら→

d0122397_2393821.jpg

d0122397_2394983.jpg

d0122397_2310082.jpg


ここは、神社に併設された公園なんですよ。

d0122397_23105696.jpg

d0122397_2311514.jpg

d0122397_20135036.jpg


今回はちょうど7~8分咲きといったところで、満開のお花もいいけど、個人的にはこれくらいで、今にも咲きだしそうな膨らんだつぼみがとってもかわいらしくて・・・大好きなんです。

d0122397_23291881.jpg

d0122397_23293058.jpg


冬場は足元はブーツを履くことが多いのですが、お昼間は外にいるのが気持ちよく、コートも要らないくらいのお天気だったので、ちょうどモニターとしていただいた靴紐を試してみたいこともあり、この日はスニーカー着用です。

d0122397_23253680.jpg


モニターとしていただいた靴紐は、↓こちらの結ばない靴ひも「キャタピラン」
75cmのブラックです。50cmと75cmがあるのですが、75cmだとハイカットのスニーカーにちょうどよい長さです。

d0122397_23151542.jpg


普段、靴紐は結んだりほどいたりするのが面倒なので、そのまま履けるようにとハイカットスニーカーでは一番上まで紐を通すことはないのですが、コブと柔軟性があるこの靴紐は、ゴム紐のように伸び縮みするので、上まで通しても脱ぎ履きがとっても楽なんですよ。
また普通の紐と違い、締めるところは締めて、緩めるところは緩めることができるので、自分の足の形に合わせてぴったりフィット!フィット感抜群なんです。

d0122397_23121748.jpg


こんな靴紐があると、お出かけもますます楽しくなりますね♪

d0122397_23294569.jpg


株式会社ツインズファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-29 23:33 | その他 | Comments(0)

今日は和えるだけで、とっても簡単に作れる一品です。
鍋で中途半端に残った白菜や春雨(マロニーでも)なんかを利用してもいいですよ。

d0122397_23102976.jpg


小エビからも出汁がでますが、かきエキス入りのポン酢で、さらに美味しく(^^♪
エビと豆苗の彩りもキレイです。

【春雨と白菜のかき醤油ぽん酢和え】

◆材料◆
春雨
白菜
豆苗
小エビ(乾燥)
かき醤油ぽん酢

◆作り方◆
① 白菜は幅を半分に切って、横に5mm位の細切りにし、豆苗は長さを半分に切る。

② 鍋に湯を沸かし、袋の表示に従って春雨を茹でて箸でざるにあげ、水気をきりボウルに入れる。

③ 同じ鍋でそのまま白菜を茹で、茹で上がる寸前に豆苗も加えてさっと茹で、ざるにあげる。

④ ③が冷めたら手でぎゅっと水気を絞り、②のボウルに加える。

⑤ ボウルに小エビも加え、ぽん酢で和えて器に盛る。

分量は記載しておりませんが、春雨が多くても白菜が多くても・・・全て適当でOKです。
お好みで七味や一味唐辛子を加えても美味しいです。

d0122397_23384891.jpg


今回使用したアサムラサキ様の「かき醤油ぽん酢」は、柚子の爽やかな香りとカキの芳醇なうま味が特徴です。
以前には「特薦 かき醤油」のご紹介をさせていだいたことがあるのですが、もうこの「かき醤油」が絶品で、個人的にとってもツボな商品でした。(以前の記事はこちら→
その「かき醤油」のぽん酢なら美味しくないわけがない!・・・と思ったら、このぽん酢は「かき醤油」ファンのリクエストで生まれた商品なのだそうです。

d0122397_23295081.jpg


アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-26 23:47 | Cooking | Comments(2)

いま話題のココナッツオイル。
気になりつつもなかなか機会がなく・・・遅ればせながら、今回初めて使ってみましたよ^^
ココナッツオイルは甘い系&オリエンタルなお料理に合うとのことで・・・

d0122397_061661.jpg


まずは、いつものフレンチトーストをバターの代わりにココナッツオイルで焼いてみました。

【フレンチトースト~ココナッツの香り~】 2人分

◆材料◆
バケット(斜め切りにしたもの)・・・4切
卵・・・1個
牛乳(または豆乳)・・・100cc
砂糖・・・小さじ2
ココナッツオイル・・・大さじ1~2
メイプルシロップ、シナモンパウダー・・・お好みで適量

◆材料◆
① 卵を溶き、牛乳と砂糖を加えて混ぜ合わせたものに、バケットを浸す。

② フライパンにココナッツオイルを熱し、弱火~中火で①のバケットの両面がこんがりと色づくまで焼く。

③ 皿に盛り、お好みでメイプルシロップやシナモンパウダーをかけていただく。

そして・・・

d0122397_03311.jpg


お次は、胡麻油の代わりにココナッツオイルで炒めてみました。

【蓮根のカレー風味きんぴら】

◆材料◆
蓮根・・・適量
ローストアマニ粒・・・適量
カレーパウダー(味付)・・・適量
酒・・・適量
醤油・・・適量
豆苗・・・適量(なくても可)
ココナッツオイル・・・適量

◆作り方◆
① 蓮根は皮を剥いて薄めのいちょう切りにし、2~3分ほど水(酢水)に浸す。

② 鍋またはフライパンにココナッツオイルを熱し、水気をきった①の蓮根を炒める。

③ 蓮根にオイルがまわったら、ローストアマニ粒と酒、カレーパウダーを加えてさらに炒める。

④ 最後に醤油少々をまわし入れ、火を止める。

⑤ 器に盛り、色味に豆苗を飾る。

***
今回使用したココナッツオイルは、BeGarden~ビー・ガーデン~様の「エキストラヴァージンココナッツオイル 420ml」 です。

d0122397_04136.jpg


ココナッツオイルは70%が「中鎖脂肪酸」という、摂取後すぐエネルギーに変わる成分で、コレステロールフリーなのでダイエットに効果があるといわれています。目安は一日スプーン大さじ2杯程度。
香りは優しいココナッツですがオイルに味はなく、マイルドでお料理の調理油にもぴったりなので簡単に取り入れることができます。
また、当店のココナッツオイルはココナッツ庁という政府機関があるフィリピン産なので安心してご利用いただけます。


ココナッツオイルは、約24度未満で白く凝固しますが、温めると液状になり、酸化に強いオイルなので温めても品質が劣化することはないそうです。

d0122397_0122526.jpg


ココナッツ風味の甘い香りのフレンチトーストもエスニックな風味が増すカレー風味きんぴらも、確かにどちらにもよく合い、いつもより一段と美味しい気がします。
ココナッツオイル、私好みではまりそうですね(笑)

まだまだたくさんあるので、他にも色々なお料理やスイーツにも使ってみたいと思います。

BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-25 00:14 | Cooking | Comments(0)

DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を豊富に含むいわしのフライ。夕食にいかがですか?

d0122397_22512414.jpg


薄力粉に混ぜたジンジャーがいわしの臭みを消し、粗びきマスタードで風味づけしていますので、青魚が苦手な方でも食べやすいと思います。
個人的には、マスタードたっぷりで食べるのが好きです^^

【いわしのフライ】 1人分

◆材料◆
いわし(開いて骨を取り除いたもの)・・・2~3尾
塩・・・適量
粗びきマスタード・・・適量
GABANジンジャー(パウダー)・・・適量
薄力粉・・・適量
溶き卵・・・適量
パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量

◆作り方◆
① いわしに軽く塩をして、内側に粗びきマスタードを薄く塗る。

② ①の表面にまんべんなく薄力粉+ジンジャーをまぶしつける。

③ ②に溶き卵、パン粉を順につけ、油でこんがりと揚げる。
d0122397_2351738.jpg

④ 付け合わせの野菜と一緒に皿に盛り、お好みでソースや粗びきマスタードを添える。
d0122397_22512414.jpg


②の工程では、薄力粉に少量のジンジャーを先に混ぜ合わせておき、茶こしでふりかけるようにしてまぶすとやりやすいです。
(最初はモニターのレシピUPを意識してなかったので、①②と肝心なところの工程画像がなくて・・・すみません ><)

ジンジャーは↓こちらの真ん中のものを使用しました。

d0122397_2312725.jpg


HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

いわしの大きさにより1人分の量も変わってくると思いますが、ここでは15cm位のいわしを使ってます。

d0122397_22571368.jpg


青魚のいわしに含まれるDHAやEPAは、中性脂肪・悪玉コレステロールを低下させて動脈硬化を予防し、記憶力を向上させる効果があり、また、カルシウムやビタミンDも豊富に含まれてます。
ただし、比較的プリン体も多く含まれていますので、痛風を患っている方などは注意が必要です。

d0122397_235053.jpg


お腹が空いていて、撮影もそこそこに早く食べたかったので、何だか雑な盛り付け&配置ですみません(^^;

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-23 23:29 | Cooking | Comments(0)

例年に比べこの冬は比較的暖かく、もうそろそろ梅の花も見頃になってきましたね!
・・・と言っても、まだまだ寒い日もあったりで、体調を崩しやすい時季。

カラダを温める食材をうまく取り入れて、体調を万全に過ごしたいものですね。

d0122397_2282743.jpg


そんな時にピエトロ様より、カラダを温める効果のあるしょうがを使ったドレッシングと共に、面白いものをいただきました。

d0122397_22221528.jpg


まずは、ドレッシングから。。。

■しょうがオリーブオイル
注目されている“生姜”と、オレイン酸を豊富に含んでいる“オリーブオイル”。ピエトロは、この2つの健康素材を組み合わせたドレッシング「しょうがオリーブオイル」を誕生させました!生姜は、なんと生の生姜を工場ですりおろして使っています!また、オリーブの実を搾ってろ過しただけの一番搾りのオリーブオイルは生姜の旨みを引き立て、風味良くまろやかに仕上がります。
(商品の詳細はコチラ→ 


休日のおうちモーニングのサラダにかけてお味見(^m^)
う~ん・・・やっぱりピエトロ様のドレッシングは間違いないですね!
こちらはまたサラダのみならず、他の料理にも使ってみたいと思います。

d0122397_22163571.jpg


ピエトロ様のドレッシングも、最近では本当にたくさんの種類がありますね。

d0122397_2229661.jpg


そして、Top画像の飲み物は・・・

d0122397_2283783.jpg


■ オニオンティー ウォーミング
”玉ねぎの皮”の自然な甘みとハーブの香りを楽しめる新感覚のお茶「オニオンティー」。美しく輝く金色の皮の部分に含まれる「ケルセチン」という成分は抗酸化作用のあるポリフェノールの一種で、デトックスやアンチエイジングなどに効果があると言われています。その玉ねぎの皮に、ジンジャーとシナモンをブレンド。独特の甘味と香りを楽しめます。寒い季節はもちろん、冷房でからだが冷える時期にも飲みたいお茶です。冷え性の方にオススメです。
(商品の詳細はコチラ→


こんな商品もあるのですね。 初めて知りました。

いただいてみると、ジンジャーとシナモンも入ってるからか、ちょっとスパイシーなハーブティといった感じです。私はそのままいただきましたが、蜂蜜や砂糖を加えて甘くしても美味しいかも。
デトックスやアンチエイジングといった効能も魅力的だし、冷え性の私には、とっても有り難い飲み物です。
普段は玉ねぎの皮って捨ててしまってますが、こんな活用法もあったのですねぇー。

ピエトロファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-22 22:44 | Cooking | Comments(0)

青汁を使ったこんなドリンクを作ってみましたよ!
一緒にいただいたのは、先日の胡麻板(→)で、ドリンクと合わせて、とってもカラダに良さそうでしょ?!

株式会社自然共生のファンサイトファンサイト参加中

d0122397_2375262.jpg


【青汁ホットチョコ】

◆材料◆
大麦若葉の青汁・・・3g
ホワイトチョコレート・・・お好みの量
牛乳・・・150cc

◆作り方◆
① 牛乳を60℃まで温めて、ホワイトチョコレートを加えて、よく混ぜて溶かす。

② 青汁(粉末)を入れたカップに、①を注いでかき混ぜる。

青汁の酵素は熱(高温)に弱いので、くれぐれも牛乳の温めすぎにはご注意くださいね。
せっかくの酵素が台無しになってしまいますよ。
牛乳は辛うじてチョコが溶ける程度に・・・。温めすぎたらチョコを溶かして、少し冷ましてから青汁に加えてください。

今回使用したコダマ健康食品様の酵素が生きてる大麦若葉エキスの青汁。

d0122397_23173635.jpg


と~っても色鮮やかな青汁。今まで様々なメーカー様の青汁をいただいてますが、今回のものが一番色鮮やかで、着色している?って思っちゃうくらいなのですが、添加物は一切不使用で、もちろん着色料も使用しておらず、農薬も不使用の国が産有機栽培とのこと。

d0122397_23201699.jpg


コダマ健康食品ファンサイト参加中

本来、熱に弱い酵素が生きてる青汁は冷たい水や牛乳に合わせるべきなんですよね?
それをあえて今回は温かいドリンクでいただいたわけですが、やっぱり冷たいドリンクとしてもいただきましたよ。
それが↓こちらのチアシード入り青汁です^^

d0122397_23263378.jpg


ファインのファンサイトファンサイト参加中

最近スーパーフードであるチアシード(→)をミネラルウォーターに加えたもの(500ccの水に大さじ1のチアシードを加えて一晩置いたもの)を冷蔵庫に常備しているので、それを青汁に加えました。
そして、こちらと一緒にいただいたものは、これまた以前にご紹介した「大豆と小エビのパテ」を五穀(小麦、玄米、胡麻、きび。あわ)入りのクラッカーにトッピングしたものです。

ちなみに、ドリンク以外に青汁を使ったレシピとして、以前にご紹介したものは・・・

 ・女性に嬉しい☆青汁豆乳そうめん→
 ・ビタミン・ミネラル豊富!グリーンのパスタサラダ→
 ・青汁のリース風ちぎりパン→

・・・があります。
でも、これもパンはやっぱりせっかくの酵素が・・・ダメですね(><)
味自体はいいんですけどねぇ(^^;

青汁は私は大好きなんですが、慣れない人には飲みにくいイメージかもしれません。
でも、こうして色々工夫すれば美味しくいただくことができますので、よければお試しくださいね。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-19 23:42 | Cooking | Comments(0)

昨日ご紹介したおうち女子会ランチ。
今日はその時に作った一品「チキンのトマト煮込み」のレシピです。
一晩ねかすことで、チキンも柔らかく、さらに味に深みがでるので、作り置きにもいいですよ!

d0122397_2332184.jpg


【チキンのトマト煮込み】 4人分

◆材料◆
鶏手羽元・・・8本(600g)
ピーマン・・・2個
玉ねぎ・・・1/2個
じゃがいも・・・大1個
人参・・・5mm厚さの輪切り8枚分
グリーンアスパラ・・・4本
◎トマト缶(ダイズ)・・・1缶
◎ローリエ・・・1枚
◎GABANクローブ(パウダー)・・・小さじ1/2
◎GABANジンジャー(パウダー)・・・小さじ1/2
◎GAVANガーリック(パウダーまたは粗びき)・・・小さじ1/2
◎梅酒・・・50cc(または赤ワイン+砂糖小さじ1でも可)
GABANブラックペパー・・・適量
塩・・・適量
オリーブオイル・・・適量

◆作り方◆
① 玉ねぎは皮を剥いて、ピーマンはヘタと種を取り除き、それぞれ1.5cm角位に切る。
  じゃがいもは皮を剥いて、一口大に切る。
  人参はハート型に抜き、周りの残った部分は粗みじんに切っておく。
  アスパラは根元の硬い部分を切り落とし、長さを半分に切る。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、塩こしょうした手羽元を転がしながら、表面にこんがりと焦げ目が付くまで焼く。(中まで火が通らなくてもOK。)

③ ②を鍋に移し、◎と水1/2カップを加えて中火で煮る。
  沸騰したら玉ねぎ、ピーマン、粗みじんにした人参も加えて、弱火にしてさらに20~30分ほど煮込む。
d0122397_23533945.jpg


④ 煮込んでいる間に、ハート型に抜いた人参とアスパラを塩茹でしておく。

⑤ ③を火からおろして、一旦冷まし(ここでひと晩おいてもOK)再度じゃがいもを加えて火にかける。

⑥ 塩とブラックペパーで味を整え、じゃがいもが柔らかくなれば火を止める。

⑦ 器に盛り、ハート型の人参とアスパラをトッピングする。
d0122397_2332184.jpg


工程の画像がほとんどなくて・・・すみません(><)
あれば最後に生クリーム少々をたらしても、まろやかになって美味しいですよ。
また、パスタやバターライスなんかを添えると、これだけで満足な一品に。

d0122397_044778.jpg


今回使ったスパイスは、いつものGABAN様のもの。
今月のお題は、ぽかぽか温まるHOTレシピということで、カラダを温めるスパイスたち。
↓この中からは、クローブとジンジャーを使いましたが、あらびきチリペパーも加えてピリ辛にしても美味しいですよ。

d0122397_04070.jpg


HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-18 23:56 | Cooking | Comments(0)

先日の土曜日は、久々に学生時代の友人が集まって、我が家でおもてなしランチ(^^♪

・・・と言っても友人が来てからはおしゃべりに忙しく、あまり席を立ちたくないので、作り置きしておける簡単なものばかりですよ。
昼間からワインも開けちゃいました(^m^)

d0122397_2234293.jpg


パンとひじきの炒め物は、ル・コルトン・ブルーでパン作りを学んでいる友人からの差し入れ。
この友人のパンは話を聞くたびに、前々から食べたくて、食べたくて・・・。なので、本当に嬉しい!
ひじきの炒め物も、よくある和風の味付けではなく、ワインやパンにも合うようにと考えて作ってきてくれました。
3月に最終の試験を控え、大変な時に、感謝です。ありがとう^^

d0122397_22131458.jpg


↓パンはこんなにたくさん! ちゃんとラップを外してから写真撮ればよかった(><)
上から胡桃とドライいちじくが入った黒ビールのパン、生ハムを巻き込んだパン、アーモンドクリームと煮りんごを巻き込んだパンだそう。
ランチにいただいた残りは、もう一人の友人と半分こ^^

d0122397_22205219.jpg


どれも本当に美味しくて、感激。やっぱり私が適当に作るパンとは全然違う(^^;
個人的には、黒ビールのパンがおおはまり。黒ビールのほろ苦い風味もよく、いちじくのプチプチ感に胡桃がマッチし、もう最高!

d0122397_22274281.jpg


なんと、このパンに合うようにとセレクトして、わざわざチーズも買ってきてくれたんですよ。(↑の右端がそのチーズ)このチーズもとっても私好みでした^^

チーズの他にパンに合わせて私が用意したのは、大豆と小エビのパテ(レシピはこちら→)とオリーブオイルに塩少々を入れたもの。

そうそう、このオリーブオイルがまた絶品なんですよ!

d0122397_2239562.jpg


日本製粉様の「エキストラ バージン オリーブオイル  ダンテ ノヴェッロ 2015」

1898年、イタリアで商標登録された歴史あるブランドDANTE

ダンテ“ノヴェッロ”とは?
年に1回、限られた時期の希少なオリーブから採油するエキストラバージンオリーブオイルのヌーボーです!

早摘みのオリーブだけを使用するため生産量に限りのある貴重品で、フレッシュでフルーティな香りと、ほのかに感じるナッツの香り、喉に感じるオリーブ特有の軽い刺激を感じられるのが特徴です。

「日本一予約が取れないレストラン」として有名な「ラ・ベットラ」のオーナーシェフ・落合務 氏にも、その品質を評価いただいています。

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

お料理に使うよりは、まずそのままフレッシュ感を味わいたい!ってことでいつ開けようかと思っていたのですが、美味しいパンにつけて食べるのって最高ですよね?!
このオリーブオイルは、オリーブの香りがとっても強く、とってもフルーティな味わいで、火を通すにはもったいないです。

と言うことで、今回のランチプレートは色々なお料理にオリーブオイルを使っているのですが、火を通すものは別のを使用し、火を通さないものには全て、このオリーブオイルを使用しました。
なので、大豆と小エビのパテにも、このオリーブオイルを使用してます。

d0122397_22534683.jpg


他には、↑手前のサーモンマリネ(レシピはこちら→)、↑真ん中あたりのキャロットラぺ(レシピはこちら→ 2種類の人参にミントを入れず、ローストアマニ粒入り)にも♪
同じくサーモンに添えたオニオンスライスも、オリーブオイルでマリネしてます。

そして、ランチでもうお腹いっぱい!と言いつつも・・・
女子会にスイーツはつきもの(^m^)
デザートには、珈琲や紅茶と共に、これまた、別の友人が持ってきてくれたケーキをいただきました。

d0122397_23173420.jpg

d0122397_23174220.jpg


こんなにたくさん買ってきてくれたのですが、さすがに全部は食べれません(^^;
ケーキだけいただいて、プリンとコーヒーゼリーは、パンを持ってきてくれた友人にもお土産に持って帰っていだたきましたよ。

・・・で、先日のこちら(→)は出しそびれたというもの・・・(><)
なので、↓は別に撮ったものですが・・・このスイーツ盛りのアイスにもオリーブオイルをかけてますよ^^ フレッシュでフルーティな香りとほのかなナッツの香りで、これがまたよく合うんです。「アイス+オリーブオイル」是非お試しくださいませ。

d0122397_23464475.jpg


いやぁー、今回は我が家でおもてなしと言いつつも、色々と気を使ってもらって、おもたせもいっぱいで。。。
よく食べて、よくしゃべった一日でした。
楽しい時間は経つのも早く、気が付けばあっという間に夕方。
古い付き合いの友人って、本当にいいものですね! いつまでも大事にしたいものです。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-17 23:27 | Cooking | Comments(0)

最近、流行りの様々なスーパーフードをご紹介してきましたが・・・
昔からある胡麻がカラダに良いことは、皆さんご存知の通り!

胡麻に含まれる栄養素は主にアルギニンやオレイン酸やリノール酸、タンパク質やセサミン、鉄分、ナイアシンやビタミンB群、ビタミンEなど多様です。

d0122397_23424227.jpg


胡麻には白ごま、黒ごま、金ごま等たくさんの種類がありますが、ごまに含まれるゴマリグナン(セサミンもその一種)、ビタミンEとリノール酸には抗酸化作用があるので、アンチエイジングに非常に効果あります。
また、セサミンには大豆イソフラボン同様に女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしてくれ、更年期の症状や生理不順、ホルモンバランスの乱れからくる様々な女性の不調の緩和や、ごまに含まれる良質の油分(リノール酸やオレイン酸)により、肌の水分、弾力を取り戻し美肌効果も期待できます。

ごまには鉄分も多く含まれており、ヘモグロビンが正常に作られることで貧血の改善に役立ちますし、鉄不足から生じる倦怠感や疲れやすいなど体力の低下を改善します。

他にも、ごまに含まれる代表的なミネラルがカルシウムであり、その量は牛乳の約10倍といわれます。ごまに含まれるタンパク質は肉や魚並みと高く、また食物繊維も多く含んでいます。

d0122397_23133386.jpg


・・・と書きだしたらキリがないくらい良いこと尽くめの胡麻ではありますが、ただ、たくさん採ればよいというものでもなく、過剰摂取してはいけない栄養素もあるため、ごまの健康効果を感じる摂取量の目安は、1日に大さじ1~2杯(10g~20g)だそう。

そんな胡麻の成分を効率よく、美味しく採ることができる自然共生様の新商品「胡麻板」
黒胡麻をぎゅっと圧縮して固めたような「胡麻板」は、セサミンが普通の胡麻の7倍もあるのだとか。(普通の黒胡麻より小粒のリグナンリッチ黒胡麻を使用しているため。)

d0122397_22492310.jpg


ポリフェノールの一種であるアントシアニンを含む黒胡麻。
「胡麻板」は、その芳ばしい香りと黒糖のほんのりとした甘味が美味しく、硬めの食感も噛むほどに味が出てクセになります。

個包装タイプなのも、持ち運びにも便利でいいですね!
袋の上からパキパキと割ると食べやすいです。


セサミン7倍!胡麻板新発売!
株式会社自然共生のファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-15 23:52 | Sweets & Bread | Comments(0)

明日はバレンタインデー。
今年は日曜日ということで、職場用の大量生産は結局パスとしようと思っているのですが、やっぱり友チョコ用には少し作ってみましたよ。

昨年、大量生産したカップdeガトーショコラ。
今年も基本は同じものなのですが、チョコっと遊んでみました♪

d0122397_2304439.jpg


まずは基本のガトーショコラを焼いて冷ましたら、溶かしたホワイトチョコを接着剤代わりに、ピンクのチョコペンでハートを作り、ナッツ(アーモンド、クルミ、カシュナッツ)とアラザン、スプレーチョコ、市販のチョコ菓子(小枝)、ミックスゼリー等をトッピング。

d0122397_2314565.jpg


このガトーショコラはクックパット様に方にもUPしているのですが、この2月だけで8件のつくれぽをいただいて、おかげさまで私の中では一番人気のレシピとなっています。
作ってくださった皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんのバレンタインのお役に立てたなら、嬉しいです^^



d0122397_23152925.jpg


そうそう、今日は久しぶりに学生時代のお友達が遊びにきてくれて、我が家で女子会ランチでした。また、その様子(作ったもの等)もおいおいUPしますね!
本当は、このケーキもプレゼントしようと思ってたのですが、色々準備してたら、ラッピングまで間に合わず、お友達お持たせのスイーツもあったので、結局出さず仕舞いでした(><)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-13 23:16 | Sweets & Bread | Comments(0)