ブログトップ

candy&sarry&・・・

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年最後の朝食は、甘~いフレンチトーストで。。。(^^♪

d0122397_14571699.jpg


【蜂蜜漬けナッツとバナナのフレンチトースト】 2人分

◆材料◆
バケット・・・4切
フレンチトースト用ミックス・・・1袋(※)
牛乳・・・100cc
ココナッツオイル(またはバター)・・・5g
蜂蜜漬けナッツ・・・適量
バナナ・・・1本

※ 卵 1個 + 砂糖 大さじ1/2でも可。

◆作り方◆
① ボウルにフレンチトースト用ミックスを入れ、牛乳を合わせて均一になるまで混ぜる。
d0122397_14574389.jpg

② ①にバケットを浸し、数回返しながらしみ込ませる。
d0122397_145862.jpg

③ フライパンにココナッツオイル(バター)を熱し、②を弱火で両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。
d0122397_14582392.jpg

④ 皿に盛り、輪切りにしたバナナと蜂蜜漬けナッツをトッピングする。
d0122397_14593580.jpg


使用したのは、日本製粉様の「フレンチトースト用ミックス」です。
牛乳と混ぜて、パンをひたして焼くだけ! 卵がなくてもできます。
先日は香料がきついと書いたのですが、こうして甘いフレンチトーストにすると、そこまで気になりませんでした。甘さ控えめではあるもののお砂糖も入ってるので、やっぱりこれには甘いフレンチトーストが合うのかな?

d0122397_23252546.jpg


日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

「フレンチトースト用ミックス」なんて、うちにはないわ!って方も、代わりに卵(1個)と砂糖(大さじ1/2位)で簡単にできますよ。ここに、さらにお好みのフルブラなんかがあれば小さじ1くらいプラスするとさらに風味がよくなります。(そっちの方がもっとないわ!って・・・^^;)
また、ココナッツオイルの代わりに、バターやマーガリンでも美味しくできます。

蜂蜜漬けナッツは、お好みのナッツを1晩以上、蜂蜜につけておくだけ。
今回は、カシュナッツ、クルミ、ピーナッツ、アーモンドがミックスされた素焼き(塩分無添加)ナッツを、太子町の道の駅で買った南河内産の蜂蜜に漬けたものです。

d0122397_158541.jpg


これ、ヨーグルトなんかにトッピングしても美味しいんですよ!
ナッツ類は、鉄分、食物繊維、亜鉛、マグネシウム等のミネラルが豊富で、朝、ヨーグルトやフルーツと一緒に採れば、女性には嬉しい美肌効果や整腸作用が期待できます。

d0122397_1595757.jpg


さて、今年ももうあとわずか!
お世話になった方、当ブログに遊びに来てくださった方、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

今から実家へ行ってきます。
アメリカから妹夫妻や姪っ子も帰ってきてるし、実家の近所に住む弟夫婦、姪っ子、甥っ子も集まり、お正月は賑やかになりそうです。
皆さまも、どうぞよいお年をお過ごしくださいませ。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-31 15:26 | Sweets & Bread

あと1日で今年も終わり!
お家のお掃除の追い込みに、お節作りにと忙しくされている方も多いのではないでしょうか?
お正月は人が集まることも多く、その買い出しなんかもされてたりするのでしょうか?
買い出しで、美味しそうなサーモンの柵を見つければ、普通にお刺身でいただくのもいいのですが、たまにはマリネにしてはいかがですか?

d0122397_23232348.jpg


年末に作っておけば、冷蔵庫で2~3日は日持ちするので、お正月のおもてなしにもOKです。
そのままいただいてもいいし、サラダのトッピングにしたり、↑こんな風にお寿司と一緒にいただいたりしてもいいですよ♪

【サーモンマリネ】 2~3人分

◆材料◆
サーモン(お刺身用)・・・150g
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
GABANローズマリー(フリーズドライ)・・・適量
オリーブオイル・・・適量

◆作り方◆
① サーモンの表面にまんべんなく砂糖をすり込み、次に同様に塩もすり込み、全体にローズマリーをふりかける。
d0122397_23155953.jpg

② キッチンペーパーできっちりと包み、なるべく空気をぬいて保存袋に密封し、冷蔵庫で一晩おく。
d0122397_2318550.jpg

③ 一旦袋から取り出し、キッチンペーパーを取り除いて、袋に戻し入れる。
  オリーブオイルをたらし、袋の上から全体にもみ込み。再度袋の空気を抜いて閉じる。
  そのまま冷蔵庫で2~3時間以上おく。
d0122397_23192363.jpg

④ 袋から取り出し、スライスしていただく。

注:工程画像はこの倍量(1柵で150g)となっています。

これ、2~3人分と書きましたが、どのようにして食べるのかによって、かなり変わってきます。
そのままこれだけいただいて2~3人分って感じかな? サラダやお寿司のトッピングにするなら
4~5人分大丈夫かも?

d0122397_2343127.jpg


topの画像、ブレブレですみません m(_ _)m この画像のお寿司でレシピの分量です。
これは先日のクリスマス前に人が集まったときに作ったものなんですが、バタバタと写真を撮る時間がなくて・・・(^^;
残りの半分は翌日にサラダのトッピングとしていただいたのですが、その際にまた写真を撮るつもりだったのに、そちらもすっかり忘れてまして・・・(><)
結局、まともな写真がないのですが、お味の方は間違いないので、とっても簡単にできますし、よろしければ是非お試しくださいね!

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回はレシピブログ様からいただいたスパイス(ハーブ)の中から、GABANローズマリー(フリーズドライ)を使用しました。
甘い芳香とほろ苦さのあるローズマリーは、魚の臭みとりと香りづけにもぴったり!
フリーズドライは、一般のドライより色鮮やかで、香りも引き立つ感じがします。
ローズマリーはとっても使いやすいハーブなので、1本持ってると何かと重宝しますよ。

d0122397_2355735.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-30 23:44 | Cooking

昨日は仕事納めでした。もう年末だなんて、何だかとっても早い!(^^;
そして、お休みに入った本日は、久しぶりにお食事系のフレンチトーストでのブランチに。。。
甘~いフレンチトーストもいいけど、たまにはこんなのもいいですよね?!

d0122397_2352638.jpg


【チーズとハムのお食事系フレンチトースト】 2人分

◆材料◆
食パン(6枚切)・・・2枚
フレンチトースト用ミックス・・・1袋
スライスチーズ・・・2枚
ハム・・・2枚
牛乳・・・100cc
バター・・・5g
パセリ(ドライ)・・・適量

◆作り方◆
① ボウルにフレンチトースト用ミックスを入れ、牛乳を合わせて均一になるまで混ぜる。
d0122397_2305344.jpg

② ①に半分に切った食パンを浸し、数回返しながらしみ込ませる。
d0122397_2313388.jpg

③ フライパンにバターを熱し、②を弱火で焼いて焦げ目がつけばひっくり返し、
  半分に切ったハムとチーズをトッピングする。
d0122397_2321143.jpg

④ パンに薄く焦げ目がつけばフタをしてチーズが溶けるまで焼いて、出来上がり。
  お好みでパセリをふりかける。
d0122397_2323863.jpg


使用したのは、日本製粉様の「フレンチトースト用ミックス」です。
牛乳と混ぜて、パンをひたして焼くだけ! 卵がなくてもできます。

d0122397_23252546.jpg


お砂糖も入っているのですが、甘さ控えめなので、こうしたお食事系のフレンチトーストでもOKです。
ただ、個人的にはちょっと香料がきついかな?と思ったのと、着色料が入ってるのが気になりました。あと添加物も結構入ってるような・・・。なるべくなら、無添加が嬉しいのですが、そういうわけにはいかないのでしょうか?(><)そこがちょっと残念かな?
d0122397_231998.jpg


それでも、使い切りサイズで、卵がなくても食べたい時にすぐお手軽にできるのはいいですね?!
もう1袋あるので、今度はやっぱり甘いフレンチトーストも作ってみたいです。

日本製粉株式会社
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-29 22:28 | Sweets & Bread

クリスマスが終わると、スーパーなんかでも一気にお正月準備モードですね!
・・・と言いつつも、今年は暖かいせいか、何だか全く年末って気がしないのですが。
それでも、人が集まる年末年始は、何かと忙しいので、簡単にお家にあるものでお鍋を囲むのもいいですね。

d0122397_012669.jpg


【胡麻味噌鍋】  4人分

◆材料◆
豚薄切り肉・・・400g
鶏もも肉・・・200g
鱈(または鮭)・・・4切
ホタテ・・・4個
ちくわ・・・2本
白菜・・・4枚
下仁田ねぎ・・・1~2本
ほうれん草・・・1/2袋
ごぼう・・・1本
大根・・・5cm位
人参・・・5cm位
しめじ・・・1パック
えのき・・・1袋
豆腐・・・1丁

<鍋つゆ>
味噌・・・大さじ6
練りごま・・・大さじ3
醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ3
胡麻油・・・大さじ1(なくても可)
出汁昆布(10cm角)・・・1枚
水・・・800cc

<薬味>
すりごま
柚子皮
一味または七味唐辛子
キムチ(または豆板醤)
刻みネギ

d0122397_0245862.jpg


◆作り方◆
① 具材は食べやすい大きさに切る。
② 水に出汁昆布を入れて、沸騰寸前で取り出し、鍋つゆの材料を加えて味を調節する。
➂ 具材を入れて、火が通ったら、お好みの薬味を加えて召し上がれ♪

具材は有り合わせで・・・何だって、いいんです。この他には市販の餃子やウインナー、つくね、牡蠣、海老なんかも美味しいです。しめは、うどんでも中華そばでも・・・!
鍋つゆは、お使いの味噌やお好みにより、調節してくださいね。

ピリ辛のチゲ鍋もいいけど、まろやかな胡麻風味の味噌鍋なら辛いものが苦手な方やお子様でも大丈夫! ここに、さらにすりごまをプラスして、胡麻風味たっぷりに。
また、柚子の風味もよく合いますよ。
辛い物がお好きな方は、薬味として一味唐辛子や豆板醤、キムチをたっぷりと入れればピリ辛にも調節できます。

d0122397_0242379.jpg


鍋にはビール?! プレミアムモルツと共に(^^♪

2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-27 17:30 | Cooking

姪っ子ちゃん達が喜んでくれたトナカイのちぎりパン。
こちらはちょっぴり甘めのココア生地で、中にはチョコを入れました。

d0122397_192442.jpg


このトナカイのデコは私が考えたものではなく、パッと見て一目ぼれしたこちらのマネっこ→
この赤鼻が可愛くて・・・これだけのためにわざわざチェリー缶を買いに行きました。
デコを真似しただけで、パンのレシピ自体は自己流なので、一応こちらも(自分の覚書がてら)レシピを書いておきますね! 
まぁー、基本的にはあまり昨日のと変わらないのですが・・・ね(^^;

【トナカイのちぎりパン】 21cm角型 1台分

◆材料◆
強力粉(ゴールデンヨット)・・・80g
中力粉・・・200g
純ココア(無糖)・・・10g
牛乳・・・100cc
水・・・90cc
バター・・・20g
砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ2/3
ドライイースト・・・小さじ1
板チョコ・・・40g
小枝チョコ・・・8本
素焼きアーモンド・・・16個
チェリー(缶詰)・・・8個
チョコペン(ブラック)

◆作り方◆
① HBに全ての材料を入れ、一次発酵まで行い、生地を取り出す。
d0122397_121272.jpg

② 16等分し、10分程生地を休ませる。(ベンチタイム)
  ベンチタイム後、生地の綺麗な面が外に出るように丸めなおす。
  うち8個には、板チョコ(5gずつ)を入れて成形する。
d0122397_122877.jpg

③ 成形した生地を、バターを塗って粉をはたいた型に並べる。
  チョコが入っているものと入っていないものを交互に並べ、チョコが入ってない方に半分に切って種を取り除いたチェリーをのせる。
d0122397_125950.jpg

④ オーブンの発酵機能を用い、生地が1.5~2倍になるまで二次発酵させる。(40℃で30分位)
d0122397_133237.jpg

➄ オーブンで焼成。(200℃予熱後、160℃に下げて20分位)
 ※ 途中焦げ目が付きそうならアルミ箔をかぶせ、白パンの要領でじっくり焼く。
d0122397_141880.jpg

⑥ オーブンから取り出し、型から外して冷ます。
d0122397_194239.jpg

⑦ チョコペンで目を書き、アーモンドと小枝チョコで耳と角を作る。
d0122397_192442.jpg


こちらもお粉の割合は、昨日のと同じなんですが、糖分が多いこともあり、一段とよく膨らみましたよ^^

最初はトナカイさんの顔がついてる方をほしがってた子供たち。でも、顔のない方にチョコが入ってることがわかった途端、そちらばっかり食べてました。そうよねぇー(^^; 
やっぱり全部にチョコ入れてあげればよかったかな? ・・・と思いつつも、板チョコが1枚しかなかったので、全部入れるには足りなかったんですよねぇ・・・ごめん(><)

d0122397_1315791.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-26 10:30 | Sweets & Bread

今日はクリスマス(^^♪ 
何となくクリスマスってワクワクしますよね?!

そんなクリスマスを意識して・・・昨日の記事でもちらっとお見せしたリース風ちぎりパン。
この緑色は何だと思いますか? 実は、青汁なんですよぉー^^ 中にはチーズが入ってます。

d0122397_2349891.jpg


【青汁のリース風ちぎりパン】 21cmリング型 1台分

◆材料◆
強力粉(ゴールデンヨット)・・・80g
中力粉・・・200g
青汁(粉末)・・・10g
牛乳・・・100cc
水・・・90cc
バター・・・10g
砂糖・・・大さじ1.5
塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1
ベビーチーズ(ブラックペパー入り、1個15gもの)・・・3個(半分に切っておく)

◆作り方◆
① HBに全ての材料を入れ、一次発酵まで行い、生地を取り出す。
d0122397_0211470.jpg

② 12等分し、10分程生地を休ませる。(ベンチタイム)
  ベンチタイム後、生地の綺麗な面が外に出るように丸めなおす。
  うち6個には、チーズを入れて成形する。
d0122397_0312225.jpg

③ 成形した生地を、バターを塗って粉をはたいた型に並べる。
 (チーズが入っているものと入っていないものを交互にする。)
d0122397_0212682.jpg

④ オーブンの発酵機能を用い、生地が1.5~2倍になるまで二次発酵させる。(40℃で30分位)
d0122397_0214061.jpg

➄ 茶こしで粉(分量外)をふり、オーブンで焼成。(200℃予熱後、160℃に下げて20分位)
 ※ 途中焦げ目が付きそうならアルミ箔をかぶせ、白パンの要領でじっくり焼く。
d0122397_0215310.jpg

⑥ オーブンから取り出し、型から外す。
d0122397_0221624.jpg


工程画像を見ておわかりの通り、リング型がもっと小さなものしかなかったので、21cm丸型にココット型を真ん中に置いて、代用してます。
そして、どうせなら・・・と、そのまま真ん中のココットに「大豆と小海老のパテ」(レシピ→)を入れてみたのが今回のパンです(^m^)

d0122397_2349891.jpg


中力粉メインで焼いたのですが、先日のゴールデンヨットと合わせて使うと、やっぱり釜伸びがすごい! いい感じに、ぱんぱんに膨らんでます。

d0122397_0345511.jpg


さて、クリスマスはもう終わりですが、明日はもう一種類のパンもご紹介させてくださいね。
こちらが大人用なら、明日ご紹介する予定のものは子供用といったところ。
姪っ子ちゃん達が来た時にだしたら、とっても喜んでくれたパンです。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-25 23:53 | Sweets & Bread

クリスマスイブ、皆さんはどのようにお過ごしですか?
外食もいいけど、最近ではお家パーティをされる方も多いですよね?!
そんな時に、メインは決まったけど、あともう少し何かほしい!って時にも、一見手がこんでそうで、すぐできるこちらはいかがですか?
これなら、明日のクリスマスにも、すぐ間に合いますよ!

d0122397_21343752.jpg


【大豆と小海老のパテ】 ココット型(φ8x4.5cm) 1杯強分

◆材料◆
大豆(水煮)・・・155g
小海老(乾燥)・・・大さじ4
オリーブオイル・・・大さじ3
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/2
粉チーズ・・・大さじ1
House香りソルト イタリアンハーブミックス・・・小さじ1~2
GABANパセリ(フリーズドライ)・・・適量
GABANピンクペパー・・・適量

バケット(ミニサイズ)、クラッカー等・・・お好みで適量

◆作り方◆
① 全ての材料をフードプロセッサに入れ、なめらかになるまで攪拌する。
d0122397_21393113.jpg

d0122397_21393923.jpg


② ココット型に入れ、包丁の背ですりきり、パセリを線状にふりかけ、ピンクペパーをあしらう。
d0122397_21394878.jpg


➂ お好みで、5mm位の厚さに切ったバケットやクラッカー等を添える。
d0122397_21395641.jpg


実はこれ、以前にほとんど同じようなレシピをご紹介してます。こちら→
以前は大豆を煮て作ってますが、今回はお手軽に水煮大豆を使ってます。
やはり、水煮より自分で煮た方がもちろん美味しいのですが、それをカバーするために今回は粉チーズをプラスしてコクをUPしてみました。若干、小海老も多め。
また、ハーブソルトはお使いのものにより、塩分やブレンドされているハーブ類が異なり、かなり分量にも差がでますので、ご注意ください。

そして、何より以前と違うのは、見た目。
パセリとピンクペパーをあしらうだけで、ぐんとオシャレな雰囲気になると思いませんか?!
特に、パセリは普通のドライのものより、フリーズドライを使えばより一層、鮮やかなグリーンが生え、これだけで、一気にクリスマス仕様になります。

今回、私は先日の日曜日にこれを作ったのですが、バケットやクラッカーではなく、リング型で焼いたリース風のちぎりパンとこんな風に盛り付けてみましたよ^^

d0122397_22172837.jpg


ちなみに、今回使った、ハーブソルトやフリーズドライのパセリ、ピンクペパーは、レシピブログさんからいただいたもの↓を使用させていただいてます。
(後ろにあるのは、一緒にいただいた来年のカレンダー。毎月スパイスを使ったレシピが乗っていて、写真も素敵で見ているだけでも楽しいです♪)

d0122397_222221.jpg


大抵これを食べた人は、これ何?何で作ったの?って聞かれます。まず誰もこれが大豆と乾燥小海老だなんて気づきません(^m^) で、レシピを教えてあげると、びっくりされます。
こんな風に話題性もあり、簡単でも手間がかかってるように見え、なおかつ美味しく持ち運びも便利とくればもう、持ち寄りパーティなんかにもいいですよ。
残れば、冷凍保存も可能です。(食べるときは自然解凍で)

以前のレシピはクックパッドさんの方にもUPさせていただいてますが、作った方からは嬉しいコメントをいただいてます。→

本当におススメの一品なので、是非お試しくださいませ。

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-24 22:12 | Cooking

今日はあいにくの雨でしたね。
ただ、この冬は本当に暖かいです。もう年末だというのにね。

風邪をひいてることもあり、このお天気に買い物すら行く気がせず、お家にあるもので簡単ランチ。と言っても、この間の日曜日の残り食材がいっぱいあるので、食材には困りません。

d0122397_23462839.jpg


まずパスタには、先日(→)のピエトロ様の「ゆでたパスタにまぜるだけスパドレきのこクリーム」を使って。。。

d0122397_23465047.jpg


【鶏肉とほうれん草のきのこクリームパスタ】  1人分

◆材料◆
スパゲティ・・・100g
鶏肉・・・80g
ほうれん草・・・適量
舞茸・・・1/4~1/3パック
玉ねぎ・・・1/8個
ピエトロ「ゆでたパスタにまぜるだけスパドレきのこクリーム」・・・大さじ2
ブラックペパー・・・適量
パルメザンチーズ(パルミジャーノ)・・・適量

◆作り方◆
① 鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えて、スパゲティを袋の表示通り茹でる。

② 鶏肉は皮をはがし、身の部分は一口大に切る。
  ほうれん草はざく切りにし、玉ねぎは繊維に沿って薄切り、舞茸は手でほぐしておく。

➂ 鶏肉の皮はプライパンに油をひかず、両面ある程度焼いてから、一旦取り出して、包丁で細く切る。もう一度フライパンに戻してカリカリに焼いて、キッチンペーパーの上に取り出して油をきっておく。

④ 同じフライパンで(皮からたっぷりと油出るので)ペーパーで軽く油をふき取り、鶏肉の身と舞茸、ほうれん草を炒める。

➄ 茹で上がったスパゲティを④のフライパンに加え(火はつけなくてOK)、スパドレ、ブラックペパーを加えて和える。

⑥ 皿に盛り、チーズを摩り下ろして、③の鶏皮をトッピングする。

そして、サラダ。こちらには、やはりピエトロ様の定番「和風しょうゆドレッシング」を。

d0122397_2347019.jpg


日曜の残り食材オンパレードのサラダですが・・・
リーフレタス、キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、パプリカ(赤・黄)、貝割れ菜、トマト、オクラ、ポテト、カニカマと、なかなか種類は豊富。

あとは、人参と玉ねぎのトマト風味コンソメスープをつけてのランチ。
まぁー、ランチだとこれだけあれば十分ですよね?! 
これも、ピエトロ様のドレッシングがあればこそ!ですけどねっ^^

d0122397_0311132.jpg


ピエトロファンサイトファンサイト参加中

第2回バレンタインレシピコンテスト★ピエトロ男性社員を射止めるのは誰だ?! ←参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-23 23:58 | Cooking

もうすぐクリスマス(^^♪
お子様受け抜群のこんなサラダはいかがでしょうか?

d0122397_19524210.jpg


【スノーマンのポテトサラダ】

◆材料◆
じゃがいも
◎牛乳
◎塩
◎ホワイトペパー
◎コンソメ(顆粒)
マヨネーズ

<スノーマンデコ用>
人参
海苔
黒ごま
カニカマ

<周りのグリーンサラダ>
リーフレタス
貝割れ菜
パプリカ(黄、赤)
人参
オクラ

◆作り方◆
① スノーマンデコ用として、人参の一番先の細い部分から4枚薄切りにし(鼻とボタン用)、1.5~2cm位の輪切り(帽子用)を1つ作る。

② 周りのサラダ用に、人参を数枚薄切りにし、小さな星形で抜く。
  同様にパプリカ(黄、赤)も星形で数枚抜いておく。
  オクラは塩ずりして洗い、うぶ毛をとる。

➂ 鍋にじゃがいも(大きければ2~4等分くらいに切っても)を入れ、ひたひたの水と塩少々を加え、火にかける。

④ 沸騰したら弱火にし、①と②の人参、オクラも同じ鍋に加えて茹でる。
  (人参とオクラは頃合いをみて、じゃがいもより先にあげる。)
  続けてパプリカも鍋に加え、こちらはさっと湯通しする程度にすぐ引き上げる。
  最後にじゃがいもが柔らかくなるまで茹でて、ざるにあげ粗熱をとる。

➄ じゃがいもをボウルにいれ、マッシャーやフォークの背でつぶし、まだ温かいうちに◎を混ぜて味を整える。

⑥ 皿にレタスをちぎってのせる。

⑦ ③が完全に冷めたらマヨネーズを混ぜて、胴体部分と頭部分となるように2つに分けて(胴体部分の方が少し大きめに)手で丸めて、レタスの上に積み重ねて置く。

⑧ 鼻とボタン用の人参を貼り付け、帽子用の人参もおく。

⑨ バランスを考えて、小さく丸く切った海苔を目の位置に貼り付け、黒ごまを並べてつけ、口を作る。

⑩ カニカマの赤い部分を利用してマフラーにする。※今回は付け忘れました(><)

⑪ スノーマンの周りに、根元を切り落とした貝割れ菜と輪切りにしたオクラ、星形の人参とパプリカを散らす。

d0122397_20394199.jpg


分量は記載してませんが、適当で大丈夫です!
実はこれ、昨日姪っ子、甥っ子ちゃん達が来た時に作ったもので、分量まで控えてる余裕はありませんでしたので、あしからず(^^;

あと、構想では周りのグリーンサラダには、パルメザンチーズ(パルミジャーノ)を摩り下ろして雪が降り積もってるイメージにしたかったのですが、カニカママフラー同様、こちらも忘れてました(><) 粉チーズがあれば、もっとお手軽にできます。 
チーズがお嫌いじゃなかったら、こちらも是非どうぞ!
また、出来上がってから思ったのですが、鼻は人参を薄切りにするのではなく、人参の先の形をそのまま活かして、少し飛び出した三角形の方がよかった気がします。

・・・とまぁ、色々と課題はあるのですが・・・
それでも思った通り、このインパクト大のスノーマンは、ポテトサラダ好きの姪っ子ちゃん(その1)が大喜びしてくれたので、よしとしましょうか(^-^)
簡単なデコなので、パーツだけ用意しておいて、お子様と一緒に作っても楽しいかもしれませんね♪

d0122397_19524210.jpg


周りのグリーンサラダには、この時(→)のピエトロ和風しょうゆドレッシングをかけていただきました。
・・・こちらは主に大人がね(^^;
このドレッシングは個人的に大好きなんです。
(星形のパーツも人参やパプリカではなく、ハムやチーズにしてあげれば、もっとお子様が喜ぶと思います。)

ピエトロドレッシング 和風しょうゆ
ピエトロファンサイトファンサイト参加中

2015年、私のHAPPYクリスマス♪

「サンタやトナカイのデコレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-21 21:04 | Cooking

今日は、父母にアメリカ在住(一時帰国中)の妹夫婦、義妹と姪っ子甥っ子が一同にやってきてくれて、それはそれは賑やかなとっても楽しい一日でした。
ちょっぴりクリスマスを意識したメニューでのランチでしたが、久々の大人数の食事(大人6人+子供3人)に、また子供が喜びそうなデコを・・・と思えば、全く時間が足りず、朝からバタバタ(><)
また、ちょっとしたハプニングもありーので、結局お客様に手伝ってもらって何とかかんとか・・・という感じ(^^; なので、まともにレシピを控えたり、写真を撮ってる余裕もなかったのですが・・・

まぁーそれはさておき、これはそんな今日の一日とは全く違う、休日のゆっくりとしたブランチです^^
d0122397_21453241.jpg


フルーツをたっぷりと添えて、バターと蜂蜜、シナモンをかけていただきました。
蜂蜜も国産なら、パンケーキの小麦も国産です。
しかも、今日使ったのは、国産小麦全粒粉100%のパンケーキミックス(↓右側のもの)だったりします。国産小麦ってだけでも嬉しいのに、全粒粉だなんて尚更嬉しい(^o^)/

d0122397_21454520.jpg


◆国産小麦全粒粉100%パンケーキミックス粉 (200g)|前田食品 【全粒粉パンケーキ用】

国産小麦全粒粉100%、香料や着色料は使用していません。通常の全粒粉は粒子が粗く、100%でパンケーキを作ると膨らみも悪くパサついた食感になってしまいます。そこで独自の製粉により小麦粉よりも粒子を細かくすることで、加工性が良く食感と味わいを兼ね備えた画期的な全粒粉を開発しました。その画期的な全粒粉だけを使用した国産全粒粉100%のパンケーキミックス粉です。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なパンケーキを是非味わって下さい。


d0122397_21571184.jpg


↑原材料は、本当にシンプルです。

d0122397_21565577.jpg


全粒粉のミックス粉なんて今までに使ったことがないので、↑このレシピ通りに作ろうと思ったのですが、あいにく牛乳をきらしていて・・・。 なので、いきなり牛乳の代わりにヨーグルトで作ってみましたが、なかなかいい感じにできました。
(ちなみに、ヨーグルトはこの時のものです→

d0122397_221787.jpg


中もしっとりふわふわ。国産の全粒粉でこんなに膨らむなんて、びっくり! 
いやぁー、あんなにシンプルな材料で、小麦(全粒粉)の粒子を細かくするだけでこんなにも違うものなんでしょうか?

d0122397_2211660.jpg


もうこれを使ったら、今までの普段スーパーで買ってたパンケーキミックスは何だったの?ってくらい。 今まで使ったパンケーキミックスの中では、私的にはこれがダントツ一番です。
もう一つのプレーンパンケーキ用も使ってみるのが、本当に楽しみです♪

日本の麦の底力ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-20 22:13 | Sweets & Bread