ブログトップ

candy&sarry&・・・

トースターでご飯を炊こう!なんて考えたこともありませんでした。
それが、こんなに美味しく炊けるなんて、びっくり!!!

d0122397_074677.jpg


使ったのは、アーネスト株式会社様のトースターパンライスクッカー。 ごはん用のトースターパンです。
便利な1合と2合の目盛りがあり、かまどをイメージした形状なのだそうですが、とってもオシャレな丸い形状で、そのまま食卓に出すこともできます。ちゃんとコルクの鍋敷きまでついてました。 
また、フッ素加工なので、鍋にご飯がこびりついたりすることもありません。 とっても使いやすいです(^-^)v

d0122397_23541380.jpg


メーカーさん曰く・・・
トースターの中で蓋をして加熱することで約200℃の高温蒸し焼きとなり、素材の味や香りを閉じ込めて美味しく仕上がります! だから、ほっかほかのごはんも加熱時間たったの15分で、吹きこぼれることなくふっくら炊けます♪


実はこれ、随分とご紹介が遅くなったのですが、この時(→)既に登場しているものです。

でもそれより前に・・・まず、最初は試しにおそるおそる白いご飯から。。。 
一緒にいただいたレシピ本通り、お米2合で水加減は400cc。 普通より少し多めですね。
オーブントースターで15分→そのまま10分蒸らして、出来上がり。 炊飯器で炊くより早い!

d0122397_0273714.jpg


フタを開けるまでは、本当にちゃんと炊けているのか半信半疑だったのですが、綺麗に炊けてます!
芯が残ったりしてるのではないかと思ったりもしたのですが、食べてみても全くそんなこともなく、ふっくら美味しく炊けてました。 すごい!!!

アーネストファンサイトファンサイト参加中

d0122397_0573395.jpg


そして、今回はおでんの残った煮汁で炊いた炊き込みご飯。 
具材は、これまたおでんの残りのちくわと、人参、ごぼう、油揚げ。 このおでんもこの時のものだったり(^^;→

d0122397_0151274.jpg


最初に白米を炊いてから、もう何度もリピしているのですが、ほんとにご紹介が遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m
この鍋は、炊飯以外にも使えるそうで、一緒にいただいたレシピ本にも茶碗蒸しやキッシュ、スイーツなんかも載っていましたので、また色々と試してみたいと思います。
これで、大っきなプリンなんか作っても面白そう! 何から作ろうか・・・楽しみです^^♪

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-03-31 23:54 | Cooking

桜がちらほらと咲き始めましたね♪ 東京ではもう満開なんだとか。 
関西は今度の週末辺りがちょうどお花見日和かなぁ~? お天気はどうなんでしょうね?

d0122397_22483040.jpg


さて・・・
今日ご紹介するのは、これまたいつものごとく、超簡単な一品。

d0122397_22351483.jpg


【自家製厚揚げの粗切り柚子こしょう&生しょうがトッピング】  1人分

◆材料◆
木綿豆腐・・・(一口大の大きさ)2切
片栗粉・・・適量(なくても可)
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう・・・適量(小さじ1/2位)
ハウス本きざみ粗切り生しょうが・・・適量(小さじ1/2位)

◆作り方◆
① 木綿豆腐は一口大に切り、キッチンペーパーではさむようにしてしっかりと表面の水気をとる。
  (お好みで表面に薄く片栗粉をまぶす。)

② フライパンにサラダ油を1cm位入れて熱し、①の豆腐の表面がカリっとするまで揚げ焼きにする。

③ ②の油をきり、皿に盛り、それぞれ柚子こしょうとしょうがをトッピングする。

本きざみ粗切りシリーズは、辛みは控えめなので、また柚子こしょうは通常のものにくらべると塩分控えめなので、たっぷりトッピングしても大丈夫です。
生しょうがは塩や酢が入っているので、たっぷりトッピングすればこれだけで美味しくいただけますが、お好みでポン酢やしょうゆをほんの少したらしてもいいと思います。(ちなみに、私はそのままいただきました^^)

d0122397_23184657.jpg


豆腐は表面の水気をしっかりとれば、油で揚げ焼きにするときに片栗粉をつけなくても跳ねたりしませんよ。
自家製の揚げたて豆腐は、外はカリっとして中はふんわりと、簡単だけどちょっとしたひと手間で市販の厚揚げとは比べ物にならないくらい美味しくなります。

d0122397_2256479.jpg


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

topと↓の桜は、先週の土曜日にお出かけした神戸布引ハーブ園の山桜。
日曜日はあいにくの雨でしたが、土曜日は暖かくお天気もよく、青空に桜が映えます。

d0122397_22484125.jpg


お出かけの様子は、また後日・・・あらためて書きますね (*^-^)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



 
[PR]
by candy-sarry | 2015-03-30 23:41 | Cooking

今日もまた5分もかからずにできる炒め物です。 材料もとってもシンプル!

d0122397_23291724.jpg


【ほうれん草と豚肉のしょうが風味炒め】 1人分

◆材料◆
ほうれん草・・・1/2袋
豚切り落とし肉・・・100g
ハウス本きざみ粗切り生しょうが・・・小さじ1
岩塩・・・適量
胡麻油・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① ほうれん草はざく切りにし、豚肉も大きければ食べやすい大きさに切る。
② フライパンに胡麻油を熱し、豚肉を炒め、表面の色が変わったら、塩少々をふりかけ、しょうがも加えてさっと混ぜ合わせる。
③ ほうれん草も加えて炒め、しんなりしたら味をみてさらに塩で調整して火を止める。

またしても、レシピも何も・・・って感じですが(><)
使ったのは、↓こちらのハウス本きざみシリーズの粗切り生しょうが。

d0122397_23241298.jpg


実は、チューブ入りの生姜って、便利だけど何となく薬くさい気がして・・・あまり好きじゃないんですよね(^^;
でも、これは違う! きざみ生姜のしゃきしゃき感に爽やかな風味。
原材料をみると、しょうがだけでなく、酢や塩も入ってるからかな?
なので、その爽やかな味わいを活かして、今回はシンプルな炒め物にしてみました。
このしょうがは辛みも少ないので、お好みでもっと加えてもOKです(^o^)/

d0122397_23242996.jpg


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-03-27 23:10 | Cooking

急な来客にも、ささっと1分もあれば出来る!和えるだけのおつまみ的な一品。

d0122397_21335982.jpg


粗切りわさびの食感と香りが、おもてなしにもぴったりな一品です。

【梅わさチーズ】  1人分

◆材料◆
クリームチーズ・・・30g
ハウス本きざみ粗切りわさび・・・小さじ1/2
梅肉・・・小さじ1/2
かつお節・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① クリームチーズは1cm角に切る。
② クリームチーズ以外の材料を混ぜ合わせ、クリームチーズも加えて和える。

レシピっていうほどのものでもないですね(^^; 梅とわさびとチーズって、案外よく合うんですよ。
わさびはこの時(→)のものを使いました。
器を変えれば、がらっと雰囲気も変わります。

d0122397_21363574.jpg


何だかこれだけでは愛想がないので・・・同じように、梅と粗切りわさびを使ってもう一品^^

d0122397_2138362.jpg


同量の粗切りわさびと梅肉を混ぜ合わせたものを、ちくわに詰めただけですが、これもいけますよ(*^-^)
ちくわ1本でわさび、梅肉とも小さじ1ずつくらい。 但し、こちらは結構辛みがありますので、ご注意を!
粗切りシリーズは香り高く、通常のものに比べると辛みも控えめですが、それでも辛みが苦手な方は、少し辛みがとんだわさびを使うか、作ってから30分程おくと辛味がやわらぎます。

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by candy-sarry | 2015-03-26 21:51 | Cooking

ここは外せない!梅の花

今年も行ってきました。 川の両岸に1万本以上もの梅が渓谷を埋め尽くすという奈良県の月ヶ瀬梅渓。
ここは、私のお気に入りの場所。 ・・・ということで、今年で3年連続だったりします。(昨年→、一昨年→

d0122397_22595678.jpg


もう私が住んでる辺りではとっくに梅の花は終わっているのですが、月ヶ瀬は少し遅めなので、ちょうど見頃。
この日(先週の土曜日)はお天気もよく、暖かかったこともあり、たくさんの人が訪れてました。

d0122397_230643.jpg


ほんと、綺麗!!! 桜もいいけど、梅の花もかわいらしくて、大好きです。

d0122397_236241.jpg

d0122397_2361350.jpg

d0122397_2362240.jpg


↓見事な枝垂れ梅。

d0122397_2364159.jpg

d0122397_2363170.jpg


ここはお茶の産地としても有名で、すぐ横にはこんな景色(茶畑)も広がってます。

d0122397_23105261.jpg

d0122397_2311397.jpg


そして最近、近所ではなかなか見かけることがなくなったこんなかわいらしい野の花もたくさん!

d0122397_23141731.jpg


つくしも久しぶりに見ました。 昔はこういった花々やつくしも、近所でもたくさんあったんですけどね。。。

d0122397_23143062.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



More
[PR]
by candy-sarry | 2015-03-24 23:16 | その他

今の季節にしかない菜の花は、大好きな食材の1つです。
急なお客様にも、とりあえずの一品として・・・、ささっと作れるこんな春のおもてなしはいかがでしょうか?

d0122397_0424530.jpg


【菜の花と豚肉の柚子こしょうマヨ和え】 

◆材料◆
菜の花・・・1束
豚こま切れ肉・・・70g
◎ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう・・・小さじ1
◎マヨネーズ・・・大さじ1
◎白胡麻・・・適量

◆作り方◆
① 沸騰したお湯に塩少々(分量外)とあればお酒大さじ1(分量外)を加え、豚肉を茹でる。
  その後、同じ鍋で続けて菜の花もさっと茹でる。
  ※ 茹で汁は茹で汁で、捨てずにとっておく。

② 菜の花の水気を絞り、2~3つ位の食べやすい長さに切る。豚肉も大きければ一口大に切っておく。

③ ボウルに②を入れ、◎を加えて和える。

分量は目安として記載いたしましたが、全て適当でOKです。
味をみながら、お好みで調節してください。

柚子こしょうは、House様xレシピブログ様のモニター企画でいただいた↓ハウス本きざみ粗切りシリーズから。
この粗切りシリーズは、今までチューブには入らなかった粗切りの具材がたっぷり入ってます。
柚子皮のつぶつぶ感で風味も際立ち、塩分控えめなので、たっぷりと贅沢に使えるのが嬉しいですね。

d0122397_05851100.jpg


そして、①でとっておいた茹で汁でもう一品。
しめじと海草を加え、塩で味を整えるだけで、美味しいスープになります。
・・・が、今回はそこに粗切り生しょうがも加えてみましたよ^^ こちらも生姜のシャキシャキ感と爽やかさが活きてます。

d0122397_0545379.jpg


このスープは、ご飯と共にシメの一品にでも、いかがですか?
ご飯には、これまたいかなごのくぎ煮なんかがあれば嬉しいかも(^m^) 

d0122397_1155870.jpg


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

・・・と言いつつも、無理やりこじつけのようですが(^^;  
私は普通に、おもてなしでも何でもなく・・・↓こんな感じでいただいただけです(><)
でも、こういった何気ないものが結構喜ばれたりするんですよね?

d0122397_05156100.jpg


そうそう・・・! 豚肉と菜の花の茹で汁をとっておいた通り、おでんの出汁も残っても捨てたりしませんよ。
こちらも最後まで使い切りますが、それはまた今度にでも・・・^^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-03-22 01:24 | Cooking

早速作りましたよ。 先日の鮭とば(→)を使った炊き込みご飯。 
やっぱり思った通り、とっても美味しくできて、大満足~(^o^)/

d0122397_2252163.jpg


簡単に作り方を説明すると・・・
お米1合に対して、鮭とば30~40g。 鮭とばは、皮目だけをさっと炙って、香ばしさを出します。
それをキッチンばさみで細かく刻み、洗ったお米の上にのせて、普通の水加減+(米1合に対して)酒大さじ1/2で炊くだけ。鮭とばにしっかり味がついているので、他の調味料は一切必要なし!

d0122397_2213319.jpg


炊きあがったら、(こちらもお米1合に対して)白胡麻大さじ1を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

d0122397_22201043.jpg


今回はお米2合に対して、鮭とばを80g加えたのですが、結構しっかりと味がついたので、おかずと一緒に食べるのなら、60g(つまりお米1合に対して、30g)でもよかったかも?
でも、濃い目の味付けが好きな方や、これだけ食べるのなら、たっぷり多めに加えてもいいと思います。
お好みで加減してくださいね。

d0122397_22181120.jpg


味付け不要でとっても簡単にできるこのご飯は、失敗知らず。
冷めても美味しいし、これからの季節、お花見や行楽のお弁当にももってこいですね♪

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」【レシピブログ×特集連動企画】

d0122397_22201854.jpg


お土産ものの小さなパックならすぐこれだけでなくなってしまうし、普通なら勿体なくてこんなに贅沢にたくさんご飯に入れたりできないんですけど、今回いただいたものは500g入りの業務用のもの↓
なので、惜しみなくたっぷりと使わせていただきました^^

業務用・鮭とばソフトチップ
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-03-19 22:29 | Cooking

ヨーグルトのお酒

昨日のサラダと一緒にいただいたヨーグルトのお酒。 この時のものです→

d0122397_23194339.jpg


ミルキーで濃厚なお味。 これっ、美味しい!!! とっても私好みなお酒です(*^-^)
どこか少し甘酒を思い出すようなこのお酒。 岩手県産米100%で醸した清酒「浜娘」がベースなんですよね?! 日本酒がベースになってるこういうリキュールって、あんまりないですよね? 少なくとも私は、初めていただいたかもしれません。

最初、何と合わせよう?おつまみは何がいいかな?って考えたのですが、やはり甘めのリキュールなので、がっつりとしたお食事系のものより、オードブル系と思いつつも・・・ 実際合わせたのが結局こちら↓で、サラダの他には何とカレーライスだったり・・・(^^;

d0122397_23265092.jpg


ヨーグルトといえば、カレー? ラッシーのイメージかな? なんとも短絡的な・・・(^^;;
実は、カレーにお酒を合わせたっていうより、逆の発想だったりします。 たまたまカレーライスが食べたくなって作った時に、ふとこのお酒を思い出して、飲みたくなったっていうか・・・。
でも、やっぱりカレーにヨーグルトって、よく合います。 このお酒も相性抜群でしたよ(^o^)v

前回(→)、山ぶどうのお酒は炭酸水や牛乳で割って飲んだりしたのですが、このヨーグルトのお酒はそこまで甘くないので、このままで十分食事と合わせられるのですが、濃厚なので同じように炭酸水で割ったり、果汁100%のオレンジジュースなんかで割っても美味しそう♪
他にはやっぱりお料理やスイーツに使うのもいいかも? と色々考えるだけでも、楽しくってワクワクします(^m^)

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
日本きらりファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-03-18 23:43 | Cooking

鮭とばサラダ♪

今日はとっても暖かかったですね。 もう3月も半ば・・・言ってる間に桜の花も咲き出しそうです♪

d0122397_2140571.jpg


↑サラダのトッピングに使ったのは、『最北の海鮮市場』ノース物産株式会社様からいただいた。『水産庁長官賞』を受賞しているという「鮭とばソフトチップ」

鮭とばは、北海道・東北などでよく食べられている、秋鮭を干して作られたものです。
形状は縦に細く切り、棒状にしたものが主流で、まるでスルメのように硬いのが特徴ですが、ノース物産株式会社様の鮭とばは半身を薄く切っているので、とてもやわらかいんだそう。

d0122397_21424620.jpg


お土産屋さんでは綺麗にパッケージ化されたものもたくさん売ってるそうですが、今回いただいたものは業務用とのことで、たっぷり500g入り。

d0122397_2146356.jpg


このまま食べても美味しかったのですが、軽く炙っても皮が香ばしくて美味しいです♪
お酒のおつまみにももってこいですね^^

d0122397_21481795.jpg


でも、せっかくたくさんいただいたので、お料理にもつかってみたい!・・・ということで、簡単にサラダのトッピングに。
サラダにトッピングしたものは、軽く炙ってからキッチンばさみで細かく切ってみましたよ。

d0122397_21501663.jpg

d0122397_2225332.jpg


『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

他には、これで炊き込みご飯なんか作っても美味しそう♪  まだたくさんあるので、今度試してみよっと^^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by candy-sarry | 2015-03-17 22:11 | Cooking

ホワイトデー♪

今日はホワイトデーですね♪
土曜日の今日は職場がお休みなので、一足早く、昨日いただいちゃいました(*^-^) 

d0122397_13124865.jpg


その中で、↓これっ!

d0122397_13153520.jpg


なんと、男性からの手作りの生キャラメル。 ピンクのラッピングもかわいい♪
昨年も違ったお味のものをいただいたんですが、職場ですぐ食べてしまったので画像もなく・・・(→
今回はお持ち帰りさせていただいたので、せっかくなのでちょっとご紹介させていただこうかと^^ 
今年のものは、とってもミルキーで練乳っぽくもあり、昨年とはまた全く違った感じでしたが、ホントいつも絶品なんですよ。

d0122397_13403623.jpg


他には今回はチョコが多いのですが、クッキーやラスク、マシュマロ、ケーキ等も・・・しばらく楽しめそうです。
でも、こういったお返しって、その人らしさ・・・っていうか、センスやそれぞれの個性が出ていて面白いですね。
そのセンスの良さやチョイスに関心させられたり、ほんわかとした気持ちにさせられたり、中にはくすっと笑えるものも(^m^)

皆様、ありがとうございますm(_ _)m

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



またまたいただいちゃいました^^(3/16追記)
[PR]
by candy-sarry | 2015-03-14 13:26 | その他