ブログトップ

candy&sarry&・・・

明日あさってはお仕事お休み~♪ 休み前の今日はビールでも飲んじゃお~♪ってことで、そのお供にと・・・
塩こしょうをすり込んでラップでぴっちりと包み、さらになるべく空気を抜いた保存袋に入れて、冷蔵庫で一日熟成させたお肉。それをフライパンでさっと焼いて、絶品!お肉のソースをかけていただきましたぁ(^o^)/

d0122397_23561151.jpg


一番食品様からいただいた“茶寮このみシリーズの「お肉のソース」”

d0122397_23545596.jpg


一番食品様は、創業から55年を迎えた食品メーカーでありながら、本社のある福岡県飯塚市で料亭も運営しているそう。

以下、一番食品様によると・・・
飯塚市は、「花子とアン」で広く知られるようになった旧伊藤伝右衛門邸があるように、炭鉱で栄え、交通の要所で様々な物が豊富にあったため、腕の良い料理人が集まり、結果として、「筑豊の人は舌が良い」と言われる様な、味に厳しい土地柄となりました。

そんな飯塚で創業から半世紀以上鍛えられ続けている老舗料亭『茶寮このみ』
旬な素材を活かした創作料理や仕出し料理まで、昼夜問わずにご利用いただけ、お得なお昼のランチ時は、女性のお客様で満席となることも度々です。

でも、料亭というと少しハードルが高いですよねぇ?!
なので、料亭の味が家庭で簡単に再現出来るようにと考えられたのが、一番食品様の『茶寮このみシリーズ』なのだとか。

『茶寮このみシリーズ』は、このみの料理長が直々に監修したこだわりの調味料で、家庭で料亭の味をお楽しめ、勿論、化学調味料・保存料・着色料無添加なのだそう。

なるほど~。
本格醤油にすりおろし野菜を加え、牛・豚・鶏は勿論、ハンバーグにも合うという「茶寮このみ お肉のソース」
さすが料亭というだけあって、市販の焼肉のタレなんかに比べ(比べる方が間違っている?^^;)、あっさりとしていて、それでいて野菜の甘さと旨味たっぷりで美味しい♪ 

d0122397_23562163.jpg


「茶寮このみ お肉のソース」のおかげで、お安いお肉も、こうして料亭の味に早変わり!
おかげで、大満足の晩御飯となりました(^o^)v

『茶寮このみシリーズ』機会があれば、ぜひ他のも食べてみたいなぁ・・・。

一番食品MONIPLAサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-02-27 23:55 | Cooking

いつも苺の季節になると作りたくなるパンナコッタ。

d0122397_233353.jpg


バレンタインのガトーショコラに添えた生クリームと苺の残りで作りました。

当ブログではずっと以前(→)にレシピUPしてますが、今回クックパッドの方にものせてみましたよ(*^-^)
シンプルな材料で、とっても簡単にできるので、よかったら作ってみてくださいね!



今回の苺ソースは、苺が大きかったので、1/4にカットして、砂糖とレモン汁をふりかけてしばらく置き、お手軽にレンジでチンして作ったもの。
苺自体も中が白っぽかったので、以前のもの(→)に比べると出来上がったソースの色も薄めです。

d0122397_23425167.jpg


↓ガトーショコラやブラウニーと一緒に盛り付けて、デザートプレートに♪

d0122397_23393347.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-02-24 23:54 | Sweets & Bread

先日のチョコカステラといただいたコーヒー。
チョコには、コーヒーの苦味と香りが何ともよく合うんですよねぇ~?!

d0122397_1251196.jpg


モニターとしていただいたオアシス珈琲様の「きれいなコーヒー」シリーズ。
(「きれいなコーヒー」については、以前にもご紹介させていただいてるので、こちらをご参照くださいね→

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

d0122397_1253456.jpg


この中から今回は、モカブレンドをチョイス(^o^)/

d0122397_1295885.jpg


本格的なコーヒーが手軽に楽しめる“一杯抽出タイプのドリップ珈琲”
袋を開けると、とってもいい香りがします。 コーヒーの挽きたての香り、大好きです。
飲んでみると、モカ特有の程よい酸味が美味しい~♪

d0122397_1281484.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-02-22 12:19 | その他

九州産高級焼あご入り万能だし「和食のもと」を使ったある日の和食献立 (*^-^)

d0122397_1658087.jpg


「和食のもと」は、厳選した素材と、塩、砂糖、醤油で下味がついており、お料理に合わせてだしパックを煮出す水の分量を加減します。
また、袋を破ってそのまま調味料として使うこともできます。
・・・って、ことで前にご紹介した時(→)には、袋を破って使ってみたので、今回はちゃんと美味しいだしをとってみることにしました。

d0122397_1751874.jpg


だしパックはお湯ではなく水から入れるのが素材の旨味をしっかり引き出すポイントなのだとか。
そして強火で沸騰させ沸騰したら中火にして1~2分煮出した後、パックはすぐに取り出します。
それが面倒なら、もっと簡単にレンジでチンする方法や水にだしパックを入れて一晩冷蔵庫において水だしする方法も。

d0122397_1752564.jpg


お料理別使用量の目安に従い、水の分量を加減してまずは濃い目にとって煮物に使用。

d0122397_16581814.jpg


取り分けただしをもう少し薄めて、落とし卵のお吸い物にも。。。
「和食のもと」だけで、調味料は全く追加してませんが、ちょうどいい塩梅です。これで茶碗蒸しなんか作っても美味しそう^^

d0122397_16583047.jpg


さらに、だしをとった後のパックを破って中身を取り出し、もやしとかにカマのナムルにも加えてみました。
ナムルは、胡麻油とレモン汁、塩で味付けしたもの。

d0122397_16583869.jpg


そして、その次の日には、残った煮物のだし汁を使った炊き込みご飯に。 
(煮汁だけでは少なかったので、こちらは水と醤油、みりんを加えてます。)
具材はごぼう、人参、油揚げだけですが、これがまた美味しい♪ 

d0122397_16585240.jpg


以上、美味しいだしを使い切りの献立でした。
お料理の基本であるだし。 お手軽にとれて、しかも下味が付いてるので、味が決まる! いいですね!

九州野菜王国ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by candy-sarry | 2015-02-21 17:26 | Cooking

レシピブログ様からいただいたキャドバリーミルクチョコレートのモニター投稿期限が迫ってきてますので、最後にもう1つ。
実はこれ、バレンタインよりずっと前に作ってたんですが、UPしそびれてました(^^;
せっかくなので、ご紹介させてくださいね!

d0122397_0145224.jpg


お手軽にホットケーキミックスとたこ焼き器を使った、いつぞや(→)の第2弾?(^m^)
生地に途中でココアを足して、プレーンとココア2種類作ります。

d0122397_018566.jpg【ベビーカステラ風チョコカステラ】 30~35個分

◆材料◆
ホットケーキミックス・・・200g
牛乳・・・150cc
卵・・・1個
ブランデー・・・大さじ1
ココア(無糖)・・・大さじ1
キャドバリーミルクチョコレート・・・1/2枚強(15~18かけ)
(または、キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツでも!^^)
オリーブオイル(バターやサラダ油でも可)・・・適量

◆作り方◆
① 中に入れるチョコレートを半かけサイズくらいに切っておく。
  ※ ↓画像では1かけですが、キャドバリーチョコは1かけのサイズが大きく甘いので、(お好みですが)この半分くらいで。
d0122397_0102689.jpg

② ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れ、泡立器で混ぜ合わせる。
d0122397_0104196.jpg

③ たこ焼き器を熱しオリーブオイルをひき、弱火にして②の生地を半分位まで入れる。
d0122397_0105163.jpg

④ チョコを中に少し埋め込むようにしてのせ、さらに上からチョコが見えなくなるくらいまで生地を少しかぶせる。
d0122397_011054.jpg

⑤ 生地がフツフツとしてきたら、たこ焼きを焼く要領でひっくり返して、丸く焼く。
d0122397_0111350.jpg

⑥ 生地の半分の量くらい焼き終わったら、残りの生地にココアを加えて混ぜる。
d0122397_011234.jpg

⑦ ココア入りの生地もプレーン生地と同様に焼く。
d0122397_0113023.jpg


チョコペンや粉砂糖、ココア等でデコレーションしたり、フルーツを添えたりしてもいいですね(*^-^)
ちなみに今回は、プレーン生地の方にはミルクチョコで、ココア生地の方はホワイトのチョコペンで。
かなり雑ですが・・・ね(><)

中身はそれぞれこんな感じで、チョコがとろ~りと (^o^)/
冷めるとチョコはもちろん固まってしまいますが、それもまた美味しいですよ。

d0122397_0151630.jpg

d0122397_0152220.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-02-19 00:32 | Sweets & Bread

遅ればせながら・・・今、流行のおにぎらずを作ってみました。

d0122397_22292614.jpg


「おにぎらず」とは、まさしく“にぎらないおにぎり”のこと。
海苔にご飯と具をのせて海苔を折りたたんだら完成です。  断面から見える具材がとっても華やか♪
今回の具は、残り物のほうれん草の胡麻和えと卵焼き、豚肉の塩こしょう焼きですが、具材はなんだっていいんですよ!

【3種の具材deおにぎらず】  1つ分

◆材料◆
ご飯・・・茶碗1杯分
海苔・・・全形1枚
卵焼き(卵を溶いて、塩少々で味付けし、厚焼きにしたもの)・・・卵1個分
ほうれん草の胡麻和え(茹でたほうれん草の水気を絞り、2cm長さくらいに切ったものをすり胡麻、砂糖、醤油で和える)・・・適量
豚肉の塩こしょう焼き(胡麻油で豚薄切り肉を焼き、塩とブラックペパーで味付け)・・・適量

◆作り方◆
① 海苔を広げ、真ん中に出来上がりの大きさをイメージしてご飯の半量をのせ、その上にほうれん草の胡麻和えをのせる。
d0122397_23184032.jpg

② さらに卵焼きをのせ、豚肉の塩こしょう焼きものせる。
d0122397_2318523.jpg

③ 残りのご飯をかぶせ、海苔を折りたたむようにして、ご飯と具材を包みこむ。
d0122397_2319292.jpg

④ 綴じ目を下にしておき、海苔を馴染ませ、半分に切る。
d0122397_23191227.jpg


海苔は、この時(→)のものを使いました。

九州野菜王国ファンサイト参加中

d0122397_23203299.jpg


この「おにぎらず」に即席味噌汁とぽんかんなんかをつけて、お弁当にしましたよ。
ご飯とおかずが1つになってて、作るのも食べるのも楽ちんでいいですね♪

d0122397_22292614.jpg


具もおにぎりよりたっぷりと入れられるし、ご飯も握らないのでふんわり。
巻き寿司より簡単だし、まさしくおにぎりと巻き寿司のいいとこ取りしたような感じ(^o^)/
また、作ろっと♪

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-02-17 22:26 | Cooking

ブラウニーに引き続き、先日のバレンタインで作ったガトーショコラのレシピです。

d0122397_1955317.jpg


今回は、初めてクックパットの方に投稿してみましたよ(*^-^)



今回は↑この4倍量で作りました。
チョコが少し冷めてからメレンゲと合わせた方が、少し混ざりにくいですが、メレンゲがつぶれにくく、失敗も少ない気がします。

↓ガトーショコラに生クリームを添えて・・・♪

d0122397_19533339.jpg


クックパットは以前から登録だけはしていたものの、レシピUPするのが面倒でそのままになっていたのですが、今後は少しずつでもUPしていこうかな?(^^;
今回はとりあえず・・・がんばって、一緒に先日のブラウニーもUPしてみました。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-02-16 19:55 | Sweets & Bread

先日のバレンタイン用に作ったブラウニーのレシピです。

d0122397_11173796.jpg


ブラウニーに加えたのは、今回はチョコが甘めなこともあり、ココアではなく、コーヒーを。 ブランデーも加えて大人仕様にしました^^
それでも甘めの仕上がりなので、もっと甘さを控えたい場合は、砂糖の量を調整したり、使用するチョコをビターなものにしてみてくださいね!

【コーヒーブラウニー】   18x18角型1台分(出来上がり高さ3cm位)
d0122397_1324088.jpg
◆材料◆
キャドバリー デイリーミルク チョコレート・・・1枚(135g)
無塩バター(マーガリンでも可)・・・70g
卵(M~Lサイズ)・・・2個
砂糖・・・50g
インスタントコーヒー・・・大さじ1
ブランデー・・・大さじ2
薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
胡桃・・・60g

<下準備>
・焼型にバターまたはマーガリン(分量外)を指で塗りこみ、茶漉しで薄力粉(分量外)をふりかけ余分な粉を落とす。
 準備した型は、生地が出来るまで冷蔵庫で冷やしておく。
d0122397_13113410.jpg

・胡桃はフライパンで乾煎りまたは、オーブンで素焼きして粗く刻んでおく。

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。(A)

・チョコレートは細かく刻み、バターと共にボウルに入れて湯せんで溶かしておく。(B)
d0122397_13112379.jpg


◆作り方◆
① ボウルに全卵を入れてほぐし、砂糖を加え、泡立て器で砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
d0122397_13114967.jpg

② (B)を加えてよく混ぜ、少量の湯(分量外)で溶いたインスタントコーヒーとブランデーを加える。
d0122397_13115660.jpg

③ (A)を加えてゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、胡桃も加えて全体に混ぜる。
d0122397_13123213.jpg

④ 準備した型に流し入れ、平らにし、170℃(予熱あり)のオーブンで25~30分焼く。
d0122397_13143712.jpg

⑤ 焼き上がったら型のまま冷まし、粗熱がとれたら型からはずす。適当な大きさに切り分ける。
d0122397_13124047.jpg


混ぜるだけで出来るブラウニーは、友チョコや義理チョコ用の大量生産にはもってこいです。
ちなみに、以前にはバターを使わないこんなレシピも →★1★2
今回はモニターでいただいたキャドバリー デイリーミルクを使いたかったので、普通に角型で焼きましたが、大量生産する場合は、天板にクッキングペーパーを敷きこみ、直接生地を流して焼くといいですよ。
(角型の場合も、同様にクッキングペーパーでもOKです。)
あっ!レシピでは18cmの角型って書いてるのですが、私が使ったのは21cm角型です(^^;
なので、厚みがなく、ちょっと薄っぺらな焼き上がりに・・・(><)
それを、3等分に切り、さらに1本を10等分にしました。 そして、1袋に3本ずつ入れて↓こんな風にラッピング。

d0122397_13174968.jpg


職場で配った際には、意外にも今度ご紹介するガトーショコラより、手間がかかってないこちらの方が人気があったんですよね?!(^^;  パクっとつまみやすいからかな?^^

d0122397_13201427.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-02-15 11:17 | Sweets & Bread

キャンディ3回忌

キャンディがいなくなってもう2年・・・まだ2年・・・?
大好きなキャンディは、姿は見えなくとも・・・私の心の中でずっと生き続けています。

d0122397_2256048.jpg


いつまでも、いつまでも。。。

d0122397_2341530.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2015-02-13 22:57 | Candy&Sarry

今年はバレンタインが土曜日なので、どうしようかちょっと迷ったのですが、昨年まともにしてない(昨年の様子はこちら→)こともあり、がんばって2種類作りましたよ(^-^)v

↓ちょっぴりビターなガトーショコラと・・・

d0122397_23313054.jpg


↓甘くて濃厚なブラウニー

d0122397_23313770.jpg


明日、職場でお世話になっている同じ部署の皆さんに配ります。 もちろん、男性だけでなく、女性にも・・・ねっ!
まずは、女性に選択権を^^  ガトーショコラがいいか、ブラウニーがいいか選んでもらおっと。  で、後は適当に・・・^^
皆さんなら、どちらが食べたいですかぁ~?

↓画像は一部ですが・・・作った数は、職場で配る分以外も含め全部で、マフィンカップで焼いたガトーショコラが24個、角型で焼いてスティック状に切り分けたブラウニーが10袋(1袋=3本)の計34セット。

d0122397_23293481.jpg


喜んでもらえるといいな♪

とりあえず、レシピ等の詳細はまた後日UPしますね!^^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by candy-sarry | 2015-02-12 23:48 | Sweets & Bread