ブログトップ

candy&sarry&・・・

今日は雪が散らつき、とっても寒い一日でした。 寒い!というより、冷たい!って言葉の方がぴったりかも?

マンナンライフ様から、そんな冬にお似合い(?)の新製品(昨年11月に新発売の品)が届きました。
その名も「冬の蒟蒻畑いちごミルク」

d0122397_2357458.jpg


甘酸っぱい苺の風味に、ミルク感がいっぱい!のゼリー。 美味しい~♪
味だけでなく、このハート型といい、ピンク色といい、とってもキュートで、まさしくツボ!女子好みな蒟蒻ゼリーです。

d0122397_032146.jpg


フタをあけて、こうして↑底から指で押しだして、器も手を汚さずに食べれるのがいいですよね?!

d0122397_051329.jpg


以前いただいたヨーグルト味(→)もさっぱりとして美味しかったけど、最近色々な味が発売されてその時の気分でチョイスできるのもいいですね。 また、選ぶ楽しみが1つ増えました^^

手軽に、おいしく蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】
マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-01-31 23:55 | その他 | Comments(0)

シナモンの風味に、チョコ、アーモンド、レーズンが合わさったざっくりとした食感のクッキー。
保存瓶に入れておくと、1つ・・・もう1つ・・・とついつい通る度につまんじゃいます。

d0122397_22413077.jpg


卵を使わずに、発酵バターで風味豊かに仕上げました。
焼いてる時は、部屋中にシナモンの香りが漂います♪

【チョコチップシナモンクッキー】 25枚分

◆材料◆
薄力粉・・・150g
発酵バター・・・80g
砂糖・・・80g
シナモン・・・小さじ1
キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ ・・・55g(3列分)

◆作り方◆
① 室温に戻したバターと砂糖を泡立器でクリーム上になるまですり混ぜる。
d0122397_2157224.jpg

② シナモンと粉を加え、ゴムベラでそぼろ状になるまで混ぜる。手である程度まとめる。
d0122397_21573036.jpg

③ 手である程度まとまるまで捏ね、さらに粗く刻んだチョコも混ぜて1つにまとめる。
d0122397_21574073.jpg

④ ③をそれぞれ直径4cm位のいくつかの棒状にし、ラップで包み冷蔵庫で30分位休ませる。
d0122397_21574869.jpg

⑤ 1cm位の厚さに切って天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで15分程焼く。
  ※ バターがたっぷり入ってるので、焼くと広がります。
    その点を考慮して、天板に並べる際には、あまりくっつけすぎずに、間隔をあけてくださいね。
d0122397_2251272.jpg


レシピブログ様からいただいた2種類のチョコレート。
「キャドバリー デイリーミルク」(右)と「キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ」(左)

d0122397_229554.jpg


そのうち今回使ったのは、「キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ」の方。 
1枚135gあるので、ずっしりと重い。

d0122397_2292794.jpg


割ってみると↓こんな感じ。 ミルクチョコレートにレーズンとアーモンドが入ってます。
そのまま食べても、クリーミーで美味しい♪ 

d0122397_2293389.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-01-28 22:41 | Sweets & Bread | Comments(4)

昨日の晩御飯。
前日からストーブの上でコトコト煮込んだスペアリブはとろとろ♪ 
一緒に煮込んだ大根や里芋にも味が染みて美味しい(*^-^) 卵ももちろん半熟のとっろとろ~^^
お好みで辛子をつけて、いただきまぁ~す。

d0122397_1925463.jpg


分量を控えてないので、レシピはありませんが、甘辛い煮汁で煮込んだもの。
半熟卵は、煮汁が冷めてから一緒に加えて、一晩置いて味を味を含ませます。

そして、一緒にいただいた人参とパスタの塩レモンマリネサラダ。

d0122397_195373.jpg


これも前日作ったもの↓にマヨネーズを加えてのリメイク。

d0122397_1961154.jpg


こちらもレシピはありませんが、あしからず(^^;
茹でたサラダ用マカロニと人参の千切りを塩もみして、オリーブオイル、塩レモン、ブラックペパー、粉チーズで味付け。
塩レモンの爽やかさに、粉チーズのコクがマッチして、簡単で美味しい一品に。。。

他には、塩鮭や大根のお漬物をあわせて・・・ ご飯が進みます。

d0122397_1912035.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、今年最後に↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-01-24 19:14 | Cooking | Comments(0)

今月のお弁当’s

最近モニターが少し落ち着いていることもあり、久しぶりに、毎日の自分用弁当シリーズ。
今年最初となる今月のお弁当を一挙に公開(*^-^)
・・・と言っても、大した内容ではないので、1つ1つご紹介するまでもなく・・・でも、一応毎日作っていってますよぉ~ってことで(^^;

d0122397_019713.jpg


左上から右へ・・・そして2段目へと順に。。。

 ・う巻き弁当(う巻き、大根とごぼ天の煮物、プチグラタン、等)
 ・チキンピカタ弁当(チキンピカタ、しゅうまい、きんぴらごぼう、等)
 ・コロッケ弁当(コロッケ、ベーコンとアスパラのソテー、スクランブルエッグ、等)
 ・酢豚弁当(酢豚、春巻き、スパサラ、等)
 ・ちらし寿司弁当(ちらし寿司、コロッケ、小松菜のおひたし、等)
 ・大根尽くし弁当(大根の葉と牛肉の炒め物、大根の煮物、パプリカの三色マリネ、等)
 ・厚揚げの煮物弁当(厚揚げの煮物、焼肉、等)
 ・チーズ入り卵焼き弁当(チーズ入り卵焼き、もやし炒め、豚肉のソテー、等)
 ・ハンバーグ弁当(ハンバーグ、ナポリタンスパ、白菜の煮物、等)
 ・カレーの具弁当(カレーの具、キャベツと豚肉のソテー、スクランブルエッグ、等)
 ・餃子弁当(餃子、野菜炒め、さつま芋のバターはちみつレモン煮)
 ・甘酢肉団子弁当(甘酢肉団子、春巻き、ポテトサラダ、等)

・・・とまぁ~、こんな感じです。
市販の冷凍食品や晩御飯の残りもの(お弁当用にわざと残したもの)を入れることもありますが、晩御飯のついでに作ったお弁当用の自家製冷凍食品のストックを使用することも多いです。
そして、職場デスクの引き出しには、即席の味噌汁、スープ類なんかを常備してあり、その日の気分でチョイスします。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-01-23 23:57 | Cooking | Comments(0)

今、流行の塩レモンを使って。。。 白菜がたっぷりといただける一品です。
ベーコンのコクに、塩レモンと粒マスタードで、爽やかな風味の炒め物になりました(*^-^) 

d0122397_21532978.jpg


【白菜とベーコンの塩レモンマスタード炒め】 1人分

◆材料◆
白菜・・・2~3枚
ベーコン(ブロック)・・・30g
しめじ・・・小1/2パック
下仁田ねぎ(白ねぎ)・・・1/2本
粒マスタード・・・大さじ1
塩レモン(みじん切り)・・・適量
オリーブオイル・・・適量
塩こしょう・・・適量

◆作り方◆
① 白菜はざく切りにし、イタと葉の部分に分けておく。ベーコンも適当な大きさに切る。
  ねぎは斜め薄切りにし、しめじは根元を切り落とし、ばらしておく。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、ねぎと白菜のイタの部分をしっかりと炒める。

③ ベーコンとしめじも加えて炒め、白菜の葉の部分も加えて炒める。

④ 粒マスタードと塩レモンを加えて炒め合わせ、味をみて足りないようなら塩こしょうで調整する。

特にレシピUPするつもりではなかったので、工程画像はありませんが、あしからず・・・
思った以上に美味しく出来たので、覚書です(^m^)

モニター投稿期間は終わってますが、これっ、以前レシピブログ様からいただいたプレモル(→)と、とってもよく合いますよ!
今回は、ワイングラスでいただいたプレモルはちゃんとグラスの半分くらいまで(^m^)
そう・・・ワイングラスにはナミナミとついじゃーダメなんですよぉー(^^;

d0122397_21554862.jpg


国産のノーワックスのレモンをいただいたので、塩レモン。 
もう既にだいぶ少なくなってますが・・・今回は、ちょうど1ヵ月程前に作ったものを使用しました。

d0122397_223391.jpg


他には、同じ粒マスタードとの組み合わせで、ごぼうサラダなんかも作りましたよ^^

d0122397_2245573.jpg


↑こちらは、千切りにして塩茹でしたごぼうと人参を、マヨネーズをベースに、塩レモンと醤油少々で味付け。

塩レモンは、作っておくととっても重宝しますね!
年末に(毎年恒例となってきている→)職場で特大レモンもいただいて(採って)きたので、また作ろうかな?
でも、特大レモンの場合は、皮の白い部分を取り除かないと、苦味が出そうですね(^^;

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-01-19 22:24 | Cooking | Comments(0)

お伊勢さんの愛称で親しまれる伊勢神宮。(正式名称は、地名なしの「神宮」)
ここへ来ると、何だか厳かな気持ちになります。。。

習わし通りに、まずは外宮から。
外宮のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)。天照大御神の食事をつかさどり、産業や食事に関する神様です。

d0122397_20181595.jpg


そして、内宮へ。
内宮のご祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。日本人の総氏神といわれる存在です。
ひとつ気になったのが・・・↑↓画像を見ていただいてもおわかりの通り、外宮では左側通行で、内宮は右側通行。。。なぜ?

d0122397_20183271.jpg


一昨年、20年に一度の式年遷宮を迎え、建て替えられたもの。

d0122397_20292888.jpg

d0122397_20294485.jpg


その後は、やっぱり内宮に隣接するおかげ横丁へ。。。 1/11に行ったのですが、すごい人でした(><)

d0122397_20221512.jpg


新年らしく、獅子舞も^^

d0122397_20222953.jpg


食べ歩きも楽しい♪
伊勢と言えば、赤福に牡蠣?! 他には天ぷらや伊勢うどんも食べたのですが、写真は撮り忘れ(^^;

d0122397_20213021.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-01-17 20:41 | その他 | Comments(0)

お醤油ベースの和風パスタの味付けって、案外むずかしいんですよね?!
ヘタすると、焼きそばみたいになっちゃう(><)  そんな時に重宝するスパドレ。
今回は、ピエトロ様からのモニター品を使って、ばっちり味が決まる一品です。 
急なお客様のおもてなしなんかにもいかがですか?

d0122397_20341462.jpg


ねぎをたっぷり加えるのがポイント!
寒い季節、ねぎは免疫力を高め、風邪予防にもいいんですよ!
ねぎはしっかり炒めると甘みがでて美味しい♪ ガーリックがきいた醤油ベースのドレッシングにもよく合います。

【たっぷりのネギときのこ・ベーコンのごま醤油ガーリックパスタ】  1人分

◆材料◆
スパゲティ・・・100g
ブロックベーコン・・・30g
しめじ・・・小1/2パック
えのき・・・小1/3袋
下仁田ねぎ・・・1/2~1本
スパドレ(ごま醤油ガーリック)・・・大さじ2
ブラックペパー・・・適量(お好みで。なくても可。)

◆作り方◆
① スパゲティは塩少々(分量外)入れた湯で、袋の表示より1分程短く茹でる。

② しめじとえのきは根元を切り落としほぐしておき、えのきはさらに長さを半分に切る。
  ねぎは輪切りにし、トッピング用に青い部分を少し取り分けておく。ベーコンも適当な大きさに切る。
d0122397_20332618.jpg

③ ②のうち、トッピング用のねぎとえのき以外をフライパンに入れてねぎがしんなりとするまでよく炒め、
  さらにえのきも加えてさっと炒め、火を止める。
d0122397_20333970.jpg

④ 茹で上がったスパゲティを③のフライパンに加え、スパドレを絡ませて全体をよく混ぜ合わせる。
d0122397_20334774.jpg

⑤ ④を皿に盛り、トッピング用のねぎを散らす。お好みでブラックペパーをたっぷりとふりかけていただく。
d0122397_20335427.jpg


ドレッシングは、ピエトロさんからいただいたもの(↓右側の方)を使わせていただきました。

d0122397_20352685.jpg


■ゆでたパスタにまぜるだけスパドレごま醤油ガーリック
ゆでたてのスパゲティに大さじ2(30ml)のスパドレをまぜるだけでレストランの味!つぶつぶごまとガーリックが香ばしい、醤油味のスパゲティソース。ご家庭ではなかなかできなかったスパゲティの醤油味がバッチリ決まります。のりを散らすだけでも十分ですが高菜としいたけ、納豆とネギ、きのこなどお好みの具材を加えるとよりおいしく出来上がります!

▼商品の詳細はコチラ→ 

ちなみに、↓一緒にいただいた大根サラダには、もう1つの「 ピエトロドレッシングクリーミィ」(詳細はこちら→)を使わせていただきましたよ。 どちらもとっても美味しいです^^

d0122397_2034572.jpg


《公式》ピエトロの通販サイト
ピエトロファンサイトファンサイト参加中

【あなたのかぜ撃退レシピを教えて!ピエトロでかぜ予防!】 ←参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-01-14 21:04 | Cooking | Comments(0)

レーズンと胡桃のパン

今年の焼き初め・・・ではなく、年末に焼いた焼き納めのパン。
レーズンと胡桃をたっぷり入れて。 あいにく強力粉をきらしていたので、中力粉で焼いたパンです。

d0122397_22314680.jpg


【レーズンと胡桃のパン】

◆材料◆
中力粉・・・280g
レーズン・・・50g
胡桃(粗く刻む)・・・50g
牛乳・・・180cc
バター・・・20g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1

◆作り方◆
① HBにレーズンと胡桃以外の材料を入れ、途中レーズンと胡桃も加えて、捏ね~一次発酵まで行う。
d0122397_22305976.jpg

② HBから取り出し、濡れ布巾をかけてベンチタイム(10分)をとり、ガス抜き後、二等分する。
  軽く丸めなおし綺麗な面を出して、さらに10分ベンチタイムをとる。
d0122397_223188.jpg

③ 成形後、オーブン発酵機能を用い、二次発酵する。(40℃で35分位)
d0122397_22311521.jpg

④ 約2倍くらいの大きさになれば、取り出して、茶漉しで粉(分量外)をふりかけ、クープを入れる。
d0122397_22312637.jpg

⑤ オーブンを230℃で予熱後、210℃に下げて、15分程焼成。
d0122397_22313451.jpg


次の日の朝ごはんにしようと思って、夜遅くに焼いたので、全体的に写真が暗いですね(><)
今年はまだパンを焼いてないので、そろそろ焼きたいなぁー。

d0122397_22315914.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、今年最後に↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-01-10 22:38 | Sweets & Bread | Comments(0)

デミグラスハヤシ☆

お正月のお節の後って、何だか無性にカレーライスが食べたくなったりしますよね?
でも、今回はカレーライスの代わりに、ハヤシライス♪ 
ハヤシライスも大好きで、たまにすごく食べたくなるんですよね?!^^

d0122397_23464128.jpg


皆さんご存知の通り、「びっくりドンキー」と言えばハンバーグレストランですが、ネット通販もされているのはご存知でしょうか?
その中から、発売直前の「びっくりドンキー デミグラスハヤシ Demi-glace」をお試しさせていただきました。

d0122397_23391626.jpg


びっくりドンキーのメニューに採用されたハヤシを、いつでもどなたでも手軽にご家庭で楽しめるよう、市販用として開発しました。びっくりドンキーの契約農家で生産された牛肉を赤ワインでじっくり煮込み、マイルドでくせのない濃厚な味わいが特徴です。そのまま味わうも良し、オムライスにかけるも良し、あっという間にご自宅の料理がプロの料理に早変わり♪

箱の中には、厳選した牛肉を赤ワインでじっくり煮込んだというデミグラスハヤシ(1人前 180g)が入ってます。
これを袋ごと沸騰したお湯に入れて5分温めるか、もしくは、深めの容器に移し、ラップをかけてレンジでチン(500wなら2分、600wなら1分30秒)するだけ。

d0122397_2343115.jpg


今回は袋ごと、お湯で温めました。
それに、大根の葉をさっと塩茹でして刻んだものを混ぜた炊き立てのご飯を添えて・・・。

d0122397_23522334.jpg


いやぁー、レストランの味が、家庭でも手軽に味わえるっていうのが嬉しいですよね?!
とってもマイルドで濃厚なこのデミハヤシは、きっと大人も子供も大好きな味だと思います。 美味しい♪

ただ、レストランで食べるならこんなもんかと思いますが、家庭用のレトルト食品としては、ちょっとお高いかなぁー?という気がしますが・・・(^^;いかがなものでしょうか?

(↓ クリックすると、通販サイトに。。。)

びっくりドンキーのネット通販ならフードサンクス♪
フードサンクスファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-01-08 23:56 | Cooking | Comments(0)

今日は皆さん、七草粥を食べられたのでしょうか?
お正月の御馳走で疲れた胃を癒し、1年の無病息災を願う七草粥・・・それとは全く異なるものですが、お粥つながり(?)ということで・・・(^^;

d0122397_23252682.jpg


モニターでいただいた「ほっこり好吃 玄米中華粥」

d0122397_23291725.jpg


筍の食感とホタテの風味が美味しい~♪
このシリーズのものは、以前にもこちら(→)をいただいたのですが、どれも間違いのない美味しさです^^
それでいて、食べ応えもありつつ、カロリー控えめなんて、嬉しい限り!

d0122397_23293416.jpg

d0122397_23294093.jpg


ますます他のも食べてみたくなりました(^m^)

まんぷくダイエット★おすすめセット!
スローライフ楽天市場店[モニプラ]ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-01-07 23:39 | Cooking | Comments(0)