ブログトップ

candy&sarry&・・・

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

OSAKA光のルネサンス2014

今年もお世話になりました。 
当初は犬ブログだったはずが・・・気付けばお料理やお出かけ、最近ではモニターに関する記事等が多く、気の向くままにUPしている当ブログですが、いつも遊びに来てくださってる方、ありがとうございます。 
また、来年もここで皆さんにお会いできたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

↓画像は、クリスマス前に行った中之島(大阪)のイルミネーション。
大阪市役所から中之島公園のエリアで行われていた「OSAKA光のルネサンス2014」です。

d0122397_1653086.jpg

d0122397_1653758.jpg

d0122397_166926.jpg


大阪市中央公会堂正面に映し出される光と音楽が楽しくて、素敵でしたよ^^

d0122397_1661641.jpg


正面からもいいけど、斜めから見るとより立体的に。

d0122397_1662227.jpg

d0122397_1662892.jpg


↓御堂筋のイルミネーションは、確か来年の1月中頃まで?
場所によって、色が変わり、こちらも綺麗なんですよ。(→

d0122397_1616268.jpg


さて、今から実家へ行ってきます(^-^)/  来年、最初のUPは実家からかな?
皆さん、よいお年を。。。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけど・・・励みになりますので、今年最後に↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-31 16:24 | その他 | Comments(0)

今年も終わりですねぇー! 何だか全然年末って感じがしないのはどうしてでしょう?(^^;
皆さんはもう大掃除に年賀状、お済みになりましたか?

さて、モニター投稿期限が明日までと迫り、すっかり遅くなってしまいましたが・・・
今、↓これをいただきながら、パソコンに向かってます^^  そう、青汁です。 寒いのでhotでいただきました。

d0122397_23442883.jpg


ヤクルトヘルシーフーズ様の「asitae(アシタエ)」
これ、今までにない感じのシナモン・アップル風味の青汁なんですよ!

d0122397_23452239.jpg


もちろんアイスでもいいのですが、ホットでいただくと、シナモンとアップルの香りと風味がより引き立ちます。
今回はそのままお湯で割りましたが、個人的には牛乳だとより美味しいかも?!

d0122397_2355118.jpg


今までの青汁とは違った感じで、甘さもあり、これなら初めての方でも、普通の青汁が苦手な方でも抵抗なく飲めるのではないでしょうか?
・・・という私は、青汁は全く苦手ではないので、普段からそのままでも十分美味しくいただいてます。
なので、逆にちょっと違和感がある感じでした(^^;
個人的には、これはそのまま飲むより、スイーツか何かにした方が美味しいかもしれません。
例えば・・・このほうれん草パウダーの代わりに使う・・・なんて、いかがでしょうか?→
他にもムースやパウンドケーキとか、アイスクリームとか・・・色々つかえそうな気がします。
時間があれば、モニター投稿までに何か作ってみたかったのですが・・・(><)

皆さんはいかがでしょうか? 青汁、大丈夫ですか? 



***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-30 23:59 | その他 | Comments(0)

白菜や大根等、冬野菜が美味しい季節ですね♪
でも、この時期、白菜を1つ丸ごと買って、お鍋に使ったはいいけど、残ったりしたら結構場所とって嵩張りますよね?
八宝菜やクリーム煮、ロール白菜、餃子、豚汁、お漬物等、色々使い道はあるけど、まだ残ってる。。。そんな時に、いかがですか?
普段はキャベツで作るお好み焼きですが、白菜だっていけるんですよ!
どうせなら、今回は小麦粉も使わずに、ヘルシーにおからと出汁の代わりには昆布茶を使って、あっさりと軽めのお好み焼きに仕上げました(*^-^)

d0122397_0412913.jpg


【白菜とおからのヘルシーお好み焼き】  2枚分(直径13~14cm位)

◆材料◆
おから(ドライ粉末)・・・1/2カップ
水・・・2/3カップ
長芋(すりおろし)・・・50g
卵・・・1個
白菜(5~10mm角切り)・・・260g
青ねぎ(小口切り)・・・20g
紅生姜(みじん切り)・・・小さじ2
天かす・・・10~20g
小海老・・・大さじ1
昆布茶・・・小さじ1
塩・・・少々
豚バラ肉・・・2枚
お好み焼きソース(または醤油)
マヨネーズ、辛子
かつお節、青海苔

◆作り方◆
① ボウルにおからを入れ、水を少しづつ加えながら混ぜる。長芋も加えて、粘りがでるまでよく混ぜ合わせる。
d0122397_0305823.jpg

② 卵から塩までの材料を加え、ざっくりと空気を含ませるように混ぜ合わせる。
d0122397_0311137.jpg

③ フライパンに油を熱し、②の1/2量をお玉で丸く流し入れ、厚さ2cm位に形を整え、豚肉をのせる。
d0122397_0342046.jpg

④ 中火で5分程焼き、焦げ目がついたら裏返し、裏面も焦げ目がつき、中に火が通るまで焼く。
d0122397_0312441.jpg

⑤ お好みでソース(または醤油)、マヨネーズ、辛子等を塗り、かつお節、青海苔をふりかける。
d0122397_0412913.jpg


柔らかく少々まとまりにくい生地なので、フライパンに生地を入れたら、少し火が通るまで待ち、フライ返しを周りに立てかけるようにして中に寄せるようにして押さえ形を整えると綺麗に丸くなります。また、裏返しにくいかもしれませんが、一気に返して、少しくらい崩れても大丈夫!

d0122397_0495172.jpg


人が集まって飲む機会も多い年末年始。 おうちで鍋を囲むのもいいけど、たまにはこんなお好み焼きと焼きそばなんてのも楽しいですよね?! お供には、やっぱりプレミアムモルツかな?

d0122397_054973.jpg
 

・・・って、何だかちょっとこじつけみたいになってしまいましたが(><)
実は、この時(→)レシピブログ様からいただいたプレミアムモルツのモニター投稿期限を勘違いしてまして・・・今日までだったんですよねぇ(^^;  なので、慌てて投稿。。。お許しくださいませm(_ _)m
でも、私の中では、お好み焼きにはビール!そして、関西人はやっぱり粉もの!モルツでお好み焼きパーティ♪いいですよね?!^^

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-29 01:03 | Cooking | Comments(0)

今日は仕事納めでした。 最後までバタバタしてたけど、いやぁー何とか今年も終わったぁー!って感じ^^

さて、クリスマスも終わりましたが、もう1つスイーツのご紹介をば・・・
昨日ちらっと後ろに写っていたものです。

d0122397_025338.jpg


かぼちゃのカップシフォンに、ほうれん草パウダーで緑のチーズクリームを作り、アラザンやスプレーチョコで飾りつけし、クリスマスツリーをイメージしたもの。
基本的には、この時(→)と同じ。 今回は、そのアレンジ版といった感じです。

【Xmasツリーのカップケーキ】  直径6~7cmのカップ4個分

◆材料◆
d0122397_0254928.jpg<カップシフォンケーキ>
卵・・・L1個
砂糖・・・30g
薄力粉・・・30g
かぼちゃパウダー・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1
塩・・・ほんの少し(耳かき半分位)

<チーズクリーム>
クリームチーズ・・・100g
生クリーム・・・100cc
ほうれん草パウダー・・・小さじ1
砂糖・・・15g

<トッピング>
アラザン、スプレーチョコ・・・適量

◆作り方◆
① カップシフォンを作る。
   ※ 作り方はこちら→ (薄力粉を入れるタイミングで、同時にかぼちゃパウダーも加える。)
d0122397_0212736.jpg

② 常温にもどしたクリームチーズをボウルに入れ、柔らかくし、砂糖とほうれん草パウダーを加えて、クリーム状になるまでよくすり混ぜる。

③ ②にホイップした生クリームを加えて混ぜ合わせる。
d0122397_021413.jpg

④ ③を絞り出し袋に入れ、冷ました①にツリーに見立てて、高さを出して絞り出す。
d0122397_0215045.jpg

⑤ アラザン、スプレーチョコをふりかける。
d0122397_0215819.jpg


カットすれば、こんな感じ↓
d0122397_0244090.jpg


三笠産業株式会社様の野菜パウダーは、発色もよく、こんなにカラフルで栄養もとれるなんて、嬉しいですよね?!
今回は、野菜パウダーの中から、ほうれん草パウダーとかぼちゃパウダーを使って、「クリスマスケーキレシピを」とのことで、すぐできる簡単なものをいくつかご紹介させていただきました。
混ぜるだけ~とか、ホットケーキミックスを使って~とか、初心者でもOKの本当に簡単にすぐできるものばかりだったので、これが一番手間がかかってる方かな?
それに、何だかツリーをイメージしたものばかりで・・・他にもリースに見立てたリング型のバターケーキとか、作ってみたいものは色々とあったのですが、なんせ時間がなくて・・・(^^;
でも、色々と楽しませていただきました。 三笠産業様、いつもありがとうございますm(_ _)m

そうそう、早速こちらでも他の素敵なレシピと共に、ご紹介してくださってましたよ^^ →

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

d0122397_0434674.jpg


d0122397_0241241.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-26 23:59 | Sweets & Bread | Comments(0)

昨日に引き続き、今日も残業 (ToT) ・・・なので、夜遅くの軽い食事。 
何もないのもさみしいので、ワインと昨夜のうちに作っておいたチキンクリームシチューに、帰ってからぱぱっと作ったリースサラダ、そして自家製スイーツで少しだけクリスマス気分を・・・♪

d0122397_0292029.jpg


d0122397_23364294.jpg【クリスマス☆リースサラダ】

◆材料◆
レタス
キャベツ
人参
レモン
プチトマト
マッシュポテト
黒胡麻


◆作り方◆
① レタスは洗って食べやすく小さめにちぎり、キャベツと人参は千切りにする。
  レモンは薄切りにしたものを5~6等分に切る。

② プチトマトのサンタを作る。
  プチトマトは上1/3ほどで切り、マッシュポテトをはさみ顔の部分を作り、黒胡麻で目を、マッシュポテトでひげを作る。
d0122397_1572564.jpg

③ ①を混ぜ合わせ皿にリーズ型に盛りつけ、レモンを散らして②を飾り、食べる直前にドレシングをかける。
d0122397_1575435.jpg

特にレシピってほどのものでもないのですが・・・(><)
でも、いつものどぉーってことないグリーンサラダも、こんな風に盛り付けるだけで雰囲気が変わり、これに美味しいドレッシングをかければ、一気におもてなし仕様になりますよね?!(^o^)/

ドレッシングは、ピエトロさんからいただいたもの(↓左側の方)を使わせていただきました。

d0122397_0385223.jpg


■ ピエトロドレッシングクリーミィ
マヨネーズとオニオンドレッシングをベースに、しょうゆをプラス。このまろやかクリーミィな味わいがお子様に大人気のドレッシングですが、ブラックペッパーをひと振りするだけで大人のおしゃれな味に変身!野菜サラダやポテトサラダ、エビフライなどに。

▼商品の詳細はコチラ→

ピエトロさんのドレッシングは間違いないですよねぇー?! 
もう1つの方はパスタ用のドレッシングなのだとか。 こちらも使ってみるのが楽しみです♪

d0122397_0472733.jpg


《公式》ピエトロの通販サイト
ピエトロファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-25 23:59 | Cooking | Comments(0)

今日はクリスマスイブでしたね。 皆さん、どのようにお過ごしでしたでしょうか?
私は・・・というと、結局今日は残業で、イブも何もあったもんではありませんでした(ToT)
なので、特別なお料理も何もなく・・・

先日のクロカンブッシュ風ツリーケーキ(→)と同じ材料で、形を変えてもう1つ ご紹介(*^-^)
・・・というか、実は先日の材料が2台分ってことでしたが、同じものを2台作るのは面白くないので、1つをこんな感じにしてみましたよ。

d0122397_23542136.jpg


ケーキどうしよう?って思ってる方、まだ大丈夫! 
先日のといい、こんなケーキなら、当日でもすぐ用意できますよね?! 皆さんはどちらがお好みですかぁ?^^

【パンケーキツリー】  直径3cm~12cmのパンケーキ5枚分
d0122397_0462312.jpg
◆材料◆
ホットケーキミックス・・・100g
ほうれん草パウダー・・・小さじ1
卵・・・1/2個
牛乳(豆乳)・・・75cc

砂糖を入れて泡立てた生クリーム(ホイップクリーム)・・・適量
バナナ・・・1本
苺(大きなもの)・・・8個
みかん(Sサイズ)・・・1/2個
アラザン・・・適量

◆作り方◆
① ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックス、ほうれん草パウダーを入れ、泡立器で混ぜ合わせる。
d0122397_23532115.jpg

② 組み立てた時に上に行くほど小さくなるように考えて、大きさ違い(直径3cm~12cm位)のパンケーキを5枚焼く。
d0122397_23533456.jpg

③ バナナは皮を剥いて1cm厚さの輪切り、苺もバナナと同じ高さになるように切り、みかんも小房にわけ、適当切っておく。

④ 皿に一番大きなパンケーキをおき、生クリームを塗り、バナナと苺をのせ、またその上に次のパンケーキをおき、それを繰り返し、上にいくほど小さくなるように順に重ねていく。
d0122397_23534264.jpg

⑤ バランスをみて、隙間に生クリームを絞り、みかんを埋め込み、アラザンを散らす。
d0122397_23541058.jpg


フルーツは、お好きなもので作ってくださいね! 
今回は高さを出したかったので、バナナと苺は大きめに1cm位に切りましたが、もう少し低めでもよければ、間に挟むフルーツの大きさで調節してください。
また、生クリーム(ホイップクリーム)は、パンケーキ生地と同じようにほうれん草パウダーを加えて、グリーンのクリームにしてもいいと思います。
グリーンだと生い茂ったモミの木のイメージで、そのまま白だと雪のイメージかな? お好きなようにどうぞ(^-^)/
でも、ほうれん草パウダーなんてないし・・・って方は、抹茶でもいいし、何も入れなくてもいいんですよ。
・・・と言いつつも、ほうれん草パウダーだと発色もいい上に、野菜の栄養もとれて一石二鳥。
今回使用した三笠産業株式会社様の野菜パウダーは、微粒子で他の素材とも馴染みやすく、とっても使いやすい!
何かと使えるし、こういった機会に常備しておくといいかもしれませんね (^-^)
(気になる方は、↓のバナーをクリック)

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

d0122397_23543257.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-24 23:55 | Sweets & Bread | Comments(0)

濃厚だけど、レモンも効いて爽やかなパンプキンチーズケーキ。
お腹いっぱいでもこれは別腹?!  クリスマスディナー後のデザートにでも、いかがですか?^^

d0122397_23281881.jpg


どんどん混ぜていくだけで、簡単! それでいて、味は保障つき(^o^)/
初めてでも大丈夫! これなら失敗しませんよ。

【パンプキンチーズケーキ】  φ12cm丸型
d0122397_23385550.jpg
◆材料◆
クリームチーズ・・・100g
かぼちゃパウダー・・・10g
砂糖・・・35g
卵・・・1個
薄力粉・・・15g
レモンの皮(黄色い部分)・・・1/2個分
レモン果汁・・・大さじ1.5
生クリーム・・・100cc
ビスケット(市販品)・・・40g
溶かしバター・・・20g

◆作り方◆
① ビスケットは厚手のポリ袋等に入れ、麺棒等でつぶす。
  ※ 画像はビスケットの袋のまま、手で押しつぶしたもの。
d0122397_23261566.jpg

② 細かく砕いたら、ボウルにあけ、溶かしバターを加えよく混ぜる。
d0122397_23262793.jpg

③ 底の抜ける型に敷き込み、指やスプーン等でしっかり押さえつける。
   そのまま冷蔵庫に入れておき、落ち着かせる。
d0122397_23263669.jpg

④ ボールに常温に戻したクリームチーズを入れ、泡立器でよく練りクリーム状にし、
   かぼちゃパウダーと砂糖を加え、さらによく混ぜる。
d0122397_23264524.jpg

⑤ 卵を割りいれ、よく混ぜ合わせる。
d0122397_2327056.jpg

⑥ ふるった薄力粉、細かく刻んだレモンの皮、レモン果汁、生クリームを順に加え、その都度よく混ぜる。
d0122397_23271394.jpg

⑦ 冷蔵庫から型を出し、⑥を流し入れる。
d0122397_2327239.jpg

⑧ 180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
d0122397_23273659.jpg

⑨ 焼きあがったら粗熱を取り、型ごと冷蔵庫で冷やし、 完全に冷めたら、型から取り出す。
d0122397_23274985.jpg


この後、クリスマスらしくモミの木をかたどった型紙をあて、泣かない粉糖でおめかし♪
・・・と思ったのですが、ご覧のとおり↓(><)

d0122397_23334290.jpg


焼き色が薄かったせいもあるけど、撃沈・・・全然綺麗に(型が)出てくれず何だかわからない出来に・・・(><)
これなら失敗しませんよ・・・と言いつつも。。。(^^;

それでも、まぁー気を取り直して、とりあえずカット。 かぼちゃの黄色がかわいい♪

d0122397_23384181.jpg

d0122397_2339158.jpg


うん♪ 味は大丈夫! 濃厚なかぼちゃ味にレモンの爽やかさが◎
ディナーの後、これならお腹いっぱいでもペロリといけちゃいます(^m^)

d0122397_23384917.jpg


あっ、今回使用したかぼちゃパウダーも、もちろん三笠産業株式会社様のものです。
マッシュしたかぼちゃを入れてもいいのですが、それだと手間もかかるし、かぼちゃによって水分量が違い、微妙な調整が難しいのですが、パウダーなら、そんなこと気にする必要もありませんからね(^-^)v
初めてでも、ばっちり味が決まりますよ!

d0122397_23481910.jpg


ちなみに、以前ご紹介したさつまいもパウダーを使ったこちらのチーズケーキもお奨めです→

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-21 23:52 | Sweets & Bread | Comments(0)

昨日のお手軽ケーキに引き続き、今日は漬け込むだけで簡単な鶏肉料理。
こちらもクリスマスにいかがですか?

d0122397_23584345.jpg


オリーブオイルに漬け込むことで、お肉も柔らかくジューシーに。
ガーリックとローズマリーの香りが食欲をそそります。

【ガーリックオイルのローズマリーチキン】 2人分

◆材料◆
鶏もも肉・・・2枚
ローズマリー・・・小さじ2            
にんにく(すりおろし)・・・1~2かけ分
オリーブオイル・・・大さじ1~2 
白ワイン・・・大さじ1         
粗挽きブラックペパー・・・適量
塩・・・小さじ1                                 

◆作り方◆
① 鶏もも肉に塩をすりこみ、その他の材料をもみこんで30分以上おく。
d0122397_23581272.jpg

② フライパンで①の鶏肉を、先に皮目から両面こんがりと焼く。
d0122397_23582115.jpg


鶏肉に調味料を揉みこんだ状態で、保存袋に入れ、冷蔵庫で一晩おいてもいいですよ。
次の日はまさにフライパンで焼くだけ。 とってもお手軽でしょ?! 忙しい時には大助かりです。
漬け込むときにオリーブオイルを使用しているので、焼くときはそのままで大丈夫です。

クリスマスには、もう少し豪華にしたければ、骨付きモモ肉で作ってもいいですね!
やはり前日に調味料に漬け込んでおき、当日はオーブンで焼くだけ。 その間にサラダやスープ等、他のものを準備すればいいので、楽チンです♪

逆にもっとお手軽バージョンなら、ずっと以前(今さがしたら、5年前でした^^)にご紹介したこちらもお奨めです →

d0122397_23583060.jpg


実は、これプレモル(サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」)といただいたのですが。。。
一緒に写った写真がなくて・・・すみませんm(_ _)
プレモルは、鶏肉料理とあわせて、ワイングラスでオシャレに。。。クリスマスにもお奨めです^^

d0122397_0183088.jpg


ちなみに、プレモルは届いてすぐ、この時(→)に早速いただいてたのですが。。。
こちらはモニター投稿せず・・・でしたしね(^^;

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-20 23:58 | Cooking | Comments(0)

もうすぐクリスマス♪  ホットケーキミックスで、こんなお手軽ケーキはいかがですか?(^m^)
タイトルになんちゃって・・・と書きましたが、クロカンブッシュならぬ、どちらかというと(大阪の家庭には必ず1台はあるという)たこ焼器で焼くベビーカステラ風ケーキです。
お子様と一緒に、楽しみながら作ってもいいですね!

d0122397_2316666.jpg


【クロカンブッシュ風ツリーケーキ】  2台分(15x2個)
d0122397_0302395.jpg
◆材料◆
ホットケーキミックス・・・200g
ほうれん草パウダー・・・小さじ2
卵・・・1個
牛乳(豆乳)・・・3/4カップ
中身用ジャム、チョコレート等・・・適量(なくても可)
オリーブオイル(バター、サラダ油)・・・適量

生クリーム(ホイップクリーム)・・・適量
生クリーム用砂糖・・・適量
飾り用フルーツ、アラザン等・・・適量

◆作り方◆
① ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックス、ほうれん草パウダーを入れ、泡立器で混ぜ合わせる。
d0122397_2314396.jpg

② たこ焼き器を熱し油をひき、①の生地を7分目位まで入れる。
d0122397_23144843.jpg

③ 弱火にしてジャム、チョコレート等を中に少し埋め込むようにしてのせ、さらに上から生地を少しかぶせる。
  ※中に何も入れない場合は、この工程は省き、②でもう少し多めに生地を入れておく。
d0122397_23145971.jpg

④ たこ焼きを焼く要領で、ひっくり返して丸く焼く。
d0122397_23151299.jpg

⑤ 粗熱をとり、皿にまず7個ほど並べ、砂糖を加えて泡立てた生クリームを接着材代わりに、順に積み上げていく。
  ※ 上にいくほど少なくなるように、バランスを考えて・・・。
d0122397_2320459.jpg

⑥ 隙間に生クリームを絞り出し、カットしたフルーツを飾り、アラザンを散らす。
d0122397_23152557.jpg


弱火でなるべく焦げ目をつけずに焼いた方が色が綺麗です。 でも、少しくらい焦げ目がついても、形が崩れたりしても大丈夫。 形が悪いものは下(中)に持ってきて隠したり、クリーム等でごまかせますから(^m^)

今回は中に先日の柚子と林檎のジャムを入れましたが、チョコレート1かけを半分位に切ったものやバナナ等のフルーツをカットしたものを入れてもいいですよ。 もちろん、何も入れなくても大丈夫だし、もしくは、中の1つに辛子等入れてロシアンルーレットにするのも楽しいかも?!
皆でつつきながら食べれるし、クリスマスパーティにももってこいですね(^o^)/
パーティなら・・・2台分としましたが、全部使って、たくさん積み上げて、もっと大きく豪華なものにしても◎
皆さんのセンスで、もっと素敵に盛り付けてみてくださいね!

d0122397_23341292.jpg


そうそう、ほうれん草パウダーは、いつもの三笠産業株式会社様のものを使用してます。 
微粒子で混ざりやすく、発色もいいし、野菜の栄養も採れるし、一石二鳥です!

d0122397_2349147.jpg


便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-19 23:49 | Sweets & Bread | Comments(0)

先日のグラハムパンと一緒にいただいたジャムです(*^-^)
ジャムを煮ていると、部屋中に柚子と林檎の甘酸っぱい香りが漂い、何とも幸せな気分になります。

d0122397_23162691.jpg


d0122397_23432656.jpg【柚子x林檎のジャム】 小瓶 2瓶分 

◆材料◆
柚子(小)・・・4個(正味量:皮90g、果汁35cc)
林檎・・・3/4個(正味量:160g)
砂糖・・・120g





◆作り方◆
① 柚子は半分に切り、果汁を絞り、種を取り除き、皮は細かく刻む。
d0122397_23151346.jpg

② 柚子皮をひたひたの水で、2度ほど茹でこぼし、ザルにあげて水気をきる。
d0122397_23152431.jpg

③ ②を鍋に戻し入れ、皮を剥いて芯をとったりんごも適当に切って、同じ鍋に入れ、上から砂糖をまぶして
  しばらく水分が出てくるまで(30分以上)おく。
d0122397_23394961.jpg

④ ③の鍋に水分が出てきたら、弱火にかけて30分程煮込み、柚子果汁を加え、極弱火でさらに煮込む。
  ※ 糖分が多く、底が焦げ付きやすいので、注意!(様子を見ながら、時々底からかき混ぜる。)
d0122397_23154639.jpg

⑤ 柚子皮が柔らかくなり、適度なトロミがついてきたら火から下ろす。
 (冷めると固くなるので、ゆるめで火を止めること。ゆるすぎた場合は、様子をみてから再度火にかければよいので、
  くれぐれも煮詰めすぎないように!)
d0122397_23155447.jpg

⑥ ジャムが温かいうちに煮沸消毒した瓶になるべくいっぱいまで詰め、フタをして瓶を逆さまにし、
冷めるまでそのまま置く。
d0122397_2316610.jpg


柚子の香りを活かすべく、とってもシンプルな材料で仕上げました。 砂糖はお好みにより増減してください。
すぐ食べるなら、もっと少なくしてもいいし、なるべく日持ちさせたいのであれば少し多めにするとよいです。
林檎は残ってたもので作ったので、中途半端な分量ですが、あしからず・・・(^^;
柚子も酢橘サイズくらいの小さなものです。 わかりにくいと思うので、目安に重量も記載してみました。

d0122397_23192269.jpg


柑橘系のマーマレードって、結構手間がかかるのですが、その中では柚子は比較的手軽に扱いやすいのではないかと思います。
2種類以上の果物や野菜を合わせてミックスジャムを作る場合、同じ柑橘系やベリー系といった組み合わせはもちろんですが、その他では林檎は一番何とでも合わせやすく、失敗も少ないと思います。

d0122397_23451571.jpg

d0122397_23453167.jpg


ちなみに、↓これまでにご紹介した林檎や柚子を使ったレシピたち♪

 * りんごジャム →
    林檎のフルブラやスパイス、ぶどうジュースを使って仕上げてます。
 * レモン&林檎ジャム →
    特大レモンを使って、今回と同じくシンプル仕上げ。
 * 柚子マーマレード →
    柚子マーマレードは案外レシピUPはしてませんが、この他にもほぼ毎年何度も作ってます。

↓それ以外のジャムやマーマレードたち♪

  * 無花果ジャム →
      無花果のフルブラを使って、ブランデー香るジャム。
      (レシピUPはしてないけど、紅茶と合わせたものも絶品 →
  * さつまいもミルクジャム →
      色は悪いけど、味はいいです。
  * ブルーベリージャム →
      ポリフェノールたっぷり!
  * 甘夏マーマレード →
      手間はかかりますが、それだけのことはあります!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-12-18 23:51 | Sweets & Bread | Comments(0)