ブログトップ

candy&sarry&・・・

<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もう今日で9月もおしまいですね! 今年も残り1/4。。。 早いなぁ~(><)
明日からは、職場の制服も衣替えで、冬服となります。

ふと気付けば、当ブログに今月UPしたもののうち、半分以上がお豆腐のレシピなんですよね?!(^^;
豆腐や豆乳って大好きなので、毎日でも食べれるし、和洋中~デザートまで、どんなものにも応用できるので、飽きません。
・・・ということで、今日もお豆腐レシピ。今月は豆腐に始まって、豆腐に終わる・・・みたいな(^^;

d0122397_21421154.jpg


d0122397_221255.jpg今回使ったお豆腐も、タカノフーズ株式会社様のミニタイプのもめん豆腐「もめん美人」です(*^-^)
・・・というか、以前モニターでいただいたものの、とっておきの最後に作ったものだったり。
なので、実は作ったのはかなり前なんですが、ご紹介しそびれていたので・・・ね(^^;

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


【豆腐の味噌漬け】 豆腐1パック分

◆材料◆
もめん豆腐・・・1パック(130g)
味噌・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1

※ お使いの味噌やお好みにより、味噌と砂糖の量は加減してください。

◆作り方◆
① 豆腐はレンジで加熱(500W 1分)して、その後2重にしたクッキングペーパーに包み、小皿等をのせて30分程おき、しっかりと水切りする。
  ※ 130gの豆腐が100g弱になるくらいまで。(今回は、水切り後、計ってみると95gでした。)

② 味噌と砂糖をすり混ぜたものを豆腐の周りにまんべんなく塗りつける。
d0122397_21393737.jpg

③ ②をラップで包み、豆腐が入っていた容器やタッパー等に入れ、冷蔵庫で24時間以上おく。
d0122397_21394979.jpg


漬けて3~10日くらいが食べ頃です。
・・・と言いつつも、私は1~2週間おいて、よく漬かったものが好きだったりします。
ただ、夏場はやはり冷蔵庫といえども傷みやすいので、気をつけてください。
これから涼しくなってくる季節(冬場)にこそ、お奨めです。

↓で、1週間漬けたもの。

d0122397_21402933.jpg


しっかり水切りできていれば、冷蔵庫で2~3週間は日持ちします。
それ以上おきたい時は、今回みたいに味噌を塗るという程度ではなく、もっともっと味噌の量を増やして漬け込んでください。 その際、味噌と砂糖だけでなく、酒粕をプラスすればさらに美味しくなります。
しっかり水切りした豆腐をたっぷりの味噌に漬け込むようにすれば、1ヶ月以上は日持ちしますし、1ヶ月くらいしたら、豆腐がとろっと溶けてくるような感じで、まるでクリームチーズを食べているような滑らかな食感になり、同じ豆腐と思えないくらい。本当に美味しいんですよ。
そこまで漬ける場合は、豆腐をガーゼに包んでから漬けてください。
でないと、味噌と同化してしまって、取り出せなくなっちゃいますので(^^; 
とっても柔らかくなっているので、崩さないように、そっとね!

↓で、10日間くらい。豆腐の中まで味噌の色が染みているのがわかりますか?
でも、見た目通り・・・食感はまだ“とろっと滑らか”とまではいかない。

d0122397_21423159.jpg


冬場には、またじっくり漬け込んだものを楽しみたいです^^
今回は簡易バージョンで、長期漬け込みに関しては、ちょっとしたコツを↑簡単に書いただけなので、機会があればまたちゃんとご紹介させてくださいね!

【レシピ】豆腐を使ったお料理のレシピ大募集【テーマ:お正月】 ←参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-30 22:18 | Cooking

皆さん、明日9月30日は「クミンの日」って知ってましたぁ?
なので、今日は「クミンの日」にちなんで、クミンを使った簡単な炒め物をご紹介^^

d0122397_22524374.jpg


クミンはカレーでお馴染みの香り。ホールとパウダーがありますが、ホールは先に油で炒めて香りをたたせるとよいです。
大抵のスパイスは、基本的には「ホールなら最初に、パウダーなら最後に」加えるって覚えておけば、失敗がありませんよ(^-^)v

今回はクミンと相性がよいジンジャー(生姜)も加えてみましたが、クミンはホールで最初に、ジンジャーはパウダーを用いて最後に・・・ねっ♪

【かぼちゃとベーコンのクミン炒め】d0122397_23123175.jpg

◆材料◆
かぼちゃ
ピーマン
ベーコン
クミン(ホール)
ジンジャー(パウダー)
岩塩
オリーブオイル

◆作り方◆
① かぼちゃは薄切り、ピーマンは乱切り、ベーコンも適当な大きさに切る。
② フライパンにオリーブオイルとクミンを入れて、弱火にかけ、クミンを焦がさないように香りがたつまで炒める。
③ ベーコン、かぼちゃを加えて炒め、かぼちゃに油がまわったら、ピーマンも加えて炒める。
④ ジンジャーパウダー、岩塩を加え、味を整えて出来上がり♪

分量がなくてすみませんm(_ _)m
全て適当で大丈夫ですが、クミンとジンジャー(生姜)は最初慣れないうちは、控えめに加えるのがコツです。
どちらも少ないかな?くらいでも結構いい感じに仕上がると思います。慣れれば、少し増やしてみてお好みの加減を見つけてくださいね!

「スパイスと相性抜群!芋・かぼちゃのおかず」コーナーにレシピを掲載中!

***
ところで・・・今回クミンと一緒に使った生姜って、カラダを温める食材であることはご存知ですよね?!
冷え性の私にとっては、毎日でも取り入れたい食材の1つだったりします。
これから寒くなる季節は尚更のこと。 でも、毎日ともなると、こうしてお料理に取り入れるのもなかなかねぇ・・・(^^;

そんな時にいただいた三笠産業様の新商品「どこでもしょうが」

d0122397_2328286.jpg


三笠産業様と言えば、何度か野菜パウダーのモニターもさせていただいており、国産の生姜を丸ごと粉末にした「しょうがパウダー」もいただいたことがあります。
この「どこでもしょうが」は、その大好評の「しょうがパウダー」を更に取り入れやすい、タブレット状の粒にしたものだそうで、しょうが粒のうち96%がしょうがパウダーでできているとのこと。
つまり、生のしょうがをほぼ丸ごとギュッと粒状にしたものが、「どこでもしょうが」です^^

生の生姜やパウダーを毎日お料理や飲み物等で採るっていうのはむずかしくても、これなら無理なく採ることができますねっ(^o^)/

また、しょうがの成分として、最近話題の「ショウガオール」ってご存知ですか?
「ショウガオール」は、生の生姜にはほとんど含まれない成分ですが、乾燥したり加熱した時に生産される成分で、血行を良くし身体の脂肪を燃えやすくする性質があるそう。 
三笠産業様では、生姜を特殊な技術による殺菌処理を行い、「ショウガオール」の含有量が大幅に増加。
つまり、しょうがパウダー・どこでもしょうがなら効率よく「ショウガオール」を摂取することができるのだとか。 これは嬉しいですね!

d0122397_23305492.jpg


「どこでもしょうが」は1日3~9粒を目安に、水やぬるま湯などの飲み物と一緒にとのことなので、今さっそく、朝夕3粒ずついただいてます。
袋を開けると強烈な生姜の香りが・・・。水で飲んでも生姜の辛みと刺激が喉にきます。いかにも効きそう!な感じ(笑)
毎日飲み始めてもう2週間程になるのですが、こころなしか飲んだ後はカラダがぽかぽかするような気がします。 とりあえず、最後まで続けてみようと思います。

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-29 23:55 | Cooking

いまさらですが、お天気がよかった今月の連休にお出かけしたもう1つのところ。

諸説ありますが・・・白漆喰で塗られた城壁の美しさから「白鷺城」とも言われる姫路城。
姫路城は、世界遺産にも登録され、国宝でもあり、日本を代表する名城です。

d0122397_23563740.jpg


現在は、まだ大天守保存修理工事が行われている最中ですが、ようやく大天守を覆う素屋根や足場の撤去がされ、3年半ぶりにその姿を現しました。 白漆喰が塗りなおされたということで、本来の姿を取り戻したのですが、本当に白すぎるくらいに、真っ白!
それでも、漆喰は3年くらいでカビてきて、元の色に戻ってしまうのだとか。

d0122397_0224479.jpg

d0122397_0202680.jpg


それにしても、白い!!! 秋晴れの青空に映えます。

d0122397_036489.jpg


工事中の今は、天守群、備前丸、大天守北側・東側の見学はできません。 
工事が全て完了し、大天守内部の一般公開を再開されるのは、2015年3月27日の予定だそう。
なので、見学できるところは限られているのですが、それでも人がいっぱいでした。

d0122397_0521631.jpg


大天守大棟から降ろした鯱瓦の展示も行われてました。

d0122397_0193444.jpg


↓十字紋の鬼瓦。 日本の城では珍しい紋瓦です。

d0122397_0543491.jpg


↓姫路城から見た男山天満宮。
千姫が夫、忠刻との幸せを願って建立したもので、千姫がここから朝夕祈りを捧げていたといわれている千姫のパワースポット^^

d0122397_0443867.jpg


工事が完了したら、また行ってみたいなっ(*^-^)/

d0122397_172138.jpg


More (続きは、明石)
[PR]
by candy-sarry | 2014-09-25 23:59 | その他

昨日ご紹介した野菜本来のおいしさが詰まった「とろ実」
今回は「にんじんのとろ実」を使って、順番にどんどん混ぜていくだけの簡単なケーキを作りました。
作ったその日はふんわりとした食感で、1日おくとしっとりと・・・また違った味わいになります。

d0122397_22321129.jpg


【キャロットケーキ】 21cm角型 1台分
d0122397_227834.jpg
◆材料◆
薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
卵(M寸)・・・4個
カルピスソフト・・・160g
砂糖・・・160g
にんじんの「とろ実」・・・100cc
ココナツロング・・・20g

(下ごしらえ)
型には予め、バターまたはマーガリン(分量外)を塗り、粉を薄くはたいて冷蔵庫に入れておく。
d0122397_2272975.jpg

◆作り方◆
① 泡立器でカルピスソフトをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてすり混ぜる。
d0122397_2274672.jpg

② にんじんのとろ実と卵も順に加え、都度混ぜ合わせる。
d0122397_21374282.jpg

③ ゴムべらに変え、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてさっくりと混ぜ合わせる。
d0122397_2275813.jpg

④ 型に流し入れ、表面を軽く撫ぜるようにゴムべらで平らにし、ココナツロングを均等にふりかける。
d0122397_2287100.jpg

⑤ 170~180℃に予熱したオーブンで30分焼成する。
  ※ お使いのオーブンにより、温度と焼き時間は調節してください。
d0122397_2281998.jpg

⑥ 型から取り出し、粗熱がとれたら、お好きな大きさに切り分ける。
 (画像は4等分に切って、その1/4を2等分し、さらにそれを4つに切り分けたもの。
  他には1/4を9等分してキューブ状にカットしたり、スティック状に切ってもいいですよ!)
 
d0122397_2291381.jpg


もう1つの32種類の野菜に比べ、「にんじんのとろ実」は、人参とレモン果汁というシンプルな材料。
人参の美味しさが濃縮されたピューレーです。
ピューレーと言っても、どろっとした感じではなく、ちょっと濃厚なジュースのようで結構さらっとしてて、そのまま舐めてみても甘くて美味しい。

d0122397_22312184.jpg


こうしてケーキにすると、にんじん嫌いさんでも食べれちゃいます。
職場でお裾分けしても、この色はオレンジ?何?って・・・言わなきゃ人参だと気付く人はいませんでした。
まぁー、今回はカルピスソフトを使ったので、まずカルピスの方が強く感じるので、余計かもしれませんが・・・ね。
カルピスソフトがなければ、多少風味や味は異なりますが、もちろんマーガリンやバターでもOKです。
その場合は、シナモンを加えてシナモン風味にしたり、ブランデーで香りづけしたりしてもいいかもしれませんね!

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


小さめに切り分けて、袋詰め。 たくさん(↓この画像の倍量)できましたよ~♪
でも、あちこちにお裾分けしたら、あっという間になくなっちゃいましたぁ^^

d0122397_22101287.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-23 22:41 | Sweets & Bread

お休みの日のランチに作った鶏肉とお野菜たっぷりのトマトソースパスタ。
あるものを加えることで、しっかり煮込んだように、こってり濃厚でもヘルシーなトマトソースとなりました。

d0122397_23183135.jpg


あるものとは・・・?
↓レシピブログ様からいただいたキリンビバレッジ様の「とろ実」

d0122397_23261571.jpg


日本野菜ソムリエ協会推奨の「とろ実」は、香料、着色料、保存料はいっさい無添加で、野菜本来のおいしさがぎゅっぎゅっと詰まった濃縮された野菜のピューレーです。
「32種の野菜のとろ実」と「にんじんのとろ実」のうち、今回使ったのは「32種の野菜のとろ実」の方。
こちらは、1パックで760g分の緑黄色野菜が濃縮されているそう。

d0122397_2339474.jpg


【チキンと野菜のトマトソースパスタ】  2人分

d0122397_23195336.jpg◆材料◆
鶏もも肉・・・150g
茄子・・・1本
ピーマン・・・1個
しめじ・・・1/2パック
にんにく(すりおろし又は薄切り)・・・1かけ分
トマト水煮缶(ダイズカット)・・・1/2缶
とろ実・・・150cc
梅酒(自家製)・・・100cc
しょうゆ・・・小さじ1/2
塩・・・適量
こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ2
お好きなパスタ・・・180g
バジル(ドライ)・・・適量
粉チーズ・・・適量

◆作り方◆
① 鶏肉は一口大に切り、しめじは根元を切り落とし、ほぐす。
  茄子は縦半分に切って7~8mm厚さの輪切り、ピーマンは1.5cm角に切る。

② 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがたってきたら鶏肉を加えて炒める。

③ 鶏肉の表面が白くなったら、茄子も加えてさらに炒め、あらかた火が通ったらしめじとピーマンも加えてさっと炒め合わせる。

④ 梅酒とトマト缶、とろ実を加えて沸騰したら弱火で煮込む。

⑤ ある程度水分がとんで、とろりとお好みの加減になったら、しょうゆ、塩こしょうで味を整えて火を止める。

⑥ 袋の表示通り茹でてオリーブオイル(分量外)を絡めたパスタにかけ、お好みでバジルと粉チーズをかける。

d0122397_23183135.jpg


今回は、工程の画像が一切なくて・・・すみませんm(_ _)m
実は最初、市販のトマトジュースで作るつもりが、ふと「とろ実」があることを思い出して、急きょトマトジュースの代わりに「とろ実」を使用したので、工程写真撮ってなかったんです。

・・・が、トマト単品のジュースより、32種類もの野菜が入った「とろ実」のおかげで、と~っても味わい深い濃厚なソースとなりましたよ^^
手軽にたくさんの野菜が採れるのも嬉しいですね!
自家製の梅酒もその味わいに一役かってるんですが、代わりに赤ワインでも美味しいです。

d0122397_23184797.jpg


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-22 23:59 | Cooking

もやしのカリカリ梅和え

ここ2~3日、秋らしい涼しい日が続いてますね。 昼間でも窓を開けてると寒いくらい。
そろそろ、温かいものが恋しくなる季節かな?ってことで、昨夜は今シーズン初のおでんにしました(*^-^)
昆布だしのごく普通のおでんですが、具は牛スジがなかったので、鶏手羽を代わりに入れ、後はちくわ、ごぼ天、大根、厚揚げ、卵、もち巾といった感じ。

その時、副菜としていただいたのが、こちらのもやし^^

d0122397_1513355.jpg


海の精ショップ様からいただいた「海の精 かりかり梅 60g」を使用しました。

d0122397_15161656.jpg


奈良吉野や紀州の有機梅をカルシウムたっぷりの塩でかりかり梅にしました。

カリカリという心地よい食感を作るには、カルシウムが必要です。
ふつうはホタテの貝殻や卵の殻を使うことが多いのですが、
伝統海塩「海の精 あらしお」を作る過程で生まれる、
海水中のカルシウムたっぷりの塩を使ってカリカリにしています。

カルシウムをたっぷり含んだ塩で下漬けをした後、
細かく刻んで、紅玉小梅の梅酢(赤梅酢)で漬け込んでいます。

カリカリという心地よい食感と、梅酢のさわやかな風味はあと引く美味しさ♪
細かく刻んであるので、料理に便利!

とのことで、今回はレンジでチンしたもやしに、このカリカリ梅と白胡麻、胡麻油を混ぜただけ。

d0122397_15162320.jpg


それだけで、とっても簡単に美味しい副菜ができましたよ(^o^)/
かりかり梅は刻む手間も要らず、そのままさっと使えてとっても便利。 
塩加減や梅酢の酸味もほどよく、美味しい♪  他にも色々なお料理に使えそうです。

d0122397_15192542.jpg


海の精ショップファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-20 15:31 | Cooking

野菜そのものの美味しさが楽しめるカルビー「ベジップス」
うすしお仕立ての「玉ねぎ&かぼちゃ&じゃがいも」と、素材の甘み「さつまいも&かぼちゃ」の2種類。

d0122397_2359348.jpg


先日の淡路島ドライブのお供にも・・・(^m^)

↓こちらが「玉ねぎ&かぼちゃ&じゃがいも」
1袋にこれだけ入っています。 ちょっと食べたい時にちょうどいい感じ。
玉ねぎはさくさくと軽く、厚切りのじゃがいもとかぼちゃは食べ応え十分!それぞれの食感の違いも面白い。

d0122397_024973.jpg


↓そして「さつまいも&かぼちゃ」
こちらも1袋でこれだけ。
やはり厚切りのさつまいもとかぼちゃは、食べ応え十分で、噛めば噛むほどに甘みが感じられます。
かなり固めで、あごが鍛えられそう(^^;

d0122397_025776.jpg


どちらも美味しかったけど、個人的には素朴な甘みの「さつまいも&かぼちゃ」が好きかな?!
ただ、ここまで固くなくてもいいかな?って思いましたが・・・(^^;
「玉ねぎ&かぼちゃ&じゃがいも」は、玉ねぎの味がとっても強く感じられ、それはそれで美味しいんだけど、それだけ食べるとちょっときつく感じました。(あくまで個人的好みの問題。)
そして、じゃがいもももちろん文句なく美味しいんだけど、最近よくある厚切りのポテトチップスって感じで、別にそっちでもいいかな?って。厚切りのポテチ、大好きでそれだけもっとたっぷり食べたいのでね。
また、かぼちゃはかぼちゃで塩味じゃなくてもそのままで・・・って思ったので、そういう点では「さつまいも&かぼちゃ」のかぼちゃの方が好みだったり。

でも、これそのまま食べるだけでなく、お料理のトッピングなんかにも使えそうですね!
ホント野菜そのものなので、おやつにもちょっとしたおつまみにも、お料理にもいい感じ(*^-^)
また、こういうミックスのチップスとしては、1袋ちょうど食べ切り量で、ちょっと食べたい時にも気軽に開けれていいですね!

たくさんいただいたので、実家にもお裾分けしましたが、美味しいのであっという間になくなりそうです。



d0122397_1161122.jpg


↑先日(→)の明石海峡大橋。 (あまり綺麗に撮れなかったけど・・・)夜景も素敵です^^

d0122397_11164748.jpg

d0122397_11124668.jpg


またしても、淡路SA(上り)から。。。
淡路SAは上りと下り、自由に行き来することができます。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-19 23:30 | その他

さてさて、昨日の続きです。。。

淡路島に着いて、次に向かった先はこちら↓

d0122397_23223620.jpg


まずは時間的にちょうどだったワンちゃんとお猿さんのショーを見て、来る途中で仕入れてきたお弁当タイム。
こんなお天気のいい日は、外で食べるのが気持ちいいですよね?!

d0122397_2325292.jpg


焼あなごが香ばしい(^o^)

d0122397_23251342.jpg


その後は、とってもかわいらしい「童話の森」へ行ったり・・・

d0122397_23321184.jpg


世界各国の代表的な建築物を1/25のスケールで再現したという「ミニチュアワールド」へ行ったり・・・

↓ノートルダム寺院(フランス・パリ)

d0122397_23544450.jpg


ぐるり・・・どちらから見ても正確に再現されています。

d0122397_2355196.jpg


↓ピサの斜塔(イタリア・ピサ)

d0122397_23521726.jpg


傾いてるの、わかりますか? ちょっと退いた方がわかりやすいですね?!

d0122397_23522534.jpg


↓クライストチャーチ大聖堂(ニュージーランド・クライストチャーチ)

d0122397_235697.jpg


よく見ると、結婚式を挙げてる様子がかわいらしい~!

d0122397_23562226.jpg


他にもたくさんの建築物がありましたが、ここでは全部ご紹介できないので、これくらいで・・・。
ホントたくさんあったので、これだけお天気がいいと、歩き回ってると暑くて暑くて~(^^;

d0122397_07260.jpg


↓小さな建物に、まるで人が巨人になったようで、面白い^^ 

d0122397_23353619.jpg


入り口にあった産直では、しっかり野菜もgetしましたよ(^o^)v
淡路島と言えば、やっぱり玉ねぎ。たくさんありました。
他には長茄子やピーマン、落花生のような形のバターナッツかぼちゃをお買い上げ。
今、野菜が本当にお高いですが、普段に比べたら破格でした^^

そして、海沿いの道を淡路島縦断ドライブ。
あと、他にも行きたい場所はたくさんあったのですが、1日ではもうこれだけで時間切れでした(^^; 残念。。。
まぁーでも、それはまた、次回のお楽しみにとっておくことにします(^m^)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日もお料理ではないけど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-18 23:58 | その他

この夏は雨が多くて、特に週末はもひとつすっきりしないお天気ばかりでしたよね?
久しぶりにとってもいいお天気だった先日の3連休。気候もいいこの季節、じっとしてるには勿体ない!
・・・とばかりに、皆さん考えることは同じで・・・どこも車の渋滞~(><)

それでもめげずに、お出かけしてきましたよ^^  ホント、いいお天気~♪ 真っ青な空。

d0122397_23203928.jpg


まずは、明石海峡大橋(兵庫県の明石と淡路島をつなぐ橋)を越えて・・・

d0122397_231572.jpg


すぐの淡路SAは、今越えてきた明石海峡大橋や海が見渡せるとっても見晴らしのいい場所。
ここには、何とSA内に観覧車があるんですよ^^(top画像も・・・)
 
d0122397_23141530.jpg


観覧車には乗りませんでしたが、それでも↓こ~んな素敵な景色が楽しめます。
画像はありませんが、明石海峡大橋から広がる海の眺めも最高だったし、もうこれだけでテンションあがります(^m^)

d0122397_23474764.jpg

d0122397_23473852.jpg

d0122397_23205570.jpg


↓こちらは、淡路島に着いて(高速降りて)すぐの公園からの眺め。
橋をこんなに真近に見ることができます。

d0122397_23332945.jpg


これだけお天気がいいと、何処へ行かなくとも、こうしてドライブしているだけ気持ちがいいですね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-17 23:42 | その他

この3連休、久々にとってもいいお天気ですね! 
気候もちょうどよく、お外が気持ちのいい季節です^^ 皆さんはどうされているでしょうか?
私も昨日、一昨日と少しお出かけしたのですが、そのお話はまた今度として・・・
今日はまたまた懲りずに↓これっ!  ハイ・・・お豆腐です(^^; しかも、なんてことはない冷奴だったり。。。

d0122397_15103411.jpg


レシピをかくまでもないのですが・・・(><)
普通の冷奴に飽きたとき、ねばとろ効果で元気が出そうな、こんなトッピングもいいですよね?!

【ねばとろ冷奴】 1人分
d0122397_15144071.jpg
◆材料◆
絹豆腐・・・1パック(150g)
おくら・・・1本
長芋・・・30g
塩昆布・・・適量
胡麻油・・・適量


◆作り方◆
① おくらは、塩ひとつまみ(分量外)加えた沸騰したお湯でさっと茹で、ヘタ部分を切り落とし、輪切りにする。

② 長芋は皮を剥いて酢水に漬けてアク抜きし、摩り下ろす。

③ 器に豆腐を入れ、摩り下ろした長芋、塩昆布、おくらをトッピングし、胡麻油をまわしかける。

塩昆布の塩分があるので、そのままでもいいし、それだけでは物足りない方は、お好みで醤油を少し落としてどうぞ。

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


どこまで続くのか・・・豆腐レシピ(^^;
いくら小分けタイプで長持ちのする豆腐と言っても、さすがにもうモニターでいただいた分はないのですがね。 レシピ紹介が追いついてなくて・・・。

お豆腐って、ホント何にでも使えるし、毎日でも飽きないです。
つぶして何かと混ぜて・・・っていうのも得意なパターンですが、やはりせっかくの美味しいお豆腐。 まだまだいいお天気だと昼間は暑いこともあり、そのまま冷奴で、また寒くなれば鍋に入れたり、温奴でいただくのもいいですよね?!

d0122397_1513265.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-09-15 15:25 | Cooking