ブログトップ

candy&sarry&・・・

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日からもう8月、夏本番!  暑さもまだまだこれからですね(^^;

そして、夏の花と言えば・・・やっぱり「ひまわり」♪ 

d0122397_23392553.jpg


暑くても、お日様に向かって、元気に咲いています。

d0122397_23394067.jpg


ヤギさんもいましたよ(*^-^)

d0122397_23435195.jpg


d0122397_23393297.jpg


あまりの暑さに、アイスも写真撮っているわずかな間に、溶け溶け~(^^;

d0122397_23491034.jpg


えっ? どこへ行ったのかって? ヒントは↑この溶けかけのアイス(^m^)

d0122397_2339098.jpg


最後は ↓ お気に入りの1枚♪^^

d0122397_23394791.jpg


***
今日はお料理ではないけど・・・レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-31 23:58 | その他 | Comments(0)

先日(→)のヒルトン大阪でのイベント「アメリカンヘルシークッキングセミナー」でお土産としていただいたソルガムきびのパンケーキミックスを使って・・・(*^-^)

d0122397_23595257.jpg


今、新しい食材として注目されるソルガムきびは、イネ科の穀物で、日本では「たかきび」とも呼ばれています。
食物繊維、ミネラルを豊富に含み、最近では抗酸化作用をもつタンニンの存在についても研究されており、小麦や大麦、ライ麦等に含まれるたんぱく質の一種であるグルテンを含んでいないため、このグルテンの配合により引き起こされるアレルギー等の疾病疾患にも有効です。
また、アレルギー対策だけでなく、近年グルテンをとらないことによる健康、ダイエットがハリウッド俳優やセレブの間で広まり、新たなダイエット法として注目されているそうです。

d0122397_019116.jpg


グルテンを抜くと愕然と「おいしい味覚」が低下すると言われているそうですが、このミックス粉には、ソルガムきびの他に、米粉やバター、砂糖、ベーキングパウダー(アルミフリー)等が含まれており、全くそんな風には感じませんでした。
むしろ、個人的にはこちらの方が好きかも?!

軽い朝食に、ちょっとしたおやつにいかがですか?

d0122397_030645.jpg【ソルガムきびのクレープ】

◆材料◆
<生地>
ホワイトソルガムパンケーキミックス・・・110g
卵・・・1個
豆乳・・・100cc

<トッピング>
生クリーム、はちみつ(またはメイプルシロップ)、フルーツ、等


◆作り方◆
① 全ての材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。
② フライパンを強火で温め、一度火から下ろし、濡れ布巾等にフライパンを乗せ粗熱をとる。
  フライパンに生地を流し入れ、弱火で焼き、生地にフツフツと穴が出来てきたら裏返し、裏面も焼く。
③ 折りたたんで、もしくは食べやすい大きさにカットして皿に盛り、お好きなトッピングでどうぞ♪

d0122397_025428.jpg


クレープと言っても、食べ応えがあるように、今回は少し厚めに焼いてます。
26cmのフライパンいっぱいいっぱいの大きさで3~4枚焼けたかな?
そのうち、お皿に盛ってるのは上品に(?)1/2枚分だけ。(この後、もちろんおかわりしましたとも!)
今回は、ソルガムきびのパンケーキミックスの他に、サンキストオレンジも同じ時にいただいたものを使用しましたよ^^

d0122397_038616.jpg


新しい食材との出会い♪ さて、後は何を作ろうかな? 考えるだけでわくわくします(^m^)

ちなみに、このお土産をいただいた素敵なセミナーに関する記事は・・・

 アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part1 <プレゼン編>    →
 アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part2 <クッキングデモ編> →
 アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part3 <テイスティング編> →

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-30 23:46 | Cooking | Comments(0)

先日(→)の三笠産業様の野菜パウダーの中から、今日は柚子パスダーを使って、いつものヨーグルトアイス♪
これ、簡単だけど、美味しいんですよ♪ 色々アレンジもきいて、私のお気に入りです(^m^)

d0122397_23312619.jpg


d0122397_23333580.jpg【柚子風味のシトラスヨーグルトアイス】

◆材料◆
ヨーグルト・・・200cc
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・大さじ2
柚子パウダー・・・小さじ1
マーマレード・・・お好きなだけ(大さじ2~3)


◆作り方◆
① 生クリームに柚子パスターと砂糖を加えて泡立て、ヨーグルトとマーマレードも加えてよく混ぜ合わせる。
d0122397_23322232.jpg

② 容器または冷凍用の保存袋に入れ、冷凍庫で凍らせる。(できれば、途中で何度かかき混ぜるとよい。)
d0122397_23323931.jpg


今回は自家製のマーマレードを使いましたが、市販品の場合、お好みと甘さにより砂糖とマーマレードの量を加減してください。
また、なければ砂糖を増やしてマーマレードは入れなくてもOKです。柚子パウダーだけで十分美味しいですよ♪
他には、柚子パウダーをしょうがパウダーに置き換えても面白いかも?!
その場合、しょうがパウダーは少量でもよくきくので、最初は控えめ(小さじ1/4~1/2位)でお試しくださいね。

d0122397_2334475.jpg


私のお気に入りということで、当ブログでもアレンジバージョンを何度か(も?)ご紹介してます。
こちらにリンクをはってますので、興味のある方は覗いてみてくださいね!→
三笠産業様の野菜パウダーを使ったものでは、「よもぎの和風アイス」もあります。

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-29 23:57 | Sweets & Bread | Comments(2)

毎日暑くて食欲も落ちがちですが、こんな時こそ、しっかり食べないといけません!
あまり調理に時間もかけたくないので、ぱぱっとできる炒め物。

d0122397_2233955.jpg


【牛肉とエリンギ・ブロッコリーのオイスター炒め】 2人分

◆材料◆
牛薄切り肉・・・150g
エリンギ・・・1パック
ブロッコリー・・・1/6~1/4個
土生姜・・・薄切り2~3枚分
にんにく・・・1かけ
オイスターソース・・・小さじ1
粗挽きブラックペパー・・・適量
塩・・・適量
胡麻油・・・小さじ2

◆作り方◆
① 牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、にんにくは皮を剥いて薄切り、生姜は千切りにする。
  エリンギは5mm厚さの輪切りにし、上のかさの部分のみ縦に4~6等分に切る。
  ブロッコリーは食べやすい大きさの小房に分け、塩少々入れた湯で少し固めに茹でておく。 

② フライパンに胡麻油、生姜、にんにくを入れて、火にかけ、香りがたったら牛肉を加えて炒める。

③ 牛肉の色が少し変わりかけたら、エリンギも加えて炒める。

④ ③に火が通ったら、ブロッコリーも加えてさっと炒め合わせ、オイスターソース、ブラックペパー、塩で味を整えて、火を止める。

d0122397_22332370.jpg


暑い夏には、しっかりと少し濃い目の味付けで。
今回はオールフリーと共に、夕食の一品(他には太刀魚のお刺身、もやしナムル、水なすと人参の自家製ぬか漬け等)にしましたが、オールフリーはノンアルコールなのでランチにもOKです♪ 

d0122397_22401360.jpg


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


また、冷めても美味しいので、お弁当なんかにもいいですよぉ(^-^)/
その場合は、気になるようでしたら、にんにく抜きで・・・ね。

d0122397_22433899.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-28 22:50 | Cooking | Comments(0)

暑い毎日に・・・こんな変わり冷奴はいかがですか?

d0122397_23105761.jpg

d0122397_23113511.jpg


三笠産業様の野菜パウダー、今回いただいたものは「ほうれん草」「ゆず」「しょうが」の3種(各10g)です。
それを使って、暑い夏にピッタリな「野菜パウダーで作るひんやりメニュー」が今回のお題(*^-^)

d0122397_22585055.jpg


ゼリーやアイスクリームと言った冷たいスイーツもいいけれど、まずはほうれん草パウダーを使って、まるでデザートようなとろとろのお豆腐を作ってみました♪ 冷た~く冷やしてからいただいてくださいね。

にがりさえ手に入れば、後は豆乳と電子レンジで簡単にできちゃいます。

【自家製ほうれん草のお豆腐】 2人分
d0122397_2301796.jpg
◆材料◆
豆乳(成分無調整)・・・200cc
ほうれん草パウダー・・・小さじ2
にがり・・・2ml

プチトマト(黄・赤)・・・各1個
オリーブオイル・・・適量
岩塩・・・適量
粗挽きブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① ボウルにほうれん草パウダーを入れ、ダマにならないように豆乳を少しずつ加え、にがりも加えて泡立てないようにゆっくりとよく混ぜる。
d0122397_2341089.jpg

② 耐熱容器に①を入れ、空気の逃げ道を作るようにふわっとラップをして電子レンジにかける。(500wで約2分)
d0122397_2364724.jpg

③ ラップをしたまま5分ほど蒸らし(少しゆるいくらいでOK。蒸らすことで固まります。)
  そのまま荒熱をとり、冷蔵庫で冷たく冷やす。
d0122397_2365414.jpg

④ お好みで、プチトマトのみじん切りをトッピングして、オリーブオイル、岩塩、ブラックペパーでいただく。
d0122397_237495.jpg

もちろん、お醤油でも可。
今回はこんな風にしてみましたが、お好きなトッピングでお好きなものをかけて召し上がってくださいね!

↓ちなみに、こちらは塩昆布+胡麻油。これもなかなかいけますよ^^

d0122397_1055144.jpg


ほうれん草パウダーは時間が経てば底に沈みやすいので、混ぜたらすぐに加熱してください。
少々ダマになっても、泡だってしまっても大丈夫! トッピングでごまかせますから(笑)

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-26 10:30 | Cooking | Comments(0)

梅雨が明けてから猛暑日が続く毎日。こんな日は外に出たくない・・・と言っても、いいお天気の休日に家でゴロゴロしているのももったいない! と言うことで、少しでも涼しいところへ行きたくて、先週の土曜日に出かけた先は、霊峰・大峯山系などの標高1000~2000m級の山々に囲まれた奈良県吉野郡天川村。天川村は、豊かな自然が残る関西の秘境で、夏の平均気温が22~23℃という絶好の避暑地。

水が冷たくて、とっても綺麗! 
日差しは強いものの、足を水に浸けると、す~っと暑さもひき、ヒンヤリと冷たすぎてじっとしていられないくらい。

d0122397_17355050.jpg

d0122397_1736093.jpg

d0122397_17352937.jpg


近くには、古くから大峯山の登山者用に利用されていた洞川温泉もあり、古い旅館が立ち並ぶのどかなところです。

d0122397_17464053.jpg


川で遊んだり、少し辺りをブラブラして、お昼は鍾乳洞へ向かうモノレール乗り場のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんへ。
ここのお蕎麦は、信州や北海道の風味豊かなそば粉と天川村の名水、ごろごろ水(日本の名水百選にも指定されている洞川湧水群の1つ)で打ったそばで、手打ちならではのコシと喉ごしのよさが特徴なのだとか。

d0122397_17523711.jpg


ほんと、コシの強い蕎麦でした。もちろん蕎麦も美味しかったけど、この名水で作った豆腐もなかなかでした。
あと、奈良と言えば柿の葉寿司も外せませんよね? 柿の葉寿司はというと、こちらはかなり塩分強めの鯖でした。(この暑い季節だから余計かな?)

さて、腹ごしらえも済んだところで、お目当ての鍾乳洞へ。
鍾乳洞へはモノレールで向かいます。もちろん歩いていくこともできるですが、結構な急斜面で、この暑い季節にはとてもとても・・・(苦笑)。 なので、帰りだけ歩きましたよ。

d0122397_1864312.jpg

d0122397_186494.jpg


標高820mの山の中腹に広がる鍾乳洞の中は、なんと年間気温8℃の極寒。
1周約280mの洞内には、ストロー状のものなど、珍しい鍾乳石が多く、県の文化財にも指定されているそう。
鍾乳石は1cm伸びるのに、約10年かかると言われているんですよ。

d0122397_18272562.jpg


ほんと、涼しい・・・というか、寒い! 私達が行った時、洞内の温度計はちょうど10℃をさしていました。

この後、温泉に入って帰ろうか少し迷ったのですが、結局入らずに、産直で野菜をたくさん仕入れ帰宅の途へ。
でも、今回はそれが正解だったのかも?
・・・というのは、帰宅途中でのこと。 大淀町にさしかかると、夜店が出て人だかりができていました。 ゆかたの人もいっぱい! これは何かある?と通りがかりの信号で、車中からガードマンに訊ねたところ、花火大会があるもよう。 臨時駐車場も無料で完備されている。・・・となれば、これは寄っていくしかないでしょう!(^o^)/

d0122397_18403622.jpg


ゆるキャラのよどりちゃんは梨をイメージ? 
川原で打ち上げられた花火は、今年ちょうど10周年を迎えるとかで、豪華版の2000発。
ごく真近で見ることができ、なかなかの迫力。ハート型の花火なんかもありましたよ。
見るのに夢中で、写真は綺麗に撮れませんでしたが、スマホの動画は、臨場感あふれる音まで入ってバッチシ(^-^)v

これだけの花火でも田舎なので、帰り道が渋滞することもなく、とっても素敵なサプライズでした。

大阪は今日は天神祭りですが、きっとすごい人混みだったのでしょうね?!
数年前に一度行ったことがありますが、本当に人が多すぎて・・・人ごみにどっと疲れて帰ってきた覚えがあります・・・。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-25 21:36 | その他 | Comments(0)

アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast” Part1<プレゼン編>Part2<クッキングデモ編>に引き続き・・・

お待たせしました! ラストは試食編です。

d0122397_2243491.jpg


まずは、見てください。この素敵なお品書きを・・・。

d0122397_2231474.jpg


朝食メニューの試食と言っても、そんじゃそこらの試食とは違います。何とコース仕立なんですよ。!!!

最初に、先日ご紹介した「オレゴンブラックベリースムージー」のウエルカムドリンクから始まり、お次の一皿は・・・

d0122397_2157320.jpg


「ブルーベリーブルーチーズロメインレタスサラダ ブルーベリードレッシング」
 ブルーベリーの甘みにブルーチーズ独特の風味がマッチしたドレッシングは、彩りも綺麗でシャキシャキのロメインレタスの食感ともよく合い、絶品でした。
このロメインレタスは、こうして生でサラダとして食べる他に、これをメインにしたレタスステーキも美味しいそうです。

「ハニーベークドハム ブルーベリー・淡路産オニオンソース添え」
 素材の良さがわかるとっても美味しいハムでした。そこにブルーベリーと玉ねぎの甘酸っぱいソースもよく合います。ブルーベリーはこんな風にソースにしても美味しいのですね?!
ハニーベークドハムの社長様は、各テーブルにまでご挨拶に来られたのですが、とっても日本語がお上手でした。

「キャロットとシトラス(サンキストオレンジ)のサラダ ハニー・ライムドレッシング」
 ドレッシングにライムジュースやオレンジジュースを使ったこのサラダは、とってもさわやかで朝の目覚めにもってこいかも?! キャロットラペでもそうですが、オレンジと人参ってよく合いますね!

そして2皿目は・・・

d0122397_21572357.jpg


「ホワイトソルガムきびのアメリカンパンケーキ ベイクドハムとモントレージャックチーズソース添え オレゴン・ラズベリーソース」
 今、新しい食材として注目されるソルガムきびは、イネ科の穀物で日本では「たかきび」とも呼ばれています。食物繊維、ミネラルを豊富に含み、最近では抗酸化作用をもつタンニンの存在についても研究されています。また、グルテンを含んでいないため、小麦アレルギーの方での大丈夫!
小麦粉の代わりにそんなホワイトソルガムきびを使ったパンケーキは、今流行のふわふわ系ではなく、お食事系のどっしりとしたもの。噛むほどに味わいが感じられます。チーズソースとラズベリーソースの2種類が添えられていましたが、個人的にはこのチーズソースがお気に入り。

「カップキッシュ(カルフォルニアモントレージャックチーズ セミドライトマトとブラックオリーブ入り)」
 大きなキッシュを切り分けるのもいいけど、この小さなカップキッシュも総料理長のお奨めなのだとか。確かに、とってもかわいらしくて食べやすい。フィーリングは、絶妙な組み合わせ。

「九条ねぎとハム カルフォルニアモッツァレラチーズのフラッシュ(タルト)」 
 私的には今回一番のヒットでした。タルトに九条ねぎがこんなに美味しいなんて・・・!
総料理長流は、チーズは最後にトッピングするのではなく、中に入れるのがお好きなのだとか。
これ、是非作ってみたいですぅ。

3皿目は・・・

d0122397_21573912.jpg


「カルフォルニア産オーガニックジャックチーズ、クリームチーズ他6種のチーズティスティング」
 もう2皿目でお腹いっぱい! ここでまたこんなにたくさんのチーズが出てくるなんて・・・。
カルフォルニア産の6種類のチーズに、クラッカーとドライフルーツ(クランベリー、ストロベリー、胡桃)が添えられていました。 どのチーズもそんなにクセはなく、とっても食べやすいものでした。個人的には、クリームチーズとハラペーニョ入りのジャックチーズが特に美味しかったです。クミンがトッピングされたチーズは面白いですね。
もう一皿目からそうでしたが・・・ここにきてさらに、「すみません。ワインくださ~い!」状態でした。チーズはどれも大好きなのですが、お腹いっぱいということもあり、水で流し込むのは少々きつかったです。 しかし・・・今日はあくまで朝食だというのにねっ!(苦笑)

最後は、デザートプレートで・・・

d0122397_21574898.jpg

d0122397_2158074.jpg


「オレゴンラズベリーカルフォルニアチーズケーキ(ホワイトソルガムきびを使ったタルト生地)
 オレゴンブラックベリー飾り」

 これだけチーズを食べた後だというのに、デザートはやはり別腹? とっても滑らかで濃厚なチーズケーキで、甘酸っぱいラズベリーソースとあいまって、なんて美味しいのぉ♪ 添えられたブラックベリーまでしっかりといただきました。
アメリカのケーキはとっても甘いイメージがあるのですが、これはそんなことはありませんでしたよ。

「コーヒーまたは紅茶」

全体的に、チーズとフルーツをふんだんに使ったメニューでした。
朝からこれくらいしっかり食べたら、一日元気に過ごせそう^^
地産地消と言うだけあって、アメリカの食材に、日本の地元の食材を合わせてくださってたのが、にくい演出でした。
アメリカの食事といえば、ステーキやピザなど、ボリューミーでジャンクなイメージが強かったのですが、近年はヘルシー志向になってきているのですね?!

↓お土産までいただいてしまいました。

d0122397_2318559.jpg


↓こちらは、同じテーブルだったManisさんからのいただきもの。手作りクッキーです。
 ありがとうございます。さくさくと香ばしく、とっても美味しかったです。

d0122397_23303735.jpg


最後には、レシピブログ様からご招待されたお料理ブロガーの皆さんと記念撮影もし、とっても楽しく美味しい充実した一日でした。

今回、1つだけ不満があるとすれば、試食の時間をもっとゆっくりととって欲しかったってことかな?
食べるのが遅い上に、写真もとらなきゃいけないわで、何だか慌しくて・・・。
せっかくのこれだけの美味しいお料理。もっとじっくりとゆっくり味わいたかったです(^^;

最後になりましたが、このような貴重な体験をさせてくださったレシピブログ様、そしてご一緒させていただいたブロガーの皆様方、本当にありがとうございました。
こういったイベントの楽しみの1つは、普段はネットでしかお目にかかれないブロガーの皆さんと実際にお会いできることですよね?!(皆さんとの記念撮影で、一番左端にいるのが私です。)
でも、さすが関西! 同じ趣味を持つもの同士、意気投合するのも早いですね^^
機会がありましたら、また是非お会いしたいです。

ちなみに・・・
今回のイベントに対する他のお料理ブロガーさんの記事は、こちらからご覧いただけます→

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-24 23:50 | その他 | Comments(2)

先日のアメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast”の続きです。(Part1は、こちら→

Part1でご紹介したプレゼンに引き続き、ヒルトン東京総料理長 フィリップ・ルイス・エガロン氏によるクッキングデモです。 総料理長自ら講師を務めていただけるなんて、こんな機会めったにないと思うので、ちょっと(かなり)感激でした。

d0122397_2120297.jpg


総料理長と言えば、近寄りがたくもっと偉そうな感じの方(勝手な妄想ですみません><)かと思えば・・・
他のシェフが説明されている時は、参加者の席をまわりお料理を見せてくださったりと、とっても気さくな方で、私達ブロガーがカメラを向けるとポーズをとってくださったり、とってもお茶目で笑顔が素敵な方でした。

d0122397_21212170.jpg


そうなんですよねぇ・・・?! 前編でも書きましたが、レシピブログ様ご招待の私達以外は、ホテルやレストランといった食のプロばかりで、総料理長にいっせいにカメラを向ける私達はちょっと異色だったかも?!(><)

まぁ・・・それはさておき(^^;
そんなクッキングデモの最中には、まず1品目の試食となる「オレゴンブラックベリーのスムージー」が振舞われましたよ♪

d0122397_21425896.jpg


ちょうど喉も渇いてきており、冷たいスムージーは甘すぎず、ブラックベリーの自然な甘酸っぱさが心地よく、本当に美味しくて、喉に染み入るようでした。
ただ個人的には、ブラックベリーの種が口に残り、少し気になったかな?(笑)

また、クッキングデモでご紹介されたものは、この後全て試食させていただき、なんと、レシピ集までいただいてしまいました。 まさか、ヒルトン東京の総料理長のレシピまでいただけるとは思いもせず、すごく嬉しかったです。(↓右端のもの)

d0122397_21521815.jpg


そうそう・・・
最初のアメリカ大使館農産物貿易事務所所長のご挨拶といい、このヒルトン東京総料理長の説明といい・・・実は全て英語だったんですよね?!(><)
一応通訳はしてくださってたものの、全てではないので、一部聞き取ることができす、残念でした。
   あぁー、こんなことなら英語をもっと勉強しておけばよかった!(・・・といつも思うのですが・・・><)

d0122397_23312926.jpg


さて、今日は最後までレポートさせていただこうと思っていたのですが、これまた長くなりそうなので、この後の試食に関しては、すみません・・・また次回ということにさせてくださいm(_ _)m

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-22 21:58 | Cooking | Comments(0)

先日の素敵なイベント。レシピブログ様からのご招待で、ヒルトン大阪にて開催されたアメリカ大使館農産物貿易事務所様主催の「アメリカンヘルシークッキングセミナー “All-Day Breakfast”」に参加させていただきました。

d0122397_23575543.jpg


まず、会場に着いてびっくり!
事前にクッキングセミナーと試食があるってことはお聞きしていましたが詳細はわからずで、もっとこじんまりとした気軽なイベントと思いきや・・・レシピブログ様ご招待の私達以外は、きっちりとしたスーツを着こなした業界の方々ばかり。
まるで披露宴会場を思わせるようなホテルの一室に、円卓に並べられたフォークやナイフの数!
試食と言っても、コース仕立てで振舞われるのだとか! すごすきます。

d0122397_23574663.jpg


何だか場違いなところに来てしまった?と思いつつも、とりあえず席へ・・・。
こういうイベントに参加させていただいていつも思うことですが、皆さん到着が早い!私が圧倒されてる間に、しっかりブロガーとしての役割をこなしてらっしゃいます。うかうかしてる場合ではありません。カメラ、カメラ・・・と (^^;

そうこうしているうちに、アメリカ大使館農産物貿易事務所所長の挨拶に引き続き、「アメリカ食文化&食材最前線」のプレゼンが始まりました。

d0122397_0122369.jpg


今回のセミナーのポイントとしては・・・

「進化するアメリカの食文化・ブレックファースト」 
ブレックファーストと言っても、朝食に限らず、一日中提供されるオールデイブレックファースト。
昨今では生活スタイルも変化してきており、家での朝食は手軽に、のびる外での朝食ということで、外食産業も注目しているそう。

「ホットトレンド」
全体の食トレンドとしては、地産地消、グルテンフリーなどがトップに。
日本と比べると、ヘルシーでも美味しいものが食べたい、たんぱく質重視、オーガニック、本物志向、エスニック、新鮮、アルチザン(手作りパン)、新しい味(フレーバー)だそう。
What's Next? ということで、常に関心をもたれてます。

「アメリカの食材の魅力」
地産地消、グルテンフリーとあったように、地産のフルーツ(オレゴンベリー、サンキストオレンジ)や野菜(ロメインレタス)、カルフォルニア産チーズ、ハニーベイクドハム、(小麦に代わり、グルテンフリーの)ソルガムきび等、色々ご紹介いただきました。

d0122397_0135863.jpg


この後、クッキングデモに引き続き、お待ちかねの試食会となりますが、
アメリカの食材の魅力については、実際にそこで十分に体験させていただくこととなります。

d0122397_0455781.jpg


長くなりますので、続きはPart2にて・・・
よろしければ、またお付き合いくださいね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-21 23:51 | その他 | Comments(0)

先日参加させていただいたイベントのご報告もしたいのですが、その前に・・・
本日締め切りのモニター商品のご紹介です。

トップバリュと言えば、皆さんご存知の通り、イオン様の商品なのですが、その中から「モンドセレクション2014年度金賞受賞商品のモニターセット」ということで、こんなにもたくさんお試しさせていただきましたよ(^o^)/

d0122397_14485479.jpg


・トップバリュ ラガービール 350ml 1本
・トップバリュグリーンアイ 有機豆乳100%使用 有機成分無調整豆乳 1000ml 1本
・トップバリュセレクト スペシャルティーコーヒー エチオピア 150g 1袋
・トップバリュ コラーゲン入りスパークリング 1本
・トップバリュ ダイエットシリーズシェイクタイプ 40g 1袋
・トップバリュ 80kcalキーマカレー 1袋
・トップバリュ 鉄分・カルシウム入り ココア味&キャラメル味クッキー 1袋

1,500円相当の商品、7点セットの詰め合わせです♪

2014年度金賞受賞商品は他にも「トップバリュセレクト生乳100%ヨーグルト」と「トップバリュプレミアムコラーゲンパウダー」があるそう。
そして、ラガービールと生乳100%プレーンヨーグルトは、3年連続金賞受賞なのだとか。

・・・ということで、まずは3年連続のビールからお試し。・・・またビール?って。いや、モニターなのでね (^^;

d0122397_14561657.jpg


“アルコール度5%、麦芽100%、ドイツホップ100%使用。こだわりぬいた本格ビール!
ドイツホップ100%豊かな香りとすっきりいた後味。”とのポップ通り、まさにそれ以上言うことなし!
夕食時に、美味しくいただきました。

そして、1袋2枚で鉄1.5mgとカルシウム120mgというクッキー。
普段不足しがちな鉄分やカルシウムが採れるというのは、いいですね!^^

d0122397_1575880.jpg


こちらは、コーヒーと一緒にいただきました。

d0122397_1585558.jpg

d0122397_159868.jpg


また、豆乳と一緒にソイラテとしても・・・ね♪

d0122397_1511794.jpg

d0122397_1593123.jpg


豆乳は、お料理にも使ってますよ。休日は、↓豆乳入りのパンケーキとこれまたトップバリュのコーヒーで朝食。

d0122397_1515681.jpg


実は、このパンケーキ(クレープ?)は先日のイベントでのお土産も使わせていただきましたよ。
こちらについて、詳しくはまた後日・・・。

お次は、コラーゲン入りスパークリング。

d0122397_15204879.jpg
 

コラーゲン1000gm、プラセンタ20mg、ヒアルロン酸30mg、加水分解エラスチン10mg、ビタミンC100mg配合という、女性には嬉しい商品。 微炭酸ですっきりとした青りんご味です。

他には、1食1袋で80kcal、ひき肉の代わりに大豆たんぱくを使ってやや辛口の仕上がりという「キーマカレー」。

d0122397_15235823.jpg


水を入れてシェイクするだけの「ダイエットシリーズシェイクタイプ」・・・

d0122397_15241175.jpg


全部お試ししてから記事にさせていただきたかったのですが、時間切れで・・・
すみません・・・こちらは、まだお試しできてません(><)

本当に、たくさんの商品ありがとうございましたm(_ _)m
トップバリュ商品は、近くにイオンさんがあることもあり、とっても身近な存在で、ちょこちょこ利用させていただいてますが、今回いただいたものの中には、普段なかなか購入しないものもあり、興味津々で、とっても楽しく美味しくお試しさせていただきました。

皆さんも↓このマーク、よく見かけますよね?!^^

イオントップバリュ
トップバリュファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-07-20 15:33 | Cooking | Comments(0)