ブログトップ

candy&sarry&・・・

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「トマトサラダの素」は先日(→)もご紹介しましたが、再び・・・
そして、今日は「なすの中華和えの素」と両方使わせていただきましたよ(^-^)v

d0122397_2319686.jpg


まずは、まだご紹介していない「なすの中華和えの素」から。

d0122397_23193834.jpg


中には、使いきり(1回分)の小袋が。「トマトサラダの素」と同様に、マルトモ様と言えば、やはり「かつおぶパック」付き。

d0122397_23212186.jpg


これからの暑い季節、火を使わなくてもできる中華和えとのことで、茄子2本(200g)を適当な大きさに切ってレンジでチンして和えるだけというもの。

・・・なのですが、今回は茄子(1本)の他に小松菜(適量)や舞茸(半パック)、豚バラ肉(100g)を追加し、ごま油で炒めて最後に素を加えて混ぜ合わせてみました。そして、もちろんお皿に盛って、付属のかつおぶしをパラパラと・・・ねっ!

d0122397_23274944.jpg


茄子が大きなものだったので、1本で既に190gあったのですが、「トマトサラダの素」もドレッシングが多めで、「茄子の中華和えの素」も同じく多そうな感じだったので、大丈夫かな?と。
その読み通り、濃い目の味が好きな人には少し物足りないかも知れませんが、私にはちょうどよかったです。

そして、前回の残りの「トマトサラダの素」は、今回こちら使ってみました。

d0122397_23333861.jpg


角切りにしたトマトときゅうりを先にドレッシングでマリネして冷蔵庫でスタンバイしておき、食べる直前に付属のかつおぶしも混ぜ合わせ、豆腐にトッピング。
この「トマトサラダの素」は、やはり私にはかなり塩分がきつく感じます。
マリネしたトマトやきゅうりだけ食べると塩辛い(><)
なので、やっぱりこちらも思惑通り、豆腐と一緒に食べるとちょうどいい感じで美味しかったです。

いやぁー、でも最近はホントこういった便利なものがたくさんでていますよねぇー?
同じトマトを使ったものなら、個人的には以前にいただいたマルトモ様の「ミニトマト 浅漬けの素」の方が好きだったりします(*^-^)

マルトモファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-30 23:45 | Cooking

タイフェステイバル2014

これまた先週末のおでかけ♪
週明けはいきなり月曜日から雨だったのですが、週末はまたしてもとってもよいお天気で昼間の暑いこと!

そんな中、大阪城公園で開催の「タイフェステイバル2014」に行ってきました。

d0122397_10448.jpg


タイと言えば・・・今大変なことになってますが・・・(><) こちらは、大盛況ですごい人出。
まさかここまで人が多いとは思っておらず、出店はどこも行列ができてました。

d0122397_103053.jpg


色々タイ料理のお店なんかも出てて、とっても美味しそうな匂いがしていたのですが、昼食後に行ったこともあり、あの行列に並ぶ気がせず・・・

それでも、あの暑さにこんな美味しそうなかき氷屋を発見し、結局並んでいた私ですが・・・(^^;

d0122397_151024.jpg


その待ち時間、さらにノドが乾き、思わず途中で友人と二手に分かれ、↓こちらのココナツジュースをgetして飲みつつ、それでも尚かき氷を・・・。

d0122397_110867.jpg

d0122397_1102456.jpg


そうしていただいたマンゴーかき氷は、もちろん思った通り美味しかったですよ^^

d0122397_174295.jpg


そしてそして、タイと言えば、こちらのフルーツカービング。素敵ですよねぇー。
実演に見入ってしまいました。

d0122397_113233.jpg

d0122397_1131039.jpg


↓こちらは、タイのタクシー

d0122397_1135872.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-29 23:58 | その他

モラタメ様からいただいた森永製菓様の「ウイダーinゼリー 3種3点セット」

d0122397_2338195.jpg


必要な栄養を摂りながら、食生活に合わせたカロリーコントロールをすることで体のコンディションを整えることができます。

・・・ということで、その時々の状況に応じ、カロリーを選べるんです。

まずは、「エネルギー(180kcal)」
 ●すばやいエネルギー補給に(おにぎりおよそ1個分)
 ●1日分以上のビタミンCを配合
 ●食事がわりに、スポーツに…広がる飲用シーン
 ●さわやかなマスカット味

d0122397_2345295.jpg


そして、「カロリーハーフ(90kcal)」
 ●11種類のビタミン配合(1食分以上のビタミン10種類、1日分以上のビタミンC配合)
 ●さっぱりとしたグレープフルーツ味

d0122397_2347339.jpg


さらに、「カロリーゼロ(0kcal)」
 ●11種類のビタミン配合(1食分以上のビタミン10種類、1日分以上のビタミンC配合)
 ●しっかりとしたグレープ味

d0122397_23471155.jpg


私の場合だと、エネルギーは忙しい朝の朝食代わりに、カロリーゼロは残業で遅く帰った時や夜中の小腹が空いた時なんかにもいいですね!
カロリーハーフは、食べすぎ飲みすぎ等でカロリーのとり過ぎが気になる時や食事量を調節したい時なんかにいいのかも?
何にしろ、カロリーを制限しつつも、ちゃんとビタミンが採れるっていうのも嬉しいですね!

実際にいただいてみると、ゼリーの固さもちょうどよく、どれもすっきりとした味わいで美味しかったです。



***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-28 23:59 | その他

そろそろ苺の季節も終わりですね!
そんな最後の小粒のお安い苺を使って、苺とヨーグルトの甘酸っぱいアイスを作りました。
だんだん暑くなってきたし、アイスが美味しい季節でもありますよね?!

d0122397_21535191.jpg


【苺ヨーグルトアイス】

◆材料◆
小粒の苺・・・適量
レモン・・・(苺1パックに対して)輪切り2~3枚位
砂糖・・・苺の重量の50%
生クリーム・・・ヨーグルトと同量
ヨーグルト・・・生クリームと同量

◆作り方◆
① 苺は洗ってヘタをとり、小さなものはそのままで(大きなものなら2~4等分に切り)、ホーロー鍋に入れ、レモンの輪切りものせ、砂糖をふりかけ30分程そのままおく。

② ①を弱火にかけ、沸騰してから10~20程煮て、冷ましておく。
  ※ 鍋で煮るのが面倒なら、耐熱容器に入れ、レンジでチンしてもよい。

③ 生クリームを泡立て、ヨーグルトと冷ました苺のコンポート(②)を混ぜ合わせる。
d0122397_22173331.jpg

④ タッパー等に入れ、冷凍庫で3時間程凍らせる。
  ※ 途中(30分~1時間おき位)で何度か混ぜ合わせると、ふんわりとより滑らかな仕上がりになります。
d0122397_22174548.jpg


分量はかなりアバウトですが、適当でOKです。
混ぜ合わせて味を見ながら、お好みに調整してください。ポイントとしては、凍らせると甘みを感じにくくなるので、混ぜ合わせた段階で、少し甘めかな?くらいでちょうどいいと思います。

d0122397_22365761.jpg


苺の代わりに、これからの季節はアメリカンチェリーなんかもお奨めです。
とってもかわいらしい色に仕上がりますよ。
他にも、お好きなフルーツやお手軽に市販のジャムやマーマレードなんかで作ってもいいです。
フルーツがなければ、ヨーグルトと生クリームと砂糖やはちみつだけでもいいんですよ。
残った生クリームやヨーグルトで簡単にできて、私のお気に入りなので、きちんとしたレシピはあまりかいてないものの(^^; 実は、当ブログでも色々なパターンを何度かご紹介してたりします。

 ◎ アメリカンチェリーのコンポートを使った「チェリーヨーグルトアイス」 → 
 ◎ 自家製マーマレードで「甘夏ヨーグルトアイス」 → 
 ◎ よもぎパウダー入りカスタードと茹であずきの「和風よもぎアイス」 → 
 ◎ プチシューに詰めて、カスタード入り「ヨーグルトアイス(シューアイス)」 → 
 ◎ 残りもののフルーツでジェラートっぽい「フルーツヨーグルトアイス」 → 
 ◎ フルブラ漬けのパインを使って「パインのフローズンヨーグルト」 → 
 ◎ 缶詰のパインで「パイナップルアイス」 → 

・・・こんなにご紹介していたのですね?!
改めて、こうして書き出してみて、自分でビックリだったり(^^;

でも、ホントどれもお奨めなので、よかったら是非作ってみてくださいね!(*^o^)

d0122397_22484018.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-27 22:43 | Sweets & Bread

マルトモ様からいただいた「トマトサラダの素」と「なす中華和えの素」

d0122397_2222254.jpg


夕食にもう一品ほしかったので、まずは「トマトサラダの素」から使ってみましたよ^^

d0122397_2224555.jpg


中には、かつお節+ドレッシングの使いきりの小袋が(↓では1セットのみですが)2セット入っていて、1セットでトマト1個(200g)用意すればよいとのことでしたが、小さめのトマトだったので、2個で200g強でした。

d0122397_22263467.jpg


作り方は・・・というと、このトマトを適当に食べやすい大きさに切って、ドレッシングで和えてかつお節をふりかけるだけという簡単さ。 これなら、あっという間にできます。

d0122397_22284373.jpg


そして、お味の方はというと・・・
う~ん・・・私にはちょっと塩気がきつすぎるかな? かなり塩辛く感じました(><)
ドレッシングの量も多めなので、トマトの量を増やすか、レタスやきゅうり等、他の野菜を追加してもよさそうです。
また、角切りにしたトマトを和えて、冷奴にトッピングして一緒に食べても美味しそう。
これからの季節はそうめんなんかを一緒に和えてもいいかも?

あともう1セット残ってるので、もうちょっと何か考えてみたいと思います。

d0122397_22354964.jpg


マルトモファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-26 22:39 | Cooking

先週末のおでかけ♪ 
この時期は、お天気がいいととっても過ごしやすく、うちの中にいるのがもったいないですよね?!
・・・ということで、公園巡り?^^

まずは、ここ↓
このモニュメントを見ておわかりの方もいらっしゃるかも?(^m^)

d0122397_1141625.jpg


伊丹市にある「荒牧バラ公園」です。
その名の通り、至るところにバラ、薔薇、ばら~~~! 圧巻です。 園内とぉ~ってもいい香り♪
ちょうど満開でした。 なので、バラと共に、人もいっぱい(^^;

d0122397_1143364.jpg


素敵なバラたちをほんの少しだけご紹介。

d0122397_11472266.jpg

d0122397_11481727.jpg

d0122397_1148418.jpg

d0122397_11482983.jpg


一概にバラと言っても本当にたくさんの種類があり、中には↓こんな変わった色合いのもありましたよ。

d0122397_114868.jpg


バラに癒された後は、近くのケーキが美味しいカフェでひとやすみ♪

d0122397_11493012.jpg


その後は、お決まりのコース? 伊丹と言えば、やっぱり↓ココもはずせない!

d0122397_11595353.jpg


飛行機の離着陸が真近で見れる「伊丹スカイパーク」
伊丹空港に隣接する公園で、先のバラ公園からも近いんです。

d0122397_122940.jpg


バラ公園の上を飛ぶ飛行機。 ↓これはスカイパークでなく、昼間にバラ公園で撮影したもの。
ホントいいお天気でしょー! 

d0122397_11572842.jpg


スカイパークに行ったのは、薄暗くなりかけの頃なので、ちらほらと灯りが。
ここは、夜9時頃まで開いていて、夜景も素敵なんですよ(*^-^)

d0122397_1222187.jpg


伊丹方面へ行かれた方は是非寄ってみてくださいね! 
以前(→)にもセットでご紹介したことがあるんですが、個人的にとってもお奨めの場所です。
ちなみに、どちらの公園も無料(駐車料金のみ必要)なのも嬉しいですよね?!
 
[PR]
by candy-sarry | 2014-05-24 12:05 | その他

先日の三笠産業様の野菜パウダーのモニター期限が今日まででした(><)
3種類いただいたので、最後の1種類を滑り込みで・・・(^^;

d0122397_22262766.jpg


蜂蜜のほんのりやさしい甘さに、かぼちゃの味わい。
焼きたてはそ~っと触らないとつぶれちゃうくらいふんわり、ふわっふわ♪のパンです。
かぼちゃの綺麗な色合いを活かすため、低温でじっくり焼いてくださいね!

【はちみつ入りかぼちゃパン】 8~12個分
d0122397_22213393.jpg
◆材料◆
強力粉・・・145g
薄力粉・・・145g
かぼちゃパウダー・・・10g
バター・・・20g
はちみつ・・・大さじ2(40g)
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ2/3
水・・・180cc
ドライイースト・・・小さじ1

◆作り方◆
① HBに全ての材料を入れ、捏ね~一次発酵まで行う。
d0122397_22165765.jpg

② HBから生地を取り出し8~12等分し、軽く丸め乾燥しないように濡れ布巾等をかけて、10分程ベンチタイムをとる(生地を休ませる)。
d0122397_2217740.jpg

③ 綺麗な面が出るように丸めなおし、若干楕円形になるように成形し、菜箸で真ん中をぎゅっと押さえてくぼみ(筋)をつける。
  ※ 生地がベタつくようなら、菜箸に粉を少しつけるとやりやすい。
d0122397_221721100.jpg

④ 生地が1.5~2倍の大きさになるまで2次発酵を行う。(40℃で30~35分位)

⑤ 茶漉しで薄力粉(分量外)をふって、160℃予熱→140℃で20分ほど焼く。
d0122397_2217319.jpg


よくある白パンの要領で、成形時に真ん中に筋をつけたのですが、しっかりつけたつもりが、二次発酵して焼いたら、ほとんど消えちゃいました(><)
甘みのあるパンなので、発酵がいいんですよね?!
おかげで、ふわっふわのパンが出来たものの、単なる丸パンになっちゃいましたが、美味しくできたのでよし!としましょう(^^;
あっ?!もちろん最初から筋をつけずに、シンプルに丸く成形してもいいんですよ。

d0122397_22225361.jpg


かぼちゃパウダーは、今回モニターでいただいたものが10gだったのですが、あれば20g程入れてもいいと思います。
生のかぼちゃだと、かぼちゃによって水分を調整しないといけないのですが、パウダーだとその必要もなくて、失敗知らずです。
そして、今回は粉の半分を「薄力粉」にしました。パンには一般的に「強力粉」と思い勝ちですが、「薄力粉」でもちゃんと焼けるんですよ。
「薄力粉」が入るとふんわり軽い食感に、「強力粉」だけだとふんわりの中にも、もちもち感が。
割合は、お好みで調節してくださいね p(^o^)q

d0122397_22264218.jpg


かぼちゃのこのやさしい黄色が好きです(*^-^)

野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-23 22:35 | Sweets & Bread

今日ご紹介するのは、昨日のボリューミーな献立のグラタンです(*^-^)
あっ?! 昨日の献立って、ボリューミーながらも、レシピ見ていただければおわかりの通り、実は一品一品は案外ヘルシーだったりするんですよぉ(^^;
    ・・・と言いつつも、そこに安心してこれだけ食べたらやっぱりダメ?(><)

d0122397_2105259.jpg


やさしい味わいの豆乳に、トマトの酸味ととろとろ茄子が絶妙なヘルシーグラタン。
モニター品のGABANパプリカを使い、美味しそうな焦げ目も◎

【茄子とトマトのグラタン】 2~3人分

d0122397_2155021.jpg◆材料◆
茄子・・・1本
トマト・・・1個
ピーマン・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/4個
ベーコン・・・1枚
豆乳(牛乳でも可)・・・300cc
バター・・・20g
薄力粉・・・大さじ1.5
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2~1
塩こしょう・・・適量
ピザ用チーズ・・・適量
GABANパプリカ・・・適量

◆作り方◆
① ベーコンとピーマン横に細切り、玉ねぎも薄切りにする。
  茄子は半分に切ってから5mm厚さの斜め薄切りにし、水につけアク抜きする。
  トマトは4等分に切ってから、5mm厚さに切っておく。

② 鍋にバターを熱し、中火で①(トマト以外)を炒める。

③ 小麦粉も加えさらに炒め、コンソメと豆乳を少しずつ加えて混ぜる。

④ 弱火にし、適度なトロミがつくまで混ぜながら煮る。
d0122397_20572396.jpg

⑤ 塩こしょうで味を整え、耐熱容器に入れ(少しソースを残しておく)、
  薄切りにしたトマトをのせ、さらに残したソースをかける。
d0122397_2057362.jpg

⑥ ピザ用チーズを散らし、パプリカをふりかけ、オーブントースターで7~8分焦げ目がつくまで焼く。
d0122397_20583755.jpg


↓とろとろ感、伝わりますかぁー?^^

d0122397_211338.jpg


これ、アルミカップや紙カップに入れて、ちょっとついでに焼けば、お弁当にもいいですよ!
また、カップに入れて焼いたものや焼く前の状態で冷凍し、自家製冷食にも。 そうすれば、ちょっとお弁当のおかずに、小腹が空いたときにも重宝します。

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-22 21:17 | Cooking

昨日の鶏ハムと合わせた献立は、こんな感じで、ボリューム満点!

d0122397_23475172.jpg


その中から今日は、ありあわせのシンプルな具材で、お米を炒めずに作る即席ピラフです。
味付けは、絶妙にブレンドされたHouse味付けカレーパウダー任せで◎(^-^)v

d0122397_23552676.jpg【即席カレーピラフ】 2合分

◆材料◆
米・・・2合
ベーコン(7~8mm角に切る)・・・2枚
ミックスベジタブル(冷凍)・・・2/3カップ
白ワイン・・・大さじ1
House味付けカレーパウダー・・・小さじ2~3
バター・・・20g
塩・・・適量

◆作り方◆
① お米は洗って、いつもの炊飯時の水加減で浸しておく。

② 全ての材料を炊飯器に入れ、普通に炊く。
d0122397_23453080.jpg

③ 炊きあがったら、全体を混ぜ、塩で味を調節する。
d0122397_2349689.jpg


ベーコンの代わりにツナ缶(オイルごと入れる)または、両方入れても美味しいです。
ドライカレー風にミンチや牛肉を細かく切ったものでもいいです。
ミックスベジタブルは冷凍のまま加えてください。
他には、ピーマンや玉ねぎのみじん切り、しめじやマッシュルーム等を入れてもいいのですが、時間がない時はこれだけで十分美味しいですよ。

d0122397_2355793.jpg


これ、すぐできるし、冷めても美味しいので、お弁当にもいいですよ!

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

・・・ということで、これにグリーンサラダと市販の即席ポタージュスープをつけての、簡単お弁当(*^-^)
実は、このピラフは、夕食の残りをタッパーに入れた状態で冷凍していたもので、朝レンジでチンして、その間にサラダを準備しただけ。3分もあれば完成!
たまには、楽して(手抜きともいう?^^;)こんなのもいいですよねっ?!

d0122397_2350171.jpg


次回は、残りのグラタンについてもご紹介させてくださいね^^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-21 23:59 | Cooking

お安い鶏胸肉を使って、自家製鶏ハム。 

d0122397_21444211.jpg


これ、私の大好きなブロガーさん(→)のレシピなんですよ(*^-^)
3/10に出版された本の中のレシピです。

d0122397_2223414.jpg


本を出版されると知ってすぐAmazonさんで予約して、翌日には手元に(^-^)v
そのくせ、作ってみたいものがいっぱいありすぎて、逆になかなか作る機会がなくて・・・。 紹介が遅れちゃいました(><)
何から作ろうかと、毎日毎日楽しみにみてました。レシピだけでなく、画像やさくらさんのお人柄が伝わってくるような文章も素敵で、眺めているだけでもホント素敵な本です。

・・・と言いつつも、あれもこれも作ってみたくて、うずうず・・・(笑)

d0122397_22153765.jpg


今回作った「自家製鶏ハム」。 グラニュー糖をまぶした後に、ハーブ岩塩をまぶして・・・。
さくらさん流「真空調理」で、しっとりととっても美味しくできました♪
この「真空調理」、さくらさんのブログでも度々登場するのですが、とっても気になってたんですよね?!

d0122397_21573393.jpg


d0122397_22174134.jpg


さくらさんは、先月お子様をご出産されて、現在は育児に奮闘されていることと思います。
しばらくは、ゆっくりキッチンに立ったり、お料理したりする時間はないと思いますが、落ち着いたらまたブログを更新されるのを楽しみにしています。
それまでは、時々様子を伺いつつ、本の方で楽しませていただくこととします。

さてと・・・お次は何を作りましょうか?(^m^)

d0122397_22193030.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-05-20 22:27 | Cooking