ブログトップ

candy&sarry&・・・

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

これは絶対ビールが飲みたくなるぅ~! タバスコのピリ辛さと旨味が何ともいえず、後をひきます。

d0122397_23241673.jpg


【スパイシーチキン】 2人分
d0122397_2336319.jpg
◆材料◆
鶏手羽中・・・200g(8~10本位)
◎タバスコ®ブランド ペパーソース・・・小さじ1~2
◎ウスターソース・・・小さじ1
◎しょうゆ・・・小さじ1
◎ケチャップ・・・小さじ2
◎砂糖・・・小さじ1/2
◎にんにくのすりおろし・・・小さじ1/4

◆作り方◆
① 鶏手羽中に予め小さな器等で混ぜ合わせておいた◎を揉みこみ、30分~1時間程おく。
 (半日~1日おくとさらに味が染みる)
d0122397_23261217.jpg

② オーブントースターの皿にアルミホイルを敷いて①の手羽中を並べ、途中裏返して7~8分程焼く。
d0122397_23262774.jpg

③ フライパンに手羽中を入れ、漬け込んだ残りのタレを加え、からめるようにして転がしながら
  美味しそうな焦げ目をつける。

d0122397_23264882.jpg


フライパンに移し変えたのは、単に焦げ目をつけたかっただけなので、面倒ならオーブントースターだけでもOKです。

鶏は手羽中でなくても、手羽先や手羽元等お好きな部位でいいですよ。
私は今度、豚スペアリブで作ってみようと思います。 絶対美味しいはず!^^

実は辛いものがあまり得意ではない私。 でも、これはクセになります!

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ


d0122397_23424810.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-01-30 23:33 | Cooking

ご飯と野菜スープさえあれば、あっという間に完成!でも、ちゃんと美味しい♪

d0122397_23523155.jpg


ファイン様のコンソメ風味の野菜スープをブイヨン代わりに使い、ピラフやチャーハンにしてもよかったのですが、そのままで美味しいスープなので、今回はあえて簡単に混ぜご飯でいただきます(*^-^)
このご飯は、もちろんこのまま食べても美味しいのですが、これをベースに色々とアレンジがきいて便利ですよ。(レシピの後に、アレンジ方法も書きますね!)
あっという間にできるので、是非一度お試しくださいませ。

【即席混ぜご飯】 1人分
d0122397_2356541.jpg
◆材料◆
温かいご飯・・・200g
ハム(5mm角に切る)・・・1~2枚
コーン(缶詰)・・・1/4カップ
パセリ(ドライ)・・・小さじ1/2~1
ファイン「野菜スープ」・・・1袋
醤油・・・小さじ1/2
バター・・・小さじ1/2~1
あらびきブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① 材料全てをよく混ぜ合わせるだけ。
(もし味が薄いようでしたら、お好みで塩で調節してくださいね。)

d0122397_235547.jpg


材料にコーンと書きましたが、今回はなかったので、入れてません。
でも、コーンの甘みがこのご飯ととってもよく合うので、あれば是非入れてくださいね!

<アレンジ例>
●ライスサラダ
  レモン汁(大さじ1)をプラスするだけ。(他の材料と一緒によく混ぜ合わせる。)
  塩もみしたきゅうりの輪切りや角切りにしたチーズを一緒に混ぜ込んでもよい。
  レタスを敷いた器に盛り付けて、プチトマト等飾るとよりgood! 煎り卵を散らしてもキレイ。
  また、小さめのグラスに盛り付けてもオシャレ~♪ 

●オムライス
  卵で包むだけ。
  中のご飯は、お好みで醤油の代わりに、ケチャップやカレーパウダーでアレンジしてもOK^^

●ドリア
  チーズをトッピングして、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
  ホワイトソースがあれば、さらによし!

また、このご飯の応用としては、即席ガーリックライスなんていかがですか?
ご飯の材料にあらびきガーリックをプラスして混ぜ込み、ハムやコーンの代わりに、塩こしょうで炒めた牛切り落とし肉(豚でも可)をこちらは混ぜずにトッピングしてボリュームUP(^o^)/

美味しいコンソメ風味のスープを調味料代わりに使って・・・どれもとってもお奨めです。
(その中でも、個人的にイチオシは、ライスサラダかな?!^^)

d0122397_23551722.jpg


↓コンソメ風味の野菜スープ以外にも、美味しそうなスープがたくさんありますよ(*^-^)
今回のも一番アレンジがきくのは、コンソメ風味の野菜スープかもしれませんが、他のお味のスープで作ってみても面白いと思います。

ファインが運営するこだわりのSOUP SHOP
ファインのファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-01-29 23:56 | Cooking

昨日の林檎を入れたポテトサラダと一緒にいただいたスパゲティ・ナポリタン♪

d0122397_22151695.jpg


ありあわせの材料と、マ・マー早ゆでパスタ&ケチャッピーでちゃちゃっと時短(^-^)/
どぉーってことないナポリタンスパですが、たまにこういうのが無性に食べたくなるんですよね?!
ポイントは最後に加えるレモン汁。 このレモン汁を加えることで、味がしまります。  

【スパゲティ・ナポリタン】 2人分 

d0122397_22494935.jpg◆材料◆
マ・マー早ゆでスパゲティ3分(1.6mm)・・・2束(200g)
マ・マーケチャッピーナポリタン・・・大さじ8
ウインナー・・・2本
ベーコン・・・2枚
エリンギ・・・1本
ピーマン・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・2かけ
レモン汁・・・小さじ1~2
オリーブオイル・・・大さじ1
パセリ(ドライ)・・・適量
粉チーズ、タバスコ・・・お好みで

◆作り方◆
① スパゲティを茹でるお湯を沸かしてる間に具材の準備。
 ・ウインナーは斜め薄切り、ベーコンは6等分くらいに切る。
 ・エリンギは、長さを半分に切り、薄切り。
 ・ピーマンは、半分に切って種を取りのぞき、横に薄切り。
 ・にんにくと玉ねぎは皮を剥いて、それぞれ薄切り。
d0122397_223124.jpg

② お湯が沸いたら、塩少々を入れ、スパゲティを茹でる。
  スパゲティを茹でてる間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、具材を炒める。
d0122397_22311540.jpg

③ 具材のフライパンに茹で上がったスパゲティを加え、軽く炒め、さらにケチャッピーとレモン汁を加えて炒め合せる。
d0122397_22312596.jpg

④ 器に盛り、パセリをトッピングし、お好みで粉チーズとタバスコをかけていただく。
d0122397_2231352.jpg


またしてもレシピブログ様からこんなにたくさんのパスタ&ソースたちが届きました。

d0122397_22402242.jpg


早ゆでパスタを使い出してからは、もう普通のパスタには戻れません。
最近はずっとこの早ゆでパスタを常備して愛用してますが、ちょうどストックがなくなりかけたところ。
これでまたしばらく楽しめそうです^^

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

d0122397_22373934.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-01-28 22:50 | Cooking

休日の朝食(*^-^) ミルクたっぷりのカフェオレに、シナモントーストとサラダ♪
そう、今度は「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で、ポテトサラダですぅ。(レシピはこちら →

d0122397_21543829.jpg


使ったのは、レシピ通り<たらこ>なのですが・・・
ただ、このサラダは、レシピ通りだとかなり塩分が強い感じ。
みるからにそんな感じがしたので、実は最初から「丸美屋 混ぜ込みわかめ」をレシピの半量にしてみたのですが・・・
それでも、私にはまだ塩辛かったです(><)

d0122397_21542454.jpg


そこでお昼に・・・
残ったサラダに、林檎をプラス(マヨネーズも少々増量)してみたら、ちょうどいい感じになりましたぁ(^-^)/

d0122397_21544911.jpg


「丸美屋 混ぜ込みわかめ」のアレンジレシピ投稿は、明後日の正午が期限なのですが、たぶんそれまでに投稿できるのは、これが最後かな?(他のモニターもあるしね。)
全制覇したいところでしたが、結局は7/10レシピ。 これでも、私にしたら、まぁまぁ優秀な方かな?!(^m^)

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-01-27 22:15 | Cooking

いつもは、和風の味付けで作ることが多い白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を、今回はファイン様からいただいたコンソメ風味の「野菜スープ」を使って、洋風の味付けにしてみました。
〆には、ご飯とチーズを入れてリゾットもお奨めだけど、今回はパスタでね♪ 
これがまた美味しいんです(^m^)

d0122397_011458.jpg


このファイン様の野菜スープは、塩分控えめで、お湯で溶かしてスープとしてそのまま飲んでもよし!またお料理のベースとしてアレンジもきき、コンソメやブイヨン代わりにも使いやすくて◎

ファインのファンサイトファンサイト参加中

【白菜と豚肉のミルフィーユ鍋】 3~4人分
d0122397_0115463.jpg
◆材料◆
白菜・・・小1/2個(650g)
豚薄切り肉・・・350~400g
白ワイン・・・100cc
野菜スープ・・・2袋
岩塩・・・適量
あらびきブラックペパー・・・適量
パスタ・・・100g
◎にんにく、パセリ、粉チーズ、あらびき粒マスタード、タバスコ、薄切りレモン、等

◆作り方◆
① 白菜は1枚ずつはがして洗い、軽く水気をきって広げ、さらに上に豚肉を重ねて広げ、軽く塩こしょうする。

② ①を数回繰り返して、白菜、豚肉、白菜、豚肉・・・と重ねていく。
d0122397_013198.jpg

③ 鍋の高さに合わせて、②を切り、鍋の外側から立てかけるようにして並べていく。
d0122397_005560.jpg

④ ①~③を繰り返して、鍋に隙間なく並べ、白ワインと野菜スープをふりかける。
d0122397_01595.jpg

⑤ ④の鍋に蓋をして、火にかけ、沸騰したら中火~弱火にし、豚肉に火が通るまで、蒸し煮にする。
d0122397_011461.jpg

⑥ 火が通ったら器にとりわけ、お好みで◎をかけていただく。
d0122397_012585.jpg

⑦ 鍋の具材がなくなったら、残ったスープに予め茹でておいたパスタをからめ、塩こしょうで味を整え、火を止める。(お好みでニンニクを加えてもよい)
d0122397_013466.jpg

⑧ パスタにもお好みで◎をかけていただく。
d0122397_014247.jpg


↓洋風バージョンの薬味たち。和風の味付けの場合は、刻みねぎやすり胡麻、柚子胡椒、七味唐辛子、ポン酢類を用意することが多いのですが、ちょっと赴きを変えて・・・。(先日の特大タバスコも・・・ね^^;)
材料もシンプルなら、味付けもシンプルにして、薬味で色々変えていくのが楽しいですよね?!
この洋風バージョンは、材料にトマト水煮缶をプラス(⑤でフタをする前に、大胆に上にトッピング)しても美味しいですよ!

d0122397_015945.jpg


シンプルな材料でできるこの鍋は、どんな味付けでもOKだし、白菜も驚くほどたくさん食べれますよね?!
ちなみに、和風の場合は、醤油、みりん、お酒を各大さじ1~2で味付け。もっとシンプルに、塩、こしょうとお酒だけの場合も・・・。
ポイントとしては、どんな味付けでも、この鍋には水は入れません。フタをして蒸し煮にすれば、白菜からたくさん水分が出ますからね!

d0122397_0312864.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-01-26 23:58 | Cooking

レシピブログ様から、こ~んな素敵なラッピングで届いたプレゼント(*^-^)

d0122397_1235784.jpg


何だと思いますか?(^m^) ・・・って、もう最初に書いてますが(^^;

d0122397_12351748.jpg


何と、中身は特大タバスコ(ペパーソース)!
普通の家庭ではまず見かけないような350mlサイズ!!!  
うちにもあるよくあるサイズのものと並べるとこんな感じ(^^;

d0122397_14163176.jpg


今回のお題は「タバスコ®ブランド ペパーソース」を下味やソースに混ぜてつかっている(最後にかけるだけのレシピはNGです)レシピ とのことなので、う~ん・・・

【豆苗と豆腐のピリ辛炒め】 2人分
d0122397_142732100.jpg
◆材料◆
豆苗・・・1袋
木綿豆腐・・・1/2丁
豚切り落とし肉・・・100g
◎タバスコ®ブランド ペパーソース・・・小さじ1/2
◎ポン酢・・・大さじ1
◎砂糖・・・小さじ1
塩・・・適量
白すり胡麻・・・適量
ごま油・・・小さじ1~2

◆作り方◆
① 豆苗は、根元を切り落とし、長さを半分に切っておく。
  木綿豆腐は、食べやすい大きさ(1x1x2cm位)に切る。
  豚肉も大きければ、一口大に切っておく。
  小さな器で予め◎を混ぜ合わせておく。

② フライパンにごま油を熱し、中火で豚肉を炒め、色が変わりかけたら、木綿豆腐も加えて炒め、塩をふりかけて軽く下味をつける。

③ 豚肉に火が通り、木綿豆腐にうっすら焼き色がついたら、豆苗も加えて、さっと炒め合わせる。

④ 予め合わせておいた◎を加え、強火でさっと炒め合わせて、火を止める。

⑤ 器に盛り、白すり胡麻をふりかける。

簡単な炒め物なので、工程画像はありませんが、あしからず。

d0122397_1428369.jpg

 
実は、あまり辛いものが得意ではない私(><)
↑の画像からもわかるとおり、普段使っているのは、同じタバスコブランドの赤いペパーソースではなく、緑のハラペーニョソース。こっちの方が好きだったりします。

なので、今回のも最初は辛くない?って感じで、後からピリ辛さがきますが、大丈夫!
タバスコの旨味だけが引き立ち、そんなには辛くないですよ。

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ


d0122397_14282087.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-01-25 14:34 | Cooking

「丸美屋 混ぜ込みわかめ」でトマトマリネサラダ。(レシピはこちら →

d0122397_23244635.jpg


簡単でさっぱり美味しい♪ 好きな味です(*^-^)
トマトの甘味とチーズのコクをわかめの塩味が引き立て、彩りもとってもキレイ!

d0122397_23263763.jpg


横に添えた貝割れも、↑の写真を撮った後、結局混ぜ込んでいただきました。
・・・それもあるけど、こういうお料理って、器が変わると随分イメージが変わりますよね?!

d0122397_23261955.jpg


今回使ったのは、レシピ通りに「丸美屋 混ぜ込みわかめ<若菜>」です。

d0122397_23312898.jpg


トマト(プチトマト)とチーズ(ベビーチーズ)に、ふりかけ、オリーブオイル、米酢を混ぜただけ~^^
あっという間に出来ちゃいます! それでいて、ちゃんと美味しい♪って、うれしいですね!

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-01-24 20:07 | Cooking

ちょっと面白いものを入れて、ヨーグルトの爽やかなムースを作ってみました(^m^)
ハート型のココットでかわいらしく・・・バレンタインのデザートなんかにもいかがですか?

d0122397_21101758.jpg


底には、コーヒー風味のピスケットを敷いて・・・^^
(ただ・・・このコーヒーは苦味が出てしまったので、入れない方がいいかも><)

d0122397_21145816.jpg

d0122397_2115768.jpg


【ハーブヨーグルトムース】 ココット型 小6個分

◆材料◆
ビスケット・・・6枚
溶かしバター・・・20g
インスタントコーヒー・・・小さじ1 →入れなくてもいいかも?

ヨーグルト・・・150cc
生クリーム・・・50cc
ハーブ希釈用飲料(ローズヒップ&ハイビスカス)・・・20cc(※1)
GABANカルダモン(パスダー)・・・小さじ1/4 →是非入れてみてね!
グラニュー糖・・・15~20g
粉ゼラチン・・・3g
白ワイン・・・50cc

ローズシロップ(※2)、チョコスプレー、アラザン

 ※1は、入れなくても可。(その場合は、お好みで砂糖を増量してください)
 ※2は、メイプルシロップ、はちみつ等で代用。またはなくても可。

◆作り方◆
① ビスケットは厚手のビニール袋やボウル等に入れ、細かく砕く。

② ①にインスタントコーヒーと溶かしバターを加え、よく混ぜ合わせる。
d0122397_2111394.jpg

③ ココット型の底に②を敷き、手でぎゅっと押さえ固める。
d0122397_21115173.jpg

④ 白ワインに粉ゼラチンをふり入れ、レンジで50~60℃くらいになるまで加熱して混ぜ合わせ、ゼラチンを溶かしておく。

⑤ ボウルでグラニュー糖とカルダモンを混ぜ合わせ、ハーブ希釈用飲料、ヨーグルト、生クリームを順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。
d0122397_2112417.jpg

⑥ ⑤に少しトロミがついたら、③のココットに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
d0122397_21121222.jpg

⑦ 食べる直前に、お好みでシロップやはちみつをかけ、チョコスプレー、アラザン等を飾る。
d0122397_21122652.jpg


バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

***
まず、加えたのは↓レシピブログ様の今回のモニター商品の中から・・・ヨーグルトによく合うハーブ(スパイス)であるカルダモン。

d0122397_21342388.jpg


ショウガ科のカルダモンは、清涼感のある芳香、ピリッとした辛みとほろ苦さをもっています。サフラン、バニラなどに次いで高価なスパイスでもあるんですよ。
カレーパウダーにもよく使われるんですが、ヨーグルトやコーヒーなんかとも相性がいいんです。
ホールは以前、こんな使い方をしたりもしてます(^m^)→コレアレソレ

パウダーでは以前にも、似たようなヨーグルトムースも作ってたりしますが・・・→

後は、やっぱりカレーパウダーに・・・→こんなのこれも、そしてあれや、やっぱりそれにも。

カルダモンは好きなスパイスの1つなので、こうして見ると同じような使い方ではありますが、このブログでもちょこちょこ登場してますね^^

次に加えた、面白いものとは・・・ (ここから、続きをどうぞ)
[PR]
by candy-sarry | 2014-01-22 21:52 | Sweets & Bread

麺類が好きなこともあり、病み上がりでもさっぱりといただきやすい蕎麦。
冷凍の蕎麦を使って、すぐできる簡単な温かいぶっかけ蕎麦にしました。 納豆でちょっと栄養面も考えてね^^

d0122397_21564990.jpg


テーブルマーク様から「年明けうどん」(→)のお題と共に「丹念仕込み 本場さぬきうどん」をいただいたのですが、これまたその時一緒にいただいた「石臼挽き 五割そば」
年越し蕎麦を作るタイミングは逃してしまったのですが、もちろん美味しくいただいてますよ(*^-^)

d0122397_2215518.jpg


冷凍うどんは普段から購入したことは何度もあるのですが、ふと思えば、冷凍の蕎麦って初めてかもぉ?!

d0122397_21565687.jpg


【ぶっかけ納豆蕎麦】 1人分

◆材料◆
蕎麦(冷凍)・・・1袋
納豆・・・1パック
貝割れ菜・・・適量
めんつゆ(濃縮タイプ)・・・適量
胡麻油・・・小さじ1
七味唐辛子・・・お好みで

◆作り方◆
① 納豆は包丁でたたいて挽き割り状態にし、ごま油と付属のタレや辛子があればよく混ぜ合わせておく。
② 貝割れ菜は、根元を切り落とし、1cm長さ位に切っておく。
③ 蕎麦を袋の表示通りにレンジで加熱し、その間にめんつゆはお湯でお好み濃さに薄める。
④ 器に蕎麦を入れ、①と②をトッピングし、お湯で割っためんつゆをまわしかける。
⑤ お好みで七味唐辛子をかけていただく。

この蕎麦は、ごま油がポイントだったりします(^m^) 少し加えるだけでガラッと風味が変わりますよ。
そこへ、今回は山椒の配合が多めの黒七味をかけて、風味豊かにいただきました。
納豆は、最初から挽き割り納豆を使えば、さらにお手軽ですし、包丁でたたく場合は半分凍った状態でするとやりやすいです。
今回は温かい蕎麦が食べたかったので、蕎麦はレンジで加熱してすぐの温かいもの、そしてめんつゆはお湯で割りましたが、もちろん冷たいバージョンでもOKです。
また、これにさらに卵黄(生)や温泉卵をのっけても美味しいと思います。

d0122397_2157218.jpg


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-01-21 21:49 | Cooking

病み上がりのお弁当(^^;
食欲はないことはなく、お腹は空くのですが、ちょっと食べると満腹に。
それに、やっぱり揚げ物やがっつりお肉等はきついので、なるべくあっさりと軽めのお弁当に。

もやしナムル、舞茸とピーマンのおかか炒め、ごぼ天、プチトマト、ウインナー、貝割れ、雑穀ご飯に、即席味噌汁をつけて・・・。

d0122397_213749.jpg


またしても「丸美屋 混ぜ込みわかめ」のお世話になりましたぁ。

d0122397_2141399.jpg


レシピはこちら →

今回もレシピと全く一緒のふりかけはなかったので、モニターでいただいた中から迷わず「丸美屋 混ぜ込みわかめ<梅しそ>」を使いました。

d0122397_2113176.jpg


これには絶対梅しそが合うと思ったんですよね。 で、やっぱり思った通り! 梅しその酸味がさっぱりして美味しい(^o^)/ シャキシャキもやしやごま油の風味にとってもよくマッチします。

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!


レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2014-01-20 21:19 | Cooking