ブログトップ

candy&sarry&・・・

<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まずは、パイン。

d0122397_22235252.jpg

d0122397_2224451.jpg


そして、グレープフルーツ。

d0122397_22252181.jpg

d0122397_22253459.jpg


どちらもさっき実家でNちゃん(→)に邪魔されながら漬けたもの(^^;
明日の晩には美味しく飲めるかな?

皆さん、よいお年を!
[PR]
by candy-sarry | 2013-12-31 22:32 | Cooking | Comments(0)

突然ですが・・・皆さん、「煎り酒」って知ってますかぁ?

煎り酒(いりざけ)は醤油が普及していなかった時代に、家庭で作られていた調味料です。
日本酒と梅干しをコトコトと煮つめて作られていました。

お刺身につけたり、野菜の和え物や煮物、卵料理など、幅広く使われていたそうです。
江戸時代の文献にも数多く残されていいて、まさに、”江戸の庶民の味”です。

d0122397_23305935.jpg


↑これはその煎り酒を、海の精様がこだわりの調味料で創作したものだそう。
醤油でも、梅酢でも、ポン酢でもない、不思議な調味料で、旨味が詰まった濃厚タイプなので少量でしっかりと味を引き出すとのこと。(詳しくはこちら →

海の精ショップファンサイト参加中

早速色々なものに使ってみましたよ(^o^)/

まずは、オリーブオイルと合わせて、梅風味のドレッシング風に。
煎り酒って、メーカ様によってホント色々なんですが、この海の精ショップ様のものは、色も薄いピンク色でドレッシングにするとそのかわいらしい色合いがひきたって素敵です。

d0122397_23555777.jpg


ほうれん草ときのこのクリームパスタのお供に作ったもやしのサラダ。
レンジでチンしたもやしに、千切りして塩もみしたきゅうりとすり胡麻、そこにこのドレッシングをたっぷりかけていただきました。 さっぱりとして美味しい♪

d0122397_2356877.jpg


お次は、チャーハンの味付けに。 これまたいけます!

d0122397_23581033.jpg


そして、煮物にも^^  うん!もちろん、合わないはずはありません。

d0122397_23595526.jpg


d0122397_00846.jpg


本当にこれは、何にでも使える万能調味料ですね!

実は、海の精ショップ様のものじゃないのですが・・・「煎り酒」については、3年程前にこのブログで一度ご紹介しているんですよね?!(その時の記事はこちら →

その頃から興味津々だった調味料。 無謀にも自己流創作レシピ(→)までUPしたりして・・・(^^;
煎り酒って実際に今、江戸時代の味を知る人はいないので、色々な作り方や味があると思うのですが、それぞれの味があって楽しいですね。

今回、そんな調味料をモニターさせていただけるなんて、嬉しい限りでした。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-30 18:00 | Cooking | Comments(0)

大掃除はトイレから?!

いよいよ年末。早いですね!
年末と言えば、大掃除。 皆さんはもう終わりましたでしょうか?
トイレはどうせ汚れるし・・・って後回しにしがちなんですが、モラタメ様からいただいたコレ!

ジョンソン株式会社様の「スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー フレッシュソープの香り」

d0122397_20263673.jpg


これを使って、キレイをキープ(^-^)v

d0122397_20281915.jpg


まずは説明通りに組み立てて・・・

d0122397_20291328.jpg


便器に直接押し付けてジェルをつけるだけで、流すたびに、ピカピカに!

ここに実際の便器の写真をのせるのはあまり・・・なのでのせませんが(^^;
ジェル、キレイにかわいいお花のような形で便器にはりつきます。
スタンプ1回で約1週間の6回分となっているのですが、うちは昼間仕事で留守にしてるので流す回数も少ないからか、2週間もちましたよ(^-^)

フレッシュソープの香りが消臭効果もある感じ、いい香りです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-29 19:00 | その他 | Comments(0)

まだ続くか・・・特大レモンの自家製フルーツブランデー記事(^^;
いえいえ、今日はフルブラではなく、メインは美味しいお水。

d0122397_214192.jpg


美味しいお水があれば、お酒もすすみますぅ(^m^) レモンフルブラの水割り。
レモンフルブラの割り材に使ったのは、↓こちらのお水。 そのまま飲んでも美味しい超軟水。

d0122397_2171510.jpg

d0122397_21521100.jpg

purifieとは純水を詰め込んだボトルドウォーターです。
原水は谷川山系を源とする水脈から採水しました。
ナチュラルミネラルウォーターとして飲めるお水ですが、敢えて水に含まれる不純物を特殊な充填材を用いて除去しました。
こうして処理された水の純度はほぼ理論純水(水以外の不純物が0%)になっています。
更に加熱殺菌してあるので、安心のお水です。

ウォーターライフファンサイト参加中

今日は、居酒屋メニュー。 年内の仕事も終わったし・・・ね!^^

d0122397_21111177.jpg


↑真ん中にある手羽先はこちらのお店のもの。 持ち帰りもできるし、たまにすごく食べたくなるんです。
他には・・・揚げだし豆腐、ししゃも、大根とワカメの煮物、マカロニサラダ、板わさ、キムチ。

美味しいお水のおかげで、ホント今日はお酒がすすみました。
・・・って、先日の水割り(→)にも、既にこのお水を使いましたが(^^;
お料理にも使おうかと思ったのですが、勿体ない!美味しいお水はそのまま飲みたい! 
・・・ということで、いつでも飲めるように、冷蔵庫に常備してます(*^-^)

d0122397_2114499.jpg


レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-28 21:21 | Cooking | Comments(0)

今日は仕事納めでした。

そして・・・昨日の続きです^^  まずは、早速フルブラレシピから。

d0122397_01314.jpg


【レモンの自家製フルーツブランデー】 

◆材料◆
サントリーブランデーV.O・・・1/2本(320ml)
特大レモン(小ぶりのりんご大)・・・1個
ザラメ糖・・・大さじ2
漬け込み瓶(500mlのガラス製密封瓶)

◆作り方◆
① レモンは皮を剥いて、果肉を適当な厚さにスライス。
 ※ レモンの皮は苦味が出るのでなるべく白い部分を取り除いておく。
d0122397_0264288.jpg

② 漬け込み瓶にレモン(果肉と黄色い皮部分)とザラメを入れて、サントリーV.Oを注ぐ。
d0122397_01314.jpg

③ 1~3日漬けたらできあがり。

皮を一緒に漬けた方が香りがいいのですが、あまり長く漬けると苦味が出ます。
3日程(長くても1週間)漬けたら取り出してくださいね。
ザラメはお好みで。もちろん普通の砂糖でもいいし、入れなくてもOKです。

この日(→)は、3日漬け込んだものを濃い目の水割り(1:1)でいただきました。 さっぱりして美味しい♪

他には、↓こんなお料理にも使ってますよ(^m^)

まずは、フレンチトースト。この時(→)同様、メイプルシロップをたっぷりとかけていただきました。
レシピは、やはりこの時(→)のレモンパウダーをレモンフルブラ大さじ1に、豆乳を牛乳に替えただけ。
フレッシュなレモンと洋梨を添えて・・・

d0122397_0373859.jpg


そして、牡蠣のぺペロンチーニ。
以前(→)モニターでいただいた早ゆで2分スパゲティとペペロンチーニソースでお手軽に。
お湯を沸かしてパスタを茹でている間に、オリーブオイルでさっと牡蠣の表面をソテーして、さらにレモンフルブラで蒸し焼きにし、中まで火をとおして、そこにパスタとペペロンチーニソースを投入。
フライパンについた牡蠣の旨味をこそげ取るようにして、パスタにからめて出来上がり♪

d0122397_0382824.jpg


フルブラは飲むだけでなく、こうして色々なお料理にも活用できていいですね!
さて、漬け込んだレモンは何に使おうかなぁー?

***
そうそう・・・! レモンパウダーと言えば思い出した! 

三笠産業様のHPにもレシピ掲載していただいてます →またはからどうぞ。
ちなみに、「レモンフレンチトースト 」と 「メイプルレモン風味のスイートポテト 」の2品です。

また、以前にはこちら(→)のさつまいもパウダーを使った「モンブラン風さつまいもクリームのカップケーキ」も掲載していただいてます→またはからどうぞ。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-27 23:59 | Cooking | Comments(2)

最近この時期、毎年恒例となった特大レモン。職場のグランドになっているものです。(始まりはこちら →

d0122397_23564989.jpg


今年もこんなにたくさんいただいちゃいました(^-^)/  今年は金柑のおまけ(?)付き。(金柑も職場のグランドにあるもの)
今年は数は多いものの、例年に比べるとこれでもちょっと小ぶりかな? とってもいい香り♪
このレモンがどれだけ大きいかは、以前の記事(。→)を見ていただければわかると思います。

d0122397_23592584.jpg


まるでグレープフルーツか文旦か何かと思うようなサイズのレモン。
切ってみると、↓こんな感じ。やはり皮が厚くて、種が多い。

d0122397_091812.jpg


今年はこれを使って、ジャム(→)やピール(→)ではなく・・・まずは自家製フルーツブランデー作り(*^-^)

d0122397_0152261.jpg


今年の中では、比較的皮がキレイで中くらいのサイズ(小ぶりのりんご大)だったものを丸ごと1つ使いましたよ。
何だか長くなりそうなので、続きはまた明日にでも・・・(^^;

さて、明日は仕事納めです。すっきりと年が越せるように、あと1日、がんばってきます!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-26 23:51 | Cooking | Comments(0)

メリークリスマス♪

実家のクリスマスツリーです。右側にあるのは、妹お手製のクリスマスストッキング(→)。

d0122397_03588.jpg


↓サンタさんからのプレゼント、ちゃんと入ってたかな?^^
Nちゃんの分だけでなく、日本の甥っ子Sくん、姪っ子Mちゃんの分も作ってアメリカから持ってきたのだとか。
ちゃんとそれぞれの名前もアップリケされてます。 かわいい♪

d0122397_0324322.jpg


今日は実家で姪っ子、甥っ子たちが集まってのクリスマスパーティ。
私は仕事なので、もちろん参加はできないのですが、先日(→)ちゃんとプレゼントは預けてきましたよ。
喜んでくれてるといいなぁー♪

***
ついでに、我が家のクリスマスグッズも少しだけご紹介。
左から、友人お手製のリース、母お手製のタペストリー、私作のリース&オブジェ。 
と、いただきものも含め、全て手作りでございます。

d0122397_0392684.jpg


ちゃんとクリスマスプレゼントも届きましたよ。 ありがとうございますm(_ _)m
↓左上は妹から。右上は、またしても母お手製のタペストリーとミニミニリース。
下段はそれぞれ友人からのいただき物。正確には右側の紅茶はクリスマスプレゼントではなく、スリランカ土産だったりしますが・・・(もらったのが昨日だったので、まぁーいいかぁ^^)

d0122397_0401376.jpg


と言っても、我が家では特にパーティをすることもなく、いつもと変わらない日。
しかも、プチ残業だったりしたし・・・
なので、本日のディナーもクリスマス仕様でも何でもなく・・・特別なものは何も作ってませんがね(><)
ワインくらい買っておけばよかったかな?(^^;

d0122397_0402597.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-25 23:50 | その他 | Comments(0)

クリスマスイブ・・・ですね! 皆さんどのようにお過ごしですか?
私はいつもと全く変わりなく・・・(^^;

d0122397_23424830.jpg


そうそう昨日は、アメリカ在住の妹夫婦が姪っ子ちゃんを連れて帰ってきたので、実家に会いに行ってきましたよ(^-^)/
今年は、クリスマス~(来年の)お正月を日本で過ごすようです。

姪っ子のNちゃん(もちろん妹夫婦も)に会うのはこの時(→)以来なので、とっても楽しみにしていました^^
あいかわらず、Nちゃんはかわいいわぁ~♪

d0122397_22471711.jpg


     なかなかちゃんと写真を撮らせてくれないので、↑こんなのしかないのですが・・・


***
今日ご紹介するのは、昨日そんな実家にも持っていったパンです。
先日いただいたスパイス(→)の中から、ローズマリーを使いましたよ。 
水は入れずに、牛乳のみで捏ね上げたパン。 ちなみに、オレンジピールは自家製のものを使用。

d0122397_22541688.jpg


【ローズマリー香る☆オレンジピールのパン】 
d0122397_23142091.jpg
◆材料◆
強力粉・・・280g
牛乳・・・190cc
塩・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ2.5
バター・・・15g
GABANローズマリー・・・大さじ1/2
オレンジピール(細かく刻んでおく)・・・50g
ドライイースト・・・小さじ1

◆作り方◆
① HBに材料を入れ、パン生地を捏ね、一次発酵→ガス抜き→ベンチタイム。
 (ローズマリーとオレンジピールは最初から加えてもよいが、様子をみて途中から加える。)
d0122397_22543947.jpg

② 生地を2等分し、ベンチタイム→成形し、天板に並べて二次発酵。
d0122397_22544965.jpg

③ 二次発酵後、表面に茶漉しで粉(分量外)をふりかけ、クープを入れる。
d0122397_22545814.jpg

④ オーブンを210℃で予熱→190℃に下げて15~20分焼成。(焼き時間は様子をみて調整)
d0122397_22551147.jpg


実は、今回のパンはどうもイーストさんが弱っていたようで、発酵が悪いです(><)
目の詰まったもひとつ重たいパンになってしまいました。
使いかけの冷凍保存していたイーストを使用したのですが、しばらくパンを焼いてなかったのでちょっと嫌な予感はしたんですけどね・・・ 実家の皆様、こんなパンですみませぬm(_ _)m
ただ、ちゃんと元気なイーストで作ればそんなことはないと思いますので、せっかくなので一応レシピはのせておきますね!

d0122397_2362972.jpg


甘い芳香とほろ苦さが特徴のローズマリーは、見かけどこに入ってるのかよく見ないとわからないかもしれませんが、食べればわかります(*^-^)

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ

レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-24 23:15 | Sweets & Bread | Comments(0)

昨日今日と雪がチラつき風も強く、一段と寒くなりましたね(><) たまりません。。。
年末、部屋を片付けたり掃除したりと、やらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、こう寒いと動くのが億劫になります。買物に出るのもイヤです(^^;

なので、家にあるものでささっと作った晩御飯。

d0122397_2054344.jpg


メインはカレイの唐揚げ。

d0122397_22181239.jpg


唐揚げには、先日のスパイス(→)の中から「タイム」を使いました。
タイムはシソ科の多年草で、爽やかな風味とほろ苦さ、辛みが特徴のスパイス。
魚の臭み消しに、また肉料理ともよく合うスパイスです。

レシピというほどのものではないですが、一応・・・。
d0122397_2344767.jpg
【カレイの唐揚げ】   1人分

◆材料◆
カレイ(一夜干し)・・・1尾
GABANタイム<パウダー>・・・適量
片栗粉・・・適量
揚げ油(サラダ油等)・・・適量
レモン

◆作り方◆
① カレイは食べやすいように、包丁で縁側の部分と真ん中に切り込みを入れる。(赤色の部分・両面共)
d0122397_2253550.jpg

② 両面にタイムと片栗粉をまぶして、こんがり色付くまで揚げる。

③ 油をきって皿に盛り、レモンを添える。

切り込みを入れることで、身がとりやすく食べやすく、火の通りも早くなります。
タイムは香味が強いので、普通初めは控えめに使って様子をみる方がいいのですが、今回は揚げるので、少々多めでも大丈夫です。
お好みでポン酢をかけて食べても美味しいですよ。

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ

今回のテーマは、パーティにおすすめの冬のごちそうレシピなんですが・・・すみません。普通のご飯で(^^;

ついでに、こちらもごく普通のご飯なんですが・・・

d0122397_2310890.jpg


チーズをトッピングしたハンバーグ。こちらにもタイムを使用してます。

d0122397_23103760.jpg


特にどぉってことない普通のハンバーグなので、あえてレシピは書きませんが、いつものハンバーグに、ほんの少しタイムを加えて捏ねるだけ。
ハンバーグは、小さくたくさん作ってブロッコリーやポテト、人参等の温野菜なんかと共に彩りよく盛り付ければパーティにもOK。 また逆に中にゆで卵なんか入れて大きく作ってオーブンで焼きミートローフにしてもいいですね♪ 形を変えれば、子供も大人も喜ぶ立派なパーティ料理になります(^-^)v

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-21 23:21 | Cooking | Comments(0)

今日も雨・・・またしても寒い一日でした。 明日はあがるかなぁー?

さて、今日はお料理のお話ではなく、モラタメ様からいただいた洗濯洗剤のお話(^-^)
冬場はそれでなくても洗濯物が乾かないのに、雨が続くと困りますね。

d0122397_22474196.jpg


この花王様の「フレグランスニュービーズジェル」は、柔軟剤の香りとの相性を考えた洗剤だそうで、「フレグランスニュービーズ」が香りの下地をつくるので、お気に入りの柔軟剤の香りと合わせると仕上がりの香りがいっそう華やかにボリュームアップ!とのこと。

でも、この洗剤って既に柔軟剤入りなんですよね? しかもこれだけでとってもいい香り。
さらにあえて柔軟剤をプラスする必要もないような・・・。

なので、とりあえず、これだけで使ってみました。
私は最近こちらのSweet Harmonyがお気に入りで、ずっと使っていたのですが、今回のもとっても気に入りました。
ほんと柔軟剤をプラスしなくても、これだけで大好きな香りです。 泡立ちも◎
今度からは、しばらくこれにしてみようかな? そして、せっかくなので、一度お奨めの使い方である柔軟剤も合わせてみたいと思います。


[PR]
by candy-sarry | 2013-12-19 23:19 | その他 | Comments(0)