ブログトップ

candy&sarry&・・・

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こちらも(モニター投稿期限が)明日の正午までと迫っておりましたので、最後にもう1つ^^

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

GABANバジルとオレガノを使って、中にチーズも入れて・・・小さめに真ん丸く作れば見た目もかわいらしく、食べやすく・・・
里芋の食感がじゃが芋とはまた違って、ねっとりと美味しいスパイス香るコロッケです。

d0122397_23111986.jpg


【里芋のイタリアンコロッケ】 小8個分
d0122397_2319118.jpg
◆材料◆
里芋・・・大4個(正味180g)
玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2~3
ベーコン(薄切り)・・・1/2枚
ベビーチーズ・・・2個
バター・・・10g
GABANバジル・・・小さじ1/2
GABANオレガノ・・・小さじ1/2
塩、こしょう・・・適量
卵・・・1/2個
薄力粉・・・適量
パン粉・・・適量
サラダ油・・・適量

◆作り方◆
① 里芋はよく洗い、耐熱容器に入れラップをし、レンジでチンして中まで柔らかくする。

② 里芋の皮を剥いて、ボールに入れてフォーク等でつぶす。

③ みじん切りにした玉ねぎとベーコンをフライパンで炒めて、②のボールに入れる。

④ バター、バジル、オレガノも加え、塩こしょうで味を整える。
d0122397_2310487.jpg

⑤ ④を8等分し、それぞれ中に4等分したベビーチーズを入れて丸める。
d0122397_2311249.jpg

⑥ 薄力粉、卵、パン粉の順につける。
d0122397_23111169.jpg

⑦ 熱した油できつね色になるまで揚げる。
d0122397_2313324.jpg

⑧ お好みでケチャップ等をつけて、いただく。
d0122397_23111986.jpg


d0122397_2329795.jpg
じゃが芋でもそうですが、コロッケは成形してパン粉をつけた状態で冷凍も可能です。
時間のある時にまとめて作って、冷凍保存袋やタッパー等に入れて冷凍庫に待機させておくと、朝、凍ったままで揚げるだけなので、お弁当なんかにも便利でお勧めですよ(^-^)v



【レシピ募集】わたしのとっておき!ハーブレシピを大募集! ←参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-02-28 23:31 | Cooking | Comments(0)

ふと気づけば・・・三笠産業様のごぼうパウダーを使ったお菓子、投稿締め切りが今日までとなっています。

d0122397_19154865.jpg


「野菜パウダーを使用したバレンタインレシピ募集」ということだったので、本当はこれ、バレンタインに作る予定でした。
でも、それどころじゃなくなり・・・(ToT)

実は、タルト生地まではXデー前日に作り、冷蔵庫で待機してました。
全体の構想ももちろんできており、全ての材料も既に購入済み。
あの日(→)、そのタルト台を焼き、フィーリングのごぼう入り生チョコを作って準備万端のはずでした・・・。

しかし・・・その後、タルト生地は冷凍庫に入れられ、今日に至ったわけですが・・・
バレンタインもとっくに終わり、締め切りギリギリとなりましたが、せっかくなので、気をとりなおして作ってみました。

【生チョコタルト】 18cmタルト型

◆材料◆
<パート・シュクレ(タルト生地)>
d0122397_21404888.jpgバター・・・・・・・・・・・・・70g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・1/2個(30g)
バニラオイル・・・・・・少々
ごぼうパウダー・・・10g
薄力粉・・・・・・・・・・・150g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<フィーリング>
板チョコ(ミルクでもビターでもお好きなもので)・・・200g
生クリーム・・・100cc
バター・・・10g
ごぼうパウダー・・・10g
ブランデー等お好きな洋酒・・・30~50cc

<仕上げ(飾り)用>
ごぼうパウダー、生クリーム(砂糖入り)、チョコ、ココア、粉糖、フルーツ 等・・・お好きなものを適量

◆作り方◆
<タルト台を作る>
① バターを泡立器で混ぜてクリーム状にし、砂糖を加え、ふんわりするまでよく混ぜる。
d0122397_21353945.jpg

② 卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ、バニラオイルとごぼうパウダーを加え、白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。
d0122397_21355232.jpg

③ 粉を一度に加えゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
d0122397_2136338.jpg

④ ある程度混ざったら、手でひとまとめにする。
d0122397_21361372.jpg

⑤ ナイロン袋または、ラップに包んで冷蔵庫で2時間(できれば一晩)は休ませる。
 (今回はここで中断してました。タルト生地はまとめて作って冷凍保存も可能ですよ。)
d0122397_21362277.jpg

⑥ 作業台に打ち粉(分量外)をふり、麺棒で3㎜程度の厚さに伸ばす。
d0122397_21363560.jpg

⑦ タルト型の上に伸ばした生地を載せ、生地を型の壁に貼り付けるように押しつけていき、型からはみ出した生地をパレットナイフなどで落とす。
  ※ 残った切れ端のタルト生地は、再びまとめて薄く伸ばし、型で抜いたり、棒状にして冷凍庫で冷やし固め、
   アイスボックスクッキーとしてお楽しみください。
   これだけでも美味しいごぼう風味の香ばしいクッキーとなります。
d0122397_21364631.jpg

⑧ フォークで空気穴を開け、冷蔵庫で1時間程休ませる。
d0122397_21365857.jpg

⑨ 180℃のオーブンで10~12分焼く。
d0122397_2137553.jpg

<フィーリングを作り、仕上げる>
⑩ ごぼうパウダーに生クリームを少しずつダマにならないように加えて都度混ぜる。
d0122397_21371457.jpg

⑪ 洋酒も加え、沸騰直前まで温める。
d0122397_21372368.jpg

⑫ 刻んだチョコレートとバターを入れて溶かす。
d0122397_21373365.jpg

⑬ タルト台に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
d0122397_21374351.jpg

⑭ 砂糖を入れて泡立てた生クリームやチョコ、ココア、粉糖、フルーツ等お好きなもので飾る。
 ※ ここではシンプルにごぼうパウダーを茶漉しで振りかけました。
d0122397_19205145.jpg

ごぼうパウダーは、タルト台と生チョコ共に(飾りにも)使用しているのですが、言われないとごぼうとは気づかないと思います。フィーリングの生チョコはチョコの方が勝ってしまって、あまりごぼうは感じませんが、タルト台の方は、ごぼうが香ばしく、これだけでも美味しいですよ。

d0122397_23392968.jpg


野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-02-28 21:48 | Sweets & Bread | Comments(0)

★春の新商品★ピエトロドレッシング「しょうゆ麹オリーブオイル」を使った『行楽おかず』(→)、
見た目も楽しいこんなのはいかがでしょうか?
鶏胸肉同様、パサつきがちなささ身も、ドレッシングとマヨネーズの効果で、ふっくら柔らかに仕上がりました。
どちらも冷めても固くならず美味しいので、行楽弁当にはもってこいです(^o^)v

d0122397_0462857.jpg

ささ身ロール(↑右)と牛肉ロール(↑左)、全く別物なので、どちらかだけでもいいと思います。
それぞれの材料と作り方を続けてご紹介してますが、今回焼く工程は同時に行いましたので、焼く時に使用した材料は牛肉ロールの方には明記していませんので、ご注意ください。

【ささ身ロールのしょうゆ麹マヨ焼き】 2人分

◆材料◆
鶏ささ身・・・3本(200g)
ごぼう・・・25g位
人参・・・30g位
インゲン豆・・・3本
ピエトロドレッシング<しょうゆ麹オリーブオイル>・・・大さじ1.5(作り方文中参照)
塩、こしょう・・・適量

オリーブオイル・・・適量
酒・・・大さじ2
ピエトロドレッシング<しょうゆ麹オリーブオイル>・・・大さじ2
マヨネーズ・・・適量

◆作り方◆
① ごぼう、人参は皮を剥き、ささ身の幅に合わせ6~7cm長さの5mm角位の棒状に切る。
  (ごぼうは水につけてアク抜きする。)
  インゲン豆も筋があればとり、同様に長さを合わせて切る。
d0122397_0464534.jpg

② 鍋にごぼうと人参、ひたひたの水、塩少々を入れ、火にかけ、沸騰したらインゲン豆も入れ、柔らかくなるまで煮る。
d0122397_0465628.jpg

③ ②の野菜が柔らかくなれば取り出して水をきり、熱いうちにしょうゆ麹ドレッシングを小さじ1~2程絡めておく。
d0122397_0471356.jpg

④ 鶏ささ身は白い筋があればとり、厚みを半分に開いておく。
d0122397_0512628.jpg

⑤ 開いたささ身に、軽く塩こしょうし、しょうゆ麹ドレッシングをそれぞれ小さじ1塗る。
d0122397_0472864.jpg

⑥ ⑤のささ身に③の野菜をのせて巻き、巻き終わりを楊枝でとめる。
d0122397_0473767.jpg

⑦ フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、⑥を入れて両面を色よく焼く。
  酒を加え、ふたをして弱火で3~4分蒸す。しょうゆ麹ドレッシング大さじ2とマヨネーズ大さじ1を加え、フライパンを揺するようにして中火で煮つめる。
d0122397_0474992.jpg

⑧ 煮汁がほとんどなくなったら、楊枝を抜いて、食べやすく3~4等分に切って皿に盛り、残った煮汁をかける。
d0122397_048073.jpg


【牛肉ロールのしょうゆ麹マヨ照焼き】 1~2人分

◆材料◆
牛うすぎり肉・・・80g
木綿豆腐・・・1/4丁
セロリ葉・・・1本分
白胡麻・・・小さじ1/2
ピエトロドレッシング<しょうゆ麹オリーブオイル>・・・小さじ1
合わせ味噌・・・小さじ1/4
塩、こしょう・・・適量

◆作り方◆
① 豆腐はレンジでチンして水切りしておく。セロリ葉は細かく刻む。

② すり鉢に胡麻を入れて半擂りにし、しょうゆ麹ドレッシング、味噌、豆腐を加え、すりこぎで豆腐を崩しながら、よくすり混ぜる。

③ ②にセロリ葉も加えて混ぜ、塩、こしょうで味を整える。
d0122397_0484093.jpg

④ 牛肉を広げて、軽く塩、こしょうし、③をのせて巻く。
d0122397_051507.jpg

⑤ ささみロール(⑦⑧の工程)と同時に焼いて、食べやすく3~4等分に切って皿に盛り、残った煮汁をかける。
d0122397_0485566.jpg

牛肉ロールの中身は、セロリの白和えとして、このまま食べても美味しいですよ。
(実は、前日そうして食べたリメイク品だったりします。^^;)

ピエトロドレッシングはサラダはもちろん、こうして調味料としても幅広く使え、定番の和風しょうゆに加え、最近は色々なドレッシングが出ているので楽しいですね(*^-^)/

ピエトロドレッシング「しょうゆ麹オリーブオイル」
ピエトロファンサイトファンサイト参加中

【2月9日は「にく」の日!】冬を乗り切る!あなたの肉レシピ大募集 ←参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-02-28 01:09 | Cooking | Comments(0)

モニター投稿締め切りまで時間がないため、続けてご紹介。
野菜がたくさん食べられるさっぱり爽やかなマリネサラダです。春のおうちパーティに是非どうぞ(*^-^)/

d0122397_039229.jpg


【シーフードマリネのサラダ】 2~3人分

◆材料◆
d0122397_056372.jpg海老・・・小6尾(50g)
ベビー帆立(茹でたもの)・・・6~7個(40g)
茹で蛸・・・足1/2本(25g)
玉ねぎ・・・1/4個(50g)
トマト・・・1/2個
セロリ・・・1/3本
サニーレタス・・・葉1枚

<マリネ液>
ハウススパイスクッキング<シーフードマリネ>・・・1袋
オリーブオイル(※)・・・大さじ1
米酢・・・大さじ1

※今回使用したのは、こちら(→)のマンダリンオリーブオイル。とってもいい香りがして、お気に入りのフレーバーオイルです♪

◆作り方◆
① 茹で蛸は薄切りにし、海老は茹でて殻をとる。
d0122397_0364734.jpg

② サニーレタスは食べやすく手でちぎり、トマトはざく切り。
  セロリは筋をとり、根元の太い部分は繊維を切るように横に薄切りにし、細い部分は縦に切り、
  葉はざく切りにしておく。玉ねぎは薄切りにし、水にさらし、水気をきっておく。
d0122397_037130.jpg

③ ボールにマリネ液の材料を入れ、よく混ぜる。
d0122397_0371121.jpg

④ ③に①と②(サニーレタスとセロリの葉以外)、帆立を加え、よく混ぜ合わせてから
  冷蔵庫で30分程度冷やして馴染ませる。
d0122397_0372114.jpg

⑤ 食べる直前にサニーレタス、セロリの葉もさっと混ぜ合わせ、盛り付ける。
d0122397_0372924.jpg


d0122397_039767.jpg普段はあまりスパイスを使わない場合、色々な種類のスパイスをそろえるのは大変だし、それぞれ一度に少しずつしか使わないのに、もったいないですよね?!
そんな時、ハウススパイスクッキングシリーズは、使いきりサイズ(大概のものは2人分x2袋入り)で、予めそれぞれに適した何種類ものスパイスがブレンドされていて、スパイス初心者でも失敗なく使用することができます。
袋の裏面には、レシピも記載されていて、至れり尽くせりです(^o^)v
(ハウススパイスクッキングシリーズについては、この時にも→

ちなみに、このハウススパイスクッキング<シーフードマリネ>は、ガーリック、ブラックペパー、タイム、カルダモン、パセリに調味料が配合されています。
シンプルに海老とセロリだけ和えてもよさそうだし、今の時期なら牡蠣のマリネなんてのもいいですね!
また、ご飯に混ぜて、マリネ寿司なんていうのもいいかも?!
色々使えそうです(^m^)

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


[PR]
by candy-sarry | 2013-02-27 00:58 | Cooking | Comments(0)

「春のおうちパーティ お手軽レシピ」頂いたスパイスの中から、GABANバジル、ハウスしそ梅に続いて、今日はGABANオレガノを使ったつくねをご紹介。

d0122397_23424381.jpg


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




蓮根の歯ざわりが楽しいスパイス香るつくねを、ハンバーグサイズに大きく焼いて、食べ応えのある一品に。
パーティには普通の小さめサイズの方がつまみやすくていいかもしれませんが、そのへんはお好みで。
お弁当のおかずにもいいですよ。

【蓮根入り照焼きつくねバーグ】 2人分

◆材料◆
<つくね>
d0122397_23451122.jpg鶏ミンチ・・・200g
蓮根(粗みじん切り)・・・50g
人参(みじん切り)・・・20g
土生姜(みじん切り)・・・5g
GABANオレガノ・・・小さじ1/2
ブラックペパー・・・適量
小麦粉・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1/2

<照焼きソース>
醤油・・・大さじ1.5
みりん・・・大さじ1.5
酒・・・大さじ1.5
砂糖・・・小さじ1.5
だし汁・・・大さじ2(今回は、ねこぶだし 小さじ0.5 + 水)

◆作り方◆
① つくねの材料全てを粘りがでるまでよく混ぜる。
d0122397_22275661.jpg

② 4等分して小判型に成形し、フライパンで両面に焦げ目がつくまで焼く。(ここでは中まで火が通らなくてもOK)
d0122397_222882.jpg

③ ソースの材料を合わせて、②のフライパンに入れてつくねに絡めるように煮詰める。
d0122397_22281627.jpg

④ 付け合せと共に皿に盛る。
  ※ ここでの付け合せは、レンジで予めチンしたじゃが芋とスナップエンドウ、エリンギをバターで炒め
   塩こしょうしたものを添えてます。
d0122397_22283433.jpg


これ、実はチーズをトッピングしようと思って、バタバタしてたら忘れました(^^;
照焼きソースを煮詰めた後に、スライスチーズをトッピングして蓋をして予熱で溶かしてもいいと思います。
また、つくねのタネに豆腐を1/4丁ほど入れると、冷めてもふんわりと柔らかく仕上がりお勧めです。
私もいつもは入れる場合が多いのですが、今回はあいにくなかったもので・・・(><)
つくねは、子供も大人も大好きなメニューですが、オレガノの風味と共に、ブラックペパーを多めに入れてピリリと効かせると大人仕様になります。

d0122397_23531563.jpg


一緒に添えたサラダは、これまた頂いた中から、ハウススパイスクッキング「シーフードマリネ」を使ったもの。
なので、後ほどこちらのレシピもご紹介させてくださいね。


[PR]
by candy-sarry | 2013-02-26 23:59 | Cooking | Comments(0)

まだまだ寒い日が続いていますが、スーパー等では色々な春野菜が並び始めましたね♪
今日はそんな中から、この時期、柔らかくて美味しい春キャベツを使って、10分もあればできてしまう、とっても簡単な一品です。

d0122397_19453230.jpg


【春キャベツと豚バラのしょうゆ麹炒め】

◆材料◆
春キャベツ・・・適量
豚バラ肉・・・適量
刻みねぎ・・・適量
ピエトロ「しょうゆ麹オリーブオイル」ドレッシング・・・適量

◆作り方◆
① 豚バラとキャベツは、食べやすい大きさに切っておく。
② 豚バラをフライパンで、油が出て少しカリっとしてまで炒める。
③ ②にキャベツも加えて炒め、少ししんなりしたら、しょうゆ麹ドレッシングを
  たっぷりとまわしかけて更にさっと炒め合わせ、香りがたてば火を止める。
④ 皿に盛り付け、刻みねぎを散らす。

d0122397_217213.jpg分量がちゃんと書いてなくてすみませんm(_ _ )m

今日味付けに使用したドレッシングは、こちらのピエトロ「しょうゆ麹オリーブオイル」
「しょうゆ麹」の風味、旨味、甘味を活かし、イタリア産エキストラバージンオリーブオイルを組み合わせた味わい深い一品で、麹の粒をつぶさずに残し、ごまをたっぷり加えているので具材感も楽しめるそう。
調味料として使っても、麹の甘味と醤油の旨味でコクがプラスされるので、炒めもの・和えものなどに大活躍で、しかもコレステロールゼロの、からだにうれしいドレッシング。

このドレッシングさえあれば、分量は適当でも大丈夫です(*^-^)v

《公式》ピエトロの通販サイト

今回このドレッシングのモニターをするにあたり出されたお題は「行楽おかず」
朝忙しい時に色々何種類もの行楽弁当のおかずを作るのは大変なので、なかにはこんな簡単な一品があると助かりますよね?! ピエトロドレッシングさえあれば、味はばっちり決まります。

ピエトロファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-02-25 21:04 | Cooking | Comments(0)

数滴で本格的なダシが楽しめるという、昆布の味が凝縮された美味しい根昆布だしを使って、残り物の豆腐や冷蔵庫の寄せ集めで簡単な煮物を作りました。

d0122397_0301765.jpg


【自家製凍み豆腐の煮物】

◆材料◆
自家製凍み豆腐(※参照)・・・1/2丁
エリンギ(椎茸、しめじ等でも)・・・適量
豚バラ肉(鶏肉でも)・・・適量
人参・・・適量
ブロッコリー(ほうれん草、菊菜、水菜、インゲン豆等でも)・・・適量

ねこぶだし・・・大さじ1
薄口醤油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
本みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
水・・・200cc

◆作り方◆
① 鍋に煮汁の材料を入れて沸騰させる。
② 凍ったままの自家製凍み豆腐と適当なサイズに切った人参を入れ、再度沸騰したら、食べやすく切った豚バラ肉と
  エリンギも加えて弱火で煮る。
③ 食べやすい大きさにし塩少々(分量外)で湯がいたブロッコリーを添えて、器に盛り付ける。

※ 自家製凍み豆腐は、食べやすい大きさに切って、軽く水切りした豆腐を冷凍保存袋に入れ、一晩冷凍庫で凍らせます。
 (木綿でも絹コシでもOK)
  豆腐は凍らせるとスが入ったようになりますが、木綿やよく水切りした豆腐の方が目が詰まった感じになります。
  どちらにしろ市販の高野豆腐とはまた違った食感で、楽しめます。
  鍋等で中途半端に残ってしまった豆腐を凍らせておいてもいいですね。

d0122397_0303443.jpg

モニターとして頂いたこの「ねこぶだし」は、北海道で採れた日高産昆布1本に対し乾燥昆布約80g使用し、そのベースに鰹節エキスを加えていろいろな料理に簡単で使いやすいように開発されたという昆布の美味しさ丸ごと味わえる根昆布ダシ。
現在、テレビショッピングでおなじみの『とれたて!美味いもの市』で、人気NO1!なのだそうですよ。
(詳しくはこちら→
[PR]
by candy-sarry | 2013-02-24 23:58 | Cooking | Comments(0)

レシピブログ様からのお題「春のおうちパーティ お手軽レシピ」
気づけば、こちらも投稿締め切りまで後1週間となっておりました。
先日は「GABANバジル」を使いました(→)ので、今日は「ハウスしそ梅」を使って、こんなのはいかがでしょうか?
まさしく、お手軽簡単レシピですよ(*^-^)

d0122397_23353581.jpg


【しそ梅ソースのポークソテー】 2人分

◆材料◆
d0122397_23355941.jpgしょうが焼き用豚ロース肉・・・350g
塩こしょう・・・適量
胡麻油・・・適量
刻みねぎ・・・適量

<ソース>
ハウスしそ梅・・・大さじ1.5
胡麻油・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
メープルシロップ・・・小さじ1
だし汁・・・大さじ1
ブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① ソースの材料を乳化するまでよく混ぜる。
② 豚肉に軽く塩こしょうをして、胡麻油を熱したフライパンで両面にうっすら焦げ目がつくまで焼く。
③ 皿に野菜等と一緒に豚肉を盛り付け、刻みねぎを散らし、ソースをかける。
 ※ お好みで、しそ梅ソースと共にマヨネーズを添えてもよい。

d0122397_2335477.jpg


千切りキャベツを下に敷いて、わさび菜、トマト、蓮根の塩きんぴらと共に盛り付けてみました。
今回も画像の盛り付けは1人分ですが、パーティなら野菜やゆで卵なんかと共に彩りを考え、大皿にど~んと盛り付けちゃってくださいね!

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

d0122397_23461078.jpg
残ったしそ梅ソースは後日、レンジで酒蒸しにした鶏ささみとわさび菜を和えてみました。
さっぱりとしたこのソースは、ドレッシング代わりにも使えるし、多めに作っても案外何にで合うので便利ですよ。
良かったら、お試しくださいね。



[PR]
by candy-sarry | 2013-02-22 23:49 | Cooking | Comments(0)

カップイン・コーヒー

キャンディが逝ってしまって、もう1週間も経つなんて・・・早いものですね。
でも、まだ朝起きた時や外出から帰ってきた時は、キャンディがそこにいるような気がしてなりません。食欲旺盛だったキャンディ、朝起きたら何よりも先にまずキャンディに餌やらなきゃ!って・・・外出から帰ったら、玄関に感知式のライトを置いているのですが、いつもキャンディが灯りをつけて出迎えてくれました。灯りがつかない日はあれ?って・・・未だに、あぁーそうかぁ・・・キャンディいないんだぁ・・・って、その度に思い知らされ、悲しくなります。

そんな毎日ですが、そうこうしてる間にも色々なモニターの締め切りが溜まってきています。
まだまだ気持ちの整理がつきませんが、モニターはモニターで引き受けた以上、きちんとこなさなくてはなりませんので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

まず、こちらのオアシス珈琲様から頂いたカップイン・コーヒー。
実はキャンディが亡くなる前にいただいた(飲んだ)のですが、すっかりご紹介が遅くなってしまいました。

d0122397_23595155.jpg

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

なんと、これはティーバックの紅茶のように手軽に、お湯を注いで上下に振り、3分間浸すだけという新しいタイプのコーヒーなんですよ。
フレンチプレスコーヒーのような深いコクが、ペーパードリップような滑らかな口当たりで楽しめるというもので、バッグを漬け込んでじっくり抽出すると、まるで玉露のようなほんのり甘い旨みがじんわりとでてくるそう。
ゆっくり抽出しても渋みがなく、純粋なコクと苦味が楽しめるのはきれいに洗った“きれいなコーヒー”だからこそ!・・・
オアシス珈琲様のコーヒーは、以前に「珈琲料理人が作ったきれいなコーヒー」としてこのブログで紹介させていただいたことがあります。(→
そして、このカップイン・コーヒーについては、この時にも・・・。(→

d0122397_03997.jpg


同封していただいたリーフレットを見ながら、淹れてみました。
揺らす回数で濃さが変わるとのこと。私は濃い目のストロングが好きなので、20回ふって3分漬け込み。

d0122397_024327.jpg


これ、浸けっぱなしでも、濃くなりすぎないそうですよ。
1バックにコーヒーの量もそこそこ入っているので、大き目のマグカップでもタンブラーでも十分に楽しめます。
そして、ホント!こんなにお手軽なのに、本格的なお味。
忙しい朝や、外出時にタンブラーに入れて・・・いいですね^^

今なら新発売キャンペーンとして、こんなイベントも開催されてますよ。
   → 1年分のコーヒーが当たるチャンス “カップインコーヒー”新発売記念キャンペーン【合計113名様】

d0122397_0262242.jpg


「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-02-22 00:31 | その他 | Comments(0)

キャンディ初七日

↓手術当日の朝の画像。 せめてこの時、中止していれば・・・もう少しそばに居てくれたのかな・・・(T^T)

d0122397_1315309.jpg


亡くなる日も前日とは違い、キャンディのあまりにも咳き込んでしんどそうな様子に、病院へと走りましたが、私の訴えが悪かったのか、術後はこんなものと・・・気づいてもらえませんでした。
様子をみるしかないと、特別な処置もしてもらえず、このような結果に・・・。
手術中の麻酔ガスを流すためのチューブを気管に入れていたことにより誘発された肺炎によるものでした。体力のない老犬にとって、肺炎は命取りになる・・・と言っても、あまりにも急すぎます。手術が無事終わり、後は元気になってくれるものと思っていた矢先の出来事だったので、辛すぎます。後悔しても仕方ありませんが、迷いに迷った末に決断した手術が間違いだったのか・・・
それよりも、腫瘍があんなに大きくなる前に・・・もっと早く手術を決断していれば、こんなことにはならなかっただろうに・・・

くやしいです・・・辛いです・・・
思うこと、考えることは色々ありますが、どんなに思っても、考えても・・・キャンディはもう戻ってきてはくれません。

キャンディの記録 (かなりの長文です)
[PR]
by candy-sarry | 2013-02-19 21:55 | Candy&Sarry | Comments(6)