ブログトップ

candy&sarry&・・・

今日も引き続き朝カフェ(*^-^)
またまた調子にのって、パンを器にした“これだけで満足♪のトースト”シリーズ第2弾ですぅ。
なんせ・・・厚切り(4枚切り)の食パンも残ってるのでね(^^;
食パンは関西では厚切り、関東では薄切りが好まれる!と以前何かでみたことがあるのですが、皆さんはいかがでしょうか?

d0122397_18584612.jpg


このトーストのいいネーミングが思い浮かばない・・・(><)

【ハムエッグ&トマトチーズトースト】 1人分

d0122397_1971137.jpg◆材料◆
食パン(厚切り)・・・1枚
卵・・・1個
ハム・・・1~2枚
トマト・・・小1/2個 →先日の「いわき愛菜トマト」使用!
青ねぎ(小口切り)・・・適量
ピザ用チーズ・・・適量
塩、こしょう・・・(お好みで)適量
ケチャップ・・・適量
マヨネーズ・・・(お好みで)適量

◆作り方◆
① 食パンの周りに包丁で切り目を入れ、中身を手で適当に厚みの半分ほど取り出す。
 (取り出した中身はそのまま食べてもいいし、ハンバーグのつなぎ等に使用してもよし)

② ①に薄くケチャップを塗り、ハムを敷き、スライスしたトマトも入れ、ねぎを散らす。
d0122397_1901818.jpg

③ 割りほぐした卵液に(お好みで)ほんの軽く塩こしょうをし、②にそっと流し入れる。
 (ちなみに、私は塩はなしでブラックペパーのみですが、お好みでどうぞ。)
d0122397_1903010.jpg

④ チーズをのせて、(お好みで)マヨネーズを絞る。
 (ちなみに、私はマヨネーズなしですが、お好みでどうぞ。)
d0122397_1904060.jpg

⑤ オーブントースターで、5分程焼く。
d0122397_1904958.jpg


先日のトーストは、手で持って手軽に食べれた(半熟の黄身だけこぼさないように注意!)のですが、そちらに比べると今日の方が食べにくいかも?!今日のはフォークとナイフが必要かな?
作るのはどちらもお手軽簡単!であっという間なんですけどねぇ(^o^)/

d0122397_1921984.jpg
今日はブレンディー モカブレンドをブラックでいただきました。
新しい袋を開けると、コーヒーのとってもいい香り~♪
豆ではないので、袋を開けてからどんどん香りが落ちてしまうけど、それでもペーパードリップでコーヒーを淹れてる時の香りは、何ともいえず幸せな気分になりますね!

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ


d0122397_1915379.jpg



[PR]
by candy-sarry | 2013-01-31 19:17 | Cooking | Comments(0)

淹れたてのコーヒーに合わせる朝カフェ。
先日のブレンディをカフェオレでいただいた今日は、これだけで満足♪巣篭もり卵風目玉焼きトーストの朝ご飯^^ 

d0122397_15554539.jpg


【目玉焼きトースト】 1人分

◆材料◆
食パン(厚切り)・・・1枚
卵・・・1個
ハム・・・1~2枚
キャベツ(千切り)・・・葉1枚分
バター・・・適量
マヨネーズ・・・適量
塩、こしょう・・・適量
カレーパウダー・・・適量

◆作り方◆
① 食パンの周りに包丁で切り目を入れ、中身を手で適当に厚みの半分ほど取り出す。
 (取り出した中身はそのまま食べてもいいし、ハンバーグのつなぎ等に使用してもよし)
d0122397_1557633.jpg

② 千切りにしたキャベツをバターで炒め、塩、こしょう、カレーパウダーで味付け。

③ ①にハムを敷き、②を入れる。
 (真ん中を心持、少しくぼめておくと、次の工程での卵の安定がいいですよ。)
d0122397_15593292.jpg

④ ③に卵を割り入れ、マヨネーズを絞る。
 (マヨネーズの絞り方、雑ですが・・・><)
d0122397_15594234.jpg

⑤ オーブントースターで、卵が好みの固さになるまで(半熟なら5分弱)焼く。
d0122397_15571682.jpg

※ お好みでチーズを入れて焼いたり、ケチャップで味付けしてもいいですよ。

これ、トーストと巣篭もり卵を一度にいただける感じですが、チーズをプラスすればクロックマダム風?(^^;
ハムとチーズをパンで挟んで表面を焼いた、温かいサンドイッチを「クロックムッシュ」と言い、それに目玉焼きをプラスしたものを「クロックマダム」と言いますが、ちょっとオシャレに言えば、即席マダム風・・・ということにしておきましょうか?!

d0122397_16104890.jpg
このトーストに、たっぷりのミルクと合わせたブレンディ レギュラー・コーヒーのカフェオレをプラスすることで、栄養的にもばっちりだし、何より優しい味わいがぴったり。
今日もスペシャルブレンドの方をいただきました。

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ




[PR]
by candy-sarry | 2013-01-30 18:30 | Cooking | Comments(0)

忙しい朝には・・・

先日のハートチョコパン(→)でのおうち簡単モーニング。

d0122397_1715621.jpg


ブレンディ x レシピブログさんのコラボ企画で届いた「ブレンディ レギュラー・コーヒー」と共にいただきました(^o^)/

d0122397_1732768.jpg


コーヒーはブラックか無糖のオーレが好きな私。今回は、スペシャルブレンドをブラックで・・・。
チョコパンのほんのりした甘さにブラックコーヒーがよく合います。
パン生地にもコーヒーが入ってるのですが、今回はインスタントコーヒーを使いましたが、その代わりにブレンディで入れたコーヒーを仕込水として使ってもいいですね!

美味しいコーヒーにパンがあれば、忙しい朝はそれだけでも十分なんですが、やっぱり少しは野菜もとらないとねっ!
ハートチョコパンは見かけよりも甘さ控えめなので、↓こういったシンプルで軽めのものとも相性ばっちりですよ。
水も入れずに蒸し煮にしますが、鍋は途中で混ぜもせずそのままほったらかしでも焦げ付いたりしません。
白菜から驚くほど、水分が出ますよ。白菜とベーコンの旨味たっぷりのスープ、残さずそのまま一緒に全部いただいてくださいね。

【白菜とベーコンの蒸し煮】
d0122397_17264160.jpg
◆材料◆
白菜・・・お好きなだけ
ベーコン・・・お好きなだけ
みりん・・・大さじ1~2
しお、こしょう・・・適量
柚子胡椒・・・(お好みで)適量

◆作り方◆
① 白菜を食べやすく適当な大きさにざく切りにする。
  ベーコンは厚切りのものなら、幅7~8mm、
  薄切りならもう少し大きめに切る。
 (今回は厚切りものを使用しました。)
② 小鍋に水気が残ったままの白菜を入れ、みりんをふりかけて、上にベーコンものせて
  フタをし、中火にかける。
③ 煮立ったら少し火を弱め、白菜がしんなりするまで蒸し煮にし、ひと混ぜしながら、
  塩、こしょうで味を整える。
④ 汁ごと器に盛り、お好みで柚子胡椒を添える。

これっ、鍋に入れて火にかけて、10分程ほっておくだけでできるので、超簡単!!!
忙しい朝にはもってこいですよ(^-^)v
もう少しボリュームがほしければ、出来上がりにさらに卵を落としてもいいですね。

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ




こんなの見つけたよ!
[PR]
by candy-sarry | 2013-01-28 17:35 | Cooking | Comments(0)

少~しだけ、バレンタインを意識して・・・ハート型のチョコパン♪

d0122397_12263567.jpg


今回は半分だけチョコとアーモンドで、残りの半分は自家製レモン&りんごジャムで、2種類作りました。
パン生地にはココアの他にコーヒーも入っており、どちらも見かけほど、そんなに甘くはありませんよ。

↓左がチョコとアーモンドを巻き込んだパン、右がレモン&りんごジャムのパン。 パン生地はどちらも同じです。

d0122397_12392024.jpg


【ハートのチョコアーモンド&ジャムパン】 12個分

◆材料◆
d0122397_1242963.jpg強力粉・・・200g
薄力粉・・・100g
ココア(無糖)・・・大さじ4
インスタントコーヒー・・・小さじ1
スキムミルク・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2.5
塩・・・小さじ0.5
バター(有塩)・・・30g
卵・・・1/2個(約30cc)→残りは仕上げ用にとっておく
水・・・140cc
ドライイースト・・・小さじ1.5
板チョコ(ミルク)・・・1/2枚(30g弱)←6個分の分量
アーモンドダイズ・・・適量
自家製レモン&りんごジャム・・・適量

◆作り方◆
① パン生地を捏ね、一次発酵→ガス抜き→ベンチタイム。
d0122397_12323640.jpg

② 生地を12等分し、ベンチタイム。
d0122397_12325090.jpg

③ 生地を直径10cm程の円形に伸ばし、中央に刻んだチョコとアーモンド(またはチョコとアーモンドの代わりにジャム)をのせる。
d0122397_1233266.jpg

④ 半分に折りたたみ、両端をしっかり閉じる。
d0122397_1233123.jpg

⑤ さらに半分に折って、ナイフで3/4くらい切り込みを入れる。
d0122397_12332767.jpg

⑥ 切り口を上にするように開いて、ハート型に成形する。
d0122397_12333760.jpg

⑦ 天板に並べて、二次発酵(40℃で35分位。生地が約2倍の大きさになるまで発酵させる)。
d0122397_12335218.jpg

⑧ 溶き卵(分量外)を塗り、210℃のオーブン(予熱230℃)で10~12分焼く。
d0122397_1234398.jpg


※ 成形はこちらを参考にさせていただきました。 →
 ちなみに・・・同じ成形で以前に焼いた【ハートの甘夏マーマレードパン】はこちら → 
[PR]
by candy-sarry | 2013-01-26 12:48 | Sweets & Bread | Comments(0)

先日の特大レモンで作ったレモン&りんごジャムを使って、レアチーズケーキを作りました。

d0122397_17244138.jpg


甘みはジャムのみ! ほぼ1瓶分、たっぷり使いました(^-^)/
材料や作り方もいたってシンプル! ヨーグルトでさっぱり仕上げてます。

d0122397_17283583.jpg【レアチーズケーキ】

◆材料◆ 18cm丸型1台分
クリームチーズ・・・200g
ヨーグルト・・・200cc
自家製レモン&りんごのジャム・・・120g
コアントロー・・・50cc
ゼラチン・・・5g
ビスケット(市販品)・・・140g(今回使用したのは、右画像のもの)
バター・・・40g

◆作り方◆
① コアントローにゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。

② ビスケットをボールや厚手のビニール袋に入れ、麺棒等で細かく砕き、溶かしたバターを混ぜ合わせる。
d0122397_17261427.jpg

③ ②を型の底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固めておく。
d0122397_17262991.jpg

④ 室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをボールに入れ、泡立器で混ぜ、ヨーグルトとジャムも加えて混ぜ合わせる。

⑤ ①をレンジで沸騰させない程度(700Wで20秒程)に温めてゼラチンを溶かし、④に加えて混ぜる。
d0122397_17265278.jpg

⑥ ③の型に⑤を流し入れ、冷蔵庫で3時間程冷やし固める。
d0122397_1727187.jpg

⑦ 型から出して好きな形に切り分けたり、型抜きしてジャム(レモンピール部分)を飾る。
d0122397_17335892.jpg


↑上記は、バレンタインデーも近いので、ハート型のセルクルで型抜きしてみました。
top画像は、型から出してそのまま1/8に切り分けたもの。

ハート型で抜いた周りの崩れた部分は、グラスに入れて味見用に・・・(^m^)
d0122397_17382690.jpg


今回は自家製のジャムを使いましたが、もちろん市販品で大丈夫。(甘さはジャムにより違うので加減してください。)
お好きなジャムで作ってみてくださいね。
バレンタインには、ベリー系のジャムで作ってハートに抜いて、ピンク色のハートのケーキなんてのもいいですね♪
ちなみに、以前ベリー系のジャムで作ったものはこちら →「ベリーベリーレアチーズケーキ」
ハート型にはしてませんが、ピンク色が何ともかわいいでしょ?!(これ、喜ぶのは男の人じゃなく、女の子かも・・・だけど^^;)
あっ、底に敷いたビスケットもどんなものでも大丈夫ですよ。
今回使用したものやオレオのようなビスケットだと色合いも楽しく見た目もいいかなぁーと。
クリームがはさんであっても気にせず、そのまま砕いてOK。クリームがないものだと重さがかわってくると思うので、分量は調節してください。バターの量もクリームやビスケットのしっとり具合で変わってくると思います。
また、もう少しコクが欲しい方は、ヨーグルトの一部を生クリームに変えてみてくださいね。
(その場合は、レモン果汁も少し入れてもいいかもしれません。今回は、ジャムとヨーグルト両方に酸味があるので、入れてませんがねっ!)
どれも大して影響はないので、だいたいでOKですよ。
味見しながら、楽しみながら、作ってみてくださぁ~い(*^o^)

続きはまたしても気になるバレンタイン商品
[PR]
by candy-sarry | 2013-01-25 17:53 | Sweets & Bread | Comments(2)

紅玉梅醤

海の精ショップ様からいただいた「紅玉梅醤(べにたまうめしょう)」

d0122397_0594.jpg

海の精ショップファンサイト参加中
体を温めてくれる飲みものとして昔から親しまれてきた梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)。
「紅玉梅醤」は、梅醤番茶がお湯を注ぐだけで手軽に作れるすぐれものです!

【梅醤番茶とは?】

体を温めてくれる飲みものとして昔から親しまれてきた飲みものです。
梅干しをつぶして、醤油とまぜ、しょうがのしぼり汁を加えたところに、熱い番茶を注いで作ります。

【お手軽かんたん「紅玉梅醤」】

梅醤番茶の材料が、全部入っているから、あとはお湯を注ぐだけ。
今すぐ温かくなりたい!そんなときに大活躍です♪

海の精の大人気商品「紅玉梅干」のねり梅(シソを含まない)に、これまた海の精の醤油の一番人気の「生しぼり醤油」と、煮出して濃縮した島根産の番茶、国産有機栽培の生姜の絞り汁を加えました。

紅玉梅醤130g ショップページ ←クリックすると、紅玉梅醤のショップページへ・・・


これは、冷え性の私としてはすぐにでも試したい商品です^^
冬場はお風呂に入ってすぐ寝ないと、一度足が冷たくなったら、どんなにこたつで暖めようとも温かくならず、眠れません。
暖房の効いた暖かい部屋でパソコンをしてても、マウスを持つ右手がすぐに氷のように冷たくなります。
冷え性の改善には、継続して毎朝飲むのが良いそう。

・・・ということで、早速いただいてみました。

d0122397_0265470.jpg


素朴な味で、美味しい。昔ながらのおばあちゃんの知恵って感じですね!
おばあちゃんが、食後の番茶に梅干を入れて、醤油を少し落として飲んでそうな・・・そのままですが、まさしくそんな感じです(^^;
生姜も入ってるので、飲んですぐカラダの中からポカポカしてくる気がします。
しばらく飲み続けてみたいと思います。

海の精ショップ様、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by candy-sarry | 2013-01-24 23:54 | その他 | Comments(0)

私が一番よく焼くパン。

d0122397_18165963.jpg


この時(→)から、しばらくレーズンを切らしていたのですが、ようやく買ってきました。
なので、300g分の粉に対して、レーズンと胡桃、それぞれ70gずつたっぷりと入れましたよ(^-^)v

d0122397_18179100.jpg


d0122397_18171825.jpg
そんなパンでの朝食♪

スープは、またまたいつもの具沢山ポタージュ(→)に、先日のいわき愛菜トマト(→)を入れて。
サラダのトマトももちろん愛菜トマト。
トマトは大好きなので、お蔭様で毎日食べてます(^o^)/

そうそう、レシピブログさんでは、第2弾いわきトマトのモニター募集(→)が開始されてますよ。
皆さんも美味しいトマト、いかがですか?




続きは、新発売のコーヒーについて
[PR]
by candy-sarry | 2013-01-22 18:30 | Sweets & Bread | Comments(0)

昨日のランチは、以前にも作った三色団子風おにぎり(→)♪
お供は、大根のお漬物(実家の母作)、ピリ辛もやしのナムルに、梅とトロロ昆布のさっぱり温麺。
何だか炭水化物ばかりですが・・・まぁーいいかぁー(^^;

d0122397_11403898.jpg


他にはこんなランチも・・・(もちろん別の日ですが)
有り合わせで作ったナポリタンに、生ハムサラダとこれまた有り合わせの具だくさんポタージュスープ(→)。

d0122397_11445462.jpg


普段のおうちランチは、こんな感じで簡単に済ませることが多いです。
・・・と言ってる間に今日もお昼を過ぎましたが・・・さて、今日は何を食べようかなぁー?

***
少し前ですが、レシピブログさんの「今日のイチオシ献立」で紹介していただきました。

d0122397_11513598.jpg


紹介していただいた献立はこちら→

レシピブログさんの新サービスとして「こんだてnote」が昨年の12月からプレオープン中ですが、その中で作成した献立。
自分のレシピや人のレシピ、色々あわせて献立を考えてみるのって、結構楽しいですよ。
朝昼晩の食事だけでなく、おやつや夜食の献立なんかもあったりして面白いし、なるほどなぁー、おいしそーなんて、色々な人の献立も参考にさせていただいたりしてます。
いいな!と思った献立は、すぐにレシピを見に行けるのもいいですよね。
興味のある方は一度のぞいてみてくださいね!(「こんだてnote」はこちら→


[PR]
by candy-sarry | 2013-01-20 12:08 | Cooking | Comments(0)

今年初!キャンディ

ブログタイトルでもあるというのに、今年になって初登場のキャンディ。
お蔭様で、色々あるものの何とか元気です。

d0122397_2001211.jpg


これはお正月に実家で撮った写真。
毛が濡れているのは・・・気にしないで(><)
年末シャンプーできなかったので、お正月早々から朝シャンのキャンディだったり・・・(^^;

d0122397_2004140.jpg

↑左側に少し舌先が出ているのがわかりますか? この写真ではわかりづらいかなぁ?
昨年末、奥歯らしきものが抜けて(たぶんそれが左側の歯だったのかな?)それから、たまに舌が納まりきらないのか、出ていることが・・・。
それが、最近ではほとんどずっと舌先が出た状態なんですよね?! 本犬はあまり意識していない様子。
寝ているときでさえもそうなんですが、大丈夫なんでしょうか?
歯が抜けたせいではなく、他に何かあるとか・・・? ちょっと心配です。
確かに、歯はもう左側は上下とも奥歯がなく、右側もスカスカ?
食事はよくこぼすし、食べにくそうにしつつも、でもとっても食欲はあるんですよ。
(噛めないので、ほとんど丸呑み状態みたいですが・・・)

d0122397_2011427.jpg


そして・・・↓後ろ足の付け根あたりにある乳腺腫瘍。見えますでしょうか?
かなり大きくなってきていて・・・今にも破裂しそうで怖いです(><)
あいかわらず、心臓のお薬もずっと続けています。
d0122397_2015936.jpg


こんなキャンディですが、あと3ヵ月程で16歳に!
色々あるし、もう歳なので、ある程度覚悟しておかないと・・・と思いつつも、
いつまでもいつまでも元気でいてほしいものです。

More
[PR]
by candy-sarry | 2013-01-18 20:19 | Candy&Sarry | Comments(0)

昨年開催されていたこちらのモニターコラボ企画で、またしてもいただいてしまいました(^-^)v

d0122397_22365378.jpg


前回(→)は大玉で食べ応え抜群の「サンシャイントマト」、そして今回はとってもフルーティでうま味たっぷりな「いわき愛菜トマト」。 わぁーい(^o^)/
どちらも2kgのはずなのですが、大きさが全然違うので、数えてみると個数が倍になってますね。

早速、夕飯時にいただきました。やっぱりまずは、そのまま食べてみないとねっ!

d0122397_2245479.jpg


私、個人的には断然こっちの方が好きです。 ほんとフルーティで美味しい♪
サンシャイントマトは確かに大玉で食べ応えがあったのですが、そのままではうま味が薄くちょっと水っぽく感じましたが、トマトは夏が旬なので、時期的なものかと思ってました。
なので、それを補うため、こういったダブル使い(→)をしてみたりしたのですが・・・。 
でも、これはそのままで美味しい。

またもうすぐレシピブログさんでいわき市トマト企画弟2弾が始まるようですが、さて・・・
このトマトさんたちはどうやって食べようかなぁー?
たくさんあるので、しばらく楽しめそうです^^



続きは、これまた大好きなワッフル♪・・・と気になるお菓子
[PR]
by candy-sarry | 2013-01-16 23:08 | Cooking | Comments(0)