ブログトップ

candy&sarry&・・・

<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日の特大レモンを使ったジャムのレシピです(^o^)
今回は香り付けの洋酒やスパイス等は加えず、かなりシンプルに仕上げました。

d0122397_14142997.jpg


d0122397_14151623.jpg【レモン&りんごジャム】 瓶6個分

◆材料◆
特大レモン・・・2個(正味:皮150g、果肉340g)
りんご・・・2個(皮や芯を取り除いた正味:560g)
砂糖・・・600g
レモンの種から取り出したペクチン・・・100cc位

◆作り方◆
① レモンを果肉と種、皮に分けて、皮の白い部分を削りとる。(画像はレモン1個分です。)
d0122397_1453876.jpg

② ホーロー小鍋に種と水200ccを入れて弱火にかけ、じっくりと水が半分くらいになるまで煮て、
  ペクチンを抽出する。 (そのまま冷ましておき、ざるで越して種を取り除く。)
d0122397_145474.jpg

③ ②とは別のホーロー鍋に皮とひたひたの水を入れて火にかけ、3度程茹でこぼす。
d0122397_1493840.jpg

④ ③の皮を細く刻んで③で空いた鍋に入れ、皮を剥いて芯をとったりんごも適当に切って、
  同じ鍋に入れ、上から砂糖300gをまぶしてしばらく(水分が出てくるまで30分程)おく。
d0122397_1492071.jpg

⑤ ④の鍋に水分が出てきたら、弱火にかけて30分程煮込む。
d0122397_1411161.jpg

⑥ ⑤に種からとったペクチンとレモンの果肉、砂糖300gを追加し、さらに煮込む。
d0122397_1452619.jpg

⑦ レモンの皮が柔らかくなり、適度なトロミがついてきたら火から下ろす。
 (冷めると固くなるので、ゆるめで火を止めること。ゆるすぎた場合は、様子をみてから
  再度火にかければよいので、くれぐれも煮詰めすぎないように!)
d0122397_1451728.jpg

⑧ ジャムが温かいうちに煮沸消毒した瓶に詰める。
d0122397_145627.jpg


さて、今日はもう少ししたらキャンディ連れて実家に行ってきます(^-^)/
もちろん、このジャムも手土産のうちの1つです。。。
皆さん、よいお年をお過ごしくださいね。
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-31 14:20 | Sweets & Bread

特大レモンで・・・

レモン&りんごのジャムを作りました。
・・・って、この時(→)既にちらっと登場してたものです(^^;

d0122397_23372345.jpg


このレモン、特大!ってどれくらい大きいかというと・・・

d0122397_23314716.jpg


りんごと並べるとこんな感じです。 このりんごもどちらかというと、大きめサイズ(^^;

d0122397_23333789.jpg


カットするとこんな感じ。 まるでグレープフルーツのようですが、れっきとしたレモンです。

d0122397_2334423.jpg


しっかりした果肉に、ノーワックスの綺麗な皮。
以前もこの特大レモンでピールを作った(→)のですが、今回はとりあえず林檎と合わせてジャムにしましたよ♪
林檎と柑橘類を合わせたジャム、大好きなんです。
柚子と林檎で作った(→)こともあるけど、それとはまた違った感じの爽やかさ。
今回のレモンは作り甲斐ありましたよぉー(^o^)/

d0122397_23493747.jpg


何だかレモンの説明だけで長くなってしまったので、ジャムのレシピはまた明日にでもご紹介しますね。
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-30 22:30 | Sweets & Bread

本日も朝から更新(^-^)v
只今お洗濯中で~す。 その合間に・・・ね!

お洗濯洗剤、皆さんは何を使ってますか? 最近香りのよいものやコンパクトな液体洗剤がたくさん出てますよね?!そんな中で、私はこれっ!

ライオン株式会社様の柔軟剤入り 超コンパクト液体洗剤「香りつづくトップplus」
Sweet HarmonyとFresh Camomileの2種類。モラタメさんのタメせる商品です。

d0122397_22374110.jpg


実はタメす前から、最近ずっと「香りつづくトップplus」Sweet Harmony(ピンクの方ね)を使っています。
とってもいい香りで、今一番お気に入りの洗濯洗剤だったりします。

そんな時にモラタメさんで見つけたもんだから、これは絶対買わなきゃと・・・。
Fresh Camomile(ブルーの方)は使ったことがないし、両方試せていいなと。
ただ、ちゃんと見てなかったのですが、ボトルはお試し容量だったのですね?!
届いてから気づきました(^^; 普通のやつだと思ってたので、アレ?と・・・。
まぁー、お得にお試しできるのだからいいかぁー。

で、今はFresh Camomileの方を使ってます。
両方使ってみた結果、私はやっぱりSweet Harmonyが好きです。



***
洗剤の話題とは全く関係ありませんが・・・
ちょっと前に焼いたパン。モニターとは無関係のパンなので、何だかUPしそびれてました(^^;
でも、せっかくなので・・・

ある日の朝食(^-^)

d0122397_2255166.jpg


コーヒー生地に胡桃と中途半端に残ってたブルーベリー入りのパンです。
パウンド型で焼いたミニ山食です。

d0122397_22541876.jpg


今年はもうパンを焼いてる時間はないかなぁ・・・?
さて、今年も今日を入れて後3日! がんばろっと。
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-29 08:32 | Sweets & Bread

おはようございます。私にとってはめずらしく、朝からの更新です(*^-^)

またしても三笠産業様の野菜パウダーを使ったレシピです。
先日、ライスコロッケを作るのに、人参かぼちゃのパウダーを混ぜて使ったのですが、そのパターン気に入っちゃいました^^
普通ならそれぞれ茹でてつぶして・・・とか、すごく手間がかかるので、わざわざ両方なんてしないのですが、パウダーならただ混ぜるだけでOKですよね?!すごく便利!!!

d0122397_7203756.jpg


d0122397_7192457.jpg【かぼちゃと人参のプリン】 小6個分(※1)

◆材料◆
卵・・・2個 
牛乳・・・200cc
砂糖・・・大さじ3
かぼちゃパウダー・・・大さじ1
人参パウダー・・・小さじ1 
バナナとみかんのフルーツブランデー(※2)・・・50cc

◆作り方◆
① 60℃位に温めた牛乳を、ボールに入れたかぼちゃパウダーと人参パウダーに少しずつ加え、
  ダマにならないようにその都度混ぜ合わせる。
② 砂糖とフルブラも加えて混ぜ合わせる。
③ 卵をときほぐして加え、こし器でこし、器に流す。
④ 圧力鍋に蒸し台をセットし、水(150cc程)を入れ器をならべ、強火で加熱。
⑤ 圧力鍋の錘が動いてから弱火で1分加熱。蒸らし10分。(※3)
  表面がうっすら固まり、程良い硬さになったら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり。
⑥ お好みで、はちみつやメープルシロップをかけていただく。

※1 今回はかなり小さめの器で作ったので、普通サイズなら3個くらいかな?
※2 フルーツブランデーがなければ入れなくても、また普通のブランデーやお好みのリキュール類
  でも構いません。
※3 圧力鍋の大きさや、なべ底に入れる水の量、プリン型の大きさやプリン液の温度によっても
  加熱・蒸らし時間が変わります。くれぐれも蒸しすぎ注意です!
  早めに様子をみて、まだ固まっていないようなら、再度強火で加圧し、錘が動き出したら
  すぐに火を止め、さらに5分蒸らしてみてください。

d0122397_7193913.jpg


これ、さらにしょうがパウダーもほんの少し入れてもよかったかも?
・・・なんて、あまり調子に乗りすぎてもダメですね(^m^)

d0122397_7234035.jpg

↑メイプルシロップをかけていただきました♪
蒸しすぎ注意!と言いつつ・・・スが入る寸前(><)危ないところでした・・・(^^;
圧力鍋を使うと、ホントに早くてあっという間なのですが、ちょっとしたことで変わってくるので皆さんも気をつけてくださいね!

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-28 07:38 | Sweets & Bread

来年のカレンダー

ペットの専門店コジマ様から「オリジナル 2013年カレンダー」が届きました。

d0122397_22552947.jpg


どの月も見ているだけで癒されるかわいいワンちゃん、ネコちゃんがいっぱい(^o^)/
全ての月、ワンちゃんとネコちゃんがそれぞれペアになっています。

d0122397_2305382.jpg


その中でやっぱり気になる月は・・・

ミニチュア・ダックスフンドが載っている4月と
d0122397_2354046.jpg


シェットランド・シープドックが載っている8月
d0122397_2354967.jpg


どちらも色は違うけど、やっぱりカレンダーが届いたら最初にキャンディとサリーを捜してしまいました(^^; きっとワンちゃん、ネコちゃんを飼ってる皆さんもそうですよね?

そして、最後のページにショップの案内が載っているのですが、コジマさんって通販でしか知らないと思ったら、主に関東にお店があるのですね?! 関西では京都と明石のみ。
関西ではひごペット フレンドリーがたくさんありますが、一緒に載っていたので、同じグループ?
すみません・・・知りませんでした。 でも、ひごペットは何度か利用させていただいたことがあります。

コジマ通信販売ファンコミュニティーファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-27 19:00 | その他

生の薩摩芋と三笠産業様の「むらさき芋パウダー」を使用したWさつまいものパンです。
パン生地に野菜を練りこむ場合、野菜の水分によって、全体の水分量を調整しないといけないのですが、パウダーだとその必要もなく、湯がいてつぶす手間も要らずでいいですね!
むらさき芋の発色がとても綺麗で、シナモン香るほんのり甘いさつまいもがたっぷり♪

d0122397_2064020.jpg


【Wさつまいもの巻き込みパン】

◆材料◆
d0122397_20442650.jpg 強力粉・・・250g
 薄力粉・・・50g
 むらさき芋パウダー・・・10g
 塩・・・小さじ2/3
 砂糖・・・大さじ2.5
 バター・・・30g
 牛乳・・・190cc
 ドライイースト・・・小さじ1

 *さつまいも・・・1本(230g)
 *バター・・・10g
 *本みりん・・・50cc
 *砂糖・・・30g
 *シナモンパウダー・・・適量
 *グラニュー糖・・・適量

<さつまいもの下準備> ※パン生地を一次発酵中に行うとよい。

 ① さつまいもはよく洗い、皮付きのまま5mm角に切り、水に10分程浸けてアク抜きする。。
d0122397_2053365.jpg

 ② フライパンに中火でバター(10g)を熱し、さつまいもを入れて炒める。
d0122397_2054110.jpg

 ③ さつまいもの表面にバターがまわり透明になってきたら、
   みりん(50cc)と砂糖(30g)を入れてさらに水分がなくなるまで炒めながら煮つめる。
d0122397_2055040.jpg

 ④ お好みでシナモンパウダーを加え、そのまま冷ましておく。
d0122397_206119.jpg


◆作り方◆
 ① *以外の材料を入れ、パン生地を捏ね、一次発酵→ガス抜き→ベンチタイム。
d0122397_19581192.jpg

 ② 生地を2等分し、ベンチタイム。
d0122397_19582966.jpg

 ③ 下準備したさつまいもを巻き込んで成形し、天板に並べて二次発酵。
  (成形の際、1本は巻き込んで両端を閉じ、もう1本は両端はそのままで6等分にカット)
d0122397_2033597.jpg

 ④ 二次発酵後、表面にハケで牛乳(分量外)を塗る。
   さらにカットした方には、お好みでグラニュー糖をふりかける。
d0122397_204420.jpg
 
 ⑤ オーブンを210℃で予熱→180℃に下げて大きな方は25分、カットした方は15分焼成。
  (焼き時間は様子をみて調整)
d0122397_2051747.jpg


基本はさつまいもゴロゴロぱん(→)と同じですが、さつまいもゴロゴロぱんでは
薩摩芋を大きめにカットし、みりんのみで薩摩芋本来の甘さを生かすようにしましたが、
今回は薩摩芋をもう少し小さめにカットして、砂糖とシナモンを追加し、甘めに仕上げてます。
それとむらさき芋が入ることで、さつまいもゴロゴロぱんとはまた全く違った趣きになり、面白いですよ^^ むらさき芋の綺麗な薄むらさき色に、テンションあがりますぅ(*^-^)
昨日の「ほうれん草パウダー」の緑といい、合成着色料ではない自然な色合いが安心で嬉しいですね!

d0122397_20193053.jpg


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-26 20:45 | Sweets & Bread

Merry Christmas ♪

d0122397_1275377.jpg


今日は、いつもの料理をちょっとだけ、クリスマスっぽくアレンジしてみましたよ(^-^)v

d0122397_23203017.jpg


・・・てクリスマスっぽいのはオードブルだけ?(^^;
d0122397_23393988.jpg

サンタさんの目は黒ゴマです。
ツリーのマッシュポテトは、先日いただいた三笠産業様の「ほうれん草パウダー」で色づけしました。
普通なら、ほうれん草を湯がいてフードプロセッサー等でつぶすという手間がかかるのですが、パウダーを使えば、手間要らずであっという間。
このパウダーは、ちゃんとほうれん草の味がして、粒子が細かくて発色もよく、とっても使いやすいです。

何てことないサラダですが、一応リース風に盛り付け^^
ドレッシングは「しょうがパウダー」を入れて爽やかに・・・(すみません・・・この画像ではまだかけてませんが><)
d0122397_23483376.jpg


メインは、赤ワインで牛すね肉をコトコト煮込んだビーフシチュー♪
d0122397_2352663.jpg


こちらも「野菜パウダー人参かぼちゃ)」を使用したライスコロッケ☆ 中からはチーズがとろ~りと^^
d0122397_23593366.jpg


あとは、ペンネのアンチョビガーリック炒めと自家製パン
d0122397_23573380.jpg


今日はパンの写真がほとんどありませんが・・・実は、このパンにも「野菜パウダー(むらさき芋)」を使用しており、本日のクリスマスディナーは野菜パウダーが大活躍です(^o^)/
パンは改めてレシピと共に後日UPしますね!

国産野菜パウダーお試しセット

なので、今日は続きでライスコロッケのレシピだけご紹介させていただきます。
↓興味のある方はどうぞ・・・

ライスコロッケ(レシピ)
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-25 23:58 | Cooking

先日行った、中之島(大阪)のイルミネーションです^^
今日は皆さん、どこかへお出かけするのでしょうか?
私は今からキャンディの病院に、いつもの心臓のお薬をもらいに行ってきまぁす(^^;

どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

d0122397_22491090.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2012-12-24 10:00 | その他

佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」を使って、おにぎり♪

d0122397_2310613.jpg


【イタリアン手毬おにぎり】 1人分

◆材料◆
佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」で炊いたご飯・・・茶碗1杯分(約160g)
ハム(みじん切り)・・・大さじ1
ベビーチーズ(適当に小さく切る)・・・1個分
ローストオニオン・・・小さじ1
ハーブソルト・・・適量
ブラックペパー・・・適量
海苔・・・適量

◆作り方◆
① 海苔以外の材料を全て混ぜる。
d0122397_2310215.jpg

② ①を3等分し、それぞれ丸く握る。
d0122397_2310309.jpg

③ 海苔を細長く切って貼り付ける。
d0122397_23104299.jpg


最近は色々なハーブソルトがあるので、お好みのものを使ってくださいね。
また、ミックスされたものがなければバジルやパセリ等単品ハーブに岩塩なんかでもいいですよ。
ちなみに、今回私が使ったのは↓です。

d0122397_23132528.jpg


佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」は、冷めても美味しいので、本当におにぎりにぴったりですね!

d0122397_23161242.jpg


[PR]
by candy-sarry | 2012-12-23 18:30 | Cooking

以前より、何度か自家製カレーパウダーのご紹介をさせていただいたことがあると思うのですが、
作り置きがなくなってきたので、今回はまた三笠産業株式会社様から頂いた「しょうがパウダー」を使って、オリジナルカレーパウダーを作ってみました。
カレーパウダーは、自分で作ると好みの配合にできるので、その時の気分で配合を変えたりして・・・とっても楽しいですよ(^o^)/

d0122397_17433854.jpg
【オリジナル自家製カレーパウダー】
今回の配合は、せっかくなので生姜(ジンジャー)パウダーを少し多めで・・・

クミン 1 : ターメリック 1 : カルダモン 1:
コリアンダ 1 : ジンジャー 1.5 :
レッドペパー 0.25 : ガーリック 0.25

・・・としました。


そして、早速そのカレーパウダーを使って、簡単なお料理を♪

【蓮根と豚肉のエスニック炒め】 2人分
d0122397_1746977.jpg
◆材料◆
豚バラ薄切り肉・・・100g
蓮根・・・100g
エリンギ・・・1本
ピーマン・・・1個
自家製カレーパウダー・・・適量
塩、こしょう・・・適量
胡麻油・・・適量


◆作り方◆
① 豚肉は食べやすい大きさに、蓮根は薄切りにしてさらに4つに切る。
  ピーマンは一口大の乱切り、エリンギは長さを半分に切ってから薄切りにする。
② フライパンに胡麻油を熱し、豚肉に塩、こしょうして、少しカリっとするまで炒め、一旦取り出す。
③ ②のフライパンで蓮根を炒め、油がまわったら、エリンギとピーマンも加えて炒める。
④ ②の豚肉をフライパンに戻し入れ、カレーパウダーと塩で味を整えて炒めあわせ、火を止める。

d0122397_17462371.jpg


今また、今度は「むらさき芋パウダー」を使って、ちょうどパンを焼いているところです(*^-^)
焼き上がりが楽しみぃ~♪

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜オンラインショップ
[PR]
by candy-sarry | 2012-12-22 18:19 | Cooking