ブログトップ

candy&sarry&・・・

ミニ エクシジェント

カメラ目線のキャンディの先にあるものは、モラタメさんから頂いた「ミニ エクシジェント
d0122397_23461630.jpg

d0122397_23485262.jpg“小型犬に最適な栄養バランスの総合栄養食”とのことで、食事にこだわりがある成犬・高齢犬用だそう。何でも、小型犬の嗜好を科学的に分析し、外はサクサクで中はしっとりという2つの食感でよりおいしくとのこと。

去年の夏の方が口が痛かったのか食べてくれず苦労したのですが、お蔭様で今年はこの暑さだというのに食欲満点のキャンディ。
もちろんこれもちゃんと食べてくれましたよ^^
ただ、高齢で歯がボロボロのキャンディには外は固くて食べづらそうでした。
でも、中は美味しいみたい。食べづらそうにしながらも頑張って完食でした。

d0122397_23585866.jpg


[PR]
by candy-sarry | 2012-08-28 00:01 | Candy&Sarry | Comments(0)

すだち香るパスタ

暑い夏にも負けず・・・豚肉にシャキシャキのレタスと爽やかなすだちの香りが食欲をそそります^^
d0122397_1213537.jpg

【豚肉とシャキシャキレタスのすだち香るパスタ】 2人分

パスタ(スパゲティ)・・・200g
豚切り落とし肉・・・70g
レタス・・・2枚
玉ねぎ・・・1/4個
にんにく・・・2かけ
オリーブオイル・・・大さじ1
塩胡椒・・・適量
すだち・・・5個

① にんにくを薄切りにし、玉ねぎは半分に切り薄切り。
  豚肉は細切り、レタスは手でちぎるか包丁でざく切りにしておく。
② すだちは1個は輪切りにし、2個分だけ皮の青い部分を摩り下ろし、後の2個と一緒に果汁を絞っておく。
③ パスタはたっぷりの湯に塩(分量外)を入れ、袋の表示より1分程短めに茹でる。
④ オリーブオイル(小さじ1)をフライパンに熱し、にんにく、玉ねぎ、豚肉を炒め、軽く塩胡椒する。
⑤ ④にオリーブオイルの残りを足し、茹で上がったパスタ、レタスを加えてさっと炒めあわせ、塩胡椒で味を整える。
⑥ 火を止めた⑤のフライパンにすだち果汁を入れて混ぜ合わせ、皿に盛る。
⑦ ⑥に摩り下ろしたすだちの皮を散らし、輪切りにしたすだちを飾る。

d0122397_126868.jpgこの徳島産すだちはレシピブログさんからの頂き物です。
たっぷり1kgあるので、おしげもなく今回は5個一度に使用!

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-08-23 01:29 | Cooking | Comments(0)

お惣菜パン色々・・・

これ、今日焼いたパン・・・ではなくて(^^;もう1~2ヵ月程前のもの。たぶん6月末くらい?
UPし忘れてたのでね。。。今更・・・ですが。
手前がツナマヨをのせたものと、ウインナーを巻き込んだもの。
奥がベーコンエピ風と丸くて小さいのは、中に少しだけ残ってた自家製マーマレード(この時のもの→★)を入れてます。どれもパン生地は一緒で、ロールパンではなく、食パンの配合(卵なし)で作ったものです。

d0122397_0184728.jpg

実は今日も休日出勤で、ほんの1時間程前に帰ってきたばかり・・・(><)

来週のお盆休みも一部休日出勤を要請されているのですが、全部じゃないので久々にパン、焼きたいなぁ♪と思ってます。(実現するかどうかは不明ですが、あくまで希望^^;)
[PR]
by candy-sarry | 2012-08-12 00:31 | Sweets & Bread | Comments(0)

ジンリッキー

モラタメさんから届いた夏にぴったりのカクテルセット。

d0122397_0303331.jpg
キリンビールさんの「ジンリッキー カクテルセット(ギルビー ジン 37.5%/キリン ヌューダ プレーンソーダ 各1本)」

実はジンってちょっと苦手だったりします。なので、普段カクテルや酎ハイを選ぶ時は、ウォッカベースで果汁の多いものをチョイスします。
カクテルの名前もよく知らないのですが、ジンを炭酸で割ったものをジンリッキーって言うのですね(^^; 1つ覚えました^^

今回はそのジンリッキーがすぐに作れるように、ジンと炭酸がセットになっていました。
一緒に入っていたものを見ると、今回頂いた「ギルビージン」は“爽やかで控えめな味わいの、カクテルを作るためのジン”だそう。

なので、早速・・・


いやぁー、ジンってほんと苦手だと思い込んでいたので、長らく飲んだことがなかったのですが、こんな爽やかな香りだったのですね! それすら、忘れてました。 
この爽やかな香りに、甘みのない炭酸で割ったジンリッキーは、さっぱりとしてまさしく夏向きのカクテルという感じです。
せっかくなので、今度はオレンジジュースで割って「オレンジブロッサム」にしてみたいと思います。

d0122397_0445262.jpg


[PR]
by candy-sarry | 2012-08-06 00:48 | Cooking | Comments(0)

2012年PL花火

毎年8/1は恒例のPL花火大会。
今年は直前になって雨がぱらつき、どーなることかと思ったけど、ちょうどいい具合に上がり、
雨のおかげで涼しく、風もあったので煙に邪魔されず、結構綺麗に見えましたよ^^

d0122397_0211293.jpg


今年もカラフルでした。
毎年新しい花火が追加されるのですが、今年は特に変わったものが多かったような・・・(写真は代わり映えしませんが・・ね^^;)

d0122397_0523369.jpg


d0122397_0401083.jpg

今年のフィナーレは白。
周囲が明るくなり、あぁーこれで終わりだな!っていうのがすぐにわかります。
その年によって色合いが変わり、空が夕焼けのように真っ赤に染まるときもありますよ。

PLの花火は子供の頃から見ているので、まさしく夏の風物詩。

花火が終わって、少ししたらまた雨が降り出しました。
[PR]
by candy-sarry | 2012-08-04 00:46 | その他 | Comments(0)