ブログトップ

candy&sarry&・・・

祝!15歳

我が家のキャンディさん、15歳になりました♪

d0122397_16464095.jpg

画像は見てわかるとおり、少し前のものですが、この冬は歳のせいか、キャンディさん寒そうでガタガタ震えてました。
なので、昔私が編んだセーター着せて、ベットの底にはホームセンターで売ってるレンジでチンするタイプの湯たんぽもどきが入ってます。
この湯たんぽもどき入りのベットがとっても気に入ったようで(笑)もう今は暖かくなったので、もちろん入れてないのですが、今度はベットを押しつぶして寝てます(^^;
おかげで、ベットはもうよれよれ・・・(><)
でも、それだけ気に入ってくれたら嬉しいね!

これからの季節、寒い冬より、犬にはもっと堪える暑い夏がやってきます。
とくに歳寄りのキャンディには大変だろうけど、がんばって乗り越えようね。
いつまでもいつまでも・・・元気で一緒に居て欲しいものです。

キャンディ、お誕生日、おめでとう。。。
[PR]
by candy-sarry | 2012-04-28 16:55 | Candy&Sarry

きゅうりの一本揚げ

レシピブログさんから頂いた「埼玉県産春きゅうり」
今日はそれを大胆に使った一品です^^

d0122397_23594292.jpg


【きゅうりの1本揚げ】 2人分

きゅうり・・・1本
豚薄切り肉・・・300g
梅肉・・・適量(大さじ3くらい?)
塩こしょう・・・少々
卵・・・1/2個
薄力粉・・・適量
パン粉・・・適量
揚げ油(サラダ油)

① きゅうりは両端を少し落とし、縦半分に切る。
② 豚肉の半量を隙間がないように並べて広げ、軽く塩こしょうしておく。
③ ②の上に縦割りにしたきゅうりの1本をのせ、梅肉を適量ぬり、きゅうりを芯に豚肉を巻く。
  残りも同様にし、もう1本同じものを作る。
④ ③に薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけ熱した油で、きつね色になるまで揚げる。
⑤ ④を食べやすい大きさに切り、お皿にキャベツの千切り等と一緒に盛り付ける。

下記画像は③の工程ですが、材料で「梅肉」・・・と言っておきながら、実はチューブタイプのしそ梅を使ってます(^^; しかも「ぬる」というよりチューブをそのまま絞り出しただけだったり(><)
なので、分量はかなり適当です。お好みの量でいいですが、たっぷり目の方が美味しいと思います。

d0122397_045649.jpg

これ、ソースも何もつけずそのままで美味しいです。
きゅうりのシャキシャキ感と食べ応え、梅肉がさっぱりとよく合います。

     春きゅうりを使った料理レシピ
   春きゅうりを使った料理レシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-04-28 00:10 | Cooking

鶏そぼろの塩ナムルご飯

レシピブログさんから頂いたナムルの素・・・最終は炊き込みご飯にしてみました。
「ナムルの素」と言っても、合わせ調味料代わりに何でも使えます。使います(^^;

ビビンバはナムルをのせたご飯ですが、それなら最初から炊き込んでしまえー!という発想で作ってみましたよ。
生姜が入ってるので、案外あっさりといただけます。
このご飯は、卵スープをかけてクッパ風?お茶漬け風?にして食べても美味しいと思います。

d0122397_0213494.jpg
【鶏そぼろの塩ナムルご飯】 2合分

米・・・2合
水・・・360cc
鶏ミンチ・・・80g
土生姜(みじん切り)・・・大さじ1
黒胡麻・白胡麻・・・各小さじ1
ナムルの素(塩味)・・・1袋(20g)
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
やっこ葱(刻み)・・・適量

① 米を炊く30分前に洗い、通常の水加減(360cc)で浸しておく。
② 鶏ミンチに酒、ナムルの素を振りかけ、軽くほぐしておく。
③ 土生姜、葱を刻んでおく。
④ ①に②と土生姜、胡麻を入れ、混ぜずに炊飯器で普通に炊く。
⑤ 炊き上がったら混ぜて、味が足りないようなら塩で調節する。
⑥ 茶碗に盛り、刻み葱を散らす。

炊き上がってみると、ちょっと味が薄かったので、ナムルの素を2袋使用してもいいかもしれません。
その場合は、塩とお酒が要らないかな? お好みで調節してくださいませ・・・。
また、今回はナムルの素の塩味を使いましたが、醤油味でもどちらでも合うと思いますよ。

d0122397_025525.jpg
これは次の日のお弁当です^^
ご飯が見えませんが、このナムルの素で炊いたご飯に、塩少々で味付けした卵を胡麻油でそぼろ状に焼いたものをのせました。

     ナムルの素で作るアレンジレシピ
   ナムルの素で作るアレンジレシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-04-26 00:30 | Cooking

桜いろいろ・・・

そろそろ桜の季節も終わりですが・・・今まだ八重桜が綺麗ですね!
・・・ということで、久々に造幣局の通り抜けに行ってきました。
通り抜け、一体何年ぶりでしょうか?

d0122397_23524981.jpg

土曜日は当初、雨予報だったのですが、とってもいい天気で暑かったですよ。
桜といっても約130種類あるらしく、しだれ桜やとっても変わった桜もあり
満開でピンクの濃淡がとっても綺麗でした^^
↑下段の真ん中の画像、白いラインは飛行機雲なんですけど、わかりますか?

いきなりですが・・・ピンクと緑つながりで?
[PR]
by candy-sarry | 2012-04-23 00:05 | Cooking

ナムルの素・・・前回は「醤油味」だったので、今回は「塩味」を使ったレシピです。
蓮根の茹で具合はお好みですが、私はしゃきしゃきした歯ごたえが残ってる方が好きです。
これまた、味付けはナムルの素にお任せの簡単一品です^^

d0122397_041492.jpg【蓮根と豚肉の塩ナムル炒め】 2人分

豚切り落とし肉・・・70g
蓮根・・・150g
さやえんどう豆・・・10枚
ナムルの素(塩味)・・・1袋(20g)
白すり胡麻・・・適量
塩こしょう・・・適量
胡麻油・・・小さじ1/2
塩・・・少々
酢・・・小さじ1/2程度

① 豚肉は大きければ食べやすい大きさに切っておく。
② さやえんどう豆は筋をとり、蓮根は皮を剥いて半分(大きければ1/4)に切り、さらに2~3mm厚さの薄切りにする。
③ ②の蓮根を鍋に入れ、ひたひたの水と塩、酢を入れて火にかける。
④ ③が沸騰したら、同じ鍋にさやえんどうも入れて、好みの固さになるまでゆでてザルにあげる。
⑤ フライパンに胡麻油を熱し、豚肉を炒めて軽く塩こしょうする。
⑥ ⑤のフライパンに④を入れ、さっと炒め合わせたら、ナムルの素と白すり胡麻を入れて全体にからめ、火をきる。

     ナムルの素で作るアレンジレシピ
   ナムルの素で作るアレンジレシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-04-19 00:41 | Cooking

久々作ったスイーツ♪ 半分は実家にお裾分け・・・というか、毒見?(^^;

d0122397_125551.jpg

d0122397_1162245.jpg

淡いグリーンの色合いが綺麗でしょ?!
これっ、何だかわかりますか?

More
[PR]
by candy-sarry | 2012-04-17 01:41 | Sweets & Bread

レシピブログさんより頂いたモランボン「ナムルの素」
1袋の中には、使いきりサイズの塩味と醤油味がそれぞれ2袋ずつセットになってます。

d0122397_165180.jpg

今日はそれを使った簡単ヘルシー麺をご紹介。昼間は暖かくてもまだまだ朝夕は冷えたりする今日この頃ですが、GWを過ぎる頃には暑くなってくるはず。
そうなると、火も使いたくなくなるし、あっという間にできる冷たい麺は重宝しますね!
しかも、ヘルシーでさっぱりとして食べやすい一品です^^

d0122397_1103360.jpg【ナムルの素deヘルシー素麺】 1人分

素麺・・・2束(100g)
しめじ・・・小1/2パック(50g)
刻みネギ・・・適量
白煎り胡麻(又は白すり胡麻)・・・適量
ナムルの素(醤油味)・・・1袋(20g)

① 鍋に湯を沸かす。
② しめじは根元を切り落としほぐしておく。
③ 湯が沸いたらしめじを入れ、しんなりしてきたら同じ鍋に素麺も入れ、1分程茹でる。
④ ③をザルにあけ、冷水にさらし、素麺をしめる。
⑤ ④の水気をしっかりきり、ボールにあけ、ナムルの素でよく和える。
⑥ 皿に盛り、白胡麻、刻みネギを散らす。

どうです? 湯を沸かす時間をいれても10分もかかりませんよ。
味付けもナムルの素だけで決まるので、誰が作っても失敗なし。ありがたいです。
それに、使いきりサイズの小袋が使いやすくて、またちょうどいい感じですね。

d0122397_110251.jpg

     ナムルの素で作るアレンジレシピ
   ナムルの素で作るアレンジレシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-04-14 01:14 | Cooking

桜さくら~♪

いつのまにか4月で・・・気がつけば近所でも満開の桜^^

d0122397_0185532.jpg

d0122397_0293324.jpg

今年は梅といい、桜といい、ちょっと遅いですね。
それでも先日の日曜日、久しぶりにキャンディを連れてぶらぶらと見に行ってきました。
この時期、まだまだ夜は肌寒いですが、昼間はとってもいい天気で気持ちよかったですよ。
最近キャンディは全然お散歩にも連れて行ってないので、最初はとっても張り切ってましたが、案の定、すぐ歩きたがらなくなったので抱っこしたり歩かせたり・・・(^^;


d0122397_0184060.jpg


明日は雨らしいのですが・・・桜・・・散っちゃうかなぁ?

桜とは全く関係ありませんが・・・
[PR]
by candy-sarry | 2012-04-11 00:45 | その他