ブログトップ

candy&sarry&・・・

豚肉のローズマリー炒め

先日のレシピブログさんから頂いたスパイスの中から・・・ 今日はローズマリーを使った一品♪
あっという間にできる簡単な炒め物ですが、シンプルな味付けでローズマリーの風味が活きてます。
最後にぎゅっと絞るレモンもさっぱりと味を引き締めますよ!

d0122397_23305949.jpg
【豚肉のローズマリー炒め】   1人分

豚切り落とし肉・・・120g
玉ねぎ・・・1/3~1/2個
★ローズマリー・・・小さじ1/3~1/2
★粗引きガーリック・・・小さじ1/4~1/3
★塩胡椒・・・適量
バターまたはマーガリン・・・適量
レモン・・・1/6切れ



① 玉ねぎは皮を剥いて繊維に沿って薄切り、豚肉も大きければ一口大に切っておく。
② フライパンを中火で熱し、バター(又はマーガリン)を入れ、①を炒める。
③ 玉ねぎがしんなりして、豚肉に火が通ったら、★を入れ味を整えさらに軽く炒めて火を止める。
④ ③を皿に盛り、レモンをぎゅっと絞っていただく。

分量は一応目安として入れてますが、お好みで味をみながら調節してください。

***
ローズマリーを使ったレシピは、宜しければこちら(→)もどうぞ^^

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-02-19 23:40 | Cooking | Comments(0)

先日のお手軽ブラウニーに使ったサラダ油は、こちらの“お米の糠からとれた”というものです。

d0122397_2310217.jpg

何だか「米ぬか」っていうと、体に良さそうなイメージではありませんか?
それにしても、米ぬかからサラダ油なんて・・・今まで聞いたことがありません。
こちらの商品はオリザ油化株式会社さんのもので、いつものごとく、モラタメさんからの頂き物。

d0122397_2322934.jpg


ちょうどサラダ油がきれたので買ってきたところでしたが、まだ開けてなかったので、セーフ!
もちろん早速こちらを先に開けて、まずはブラウニーの前に、天ぷらを揚げてみましたよ^^
いやぁー、まっさらの油で揚げる天ぷらって、からりと揚がり気持ちいいですね。自分の腕があがったのと勘違いしそう(^^;

炒め物や揚げ物ばかりに使うのは何だか勿体ない気がして、先日もブラウニーに使ってみたけど・・・
次はこの油でドレッシングを作ってみようかな? たっぷり1500gあるので、まだしばらく楽しめそうです♪

d0122397_2330668.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2012-02-17 23:37 | Cooking | Comments(0)

今日(日付が変わったので昨日)はバレンタインデーでしたね!
皆さんはチョコ・・・どうされましたか?

d0122397_0474372.jpg

私は今年はお世話になっている職場の方々に気持ちばかりのものを・・・
ということで、“サラダ油で作るブラウニー”第二弾です^^(第一弾はこちら→

【バター不使用!サラダ油で作るブラウニーⅡ】  天板(380x265mm)1枚分

d0122397_0501158.jpg卵・・・5個
砂糖・・・200g
ココア(無糖)・・・30g
インスタントコーヒー(粉末)・・・大さじ1
牛乳・・・30cc
ブランデーまたはラム酒・・・30cc
サラダ油・・・200cc
ベーキングパウダー・・・大さじ1
アーモンドプードル・・・80g
薄力粉・・・100g

板チョコ・・・1枚(58g)
胡桃・・・50g
オレンジピール・・・30g

① 上から順に泡立器で混ぜて、天板に流し込み、荒く刻んだチョコ、胡桃、オレンジピールを散らす。
② 180℃ 10分 → 170℃ 20分 焼成後、冷めてから好きな大きさにカット。
 (荒熱がとれたら、乾燥しないように、袋に入れたりラップ等をかけて冷ます事!)

d0122397_17828.jpg

レシピは前回のものを少しアレンジしただけですが、今回は無糖ココア(バンホーテン ピュア ココア)を使い、トッピングにはお手軽に板チョコ(ガーナ)とオレンジピール(自家製甘夏ピール)、ナッツ類は胡桃のみです。

やはり今回も小さめ(約5x3cm)にカットして、8x8=64個できましたよ。

ブラウニーは色々アレンジもきいて、少々どのようにしても、どんどん混ぜていくだけなので失敗が少ないのもいいですね!
[PR]
by candy-sarry | 2012-02-15 01:15 | Sweets & Bread | Comments(0)

しそ梅deパスタ

d0122397_033116.jpg
レシピブログさんから3種類のスパイスが届きました。
← 左からGABANローズマリー、バジル、ハウスしそ梅です。 

GABANさんのスパイスは以前にスパイスセミナーに参加させてもらって以来、普段から色々使わせていただいてるのでローズマリーもバジルももちろん使ったことがあるのですが、ハウスさんのしそ梅は使ったことがありません。
(スパイスセミナーに参加した時の様子はこちら → 1, 2, 3

なので今回は、早速その「しそ梅」を使って・・・^^


d0122397_031233.jpg
【しそ梅deパスタ】 1人分

パスタ(マカロニ)・・・60g
春キャベツ・・・葉1枚
★ハウスしそ梅・・・小さじ1/2
★マヨネーズ・・・小さじ1~2
★粉チーズ・・・小さじ1/3
塩・・・少々



① 鍋に湯を沸かし、沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを袋の表示通りの時間湯がく。
  その際、同じ鍋に洗ってざく切りにしたキャベツもパスタが茹で上がる1分位に入れて同時にさっと湯がく。
② ①をザルにあげ、冷水でしめ、よく水をきる。
③ ボールに②を入れ、★で和えて皿に盛れば出来上がり。

分量は一応目安として入れてますが、お好みで味をみながら調節してください。
パスタも私は早茹でタイプのサラダ用マカロニを使いましたが、お好みのもので結構です。

しそ梅とチーズ・・・一見ミスマッチな感じがするかもしれませんが、さっぱりとしたしそ梅にチーズのコクがよく合うんですよ。
是非一度、お試しくださいませ・・・

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-02-11 00:22 | Cooking | Comments(0)

本搾チューハイ

d0122397_0232455.jpg
モラタメさんから頂いた「キリン 本搾り™チューハイ グレープフルーツ 350ml/レモン 350ml 各1本 合計2本セット

“果汁とお酒「だけ」にこだわった”というもので、糖類・香料・着色料は一切使用していないそう。

私の好きなウオッカベースに果汁がたっぷり!
(私は普段からチューハイ買う時に・・・わからなければ、まずウオッカベースで果汁が多いものを探します。なので、まさしくビンゴ!!)

d0122397_029106.jpg
早速いただきました^^
変な甘さがなく、さっぱりと飲みやすいです。

通常、レモン果汁入りと言っても、ほんの僅かしか入ってないことが多く、単なる「レモン風味」って感じであまり期待はしないのですが、これは果汁分が12%、まさしくレモンです。
レモンでこれだけ果汁が多い缶チューハイは初めてかも?!
但し、アルコール分も少々きつめで、7%ありますが・・・(^^;

そして、もう1本はグレープフルーツ。
こちらも果汁分は28%あり、アルコール分は6%


今まで果汁分が多いチューハイって、アルコール分は3%とか、軽めのものが多かったので、最初ちょっとびっくりでした。
それに、やはり果汁分が多いと口当たりもよくほんと飲みやすいんですよね?!
そんなにアルコール度数が高い感じもしないので、お酒の弱い人は要注意ですよぉ。
でも、それさえわかっていれば、変な甘ったるさはないので、どんな食事とも合わせやすく、香料くささもなく本物って感じでいいと思います。

d0122397_0291766.jpg

また今度は自分で買ってみます。


[PR]
by candy-sarry | 2012-02-06 00:55 | その他 | Comments(0)