ブログトップ

candy&sarry&・・・

苺のダブルシュー

昨日作った苺のダブルシュー(カスタード&生クリーム)。
そろそろ苺が出回りだして・・・そうなると作りたくなるシュークリーム。
d0122397_21551263.jpg

これまた友人ちに差し入れしたのですが、時間がなくて、カスタードクリームがまだほんのり暖かいうちに詰めてしまったので、生クリームがダレダレ・・・(><)
おまけに、シュー自体も膨らんではくれたけど、少し生地が柔らかめでオーブンを予熱し忘れてたこともあり、その間にダレダレになってて、大丈夫かなぁー?って感じだったし・・・。
最近、こんな時しか作らないのでやっぱりダメですね。
でも、作り出すとまた作りたくなるんですよねぇー。
そういえば、パンも初焼き・・・ってUPしたきり、焼いてなかったりするし(^^;
また、そろそろ焼かなくては・・・ね。
d0122397_21552012.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2011-02-28 22:03 | Sweets & Bread | Comments(2)

レシピブログさんから頂いたスパイス類を使って・・・
d0122397_2272538.jpg

d0122397_2282875.jpg
 ← 頂いたスパイスはこちら^^
  ・Houseラー油
  ・GABANあらびきガーリック
  ・Houseローストオニオン

     レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

そこで、今回はこれらのスパイスを全て使ったレシピを考えてみましたよ♪

d0122397_2284371.jpg【ぺペロンチーノ風ラー油パスタ】 2人分

スパゲッティ・・・200g
ウインナー、ハム類・・・適量
しめじ・・・1/3パック位
ほうれん草・・・1/3束位
GABANあらびきガーリック・・・適量
Houseローストオニオン・・・適量
Houseラー油・・・大さじ1~2
塩胡椒・・・適量
醤油・・・少々
粉チーズ・・・適量(なくても可)

① ウインナー、ハム類、ほうれん草は食べやすい大きさに切り、しめじは根元を落としほぐしておく。
② スパゲッティを袋の表示通り、茹でる。
③ ラー油(小さじ1強)で①とあらびきガーリックも加え炒める。
④ ③に更にラー油(小さじ2強)を足し②を加えて炒め合わせ、塩胡椒と隠し味程度の醤油で味を整える。
⑤ 皿に盛り、ローストオニオンと好みで粉チーズをふりかける。

あり合わせのもので作ったので、こんな感じになりましたが、ウインナー・ハム類の代わりに、海老なんかでもラー油とよくあっていいと思います。

d0122397_2273556.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2011-02-24 22:18 | Cooking | Comments(0)

ローストポーク

モラタメさんから頂いた「GABANスパイスドレッシング(焙煎ごま&きざみ生姜)
今回はそれを使ったモラタメさんとレシピブログさんのコラボ企画“野菜たっぷりのメインディッシュ”ということで・・・こちらです^^
d0122397_2059889.jpg

【ローストポーク】2人前
d0122397_20593319.jpgオーブンを使わずに、フライパンで手軽に作りました。
好みでにんにくチップを散らしても良いかと思います。

豚肩ロース肉(塊)・・・300~400g
人参・・・輪切り2cm分
玉ねぎ・・・1/3個
椎茸・・・1~2個
レタス・・・1~2枚
キャベツ・・・1~2枚
グリーンアスパラ・・・2本
バター・・・適量
白ワイン(日本酒でも可)・・・適量
塩胡椒・・・適量
GABANスパイスドレッシング(焙煎ごま&きざみ生姜)・・・適量

1.豚肉を2等分し、塩胡椒をすり込んでおく
2.レタスは食べやすい大きさにちぎり、キャベツは千切り
3.アスパラは適当な長さに切り、塩(分量外)を入れた熱湯でさっと茹でる
4.人参は千切り、玉ねぎと椎茸は薄切りにしておく
5.バターで4をしんなりするまで炒め、塩胡椒で味付けする
6.フライパンを強火で熱し、1の表面に焦げ目をつけ、弱火にして白ワインを入れ、じっくり蒸し焼きにする
7.お皿に2と3を盛り付け、5を敷いた上に6を削ぎ切りにして盛り付け、GABANスパイスドレッシングをかける
d0122397_2122528.jpg

ここでは、肉にしかドレッシングをかけていませんが、野菜も同じドレッシングで頂きました。
お肉にも野菜にも、とってもよく合います。今度は魚にも合わせてみたいかも?!(^m^)

          レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2011-02-16 21:12 | Cooking | Comments(0)

久々の焼き菓子♪  なんと、お菓子作りは今年初! 
焼き菓子に至っては・・・一体いつから作ってない?って感じ(^^; 
d0122397_18421553.jpg

チョコは使わずにココアだけです。
この時のアーモンドをたっぷり入れて、後は自家製のレモンピールに甘夏ピールも。

少し焼き時間が長すぎたようで・・・(><) ちょっとパサついてしまいました。
飲み物なかったら、喉が詰まりそう(^^;
d0122397_18422722.jpg

それでも、友人にお裾分けしたら喜んで食べてくれましたよ。
そんな友人に・・・今度はもっとちゃんと作ってもっていかないとねぇ。

やっぱりたまにしか作らないとダメですね!
どうも、感覚が鈍る(^^;



さて、もうすぐバレンタインですが、皆さんはどうされますか?
ちょうど月曜日なので、私は職場に作ってもっていこうかどうしようか、思案中です。。。

続きは今のネイルです^^
[PR]
by candy-sarry | 2011-02-11 18:53 | Sweets & Bread | Comments(0)

1月のお弁当

少しUPが遅くなりましたが、1月のお弁当です^^

d0122397_20521951.jpg

↑左【焼肉弁当】
   焼肉、ねぎ入りだし巻き卵、マカロニサラダ、もやしのナムル、ご飯(黒胡麻、小梅)

↑右【オムライス弁当】
    オムライス、もやしのナムル、みかん、即席ポタージュスープ

More
[PR]
by candy-sarry | 2011-02-09 21:10 | Cooking | Comments(0)