ブログトップ

candy&sarry&・・・

GABANのスパイスを使ったシーフード料理。最後はサフランです^^
d0122397_1756156.jpg

サフランと言えば、パエリアやブイヤベース、サフランライスが代表的なお料理ですが、今回はスープ仕立てのパスタにしてみました。
スープには片栗粉で軽くとろみをつけて、パスタに絡みやすくしてます。

【あさりのサフランスープパスタ】2人分
d0122397_17584639.jpgスパゲティ・・・200g
あさり(殻付き)・・・1パック
玉ねぎ・・・1/4個
人参・・・5cm
セロリ(葉ごと)・・・小1本
しめじ・・・1/3パック
水・・・400cc
固形スープの素・・・1個
白ワイン・・・100cc
GABANサフラン(ホール)・・・ひとつまみ
塩胡椒・・・少々
オリーブオイル・・・適量
片栗粉・・・大さじ1/2

1.サフランは白ワインにひたし、色を出す。
2.あさりは砂をはかせ、貝と貝をこすり合わせるようにして洗う。
3.玉ねぎ、人参、セロリは薄切りにし、セロリの葉はざく切りにして別にしておく。
4.スパゲティを袋の表示通り、茹でる。(茹で上がったらオリーブオイルをからめておく)
5.鍋にオリーブオイルと3の野菜(セロリの葉以外)を入れ炒める。
6.しんなりしたら、1と水、固形スープの素を加えて少し煮る。
7.あさりを加え塩胡椒で味を整え、あさりの口が開いたら、セロリの葉と水溶き片栗粉を加えて火を止める。
8.皿にパスタを盛り、7をかける。

以上です(^-^)  たまには、こんなのもいかがでしょうか?

                    レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中
[PR]
by candy-sarry | 2011-01-30 17:59 | Cooking

昨日のGABANホワイトペパーに引き続き、本日はGABANタイムを使用。
(ホワイトペパーも使ってますけどね。。。)
d0122397_21414494.jpg

【鱈フライ】
鱈切り身              <簡単タルタルソース>
塩                   *玉ねぎ(みじん切りして塩もみ)
GABANホワイトペパー       *粒マスタード 
小麦粉                 *マヨネーズ
卵                    *コーヒーフレッシュ
GABANタイム            *GABANホワイトペパー 
パン粉                 *GABANタイム
サラダ油               *塩
レモン

1.鱈は骨があれば外しておき、適当な大きさに切る。
2.軽く塩とGABANホワイトペパーを振っておく。
3.パン粉にGABANタイムを混ぜる。
4.鱈に小麦粉、卵、パン粉の順でつけ、油で揚げる。
5.皿に盛り、レモンとタルタルソースを添える。

分量はかり忘れたので、書いてなくてごめんなさい。
お手軽簡単タルタルソースは材料を全部混ぜるだけ。茹で卵もピクルスも入れません。
コーヒーフレッシュと書きましたが、生クリームでもよく、どちらもなければ何も入れなくても牛乳少しでも構いません。
あとあればバジルやパセリ(ドライで可)も入れれば更にGOODですが、これだけでも十分できます。
タイムは油で揚げる場合は少々多くてもいいですが、タルタルソースには入れすぎないようにしてくださいね。
                    レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中
[PR]
by candy-sarry | 2011-01-27 21:53 | Cooking

白菜のカニ餡かけ

レシピブログさんから頂いたスパイスセット
GABANのタイム、サフラン、ホワイトペパーです^^
d0122397_20385560.jpg

これらを使ったシーフードのお料理を・・・ということで、まず一番使いやすいものからチョイスして、ホワイトペパーを使った「白菜のカニ餡かけ」を。
カニって言ってもお手軽に缶詰なんだけど・・・これも立派なシーフードよね(^^;

d0122397_20411158.jpg【白菜のカニ餡かけ】
白菜・・・300g
カニ缶(大)・・・1/2缶
土生姜(薄切り)・・・2枚
青ねぎ(小口切)・・・適量
胡麻油・・・小さじ1
酒・・・100cc
*砂糖・・・ひとつまみ
*薄口醤油・・・小さじ1
*鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
GABANホワイトペパー・・・適量
塩・・・適量
片栗粉・・・大さじ1

1.白菜は適当にざく切りし、土生姜は薄切りを更に千切りにしておく。
2.カニ缶は固まっていればほぐしておく。
3.胡麻油で土生姜を炒め香りがたったら、白菜を軸から入れて炒める。
4.白菜に油がまわったら、酒と水100ccを入れ、*の調味料を入れる。
5.少し煮て白菜が柔らかくなったら、味をみてGABANホワイトペパーと塩で整える。
6.50ccの水で溶いた片栗粉を入れとろみがついてきたらカニも加え火を止める。
7.器に盛り、ねぎを散らす。
d0122397_20411997.jpg

色を白く仕上げたいので醤油は薄口を使いました。
また、これにはホワイトペパーがぴったりですね。(好みですが、しっかり目に効かせると美味しいです。)
カニ、ちょっとケチってしまったので、1缶全部入れてもいいと思います。
今の季節にぴったりな、ほっこりと暖まる体に優しいレシピです。

                    レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中
[PR]
by candy-sarry | 2011-01-26 20:47 | Cooking

またしてもモラタメさんからの頂き物です^^
今回は花王さんの「ディープクリーン 薬用バイタル ハミガキ/ディープクリーン 歯周ケア ハブラシ」
d0122397_05264.jpg

d0122397_064020.jpgこの歯ブラシ、毛先がすごく細くなってるので、歯の間も綺麗に磨けます。歯磨き粉は爽やかな緑茶の香り。そして、薬用というだけあって、薬のようにフタの先で穴を開けて使うもの(わかりますぅ?)昔はこういうタイプのものがあったけど、最近ではめずらしいような・・・

どちらも私にはとっても使いやすくていい感じ♪


[PR]
by candy-sarry | 2011-01-20 00:15 | その他

さらにパワーアップ!

モラタメさんからの頂き物のトリス。
昨年、トリスハイボール缶に引き続き、トリスハイボールセットをご紹介させていただきましたが、
またまたさらにパワーアップしてかえってきました(^^*
d0122397_224946100.jpg

d0122397_225431.jpg

前回はポケット瓶(180ml)だったのに対して、今回は何と700ml瓶!
それにあわせソーダもパワーアップし、ジョッキも2つ、マドラーまでついてます^^
こんなに毎回いただいてもいいものなのでしょうか? ・・・しかも、どんどんパワーアップしてるし・・・

これはしばらく色々楽しめそうですね♪


トリスハイボールは、ほんとすっきりした飲み口なので、どんな料理ともあわせることができます。
そして以前にも書きましたが、やっぱり私は缶より自分で割って作る方が断然好みです。

d0122397_22534690.jpg
← メインは鱈フライですが、この右側に
  少しだけ写っているもの。
  長芋の浅漬けは居酒屋メニューのまねっこ。
  拍子切りにした長芋を塩昆布と鰹節と共に
  袋に入れ振って馴染ませただけ。
  これが超簡単で、案外美味しい♪





d0122397_22535458.jpg
← この餃子は、以前に「たけしの家庭の医学」
  で紹介されていた「れんこんのサクサク餃子」

  れんこんのポリフェノールが花粉症に効くの
  だとか。そのポリフェノールは、皮の近くに
  集中しているので、皮ごと食べるといいん
  だって~。
  ということで(私は花粉症ではないのですが)
  今回はレシピ通りれんこんは皮ごと使用^^


トリス<エクストラ>、他にも色々な料理とあわせて楽しみたいと思います。


[PR]
by candy-sarry | 2011-01-12 23:22 | Cooking

初焼きパン

今年の初焼きは、ハーブ岩塩とはちみつ入りのカンパーニュもどき。
d0122397_1457615.jpg

片一方だけ開いた何とも微妙なクープですが・・・(^^;
あぁー、発酵カゴがほしい! そしたら、見た目もう少しマシになるかな?なんてね。腕はさておき・・・(><)

d0122397_14571341.jpg
熱いうちに切ってしまったので、切りにくいのなんのって・・・(><)
切り口もつぶれちゃってますが、今回のパンは無謀にも初めてオーバーナイト発酵で焼いたパンです。

昨夜のうちに捏ね~一次発酵~成形までを済ませておき、二次発酵はそのまま室温で7時間程おき、今朝焼きました。



お正月のお餅もいいけど、そろそろ焼きたてのパンが食べたくなりますよね?
ってことで、今朝はこれで焼きたてパンの朝食と相成りました^^
d0122397_14572055.jpg

見かけはどうであれ、やっぱり焼きたてのパンは最高ですよね?!
[PR]
by candy-sarry | 2011-01-04 15:10 | Sweets & Bread

2011新年

d0122397_16192639.jpg

遅ればせながら・・・。
これは私が作ったものではなく、全て母作です(^^;
大阪なので、お雑煮は白味噌仕立て。

d0122397_16414712.jpg

皆様、今年もキャンディ共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by candy-sarry | 2011-01-03 16:40 | その他