ブログトップ

candy&sarry&・・・

クランベリーとアーモンドを入れたパンを焼きました♪
d0122397_22361577.jpg

d0122397_22371299.jpgこのクランベリーとアーモンドは、父母がアメリカに行った時のお土産なんですよ。
他には、ベーキングパウダーとスプレーオイル(バター風味)、チョコレート

これらを買ってきてくれたのは父母ですが、お見立てはほとんど妹。さすがツボを得てます^^

もうチョコはとっくの昔に食べてしまったけど、スプレーオイルはこんな時に使ったりちょこちょこ活用してます。以前にも妹にサラダオイルの分頼んだことがありました。

でね、クランベリーとアーモンドは本当は焼菓子に使いたくて置いてたの。
でもでも、なかなかお菓子を焼くヒマがないので、勿体ないかな?と思いつつ・・・
今回はパンに入れちゃいました。 お菓子を焼くヒマはなくて、パンは焼けるの?とか、つっこまないでね(^^;
d0122397_22465437.jpg
粉300gに対して、どちらも50gづつ。

アーモンドは皮がついてないダイズタイプのものだったので、生地に入れてるの(右画像)を見たらわかりますが、焼き上がりをカットしたもの(下画像)では、どれくらい入ってるのかよくわかりませんね。

パンに胡桃はよく入れるのですが、アーモンドを入れたのは初めてです。


美味しかったけど、やっぱりちょっと勿体ないですよねぇ~(><)
残りは、今度こそパウンドケーキかクッキーに入れます。って、いつになることやら・・・
d0122397_2249630.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2010-11-30 22:58 | Sweets & Bread

ごま胡麻ミルクパン?!

またしても胡麻のパン。
d0122397_2030993.jpg

d0122397_20303546.jpg
前回はたくさん入れたつもりの胡麻が、焼きあがってみると少ない?って感じたので、今回はそれこそたっぷりと^^

えっ?そんなに入ってるように見えないけど・・・って?
そうですよね? でも、今回は煎り胡麻(白)に加え、すり胡麻(白)もたっぷりなんですよ!
そして、仕込み水は牛乳のみの胡麻ミルクパンです。

d0122397_20333771.jpg
また、同じ生地で半分はさらに黒胡麻ペーストを巻き込んだ胡麻くるくるパンに。
これが、見た目おわかりのとおり、汚いのなんのって(><)
胡麻ペーストが思った以上に柔らかくて、パン生地に巻き込んで切った時からもうこの状態。
包丁について切り口にべったりついた上に、下からもはみ出してきて収拾がつかなくなりました。
でも、後戻りはできず・・・で、強引にそのまま焼いちゃいました(^^;

しかも、このくるくるパン、今日実家へお裾分けしてきました。父母よ、味は悪くないと思うから、許してね。。。

そして、胡麻ミルクパンの方は、こうして下を切り離さずにハムチーズサンドに♪
こうすると食べやすいんですよね?!
d0122397_20432813.jpg

って、どうせなら、こっちを実家へ持って行けって?
いえいえ、くるくるパンの方がセサミンたっぷりで、体にもいいはず・・・たぶん(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2010-11-23 20:47 | Sweets & Bread

先日モラタメさんから頂いた「トリスハイボール缶」についてご紹介させていただきましたが、
今度はまたまたフォトコレにて、「トリスハイボールセット」なるものを頂いてしまいました。
d0122397_0191022.jpg

d0122397_0243088.jpg
なので、早速試飲をば・・・(^m^)

箱の裏に書かれた作り方を忠実に再現~。








私的にはやっぱり、缶より自分の好みで作成できるこちらの方がgoodでした。
モラタメさん、重ね重ねありがとうございますm(_ _)m
d0122397_025270.jpg


[PR]
by candy-sarry | 2010-11-23 00:25 | その他

かぼちゃパウンドと煎酒

やさしい色合いのかぼちゃパウンド♪ 
d0122397_20592567.jpg

d0122397_20595931.jpg
私が作ったもの・・・と言いたいところだけど、お友達のIちゃん作です^^
先日、友人宅にお邪魔したときに、頂いてきたものです。
かぼちゃたっぷりで、しっとりとしていて美味しかったです。





例の女3人、真昼間からのワインパーティ第2弾です。(第1弾はこちら→
ほんとはもう一人来るはずだったんだけど・・・あいにく急なお仕事で来れず。残念!
そして、今回も持ち寄りのはずが、結局全てIちゃんのお手製料理ということになってしまい、
私ともう一人の友人でワインとチーズ、ケーキを買っていっただけ(><)
Iちゃんはタジン鍋の蒸し料理他、たくさんのお料理を用意してくれてて、最後にはおもたせのケーキとコーヒーまで頂き、おなかも心もいっぱいになった私達。
Iちゃん作のパウンドケーキは、ずうずうしくもお持ち帰りさせていただいたのでした(^^;

でね、そのお料理の中で、めずらしい調味料に興味津々だった私。

その調味料とは・・・?
[PR]
by candy-sarry | 2010-11-20 22:08 | Cooking

パウンド型で、黒胡麻と白胡麻入りのミニ山形食パンを焼きました♪
d0122397_20255930.jpg

d0122397_2026533.jpg
胡麻、たくさん入れたつもりなんですが・・・
こうして見ると少ない?
それに、何だか形もイビツだし、
胡麻が均等に入ってませんね(^^;

最初、1つお友達にお裾分けしよう
かと思って焼いたので、形が悪い方
を先に切ったのでーってことにしと
いてください・・・(><)


今回のパンは、釜伸びは悪くなかったんだけど、目が詰まり気味。
水分が少し少ないかな?と思ったんだけど、そのせいかなぁー?
それとも捏ね方?・・・よくわかりません。
d0122397_20261485.jpg

とにかく、何だかもうひとつの出来だったので、結局2つともうちで消費することにしましたぁー(^^;

秋色ネイル
[PR]
by candy-sarry | 2010-11-17 21:35 | Sweets & Bread

トリスハイボール缶

おっと、忘れるところでした(^^;
モラタメさんから頂いたサントリーさんの「トリスハイボール缶」
頂いてからもう随分経つんですが今更ながらのご紹介です(><)
d0122397_20394975.jpg

すっきりとした飲みごこちで、どんなお料理にも合わせやすいと思います。
また、ウイスキーに馴染みのない若い世代にも、酎ハイ感覚で取り入れやすいと思います。
d0122397_2044444.jpg

ただ、正直なところ、私の好みではありませんでした。
ウイスキーってこんな味だっけ?と思い、試しにトリス(エクストラ)ポケット瓶なるものも買ってみました。
ロックでいただきましたが、私にはそちらの方が好みでした。 何だか缶にして炭酸で割ってしまうとせっかくのウイスキーの香りが飛んでしまってる気がしました。それなら、ポケット瓶を買って、自分の好みで割る方がいいな、と・・・。これって、単なる酒飲み?(^^;
なんて、偉そうに言いいながら、実は大した量は飲めないんですけどね。 でも、お酒、嫌いじゃないです^^


[PR]
by candy-sarry | 2010-11-14 20:53 | Cooking

先日ご紹介した低カロリー膳の第2弾はアレンジレシピ。

d0122397_032126.jpg
ということで、コレ^^  
アレンジってほどではないですが・・・(^^;

前回はドライフードにトッピング。
今回は白ご飯にキャベツと共にトッピングしただけ。
(ご飯は塊だと慌てて食べると喉を詰めるので、先に少量の牛乳でばらして食べやすくしてます)




でも、作ってる時から、キャンディは前回以上の喜びよう。
そして、このがっつき方。みるみるうちにたいらげました(^^;
d0122397_0335.jpg

この顔、満足そうでしょ?!
d0122397_0103123.jpg


[PR]
by candy-sarry | 2010-11-08 00:23 | Candy&Sarry

10月のお弁当

急に寒くなりましたよね? 10月の初めはまだ暑い暑いと言っていたような気もするのですが・・・
ここ最近、鍋やグラタン、シチューが恋しいです。

d0122397_2374087.jpg

↑左【お好み焼き&焼きそば弁当】
    お好み焼き(豚玉)、焼きそば(醤油味)
    *粉もん大好きな私。たまには、こんなお弁当もねっ♪

↑右【鶏照焼き弁当】
    鶏照焼き、チーズ入り卵焼き、もやしのナムル、小松菜のおひたし、ご飯(黒胡麻、小梅)
    *もやしのナムルは「食べるラー油」入り

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-11-06 23:35 | Cooking