ブログトップ

candy&sarry&・・・

黒豆蒸しパン

黒豆の煮物(市販品)を入れた蒸しパン。
d0122397_2242075.jpg

スーパーでふと目についた黒豆。 ほんとは、パウンドケーキに入れたくて買ってたんだけど、
作る気力も時間もなし・・・ということで、そのまま賞味期限切れ!ってことになっちゃいそう
だったので、急きょ簡単な蒸しパンに(^^;
d0122397_2242650.jpg

超簡単だけど、黒豆もふっくらと、蒸したての熱々はなかなか美味しいですよ^^
お正月の御節で、黒豆が残ったときなんかにもいいかもしれませんね?!
[PR]
by candy-sarry | 2010-10-27 22:12 | Sweets & Bread

モラタメさんから頂いたライオン商事さんの「低カロリー膳 3個セット」。
第一回目のテーマ「いつものご飯との違い」ってことで、早速キャンディに試食してもらいました^^
d0122397_15592217.jpg

d0122397_1622414.jpg
餌を待つキャンディの顔は真剣そのもの(^m^)

あっ、キャンディさんその後、お薬を止めて1週間になりますが、ほぼ元通りお蔭様で元気になりました。
ただ、アレ以来、抱っこは嫌がりますが・・・。
本来抱っこ好きだったキャンディですが、やっぱり相当痛かったのねぇ・・・(><)

最近涼しくなってきたこともあり、普段の餌の食いつきも(少々ドックフードに飽き気味の感はありますが)まぁーまぁーです。

     

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-10-17 16:35 | Candy&Sarry

またしても、キューピー具のソースを使った簡単レシピ^^
d0122397_21452128.jpg

揚げ餃子風ですが、中身は納豆+ねぎ+肉味噌風ソースというお手軽さ。 あっと言う間にできちゃいます。
おつまみと書きましたが、ご飯にでもOKだと思います。 

d0122397_2202757.jpg【肉味噌風ソースde納豆餃子?!】

納豆・・・1パック
キューピー具のソース(肉味噌風)・・・大さじ2~3
刻みネギ・・・大さじ(山盛り)2
餃子の皮・・・8枚

d0122397_220441.jpg
①材料を全部混ぜて(右上画像)、②餃子の皮で包み(左画像)、③狐色になるまで揚げる(TOP画像)。
以上です。 ねっ、簡単でしょ? 
先日の
もそうだけど、今回も10分もかからないくらいで出来ちゃいます。




具のソースだけでしっかり味がついてるので、何もつけずにそのままでOKですが、お好みで納豆についてた辛子をつけてもいいと思います。
また、餃子の皮でなく、春巻きやシュウマイの皮でスティック風に包んでもつまみやすく、尚良しです。
d0122397_2157469.jpg

この肉味噌風ソースは何にでもアレンジしやすく、忙しい毎日にとっても便利ですよ。
これで1本使い切ったのですが、まだもう1本あるので、さらに色々アレンジして楽しみたいと思います♪

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!
[PR]
by candy-sarry | 2010-10-14 22:15 | Cooking

柚子パンで朝食

今朝は、昨夜焼いた柚子パンで朝食♪ 
d0122397_10282015.jpg

パウンド型に入れてミニ食パンにし、残った生地は丸めただけ。
型には先日、両親にアメリカで買ってきてもらったスプレーオイルをシューと吹きつけ粉もはたかずにそのまま生地を入れ、さらに2次発酵が終わったパン生地の上にもスプレー。
こんがりといい色に焼けました^^ もちろん、型にもくっつかず、いい感じにすんなり抜けましたよ。
スプレーオイル、便利です。
d0122397_10305850.jpg

パン生地には、冷凍していた柚子皮を入れたのですが、さすがにもう香りがかなり飛んでいて・・・ そりゃそうですよね?だって、去年のなんだもん(><)
柚子皮入りのパンに、さらに自家製柚子マーマレードもつけていただきましたよ。
d0122397_10373788.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2010-10-11 10:42 | Sweets & Bread

料理と言うほどのものでは、ましてレシピをUPするほどのことはないけど・・・
キューピー具のソース(肉味噌風)を使って、超簡単な一品を。
d0122397_041686.jpg

d0122397_0222498.jpg【マーボーもやし】
キューピー具のソース(肉味噌風)・・・大さじ3
もやし・・・1袋
人参・・・適量
しめじ・・・適量
土生姜・・・薄切り2枚分
ごま油・・・小さじ2
鶏がらスープの素・・・少々
片栗粉・・・小さじ2
酒・・・50cc
水・・・150cc
青ねぎ、パセリ等・・・適量(なくても可)

①生姜と人参は千切り、しめじは適当にほぐしておく。
②中華鍋もしくはフライパンにごま油を熱し、香りがでるまでしょうがを炒め、人参、しめじを入れさらに炒める。
③もやしも追加しさっと炒めて、酒、水(100cc)、鶏がらスープの素を加える。
④具のソースを加え、沸騰したら水溶き片栗粉(50ccの水で予め溶いておいた片栗粉)を加え、透明感がでてとろみがついたら火をとめる。
⑤小口切りにした青ねぎやみじん切りにしたパセリ等を散らす。

ピリッとした辛味がほしい方は、生姜と一緒に唐辛子を炒めるか、最後に一味をかけてもよいと思います。
もやしの他に、もちろん茄子や豆腐でも美味しいです。
味付けはほとんど具のソースのみでOKなので、お好みで量を加減してください。

                         キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!
[PR]
by candy-sarry | 2010-10-10 23:59 | Cooking

しばらく焼かないとどうでもよくなるんだけど、また1度焼きだすと焼きたくなるパン。
涼しくなってきたこともあるしね。
d0122397_232467.jpg

同じ生地で2種類のトッピング&成形。 今回は何だか甘いパンが食べたくなって~。
d0122397_2361521.jpg

ジャムの方はこちらを参考に成形し、柚子マーマレード(自家製)と苺ジャム(市販品)をトッピングしました。
チョコチップは適当にネジネジしただけ(^^;
それにしても、成形ザツ~(><)
d0122397_23142071.jpg

生地にはインスタントコーヒーを入れましたが、適当に入れたので、もう少し入れてもよかったかな?
甘いパンと言っても、チョコチップはビターなものだし、マーマレードも市販品に比べればかなり甘さ控えめ、生地に入れたコーヒーのほろ苦さもあって、見かけよりは全然甘くないですよ。
[PR]
by candy-sarry | 2010-10-06 23:16 | Sweets & Bread

9月のお弁当

まだまだ真夏並みに暑かった9月。
ほとんど最高気温が35℃超えだったりしたので、お弁当も気を使います。
と言いつつ、自分弁当なので、適当ですが・・・(^^;

d0122397_235564.jpg

↑左【きのこご飯弁当】
    きのこの炊き込みご飯、ピーマンと豚バラのソテー、スクランブルエッグ、人参のグラッセ、焼き茄子

↑右【ゴーヤチャンプル弁当】
    ゴーヤチャンプル、海老寄せフライ(冷食)、茄子のソテー、キャベツのコールスローサラダ、
    ご飯(黒胡麻、小梅)

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-10-03 23:23 | Cooking

お惣菜パン

今日のお昼にと、朝からお惣菜パンを焼きました^^
涼しくなってきたし、そろそろパン焼き再開かな?と思いきや・・・今日は暑いですね(^^;
9月上旬並みの気候で、今日の最高気温は28℃とか? これがまた、1週間程続くそうです。
d0122397_153483.jpg
 

ロングウインナーを巻き込んだパンに、自家製柚子マーマレードのパン(左)
肉味噌風ソースをからめたポテトを詰め、チーズをトッピングしたパン(右)
d0122397_15172031.jpg

このソースはまたまたレシピブログさんからの頂き物。
↓続きでお約束のレシピと共にご紹介します。

                         キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-10-02 16:04 | Sweets & Bread