ブログトップ

candy&sarry&・・・

レシピブログさんでの投稿期日が迫ってきたので、連続であわててUP(^^;
パウダーもホールも頂いてすぐ使ったのですが、ついついUPするのが面倒で、後回しになってしまいました(><)
せっかく頂いたのに、これではいけませんね。。。

ということで、今日はクミン(ホール)を使ったレシピ2品をご紹介させていただきます。

d0122397_2212013.jpg
【茄子と豚バラのクミン風味炒め】

茄子・・・2本位(大きさにより調整)
豚バラ肉・・・100g
青ねぎ・・・適量
クミン(ホール)・・・小さじ1/4
オリーブオイル又はサラダ油・・・大さじ1
塩胡椒・・・適量
醤油・・・少々


茄子は乱切りにし、水に浸してアクをぬく。豚バラ肉も食べやすい大きさに切っておく。
フライパンにオリーブオイル(又はサラダ油)とクミン(ホール)を入れ、弱火で軽く炒めて香りが立ってきたら茄子、豚バラ肉を加えて炒め、塩胡椒で味をととのえ、醤油をまわし入れて火を止める。
皿に盛り、刻んだねぎをふりかけて、出来上がり。

d0122397_22123298.jpg
【エスニックきんぴら】

ごぼう・・・1/2~1本
人参・・・1/4本
クミン(ホール)・・・小さじ1/4
胡麻油・・・適量
醤油・・・適量
みりん・・・少々
酒・・・少々


ごぼうは皮を削り取ってささがきに、人参は繊維にそって千切りにする。
フライパンに胡麻油とクミン(ホール)を入れ、弱火で軽く炒めて香りが立ってきたら、ごぼうと人参を加えて炒め、醤油、みりん、酒で味をととのえてある程度水分をとばしたら出来上がり。
※いつもの和風きんぴらではみりんではなく、砂糖を使うのですが、今回は砂糖は入れずいつもよりずっと甘さを控えめにして作りました。お好みで調整してください。

                         「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中

どちらも一見似たようなレシピですが、クミン(ホール)は、レシピブログさんやハウス食品さんもおっしゃられてる通り
「炒め物の最初に油を熱してクミンを入れて(はねやすいので弱火でね)、香りを十分引き出してから材料を入れて炒めると、とっても香り高い一品になります。挽いたりつぶしたりして使ってもさらに香り豊かです。」との事です。

これまた、いつもの炒め物がクミンを使うだけで早変わり。
ちょっとしたことですが、全く風味が異なり楽しいですよ♪
[PR]
by candy-sarry | 2010-09-28 22:50 | Cooking | Comments(0)

久々にレシピブログさんから頂いちゃいました^^
9月30日は「クミンの日」ということで、ハウス食品さんのGABANクミン(パウダー)とクミン(ホール)がセットで、さらに「生わさび」のおまけ付きです。
d0122397_1303072.jpg

BAGANのスパイスといえば、昨年はこちらに参加させていただいたんですよねぇー。
もうあれから1年経つんですね。 早いなぁー。

d0122397_2233537.jpg【クミン風味の野菜天ぷら】

野菜:茄子、ピーマン、椎茸、玉ねぎ、人参、ごぼう
(有り合わせでも何でも、お好みのものでOK)
  
衣:小麦粉
  水
  クミン(パウダー)

サラダ油
岩塩

茄子、ピーマン、椎茸等の野菜は食べやすい大きさに切って、玉ねぎ、人参、ごぼうはかき揚げ用に切ります。
衣の材料は、シンプルに上記のみで、卵等入れなくてOKです。小麦粉とクミンパウダーを入れたところに、少しずつ水を入れ、いつもの天ぷら粉の固さくらいにしておいてください。
油を熱して、これまたいつもの要領で衣をつけた野菜を揚げます。
熱々にお好みで塩をつけてお召し上がりくださいませ。(クミンの香りがお好きな方は、塩にも少量のクミンパウダーを入れるとより風味が強く感じられ、良いかもしれません。そのあたりもお好みでどうぞ。)

何だかアバウトなレシピですみません(汗)
でも、さっくり揚がった天ぷらは、いつもの天ぷらとはまた一味違い、クミンの香りでとっても美味しいんですよ。
もちろん、野菜だけでなく、海老なんかがあればもっと豪華になります。

                         「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中

クミンパウダーを使って、他にはカレイの唐揚げ、茄子カレーなんかも作りましたよ♪

d0122397_221960.jpg

↑ 天ぷらと同じような要領で、小麦粉と片栗粉(半々)にクミンパウダーを混ぜたものをつけて揚げました。
  お好みでレモン汁を絞っていただきます。

d0122397_22295.jpg

↑ クミンを使って、カレーは定番ですね。
  そもそも、カレーのいい匂いの素はクミンですもんね。
  今回、ここではレシピ省略させていただきますが、興味のある方はこちらを参考にしてくださいませm(_ _)m

クミン(ホール)を使ったレシピも、また後日UPさせていただきますね。
よろしければ、お付き合いくださいませ。
[PR]
by candy-sarry | 2010-09-28 02:11 | Cooking | Comments(0)

実家へ・・・

キャンディさん、お薬が効いてきたのか、昨日よりは少しだけマシみたいです。
足引きづりながらも、ちょこちょこ動いてます。 急に、「ギャン!」って言いません(^^;

d0122397_2253897.jpg今日は実家(留守宅)へ行って、冷蔵庫に何やかや突っ込んできました。
(一ヶ月ほどアメリカに行ってた両親が、明晩帰国するのでね^^ もう今頃は、飛行機の中のはず)

いつも実家へ行く際は、留守宅であってもキャンディをお供に連れて行ってたのですが、今日だけは止めておきました。
本犬は行く気満々だったのですが、やはり車の振動なんかもよくないんじゃないかと思って、留守番しててもらいました。


そうなんです、ほぼ毎週のようにキャン連れて留守宅に通ってました(笑) 
d0122397_22532987.jpg両親が居るときはせいぜい月イチくらいなのにね(^^;

というのは、実家にはオカメインコのウロちゃんがいるので、両親が留守中は近くに住む弟が面倒を見てくれるということでお任せしてたですが、やはり留守宅においてるというのはどうも気になって~。 それに、弟も仕事が忙しく、いつも帰宅時間も遅いようなので、それからでは大変だし、少しでも手伝えたらなぁーと思って。 暑い盛りだったので、庭の水遣りもたまにはしてあげないとね。

ウロちゃん、元気です。犬みたいな鳥(笑)なので、やはり誰もいないと寂しいみたい。たまに行くと、玄関開ける前から狂ったように鳴きだします。

でも、もう明日からは寂しくないからね!

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-09-23 23:24 | Cooking | Comments(6)

キャンディその後

キャンディ、今朝になってもやはり歩き方がおかしかったのですが、昨夜よりは少しマシになってるみたいでした。
とは言っても、やはり普通ではないので、朝一で病院に連れて行ってきました。

More(文章ばかりで、長いです)
[PR]
by candy-sarry | 2010-09-22 23:44 | Candy&Sarry | Comments(0)

キャンディ不調

つい先日、キャンディは元気です・・・って言っていたところなのに・・・
d0122397_11722.jpg

キャンディの様子がおかしい。
今朝は元気やったのに、22時まで残業して帰ってきたら、後足が麻痺してるのか立てない。
いつもの玄関まで出迎えもないし、あれ?と思ったら・・・
餌も全然食べてなくて、食欲もないのかと思いきや、お腹は空いていたようで、おやつをあげたら
ガツガツすごい勢いで食べた。
水も全然飲んでなかったようで、ちょっと落ち着いたら後ろ足引きづりつつ、何とか立ち上がり
これまたいっぱい飲んだけど。 一体急にどうしたんやろ?
背中や足を触っても痛がる様子もなかったのに、抱っこしようとしたらすごい悲鳴をあげ、びっくり。
やっぱりどこか痛いみたい。 腰を伸ばしたら痛い? としたら、ダックスに多いヘルニア?
ただ、乳腺腫瘍ももっているキャンディ。 リンパが腫れてる気もする・・・
先ほどから時々、キューキュー鳴いて何かを訴えている。 落ち着かない様子。
痛くて眠れない? それとも、何・・・? いつもの甘えてるだけではないよねぇ・・・。

今、仕事もすごい忙しくて残業の毎日ですが、そんなこと言ってられません。
サリーのこともあるし心配やから、明日、朝から病院に連れて行ってみようと思います。
[PR]
by candy-sarry | 2010-09-22 01:16 | Candy&Sarry | Comments(1)

持ち寄りワインパーティ

このブログでは珍しいオシャレな食卓風景♪  もちろん、うちの食卓ではありませんよ、ハイ・・・
d0122397_122397.jpg

先週・・・じゃなくて、もう先々週かぁー(^^;
土曜日の昼間から、友人宅にて持ち寄りのワインパーティをしました^^
いやー、真昼間(12:00)から女3人集まりワイン飲みつつ、おしゃべりもつきず・・・ふと気づけば外が暗くなってきてました。 時間のたつのは、早い、早い!

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-09-20 13:21 | Cooking | Comments(0)

今日この頃のキャンディ

久々、シャンプー仕立のキャンさん。
いや、ちゃんと月1では必ずシャンプーしてるんですけどね。
ショップに出すのはサリーがいなくなってから初めてだったり・・・ 
久々とはいえ、いつも同じところに出してるので、あれ?サリーちゃんはいいんですか?って・・・(T-T)
キャンディ、ふわふわになって帰ってきました^^ 足周りも綺麗です。
d0122397_2375410.jpg

歳だなぁーって感じる今日この頃・・・ですが、とりあえず元気です。
最近は時々目の焦点があってないようで、遠くは見えてるけど、どうも近くがよく見えてないみたい・・・
鼻も鈍ってきてるようで、足元に落ちたおやつにも気づかず・・・なんてことが、よくあります。

そんなキャンさんですが、シャンプーに出したのが昨日で、引き続き今日は8種混合のワクチン接種に行って来ました。
それに、フィラリアのお薬とフロントラインをもらって・・・ う~ん・・・昨日今日とイタイ出費です(><)

d0122397_23292894.jpg今日は診察終了時間間近に行ったのですが、ほんと最終でキャンディのワクチンが終われば先生も白衣を脱いでリラックスされてました。
病院に行くときはもう手前から察知して嫌がるキャンディですが、終わってしまえば尻尾ふりふりで先生にジャーキーをねだります(^^;
今日はそんな食い意地の張ったキャンディにと、フードのサンプルをたくさん頂きました。 もちろん、セレクトしてくれたものは、ちゃんと高齢犬用のもの。(60~100g入りのドライフードx10袋)

でも、キャンさん、最近どうも甘やかしすぎで贅沢になってきてて、フードだけじゃ食いつき悪いんですよねぇー。
ここんとこ、おやつも頂き物なんかで沢山あるものだから、ちょっとあげ過ぎかな?


あいかわらず、リボンは似合わないキャンディ(^^;  今回は豪華版?何だかいっぱいついてます。
まぁー、せっかくなので、しばらくつけておきましょー。
d0122397_23291854.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2010-09-19 23:43 | Candy&Sarry | Comments(0)

8月のお弁当

おっと、またしてもUPし損ねるところでした。
お弁当って、こうしてまとめてのせてるせいか、何だかUPするのがとっても面倒なんですよね?!
で、ついつい後回しにしたくなる(苦笑) なら、のせなくてもいいかぁー?と思いつつも・・・(^^;
d0122397_22512057.jpg

↑左【夏野菜の牛筋カレー弁当】
    夏野菜の牛筋カレー、サラダ(レタス、きゅうり、トマト、マヨネーズ)、ご飯
    *夏野菜とは、茄子、ピーマン、トマト。それに玉ねぎと牛筋も入れて、野菜が溶けるまで
     とろとろに煮込んだスープカレー風です。

↑右【鶏からあげ&チーズ卵焼き弁当】
    鶏からあげ、チーズ卵焼き、アスパラバター、ウインナー、Qちゃん漬け、人参とセロリのぬか漬け、
    ご飯(黒胡麻、小梅)
    *Qちゃん漬け、ぬか漬け共、自家製です。

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-09-06 23:11 | Cooking | Comments(0)