ブログトップ

candy&sarry&・・・

カフェゼリー

こう毎日蒸し暑いと、ケーキやお饅頭より冷たい口当たりのいいものが欲しくなります。
食べることだけじゃなく、もちろん作る方もね。 もうこの暑さではオーブンを使う気がしません(><)
d0122397_2242387.jpg

単なるコーヒーゼリーでは芸がないので(笑)2層にしてみました。
見たとおり(ちょっと画像が暗くてわかりづらいかもしれませんが)、下からカフェオーレゼリーに微糖コーヒーゼリー、上には私にしては珍しく生クリームまでトッピングしてみたりして・・・^^
生クリームは絞り出すのが面倒だったので、スプーンで落としただけです。
あのスプーンでくりっと綺麗にまあるく盛り付けるのって、どうしたらいいんでしょうか? 
やってみたいのですが、うまくできません(^^;
ってか、本当は最初少しとろっとするくらいに、ほんのゆるーく泡立てて、ゼリーの上に流そうと思ってたんです。 でも、ついつい無意識のうちに、しっかりと角が立つくらい泡立ててました(苦笑)

で、こうなった訳です。ハイ・・・

そして、もうひとつ白状しちゃうと、これっインスタントコーヒー使用なんですが・・・

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-07-29 23:08 | Sweets & Bread

ショコラ蒸しパン

もう何度もリピしているこちらの蒸しパン。
先週末、ちょうど実家に姪っ子のMちゃんも来るというので、持っていきました。
d0122397_16354714.jpg

d0122397_16362559.jpg
米粉はなかったので、小麦粉に代えて、いつもはビターなチョコで作ることが多いのですが、今回はミルクチョコでココアも少し控えめにしました。
Mちゃんは卵と牛乳がダメだったのですが、もう牛乳はすっかり大丈夫とのこと。
でも、今回はちょうど牛乳もなくなったとこだったので、レシピ通り豆乳使用です。

久々に会うMちゃん。 お正月に会ったきりだから、またキャンディのこと、怖がるかな?と思ったら案の定。。。
でも、またまた帰る頃にはすっかり慣れて、キャンディの方が怖がってましたよ(^^;

 Mちゃんに押さえつけられて、逃げ腰のキャンディ ⇒

***
そうそう、姪っ子といえば、今週は嬉しいニュースが^^
7/19(日本時間では7/20) アメリカに住む妹にも女の子が誕生しました。 おめでとー♪
こちらの姪っ子ちゃんにも早く会いたいなぁー。
[PR]
by candy-sarry | 2010-07-24 16:55 | Sweets & Bread

キャンディのおやつ

毎日暑いですねぇー。
人間以上に暑さに弱い、しかも老犬となりつつあるキャンディにはこの暑さは非常にこたえるようです。
餌の食いつきも悪く、毎日バテバテでのびてます。
d0122397_16271618.jpg

市販のフード(半生タイプ)は、そのままではなかなか食べてくれなくなりました。
そこで、フードをさらに牛乳でふやかして柔らかくし、大好きなさつま芋をレンジでチンしてつぶしたものやパンと半々くらで混ぜてあげたりしてたのですが、それでも食べないことも・・・。
それがクーラーを入れてあげると、フードだけでもペロッと完食したりするので、やっぱり暑さにまいってるようです。

d0122397_16515644.jpg

d0122397_16272415.jpg
そんな時にモラタメさんから頂いたデビフさんの「シニア犬のおやつ」
たっぷり3袋も。しかもその1袋には、右の小袋が5つ入ってます。

早速キャンディにあげてみると、これは非常に美味しいらしいです^^
どんなに暑くて食欲がないときでも喜んで食べます。
右や上のカメラ目線の写真は、そう。
カメラの横にあるこのおやつが欲しくて、待ってる状態です。
真剣そのものです(^^;

デビフさんのはおやつに限らず、缶詰なんかでも毎回非常に食いつきがいいんですよね?!
また久々に缶詰でも仕入れてこなきゃね。
なんてったって、キャンディにはサリーの分も、がんばって元気に長生きしてもらわなきゃ困りますから。。。


[PR]
by candy-sarry | 2010-07-19 17:03 | Candy&Sarry

6月のお弁当

気づけば長らくブログを放置したままでした(><)
いやー、最近ジメジメと蒸し暑くてほんと何もする気がしないんですよねぇー。
そんな先月のお弁当も、こうして並べてみると品数が少なかったりと手抜き気味なのがよくわかる(^^;

d0122397_21452040.jpg

↑左【肉詰め弁当】
    ピーマン肉詰め、レンコン肉詰め、かぼちゃの煮物、アメリカンチェリー、ご飯(ふりかけ、きゃらぶき)、即席味噌汁
    *いきなり、品数少な~!なお弁当(^^;

↑右【鶏からあげ弁当】
    鶏からあげ、ポテトサラダ、ウインナー、人参のグラッセ、大根と油あげのコンソメ煮、ほうれん草のおひたし、
    ご飯(黒胡麻、小梅)
    *大根はこの時期煮物にするにはもひとつですが、いつもの和風味に飽きたら、こんなコンソメ味も^^

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-07-14 22:04 | Cooking

少し前に焼いたパン達。 UPするの、忘れてました(^^;
d0122397_16215382.jpg

ケチャップとウインナーを巻き込んだウインナーロールに、マヨネーズとブラックペッパー、ベーコンを巻き込んだエピ風ベーコンパン、そして、おまけの自家製甘夏マーマレードを包んだ(包むはずだった?)甘夏マーマレードのパン。
もっちりとひきのある生地です。
d0122397_163023100.jpg

d0122397_16341873.jpg
このマーマレードのパンは小さめ(他のパンの半分の大きさ)に丸めて食べやすく・・・と思ったのですが、甘夏マーマレードを欲張ってたくさん入れたらはみ出してきて1つ包むのに失敗(><)

仕方がないので、そのまま焼いちゃったら、何だかこっちの方が美味しそう♪と思うのは私だけ?
(実際、この少し焦げたところが美味しかったです^^)





もうそろそろ、お惣菜系のパンは傷みやすい季節になってきたので、気をつけなくてはいけませんねぇー。
でも、そんな心配をするヒマもなく、あっという間にお腹の中におさめられてしまいましたが・・・ね^^
d0122397_16371822.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2010-07-03 16:45 | Sweets & Bread