ブログトップ

candy&sarry&・・・

お誕生日おめでとう^^
d0122397_20452678.jpg

キャンディ、今日で13歳になりました。
d0122397_20491092.jpg

最近ますます甘えたのキャンディ。 サリーの分も・・・ いつまでも、いつまでも元気でいてね。

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-04-28 20:52 | Candy&Sarry | Comments(0)

緑茶のスノーボール

昨日(今朝?)の続き(^m^)  パンの他には、緑茶葉をミルで挽いて粉末にしたものを混ぜ込んだスノーボールを♪
d0122397_21202245.jpg

d0122397_21383439.jpgやっぱり抹茶ほど綺麗な色にはなりませんねぇー(^^;

<分量覚書>  ---コレで35~6個出来ましたよ---
薄力粉・・・100g
アーモンドプードル・・・60g
バター・・・80g
砂糖・・・40g
緑茶粉末・・・5g
粉砂糖(仕上げ用)・・・適量

170℃で20分焼成

d0122397_21475760.jpg

さくさくのほろほろです^^  軽いので、通るたびについついつまんじゃいます。
アーモンドプードルがたっぷり入った焼き菓子は、ケーキでなくても焼きたてより1日置いた方が味が馴染んでより美味しくなりますね。

後は以前に作った柚子マーマレードも入れました。
本当はまた甘夏ピール(今度のは成功品→以前のはこちらも作ったので、それで早速パウンドケーキを焼きたかったのですが、時間切れ(><)  ---甘夏ピールはまた後日、何か作った時にでもUPしますねっ---
1日ではこれだけ作って、ラッピングもそこそこに梱包するのが、私には精一杯でした。。。
d0122397_2204953.jpg

勝手に送りつけときながら、何だかちょっぴりさみしいですね。 せめて後もう一品ほしいところでした。
やっぱ慣れないことしたらダメですねぇー。  段取りわるー(^^;  
いつも一度にたくさん作って贈りっこしてる皆さんはすばらしい!

でも、この日曜日は久々に何か作ったぁー!感のある1日でした。 やっぱり楽しいですね^^
[PR]
by candy-sarry | 2010-04-27 22:13 | Sweets & Bread | Comments(0)

2ヵ月ぶりのパン焼き

サリーが亡くなってから一度も焼いてなかったパン。久々に焼いてみました。
なんと2ヶ月ぶり!こんなに焼かなかったのは本当に初めてかも?

久しぶりということで、まずは無難なこのパンから・・・
d0122397_0345871.jpg

d0122397_0351134.jpg
レーズンと胡桃のパン。
粉300g分を二分割して成形。
私の中では定番です。でも、適当に入れたら、ちょっとレーズンが少なかったかな?
特にカット面にはあまり出てませんねぇー(^^;






そして、この時と同じパン。 またしても、かぼちゃたっぷりの無塩パン。
d0122397_038197.jpg

やはり柔らかいこのパン生地は、今回は15cmと12cmの丸型で大小のお花にしてみました。
d0122397_115889.jpg

d0122397_0462346.jpg
焼成前の生地(↑左上)も真黄色なら、
焼成後の中身もこんな感じ→

もちろん無添加なので、まさしくかぼちゃ色。
とっても綺麗な色に仕上がりましたが、粉300gに対してかぼちゃ100gはちょっと入れすぎ?
水分が多く、しかも塩分はなし。
前回もそうでしたが、おかげでとっても劣化の早いパンです(><)


・・・にもかかわらず、これらのパンは勝手にこちらの方へ送りつけちゃいましたぁ(^^;
あっ、このカットした分はもちろん、うちの毒見用ですよ。 送ったのは、レーズン胡桃パン1つと15cmのかぼちゃパン。
人間が食べるなら、多少塩分がある方が美味しく感じるんだけど、ワンコさんがたくさんいるおうちなので、このかぼちゃパンは是非ワンちゃんたちと一緒に!と思い、今回もあえて無塩にしたのでした。
(レーズン胡桃パンは一応人間専用なので、有塩です。)
d0122397_1162269.jpg

めずらしく、タグなんて作ってみたりしてー^^  袋の下側には一応、原材料表示もしてます。

他にはね・・・ って、何だか長くなったので、続きはまた明日(今日?)UPすることにしま~す。
[PR]
by candy-sarry | 2010-04-27 01:10 | Sweets & Bread | Comments(0)

四十九日

d0122397_20351132.jpg


More
[PR]
by candy-sarry | 2010-04-20 20:45 | Candy&Sarry | Comments(6)

ハーブの恵み

d0122397_2225554.jpg久々にモラタメさんから頂きました。
養命酒製造さんの「ハーブの恵み」。 
13種類のハーブが入ってるというリキュール(お酒)です。
何だか体に良さそうな感じ^^

早速ロックで頂きました。
梅酒のハーブ版?!という感じで、食前酒なんかに
ぴったりかも?
甘すぎずさっぱりした感じで美味しかったですよー。


[PR]
by candy-sarry | 2010-04-13 22:50 | その他 | Comments(0)

3月のお弁当

先月は気分的にとてもパンやお菓子を作る気にはなれなかったのですが、それでも毎日のお弁当だけはちゃんと作ってました。
会社の食堂も安くていいのですが、続くとどうも飽きてきちゃうんですよねー。
後は近所のお弁当屋さんやコンビ二に買いに行ったりもします。(なんと、職場の敷地内にコンビ二があるんですよ。とっても便利なんですけど、お昼だけは混むので、わざわざ外のコンビ二まで行きます。)
お弁当屋さんのお弁当はボリューム満点なんですけど、これまた揚げ物が多いんですよねぇー。
・・・って、ことで基本的にはやっぱりお弁当持参です。

d0122397_21335139.jpgd0122397_21342921.jpg











↑左【ツナ&卵サンド弁当】
    ツナサンド(ツナ、チーズ、レタス、きゅうり、マヨネーズ、粗引き粒マスタード、バター)、
    卵サンド(卵、レタス、きゅうり、ケチャップ、からしバター)、甘夏、即席コーンクリームスープ、コーヒー
    ***卵焼きをはさんだサンドイッチ、どこにでも普通にあると思ってたら違うんですってね? 
       私はゆで卵も卵焼きもどっちのバージョンも好きです(*^-^*)

↑右【チーズ卵焼き弁当】
    チーズ入り卵焼き、いんげん・人参・豚肉の炒め物、ウインナー、ハム、きんぴらごぼう、大根菜ソテー、苺、
    ご飯(実家製小梅、黒胡麻、沢庵)
    ***チーズ入り卵焼きは、私のお弁当では定番ですね。毎月必ず登場します^^

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-04-12 22:22 | Cooking | Comments(0)

今度はうまくいきました^^ プレーンとココア、どっちも先日の甘夏ピール入りです。
今回はぱっくり口が開きすぎくらいに開いてます。
d0122397_20571413.jpg

UPが遅くなりましたが、これ実はあの次の日には作ってたりして・・・(^^;
だって、あんなはずじゃなかったんだも~ん! 蒸しパンを失敗するなんて、もうほんと初めてです(><)

ココアの方にも、プレーンと同じくらいピールが入ってるんですが、よくわかりませんねぇー。
d0122397_2164450.jpg
プレーンとココアを一緒に写真に撮ると、余計わかりづらいかも? 白っぽいのと黒っぽいの、一緒にはなかなか難しいですよね?!

その例がキャンディとサリーでした(^^;
キャンディがちょうどいいくらいに調整するとサリーが白くとんでしまうし、サリーに合わせるとキャンディが真っ黒になっちゃうし・・・
2ショットの写真載せるとき、いつも難しいなぁーって思ってました。 ふと、それ、思い出しちゃいました。。。

でも・・・別々に撮っても一緒かぁー。 ココアの方がもひとつ、美味しそうに撮れません(--;
d0122397_2143256.jpg

たくさん作ったこれらは、今週の私の朝食となりました。   最近パンを全然焼いてないからねぇ・・・

*****追伸*****
先日追記した事件、まだまだ解決ってわけにはいかないようですが・・・犯人が捕まったようです。→★
何ともやりきれない気持ちでいっぱいです。
サリーは立会いの個別葬にて、骨上げもしたので間違いないと思うのですが、全部持ち帰れなかった(骨壷に入りきらなかった)お骨は、業者さんに託しました。
このようなことを目の当たりにすると、残してくるんじゃなかったと不安になります。 ショックです・・・
被害にあわれた方のお気持ち、お察しいたします。
[PR]
by candy-sarry | 2010-04-08 22:29 | Sweets & Bread | Comments(4)

三十五日

d0122397_2040512.jpg


More
[PR]
by candy-sarry | 2010-04-06 20:44 | Candy&Sarry | Comments(2)

お花見バーベキュー

今日はほんといいお天気に恵まれ、お花見日和でした。 満開の桜の下は、どこも人がいっぱい!
時折、花吹雪が舞い、とっても綺麗でしたよ^^
d0122397_2173951.jpg

皆で食べて呑んで・・・んん?花より団子?(^^;
d0122397_2183590.jpg

出かける用意をしていると、キャンディが一緒に連れて行って!と懇願してましたが、
サリーもいない(ToT)今年はお留守番しててもらいました。 ごめんね、キャンディ。
[PR]
by candy-sarry | 2010-04-04 21:11 | その他 | Comments(2)

甘夏で・・・

d0122397_2153594.jpg
久しぶりにピールを作った♪  ・・・はいいけど、やってしまいました(><)

まずは甘夏の皮の白いところを包丁で削り取り、2度ほど茹でこぼし。
果汁は絞って別にとっておきます。
↓ ここまではなかなかいい感じでしょ?! →
d0122397_21535419.jpg








   甘夏3個分で、果汁はちょうど400cc程でした。 
   茹でこぼし後の皮の重量は200g強。

この皮を100ccの水と100ccの果汁と100gの砂糖(全て2回に分けて投入)でことこと煮込んで・・・
あぁー、煮込んでいる間もいい香り♪  よし、後もう少しかな?って思ったのが悪かった。。。
その時点で火を止めてれば・・・ あれ?香りが・・・って思った時には既に遅し!

焦がしてしまいました(><) 
これはまだマシな部分を集めたんですが、端っこがカラメル状になっちゃってるの、わかりますよね?(^^;
d0122397_2242183.jpg

そんな失敗ピールを使って・・・

さらにやってしまいました(><)
[PR]
by candy-sarry | 2010-04-03 22:30 | Sweets & Bread | Comments(2)