ブログトップ

candy&sarry&・・・

米粉を使ったお手軽レシピ。 どちらも30分以内でできちゃいます。

まずは、以前にも作った米粉のショコラ蒸しパン。
d0122397_17185293.jpg

今回はちゃんとチョコチップを入れましたよ(妹にもらった特大チップをね!^^)
d0122397_17255491.jpgd0122397_1726250.jpg











レシピはまたまた、こちらからお借りしました。 やはり、これ思いたったらすぐにでき、お手軽でいいですね!
朝からパンがなかったので、朝食(ブランチ)用に作りました。
朝から甘いものでも全然平気な私ですが、特に今回のはチョコチップがビターなものなので、そんなに甘くなりすぎず美味しかったです。

そして、もう1つはコレ。
[PR]
by candy-sarry | 2010-01-31 18:37 | Sweets & Bread | Comments(0)

黒糖胡桃ごパン

昨日焼いたパン。 黒糖と胡桃、それに、米粉ではなく炊いたご飯入り・・・なので、ごパン(^m^)
d0122397_21351583.jpg

どんな形にしようかと思い、たまには三つ網成形で。(左、成形直後。右、二次発酵後)
d0122397_21401196.jpgd0122397_21402042.jpg











【覚書レシピ】
強力粉・・・250g
ご飯(白米)・・・100g
黒蜜・・・140cc(黒糖小さじ3?+水160cc?)
胡桃・・・50g
スキムミルク・・・大さじ1.5
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/2
ドライイースト・・・小さじ1
* 黒糖はブロックだったので、先にお湯で煮溶かして黒蜜状にしてから使用。
* 成形は12等分にした生地をそれぞれ3つ使って三つ網にしてます。(三つ網4つ分)
* 210℃予熱→190℃ 15分焼成

肝心な黒糖の分量がはっきり覚えてません(^^; 適当に黒蜜を作ったので、たしかこんなもの?
水分(黒蜜)も最初100cc入れて加減を見ながら足していったので、たしか今回は140ccくらいだったはず。
途中ちょっとベタついて捏ねにくかったですが、捏ねていくうちに気持ちのいい生地に。
(黒蜜は冷ましてから入れてます。)
以前作った玄米ご飯の時は、最後にご飯をいれましたが、今回はつぶれてもいいので、最初から冷ご飯をそのまま入れてます。

d0122397_2224315.jpgd0122397_2225299.jpg











ふんわりもっちり、ひきのあるパンです。 ちぎると、黒糖のいい香り♪

サリー、今日も病院に行ってきました。。。
[PR]
by candy-sarry | 2010-01-24 22:49 | Sweets & Bread | Comments(6)

お掃除しましょ♪

今年初のモラタメさんからの頂き物。

d0122397_22494282.jpgライオン商事さんの「クリアレールスプレー/お掃除シート/きれいのミスト」なんと3点セットです。

“部屋中に散らばる抜け毛やペット由来の汚れ、ニオイが気になるという方におすすめのお掃除セットです!”
だなんて、うちにぴったりではありませんか?!

     
で、早速使ってみましたよ^^

まずはお掃除シート(手前)。
キャンディもサリーもそうなんですが、大きなサイズのトイレを置いているにもかかわらず、なぜかいつも端っこの方でするんですよねー。
本犬達はちゃんとトイレシートの上でしているつもりでも、トイレのトレーが汚れる!
そのトレーをさっとひとふき。
次に、ミスト(左奥)は粗相をしたときにも重宝。 ワンコ部屋にはタイルカーペットを敷いてるので、基本的に粗相をしたときにはその部分のカーペットのみ取り外して洗うのですが、ほんの少しだけだったり時間がないときには
とりあえず雑巾でふいて、このミストをシューっと。
また、サリーが最近調子が悪くて尿漏れがあるみたいなんです。 ちゃんとトイレでしても出てきたときにぽたぽたと・・・。 そんなとき(洗うほどじゃないけど、でも~ってとき)にも、これがあれば助かります。
最後にスプレー(右奥)は、もちろんお掃除(掃除機をかける)前にカーペットにスプレー。
これで抜け毛がとれやすくなるそう。またダニよけ成分も入っているのだとか。

d0122397_239357.jpgd0122397_2394124.jpg











さて、これでがんばってお掃除することとしましょー。
でも、キャンディとサリーってどうしてこういつも同じような格好で寝ているんでしょうね?(笑)

続きは、最近のサリーのこと。
[PR]
by candy-sarry | 2010-01-20 23:44 | Candy&Sarry | Comments(4)

甘夏&レモンピール x チョコのパン、焼きました。

12cmの丸型で焼いたもの。 でも、↓こうして見るとチョコパン? ピールが見えない(^^;
d0122397_1491013.jpgd0122397_14103329.jpg











こっちは15cmのリング(エンゼル)型で焼いたもの。 甘夏ピールにレモンピール♪んん・・・今度はチョコがかすかに見えるだけ。 どっちも同じものなんだけどねぇー(^^;
d0122397_1491998.jpgd0122397_14104479.jpg











チョコチップは先日、妹にもらったもの。 かなり大粒だったので、それに合わせてピールも大きめにしてみました。
画像UPするのに、切り口に両方見えたものが欲しかったんだけど、そううまく現れてくれず・・・
っていうか、ないこともなかったんだけど、チョコをカットしたら切り口汚くなってしまって断念(>m<)

粉280gに対して、チョコ60g、甘夏ピール30g、レモンピール30g入れてます。

ピールの香りに、大き目のチョコが食べ応えあって美味しかったですよぉー♪
このチョコ、カカオ60%となってますが、ビターな感じでそのまま食べても美味しいんです。
甘夏ピールはとうとうこれで使い切ってしまったので、また今年も作らないと!
ピールって、買うと結構いいお値段だし、手間はかかるけど、作った方が香りもよくて断然美味しいですよね?
レモンピールの方はまだしばらく活躍してくれそうです^^
d0122397_14262446.jpg

今度はココア生地にして、このチョコチップと胡桃を入れたパンを焼きたくなりました。。。
[PR]
by candy-sarry | 2010-01-17 14:32 | Sweets & Bread | Comments(2)

りんごのコンポート

赤ワインで軽く煮たりんごのコンポートに、アイスとチーズパイを添えて♪
d0122397_0232280.jpg

どんなに外が寒くても、熱々のコンポートに冷たいアイスをからめて~、暖かい部屋で食べればもう最高!
一緒に添えたチーズパイのサクサクと食感もよく合います^^

d0122397_024533.jpg

アイスもりんご(アップルカルバトス)で統一♪

・・・ってか、ほんとはたまたま冷凍庫にあったアイスがコレだっただけです(^^;

あっという間に出来上がる簡単デザートですが、たまにはこんなのもいいですね。

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-01-16 00:31 | Sweets & Bread | Comments(2)

豆乳は豆乳でも・・・

豆乳・・・って、何か食べ物だと思いました?(笑)  たまには食べ物以外のものもUPしますよぉー。

d0122397_23182795.jpgこれまた年末に粉チーズと同時に届いたモラタメさんからの頂き物。 
豆乳は豆乳でも今回は食べ物ではなく、ダリヤさんの「薬用化粧水(しっとり)」です。2つも同時に届いてびっくり! いつもありがとうございます。

私は普段、「しっとり」より「さっぱり」タイプの化粧水を好んで使っています。
夏はもちろんですが、冬でも「さっぱり」が好きなんです。
乳液もベタベタする感じがして、あまり好きじゃありません。
でも、薬用の「豆乳」に惹かれて申し込んでみたこちらは、「しっとり」タイプでした。

どうかなぁー?って思ったんですが、初めて使ってみて最初の印象は「えっ?!これがしっとり?」でした。
つけた感触は、さっぱりタイプの間違いでは?と思うくらいほんとさっぱりすっきり(笑)

下手なさっぱり(?)より、本当によっぽど「さっぱり」とした使い心地にびっくりでした。
でもね、しばらくすると今度は肌がしっとりしてくるのがわかるんです。
で、やっぱり「しっとり」なんだぁーって(笑)
この感触と後からのしっとり感は、私にとってかなり好感度UP^^

ちょうどお正月から使い始めて2週間。 肌の調子も整ってきたように思います。

ただ、1つ気になる点は、ガラスの瓶だということ。 
最近、プラに慣れてきたせいか、ガラスの瓶だと重く感じ何とな~く使いづらいです。
思い起こせば、プラの容器が出回りだした頃、何となく安っぽいなぁーって思っていたものの、慣れとは恐ろしいものです(^^;


[PR]
by candy-sarry | 2010-01-15 23:59 | その他 | Comments(0)

イタリアン?なパン

年末にモラタメさんから頂いた粉チーズ(クラフト「パルメザンチーズ」)。
いつも使っているものなので特別感はないけど、ちょっとイタリアンなパンにしてみました^^
d0122397_1445533.jpg

以前に焼いたチーズスティックパンカレースティックパンにもこのチーズを使ってましたので、今回もそれらと少し似た感じのものです。 だから、簡単に材料だけご紹介させていただきますね。

d0122397_14202720.jpg 【材料】
   強力粉・・・200g
   薄力粉・・・80g
   クラフト「パルメザンチーズ」・・・大さじ5
   スキムミルク・・・大さじ1
   ハーブ岩塩・・・小さじ1/2
   ブラックペッパー・・・適量(お好みでたっぷりと)
   ドライトマト・・・適量
   オリーブオイル・・・30cc
   水・・・180cc
   砂糖・・・大さじ1/2
   ドライイースト・・・小さじ1

これをtopの画像のように、グリッシーニ風やミニフォカッチャ風等、色々なお試し成形で・・・。
焼成は、上に卵ではなく牛乳を塗り、グリッシーニ風と丸パンにはクラフト「パルメザンチーズ」(分量外)をふりかけて、
230℃予熱→210℃で18分 です。

d0122397_14295836.jpgd0122397_1430811.jpgd0122397_14301770.jpg







何がイタリアンって? 成形と材料見ていただければおわかりかと思いますが、チーズにドライトマトやオリーブオイル、ハーブ岩塩を意識して使用してみたところです。 ハイ。
なんたって、いつもの適当レシピなので、あくまで「~風」ですけどね(^^;
でも、これ(グリッシーニ風以外)を軽く温めて、さらにオリーブオイルをつけて食べたり、グリッシーニ風には生ハム巻きつけたりしてもいいですよね?!
あぁー、こういう風に書いてると、何だかワインが飲みたくなってきました(笑)


[PR]
by candy-sarry | 2010-01-11 14:54 | Sweets & Bread | Comments(4)

12月のお弁当

さてさて、去年のお話ですが、12月のお弁当をば・・・

d0122397_17501767.jpgd0122397_17502830.jpg











↑左【マスタードマヨ焼きチキン弁当】
    マスタードマヨ焼きチキン、水菜のおひたし、肉入りきんぴらごぼう、大根と揚げの煮物、ご飯(黒ごま、小梅)
    *チキンはレンジで簡単に白ワイン蒸しにした鶏胸肉に、粒マスタードとマヨネーズ、ハーブ岩塩を混ぜたものを
     塗り、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。 簡単でお弁当にはもってこいです^^

↑右【おでん弁当】
    おでん(卵、ちくわ、牛蒡天、牛筋、大根、昆布、結びしらたき、ウインナー)、しそわかめおにぎり
    *おでんはもちろん昨晩の残り物(残し物)です。

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-01-09 18:53 | Cooking | Comments(2)

和風パウンドケーキ

年末に焼いたパウンドケーキ。  お正月ということで少し和風(?)に、自家製柚子マーマレードを入れたものと、
黒ごまペーストを入れたものの2種類を用意。
d0122397_2047462.jpg

d0122397_20561115.jpg
何だかどちらも大きな気泡が入ってしまい、もひとつな出来栄え(><) 
黒ごまのマーブルもあまり綺麗にでなくて残念。。。 
混ぜ方が悪かったようです。
それに、焼くとき真ん中に筋をつけなかったので、横が裂けてます(^^;

とまぁー、焼き納めはこんな感じでしたが、お味の方はしっとりとして見かけよりは良かったと思います。


最近全然焼いてなかったので、やはり久しぶりに焼くと感覚が鈍りますね。
今年はもっとたくさん焼けるといいなぁー。

More
[PR]
by candy-sarry | 2010-01-06 21:35 | Sweets & Bread | Comments(6)

2010年お正月

あけましておめでとうございます。
d0122397_2271930.jpg

d0122397_2274196.jpg
お正月、皆さんはどのようにお過ごしですか?

いつもながらに、実家の御節(私はお重に詰めただけ)&お雑煮ですが、今年はアメリカから妹夫婦が一時帰国し、弟夫婦と姪っ子ちゃんもやってきて賑やかなお正月となりました^^
2歳になったばかりの姪っ子ちゃんはすぐにキャンサリにも慣れ、仲良く遊んでました。(ただいま疲れきったキャンサリは熟睡中。やっぱ子供は元気です!)


夜には皆で蟹ちり鍋を囲んで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
ポン酢は持参した私の自家製で(^o^)    〆の雑炊まで、お腹いっぱい苦しいくらい頂きましたよ。
d0122397_2213989.jpgd0122397_22131848.jpg











d0122397_2213355.jpgd0122397_22134737.jpg











とまぁー、今年もこんな調子で明けましたが、マイペースにブログも続けていきたいと思います。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

おっと・・・
[PR]
by candy-sarry | 2010-01-01 22:33 | その他 | Comments(2)