ブログトップ

candy&sarry&・・・

もうクリスマスも終わっちゃいましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
d0122397_22305880.jpg

d0122397_22334772.jpg
私は・・・っていうと、何と24日25日共、22時まで残業でクリスマスどころではありませんでした(ToT)
あぁー、何だか虚しい・・・

今月はずっとこんな調子で、クリスマスケーキなんて到底作る時間も食べる間もなし。
でも、少しだけクリスマス気分を味わいたく夜中に、食後のデザートとして、ポインセチア眺めながら食べました(^^;



d0122397_22454766.jpgd0122397_22455879.jpg











ヨーグルトムースに、先日作った柚子マーマレードを入れました。 そして、カルダモン(スパイス)も少しプラスして。。。
柚子とカルダモンの爽やかな香りがヨーグルトによくマッチします。 底にはビスケット生地を敷いてます。

柚子もカルダモンもヨーグルトにはよくあいますが、果たしてこの2つが喧嘩しないか?と思いましたが、そんなこともなく、美味しくいただくことができましたよ^^

でもね・・・
[PR]
by candy-sarry | 2009-12-26 22:48 | Sweets & Bread

黒ごまペーストパン

パン、焼くとやっぱりまた焼きたくなりますね。  焼かなきゃ焼かないでもいいんですけどぉ・・・
d0122397_17191497.jpg

d0122397_17192567.jpg← モラタメさんからいただいた「黒ごま&オリゴ」かどや製油さんの商品です。 かどや製油さんって言えば、まず「ごま油」を連想する私。
これは、きめ細かに練り上げた黒ごまに、オリゴ糖、はちみつ、黒砂糖の上品な甘みを加えたものだそう。

舐めてみると、もっと甘いものを想像していたのですが、そんなには甘くなく、ほんのりした甘さに胡麻の風味がよく、そのままでも料理やパン、お菓子等、何にでも使えそうな感じです^^
使いやすく1袋に小分けのものが10本入っていました。

300gの粉を2分割したパン生地の片方に、これを3本使って巻き込んでみました。
生地は牛乳とスキムミルクたっぷりのミルク風味(卵は入れてません)。 
だから、もう一方はそのまま素朴なみるくブレッド。
おまけに、TOPにも照卵ではなく、牛乳を塗って焼きました。
ツヤツヤになる卵もいいけど、マットな仕上がりになる牛乳の方が、私は何となく好きなんです。(まぁー、その時々ですけどね)d0122397_17311221.jpgd0122397_17312081.jpg











↑ どちらがどちらかは、見てすぐお解かりの通り・・・  思いっきり、ごまペーストがはみ出してます(><)  

d0122397_17355077.jpgカットしても、微妙な巻き(^^;
上の一皮が浮いて、ヅラのようになってしまってます。。。
実はこれ、マーブルにしようか、巻こうか迷った結果。
何とも中途半端になっちゃいました。

でも、ほんのり甘い胡麻の風味がパンともよく合い、美味しかったですよー(*^-^)


[PR]
by candy-sarry | 2009-12-23 17:49 | Sweets & Bread

レモンピールで・・・

久々の連続UP^^  そして、久々のパン作り。
d0122397_1835046.jpg

やらなきゃならないことはたくさんあるというのに、出来上がったレモンピール見てるとどーしても焼きたくなりました。
レモンピールと胡桃入りです。(ピールはグラニュー糖をまぶしてないものを使いました)
d0122397_188264.jpg

ほんとは前に作った甘夏ピールやラム酒漬けのレーズン、スパイス類を入れて、シュトーレンが作りたかったんだけど。。。
あまり時間もないし、食べ頃にはもうクリスマス過ぎちゃいそうだったので、あきらめて普通のパンにしました。
それでもやっぱ久々のパン作りは楽し~い♪
[PR]
by candy-sarry | 2009-12-20 18:16 | Sweets & Bread

レモンピール

柚子のお次はレモンちゃん^^  ツヤツヤに仕上がりました。
d0122397_23451781.jpg

いつぞやと同じように、半分はそのままスティック状にカットしただけで、半分にはグラニュー糖をまぶして・・・
d0122397_234809.jpgd0122397_2348731.jpg











柚子マーマレードにも最後の一鍋にこのレモンの果肉1/4程入れました。
1/4って言っても、このレモン、普通じゃないんです。。。

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-12-19 23:59 | Sweets & Bread

柚子その後

柚子・・・実は先日UPしたものは全部ではありません。。。(><)
d0122397_002296.jpg

結局、最初のものとあわせ、柚子マーマレードは鍋3つ分。
同じじゃ面白くないので、それぞれ微妙に変えてます(笑) なので、原材料表示したラベルも3種類作成。
d0122397_061038.jpgd0122397_055260.jpg











↑コアントロー入り(左)、梅酒入り(真ん中)、そして最後に作った白ワインとレモン果肉入りのもの(右)。
(一番上の画像も最後に作ったものです)
柚子果汁はポン酢に使ってしまったので、酸味が足りず少々レモンなんぞ足してみました。
このレモンについてのお話は、また後ほど・・・(^m^)
d0122397_0155532.jpg


これだけ作りゃー最後には瓶が足りなくなり、
こんな目に・・・(^^;→
これは冷凍庫行きです。






瓶詰めし煮沸消毒したものは、ラベル表示し、さらに帽子をかぶせお嫁入りの準備^^
d0122397_0203273.jpgd0122397_0204613.jpg











ポン酢はまだ食べ頃ではないけど、冷蔵庫で陣取ってるので早々に出て行ってもらわなくては・・・
ってことで、マーマレードとセットで続々と出荷中?! 
d0122397_024014.jpgd0122397_023873.jpg











  やはり、同じくラベルで裏面には製造年月日と原材料表示もしてます。
[PR]
by candy-sarry | 2009-12-18 00:28 | Cooking

d0122397_15122877.jpg
モラタメさんから頂いたハインツさんのソース、洋食レポーターの期限が間近に迫ってきました。
遅ればせながらのUPです(^^;

何かレシピを考えようって思ってたんですが、そんなヒマもなく・・・
これだけギリギリになり、極々ありふれた料理で申し訳ないんですが、ハインツさんのデミグラスソース缶はいつもストックしてあり、普段より愛用させていただいてます。
ホワイトソースは自分で作ることが多いので、あまり買うことはないんですが、久々に頂きました。

では、そのハインツさんのソース(ホワイトソース、デミグラスソース)を使った料理をまとめてご紹介^^
d0122397_1523396.jpg

まずは白菜がたくさんあったので、ホワイトソース缶を使って「ロール白菜のクリーム煮」
ロールキャベツ(白菜)は普段はトマト味で作ることが多いのですが、たまにはホワイトソースで煮込んだシチュー風なのもいいですね。
ほんとは当初このホワイトソース缶でクリームコロッケを作りたかったんですが、時間がなくて断念しました。
d0122397_15345111.jpg
うちでホワイトソースから手作りしてコロッケにしようとした場合、ソースが柔らかすぎてうまくまとまらなかったり、冷ますのに時間がかかったりするんで、なかなか躊躇してしまって作れません。
その点、このハインツさんのホワイトソース缶を使えばお手軽でいいかなぁーと思ったんですが・・・。
そして、そのコロッケにこれまた今回頂いたハインツさんの「ちょっとだけデミグラスソース」をかければ美味しいだろうな♪と。 また今度、時間がある時に挑戦することにします。


そして、デミグラス缶を使って作ったのはオーソドックスなこちら↓
d0122397_15383618.jpg

ビーフシチューです。 普通のカレーシチュー用のバラ肉を使ったので、ちょっとしょぼいですが(^^;
これも本来大きめの塊すね肉をコトコト煮込んで作るのが好きなんですが・・・。
でも使うのは、いつもハインツさんのソースです。 これしか考えられません。 

和食もいいけど、こういう洋食もいいですよね?! ホワイトソース系もデミグラスソース系も、2つがドッキングしたドリアやグラタンなんかも大好きです。

あっ、あとおまけ(?)にもう一品UP。
d0122397_1545014.jpg
ホワイトソース缶の残りで作ったピザです。 ピザ台はいつぞや冷凍して置いた自家製のもの。
冷凍庫で忘れ去られていたものを発掘しました(笑)
それに、ホワイトソース、ベーコン、アスパラ、コーン、チーズをのせて焼きました。

あと、まだホワイトソース、デミグラスソース共「ちょっとだけ・・・」シリーズが残ってますが、ほんと、こちらはちょっと使いたいときに便利で良さそうですね!


以上、遅ればせながらの洋食レポーター報告でした^^
[PR]
by candy-sarry | 2009-12-13 16:00 | Cooking

柚子ゆずユズ~

今年もやってきました、柚子の季節! 恒例のポン酢&ジャム(マーマレード)作り。
d0122397_14202334.jpg

今年はまた一段と柚子の量が多いような・・・(^^;
まずは皮が綺麗なものと汚いもの(傷ついたり、黒くなったりしているもの)に分け分け。
大きさも大小さまざまです。
d0122397_14364915.jpg
皮が汚いものは綺麗な黄色い部分の皮だけをそぎとり、ポン酢用の果汁を絞ります。比較的綺麗なものは反対にキズや黒くなった部分を取り除きこれまた果汁をしぼります。
前者は果汁をしぼった後はそのままポイ。後者はマーマレード用に、種を取り除き中の袋ごと細かく刻みます。
ここまでの作業が、これだけあると結構大変。

 ← そぎとった皮は刻んで袋に入れて冷凍保存。 
 こうしておくと、料理に製パンにとすぐ使えて便利です。

d0122397_14224034.jpg
そして、まずはポン酢です。 → 
う~ん・・・こうして画像に収めても、何だか大量の醤油にしか見えませんね(><)
昨年と同じように、柚子果汁に醤油、味醂、昆布を合わせて作ったポン酢(3.6L分)。 冷蔵庫で1ヶ月ほどねかせ、ちょうどお正月からが食べ頃ですね。

作ってから2~3ヶ月は大丈夫ですが、市販品と違い、防腐剤等全く入っていないため、それ以上の保存は冷凍です。
毎年好評なので、実家や友人にもお裾分けします。

次に、マーマレード。 2度茹でこぼした(下の画像左)後、様子を見ながら砂糖を数回に分けて入れ、コアントローも入れて煮ます。 中の袋も一緒入れてるので、大丈夫なんですが、ペクチンをとるため今回は種もお茶用の袋に入れて一緒に煮て、途中で取り出しました。(下の画像真ん中)
出来上がったら、煮沸消毒した瓶に、熱々のマーマレードをなるべく空気が入らないようにぎりぎりまで入れ、こうして逆さまにして冷めるまでおきます。(下の画像右)
これでうまく真空状態になれば、常温で1年はもちます。(でも、心配なのでいつも冷蔵庫保存してますが・・・)
毎年のことですが、うちにあった瓶を利用してるのでサイズがバラバラです。
d0122397_14493411.jpgd0122397_14494491.jpgd0122397_14495332.jpg







あぁー、これでまたしばらくは冷蔵庫がポン酢&マーマレードに占領されて、いっぱいです。
[PR]
by candy-sarry | 2009-12-05 15:03 | Cooking