ブログトップ

candy&sarry&・・・

11月のお弁当

またまた忘れそうなので、早めにUPしておこう(^m^)
d0122397_23465949.jpgd0122397_23473674.jpg











↑左【えび天弁当】
     小エビの天ぷら、野菜炒め、卵焼き、なすときゅうりのナムル、ご飯(小梅、黒ゴマ)

↑右【ピーマン肉詰め弁当】
     ピーマン肉詰め、大根・鮭・菊菜の煮物、スクランブルエッグ、ウインナー、きゅうり、
     ご飯(小梅、黒ゴマ、きゃらぶき

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-11-30 23:56 | Cooking | Comments(0)

気づけば、長らくご無沙汰しちゃいました。
d0122397_13235.jpg

先日実家への手土産にと、冷凍庫にストックしてあったクッキーを焼いていこうと思ったんですが、
時間がなくて、そのまま持って行って、実家に着いてから焼きました(^^;
d0122397_14093.jpgd0122397_14974.jpg











紅茶葉をすり鉢で細かくして入れたクッキーは、米粉、砂糖、バター、卵で適当レシピ。
ココナツクッキーは普通に小麦粉で。 いつもの卵を使わないレシピに今回はココアを入れてみました。

そして、逆に焼いたものを半分しっかりお持ち帰り^^
d0122397_13374.jpg


More
[PR]
by candy-sarry | 2009-11-29 23:59 | Sweets & Bread | Comments(4)

この間の日曜日くらいから急に寒くなりましたね。 今日なんて、ほんと寒くて震えてます。
そろそろファンヒータがいるかも? 昨夜は慌てて毛布も出してきましたよ。
って、もう11月半ばも過ぎたんだから当たり前かもしれないのですが、今までが暖かすぎたのかな?
何だか最近年々暖かくなってきている気がします。

d0122397_22575599.jpg
こんな寒い日は、少し前にモラタメさんからいただいたエバラ「コラーゲン鍋の素」の出番です。
なんと、違ったタイプのものを3つもセットでいただいちゃいました。

この中から最初に使ってみたのは、袋入りのストレートタイプのもの。




濃厚な鶏白湯スープをベースに、ほんのりと生姜を効かせたというスープ。 しかもコラーゲンたっぷり。
「あたためると溶ける、ゼリー状の新感覚な鍋の素です。」と書かれていたとおり、袋を開けると白濁のゼリー状のスープが・・・(↓左の画像で、わかりますかぁ?)
それを鍋に入れて火にかけるとみるみる溶けてスープ状に。 ほんと、こんなの初めてです。
そして、スープ状になって温まったところに具材を投入。
今回は、鶏もも肉、豚バラ肉、鮭、白菜、大根、もやし、菊菜、しめじ、しいたけ、薄揚げ、豆腐です。
締めは雑炊で余すことなくコラーゲンを・・・とのことでしたが、私はあえて中華そばで。。。
薬味のネギと黒胡椒をかけていただきましたが、雑炊ではなくても思ったとおり、これまたよくあいました^^

d0122397_2373575.jpgd0122397_2374380.jpgd0122397_2375138.jpg








これ、ストレートタイプってことでしたが、私には少々味が濃すぎました。
結局、最初味見してすぐ300ccのお水を足しました。 だから、かなりスープの量が多くなってしまい勿体ないので、次の日にはこれで大根と鶏肉を炊いてみたりと、最後まで活用させていただきました。
d0122397_23214118.jpg

こちらもやはりネギと黒胡椒でいただきました。 またいつもの煮物とは違った感じで美味しかったです。
このスープ、冷めるとまたゼリー状になるんですよ。 それがコラーゲンって感じでお肌にも効きそうでGood^^
まだ後2つ残っていますが、鍋だけでなく色々と料理にも応用がききそうなので、どのように使おうか考えてます。


[PR]
by candy-sarry | 2009-11-17 23:36 | Cooking | Comments(4)

レシピブログさんのモニター企画サントネージュワイン(グランデ 赤 1L 紙パック)をいただきました。
そこでタイトルのお題ですが、こんなところでいかがでしょうか?
d0122397_21295969.jpg

***牛肉とじゃがいもの重ね焼き(2人分)***

d0122397_2223692.jpg 牛バラ切り落とし・・・150g
 じゃがいも・・・中2個
 玉ねぎ・・・小1/4個
 にんにく・・・1片
 クリームチーズ・・・100g
 トマト水煮・・・大2/3缶
 牛乳(あれば生クリーム)・・・150cc
 バター・・・小さじ2
 ハーブ岩塩・・・少々
 ブラックペッパー・・・少々
 コンソメ(顆粒)・・・適量
 粉チーズ・・・適量
 パン粉・・・適量
 パセリ(ドライでも可)・・・適量

① じゃがいもは皮を剥き、半分に切ってから薄切りにする。玉ねぎ、にんにくも皮を剥き、薄切りに。
② バター(小さじ1/2)でにんにくと玉ねぎを香りが出てしんなりするまで炒め、ハーブ岩塩で味付けし取り出す。
③ ②のフライパンにバター(小さじ1/2)を足し、牛肉を炒め、同様にハーブ岩塩とブラックペッパーで味付けし取り出す。
④ ③のフライパンにバター(小さじ1)を足し、じゃがいもを炒め、油がまわり透明感が出てきたら②を戻し入れ、
  牛乳、コンソメを入れ少しトロリとするまで煮込み、ハーブ岩塩とブラックペッパーで味の調整をする。
⑤ バター(分量外)を塗った器に④の1/4量を入れ、その上に③の1/4量を重ね、クリームチーズ(25g)をちぎって
  散らし、トマト1/4も散らす。それを2回繰り返す。(同様に器2個作成。1つで大きく作っても可)
⑥ 最後にパン粉、粉チーズをたっぷりふり、刻んだパセリを散らして、オーブントースター(又はオーブン)で
  焦げ目がつくまで焼く。

* 今回は牛乳使用ですが、あれば牛乳を生クリームに代えるとより一層コクがでます。 
* ここで使用したハーブ岩塩は、ずっと前にも1度ご紹介させていただいてますが、ドイツのアルペンザルツの岩塩に
  ハーブがブレンドされたもので、パセリ、セロリ、オニオン、バジル、ディル、マジョラム、ベイリーフ、ローズマリー、
  オレガノ、タイムが入っています。
* 最後に散らしたパセリは焦げてしまうので、焼いてから散らした方が彩りが綺麗でいいかもしれません。
  こちらもあればイタリアンパセリなら尚可。

パセリ、ほんと思いっきり焦げちゃいましたが、味は良かったので、よし!としましょう(^^;
でも、見かけが悪くなるので、皆さんは気をつけてくださいね。(その見かけ最悪のものをUPする私・・・><)
d0122397_229544.jpg               
               レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

ワインはやや辛口のライトボディということで、スッキリした味わいでした。
このまま飲むより、私は料理に使いたい感じかな?
甘口より辛口の方が料理には使いやすいし、お手頃価格なのもいいですね。
[PR]
by candy-sarry | 2009-11-10 22:21 | Cooking | Comments(0)

昨日、朝から急きょ焼いたパン。 コッペパンにシンプルな丸パンです。
d0122397_21195873.jpg

あわてていたので、画像もこれしかありません。
焼き上がりを待ち、これを持っていった先はお肉屋さん^^
まだほんのり暖かいパンに、お肉屋さんの揚げたてコロッケとミンチカツをはさんでいただきました。
昨日のランチ、他には何もなかったけど、十分これだけで美味しくいただけました。
たまには、こういう食べ方も楽しいものです。

でも、そもそも本来お肉屋さんに行った目的は、別にありました。
メインは、その日の晩のこと・・・

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-11-08 21:43 | Sweets & Bread | Comments(4)

かぼちゃチーズプリン

ほんとはハロウィンに作ろうかと思ったんだけど、終わってからになっちゃいました。
んでもって、昨夜UPするつもりが寝てしまったので、本日のUPに(^^;
d0122397_21132815.jpg

d0122397_21232015.jpg
***かぼちゃチーズプリン(小5~6個分)***

【材料】
 かぼちゃ(ペースト)・・・60g
 クリームチーズ・・・50g
 卵・・・L1個
 牛乳・・・150cc
 砂糖・・・大さじ2
 カラメルソース、メイプルシロップ等・・・お好みで

【作り方】
① 泡立器でかぼちゃに砂糖をすり混ぜ、クリームチーズも入れ滑らかになるまで混ぜる。
② ①に卵、牛乳の順で入れ、泡立てないように混ぜ合わせる。
③ ②をこして型に入れ、底に水を入れた圧力鍋で蒸す。(錘がまわりだしてから1分加熱→10分蒸らし)
④ 荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、お好みでカラメルソース、メイプルシロップ等をかけて召し上がれ♪

最近、プリンを作るときはいつも圧力鍋使用です。 なんたって、早い!
加熱時間は、圧力鍋や型の大きさ等によって、かなり違うみたいだけど・・・。

とろとろのプリンです^^
チーズがかぼちゃに負けてしまっていたので、今度はチーズだけで作ってみようかな?
d0122397_21225453.jpg

うちの近所にシフォンケーキとプリンの美味しいcafeがあって、当初は色んな種類(バニラ、コーヒー、紅茶、さつまいも、ごま、チース等)のプリンがあり、そこのチーズプリンが絶品でした。 なのに、最近はシフォン以外に色々なケーキが増えた代わりに、普通のプリン(天然バニラと極上の2種類)しか置いてなくて私としてはかなり残念です。
ちなみに、上の6個のうち、瓶に入ったのがありますが、その瓶はこのcafeの極上プリンの入れ物。
最近流行りのかわいい瓶なので、再利用してます^^
[PR]
by candy-sarry | 2009-11-04 21:38 | Sweets & Bread | Comments(4)