ブログトップ

candy&sarry&・・・

10月のお弁当

今月のお弁当もいつものごとく、まとめていくつかご紹介。

d0122397_17164532.jpgd0122397_1716593.jpg











↑左【ヘレかつ弁当】
     ヘレ豚かつ、野菜巻きかつ(豚、玉ねぎ、ピーマン)、チーズちくわ、ピーマンソテー、白菜煮物、巨峰
     ご飯(黒ゴマ、小梅)

↑右【そぼろ弁当】
     ご飯(牛そぼろ、卵、大根菜、紅しょうが)、煮物(厚揚げ、しめじ、小松菜)、みかん、即席味噌汁
     *大根菜は、さっと塩茹でした大根の葉っぱを細かく刻みぎゅっと水気をしぼり、同じく細かく刻んだ土しょうが、
      白ゴマ、塩を混ぜたもの。

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-10-31 18:01 | Cooking

ローズマリーチキン

スパイスセミナーでいただいたGABANのスパイスたち。 随分と活躍してくれてます。
そのトラックバックの受付期間が明日の正午まで!と迫ってきています。(→ こちら
せっかくなので最後にもうひとつ、簡単なものをUPさせていただきます。
d0122397_21374436.jpg

***ローズマリーチキン(1~2人分)***
d0122397_21492838.jpg 鶏もも肉・・・200g            ★ローズマリー・・・小さじ1/4
 玉ねぎ・・・1/4~1/2個        ★しょうがの摩り下ろし・・・1かけ 
 オリーブオイル・・・適量        ★醤油・・・適量
 塩胡椒・・・少々             ★白ワイン・・・適量                     

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、★をもみこんで10分ほどおく。
2.玉ねぎは薄切りにし、オリーブオイルで炒め塩胡椒で味付けし、お皿に敷く。
3.2のフライパンで1の鶏肉をこんがりと焼き、2のお皿に盛り付け。

下味をつけてソテーするだけで、色合いも地味なんですが、ローズマリーの風味がよく結構いけるんですよ。

***
そして、またまた薩摩芋でサラダを作ったんですが、こちらにはオレガノを使用。
d0122397_21561550.jpg
前回はさつま芋とじゃが芋のハーフ&ハーフでしたが、今回はさつま芋のみ。

さつま芋をレンジでチンしてつぶし、熱いうちにバターをひとかけ混ぜ、冷めてから塩もみしたきゅうりの薄切り、玉ねぎのみじん切り(前回は炒めて加えましたが、今回は生のまま)、それに生ハムを入れて、マヨネーズ、ヨーグルト、ブラックペッパー、オレガノで味付け。



こちらもほんのり甘いさつま芋に、生ハムの塩気がマッチして、なかなかいい感じでした。

d0122397_2265722.jpg

さて、レシピブログさんでのトラックバック期間は終了しますが、まだ使ってないスパイス達もちらほら。 
もうしばらく楽しめそうです^^

【レシピ募集】わたしのとっておき!ハーブレシピを大募集! ←参加中
[PR]
by candy-sarry | 2009-10-28 22:17 | Cooking

フランスパン

フランスパンを焼きました。
d0122397_2042685.jpg

って、もちろんこれは違います!  焼いたには焼いたんだけど、↑これはパン屋さんが焼いたもの(^^;
私がこんなの焼けるはずがありません。。。(苦笑)

私のは・・・
[PR]
by candy-sarry | 2009-10-26 20:58 | Sweets & Bread

キャロットプチパン

つやつやのプチパンが焼けました^^ 
d0122397_2220987.jpg

「キャロット」なんて書きましたが、人参そのものではなく、お手軽に仕込み水に野菜ジュース(トマトではなく、人参メインのオレンジ系の野菜+果物=100%)を使用しました。
300gの粉で16個のプチパン。 半分はそのまま丸めて、もう半分は中にクリームチーズを包み込みました。
d0122397_22242243.jpgd0122397_22244211.jpg











生地に人参を摩り下ろして入れたパンも以前に作りましたが、今回のはたぶんジュースにオレンジ果汁なんかも入ってるせいか、人参というよりかぼちゃくらいの色合いのパンになりました。 (ジュースよりは随分薄い色合いです。)
捏ねてるときはもっと濃いオレンジ色だった気がするのですがねぇー。

プチパン、食べやすくってついついパクパク食べちゃうので、あっという間になくなりそうです(^m^)

d0122397_22331715.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2009-10-22 22:36 | Sweets & Bread

秋鮭のホイル包み焼き

鮭やきのこ類が美味しい季節ですね。
先日のシチューに続き、今度はシンプルにホイル焼きにしてみました。
d0122397_2124863.jpg

d0122397_217449.jpg***秋鮭のホイル包み焼き(2人分)***
 ・生鮭(又は甘塩)・・・2切
d0122397_21425691.jpg ・玉ねぎ・・・大1/4個
 ・人参・・・5cm
 ・ピーマン・・・1個
 ・しめじ・・・適量
 ・白ワイン・・・大さじ1~2
 ・塩胡椒・・・適量
 ・バター・・・適量(1cm角x3~4個くらい)
 ・タイム・・・少々
 ・すだち・・・1個(又はレモンでも!)
 ・アルミホイル・・・25cm角くらいx2枚
d0122397_21372356.jpg
 1.鮭に塩胡椒をし、タイムを散らし白ワインをかけ、しばらくおく。
 2.その間に、玉ねぎは薄切り、人参とピーマンも細切りにしておく。
 3.アルミホイルの上に2を置き、軽く塩胡椒しバター1/4量づつを散らす。
   (アルミホイルを2つ並べて半々づつにしてね♪)
 4.3の上に1の鮭を置き、しめじも置き、再度軽く塩胡椒し残りのバターをのせて包む。
 5.オーブン(250℃で20分くらい)または、オーブントースター(25分くらい)で焼く。
 6.すだちをぎゅっと絞って、いただく。 味が足りないようなら、好みで醤油やソース等かけても。

これ、とっても簡単で焼いてる間もオーブン任せなので、サラダなんかも作れちゃいます^^
魚そのものより、下にひく野菜が美味しいので、もう少したっぷりでもいいですよ。
いつもはレモンをたっぷり絞って頂くのですが、今回はたまたま酢橘があったので。

d0122397_2136725.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2009-10-21 21:49 | Cooking

和風ライスパスタ

先日頂いたライスパスタ。 
スパイス料理に気をとられ、気づけばもうレシピ投稿の期間がありません!ってことであわててUP(^^;
ありあわせのもので、今回は和風な味付けにしてみました。 
d0122397_21554067.jpg

d0122397_21551933.jpg   ・ライスパスタ・・・200g
   ・豚切り落とし・・・60g
   ・椎茸・・・2個
   ・玉ねぎ・・・1/8個
   ・ピーマン・・1/2個
   ・にんにく・・・2かけ
   ・ごま油・・・小さじ2
   ・昆布茶・・・小さじ1~2
   ・醤油・・・適量
   ・黒胡椒・・・少々
   ・すだち・・・1/2個

1.玉ねぎ、ピーマン、椎茸は細切り、にんにくも皮を剥いて輪切りにする。豚肉も食べやすい大きさに切る。
2.ライスパスタは袋の表示通りに茹で、水洗いし、ごま油小さじ1をからめておく。
3.フライパンにごま油小さじ1を熱し、1を炒め2を入れ、昆布茶、醤油で味付け。
4.皿に盛り、黒胡椒をガリガリと挽き、葱の刻んだものを散らし、すだちを絞っていただく。

普通、パスタはオリーブオイルかバターを使うのですが、今回はあえてごま油にしてみました。
好みですが、豚肉はもっとカリカリ気味に炒めても美味しいと思います。
また、昆布茶とすだちがいい感じですよ。

***
ちなみに、一緒にいただいたのはハーフ&ハーフなサラダ。 何がハーフ&ハーフかって? それは、「お芋」です^^
d0122397_22134278.jpg
じゃがいもとさつまいもをレンジでチンして混ぜてみました。(それがちょうど、じゃがいもとさつまいも半々☆)
それに、ゆで卵、きゅうり、ベーコンと玉ねぎのみじん切りも軽く炒めて加えました。
後は、ハーブ岩塩少々とマヨネーズ、黒胡椒で味付け。

ベーコンのコクに、さつまいもがほんのり甘くて美味し~♪

ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪

お粗末なレシピでしたm(_ _)m
[PR]
by candy-sarry | 2009-10-18 22:28 | Cooking

まんまる白パン

昨夜、夜な夜な焼いたパン。 ふんわりな、まんまる白パン。
d0122397_2015204.jpg

d0122397_20171138.jpg
焼きあがったのはPM11:00頃にもかかわらず、味見と称して、焼きたての熱々にジャムとバターをつけて、ひとつ食べちゃいました。
(ジャムはこの時のものです→ 
残りわずかですが、大事に、チビチビ食べてますぅ。)
う~ん、でもやっぱり焼きたては最高~♪
これは、おうちでパン焼く人の特権ですよねっ!^^



d0122397_2024256.jpg

そして、今日のお昼。
このパンでサンドにして職場に持って行きましたよ。
あと、みかんも一緒に。







白状しちゃうと、これっ、ほんとはまんまるにするつもりはさらさらなかったんです(><)
ただ単に筋のつけ忘れ(^^;  うっかりそのまま二次発酵してしまって、気づいた時には遅かった。。。
でも、これはこれでいいかな?と。。。
d0122397_2084098.jpg

topの画像といい、この画像といい、夜撮ったので(画像が)暗いですねぇー。
[PR]
by candy-sarry | 2009-10-16 20:30 | Sweets & Bread

栗きんとんの残りで(・・・というか、わざと残したんだけど)作ったマロンクリームを使って♪
栗のペーストでケーキと言えば、モンブランって感じですが今回は違った感じにしてみましたよ。
d0122397_21591895.jpg

まずは、中に巻き込んだクリーム。
乳脂肪分47%の生クリーム200mlに、同じく200gの栗きんとんを混ぜ込みました。
クリームは巻き込むときにダレたら嫌だと思って、少ししっかり目に泡立てたのですが、栗をそれだけ入れれば十分固くなったので、もう少しゆるめでも良かったかもしれません。でも、おかげで巻き込むのは楽でした。
d0122397_2242375.jpgd0122397_2243127.jpgd0122397_228194.jpg







そして、残った栗は生地の方にも少し混ぜ込みました。
d0122397_2220140.jpg
生地は共立てで。 最初ココア味にしようかと思ったのですが、作ってる途中で急にコーヒ味にしたくなり、変更。
だから、コーヒ(インスタントコーヒ使用)が溶けきらず少しダマになっている部分があるのですが、味には問題なしなので、OKとします。 見かけは「ん?チョコチップでも入れた?」って感じですが、気にしない、気にしない(^^; 
  ・・・ソンナンデイイノカァー?・・・
でも、ちょっと焼きすぎたのか?冷ます時乾燥してしまったのか、ちょっとパサつき気味。
  ・・・コッチノホウガキニイラナイ!・・・

でもね、コーヒーと生クリームと栗っていうのは大正解◎でした。 思った通りの味に満足^^
d0122397_22274068.jpg

このロール生地を焼くときは、オーブンの天板にそのまま流して焼いてるんだけど、うちの天板結構大きくてー。
当然大きなロールケーキができるわけでして・・・なかなかうちでは消費しきれないので、今日は会社に持っていって、お友達に少し協力してもらいました。
皆、美味しいって言ってくれたので、よかったぁ^^  ・・・ッテ、誰モ普通ソコデマズイトハ言エナイデショー(苦笑)・・・
d0122397_2238734.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2009-10-13 22:39 | Sweets & Bread

栗きんとん

今日のお茶請けに栗きんとん。
d0122397_20561827.jpg

栗を湯がき、半分に切ってスプーンで中身を取り出し、後は砂糖と共にフードプロセッサでガガァーっと。
ラップで茶巾に絞り、出来上がり。

d0122397_20584111.jpg
でも、実はこれがメインではなくて味見。
     と言いつつ、味見が多すぎでは・・・?(^^;

残りはペーストにし、ケーキに使おうと思ってます。
ってか、もう使いました(^^;
今、冷蔵庫でお休み中です。
うまく出来てれば、また明日にでもUPしまする^^


***
ここのとこ、めずらしくがんばってUPしてるでしょ?!
9月が忙しくてパンやお菓子も作れなくて、それどころじゃなかったので、その反動かな? 
作らなきゃ作らないでいいんだけど、作り出したらまた作りたくなるのよねぇー。
でも、やっぱ平日はなかなか作れないし、あまり作っても消化しきれないので、そろそろまたマイペースな更新になりそうな予感(^^;
ほんと、こんな調子で毎度気まぐれな更新ですが、いつも遊びにきてくれる方、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by candy-sarry | 2009-10-12 21:01 | Sweets & Bread

昨夜のご飯。 オリジナルブレンドのカレーパウダーを使って、簡単カレーピラフ。
そして、サーモンのシチュー&グリーンサラダ。
d0122397_19505357.jpg

ピラフって、お米をバターで透明になるまで炒めてから、スープで炊くのが普通というか、ちゃんとした作り方だと思いますが、今回はそんな手間を省いた簡単ピラフです。

d0122397_19522013.jpg***簡単カレーピラフ***
 お米・・・2合
 水・・・350cc
 白ワイン・・・30cc
 ベーコン・・・2枚
 ピーマン・・・1個
 玉ねぎ・・・1/4個
 カレーパウダー・・・小さじ1~2
 コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
 バター・・・10g
 塩・・・少々
 (胡椒・・・少々) 

 ① お米は洗って分量の水につけておき、ベーコン、ピーマン、玉ねぎは大きさを揃えて、5~10mmの角切りに。
 ② 全ての材料を入れ、炊飯器で普通に炊く。
 ③ 炊き上がったら、切るように混ぜ、味を見て塩胡椒で調整。

 *カレーパウダーはもちろん市販のものでもOK。
 *カレーパウダーを入れずに炊いても美味しいです。また、カレーパウダーの代わりにケチャップもいいですよ。

続きはサーモンのシチュー(レシピ)
[PR]
by candy-sarry | 2009-10-11 21:24 | Cooking