ブログトップ

candy&sarry&・・・

米粉のホットケーキ

お弁当の前にUPするの、忘れてました(^^; 
d0122397_19133036.jpg

d0122397_19134884.jpg
今日の朝ご飯・・・っていうか、ブランチに。(パンがなかったので)
メイプルシロップとバターをたっぷりつけていただきました。
グリーンサラダとコーヒと共に^^

米粉のホットケーキ。もちろん使用したのはこちら→
ふっくらもっちりと、小麦より食べ応えがあるように感じました。
普段ミックス粉は滅多に使わないのですが、これはこれでお手軽でいいですね。

d0122397_19193655.jpg




それにしても、ホットケーキって久しぶり!
あんまり久しぶりだったので、焼き加減がわからず、少し焦がしちゃいました(^^;



d0122397_205121.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2009-08-30 20:03 | Sweets & Bread | Comments(6)

8月のお弁当

もうあっという間に8月も終わりですね。
一度涼しくなりかけたと思いきや、またまた蒸し暑い日、たまりませんね。
最近忙しくて、更新が滞りがちです。 パンもしばらく焼いてません。
来月の半ばを過ぎれば少しはましになると思うのですが・・・

d0122397_14442973.jpgd0122397_14444231.jpg











↑左【トーストサンド弁当】
    トーストサンド(自家製ハンバーグ、チーズ、きゅうり、ケチャップ、からしバター)
             (卵焼き、チーズ、きゅうり、からしバター)
    パスタサラダ(パスタ、きゅうり、ツナ、塩胡椒、マヨネーズ)、インスタントコーヒー 
    
↑右【豚肉と茄子のオイスター炒め弁当】
    豚肉と茄子としめじのオイスターソース炒め、卵焼き、ウインナーと蛇腹きゅうり、大根サラダ、
    ご飯(焼たらこ、黒ゴマ)、市販の即席味噌汁

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-08-30 14:52 | Cooking | Comments(0)

米粉のショコラ蒸しパン

蒸すのも含めて20分かからないくらい? あっという間にできちゃいました^^
d0122397_2051364.jpg

d0122397_20554290.jpg
共立食品さんの「フルーツビッツ」の次は「米の粉」を使って →

        


チャノマさんの「米粉のショコラ蒸しパン」です。 
これ、前にお見かけしてからずっと作ってみたかったんですよね?!
と言いつつ、正直しばらく忘れてましたが、米粉で何作ろう?って
思った時に思い出しました(^^;


d0122397_21102936.jpg
チョコチップがなかったので、代わりに最後のとっておき(笑)の甘夏マーマレードを入れてみました。
(マーマレードと言っても、自家製のほとんどソフトピール状態のものです。)
やっぱり、チョコとオレンジってよくあいますよね? 大好きな組み合わせです♪






相変わらず、同じサイズや形の型がないので、バラバラ(^^;
でも、ちゃんと美味しくできましたよん。 バターやオイル、卵も使わないこのレシピ。
ほんとお手軽簡単レシピで、食べたいときすぐ作れていいです。
朝のパンがないときにもいいかも? またリピさせていただきます。 チャノマさん、ありがとう。
そして、モラタメさん(共立食品さん)ありがとうございまふ(^m^)

d0122397_2191122.jpgd0122397_20521448.jpg
[PR]
by candy-sarry | 2009-08-19 21:26 | Sweets & Bread | Comments(10)

フルーツブレッド

ドライフルーツを焼きこんだパン。
レーズン、アプリコット、パイナップル、パパイヤ、りんご、マンゴー、色々入ってます^^
d0122397_21224118.jpg

d0122397_2194183.jpg
実はこれ、またしても頂いちゃいました → 
   共立食品さんの「手作り米粉スイーツセット」




d0122397_21105074.jpg



← その中から、今回チョイスしたのは米粉ではなく、このフルーツビッツ。

最初に書いたように、色々なドライフルーツがMIXされており、りんごやパイナップルは画像ではわかりづらいのですが、画像からの見た目よりもたくさん入っていて、とってもカラフルで切るのが楽しみなパンになりました。 
もちろん、味も食べるところにより色々楽しめます。
パウンドケーキとどちらにしようか迷ったのですが、結局1袋(70g入り)全部今回のパンに使ってしまいました。


d0122397_2152370.jpg

強力粉・・・300g
牛乳・・・190cc
砂糖・・・大さじ2.5
マーガリン・・・20g
塩・・・小さじ1
フルーツビッツ・・・1袋(70g)
ドライイースト・・・小さじ1

*210℃で予熱→190℃で15分焼成


少し生地が柔らかく、ベタついたので微妙な成形とクープになってしまいましたが・・・(^^;
焼き立てはそのまま、次の日にはスライスしたパンを軽くトーストしてバターで♪
d0122397_21223443.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2009-08-12 21:46 | Sweets & Bread | Comments(2)

やっと梅雨が明けたというのに、毎日蒸し暑いですね。
また今度は台風だとか。。。 明日も雨かな?
d0122397_2213228.jpg

d0122397_2214372.jpgd0122397_2215114.jpg











出来立て熱々のカスタードクリーム。 暑いので、火を使わず、レンジでチンして^^
この熱々のカスタード、結構好きなんですよ。 もちろんすぐさま味見♪ うん、おいし!
そして、シューはちっちゃく、プチサイズで。

・・・とここまでは良かったんだけど~(^^;

d0122397_2265673.jpg何だかとっても汚らしい仕上がり(><) カスタードと生クリームのダブルですが、小さいし面倒だしいいやーと絞り出し袋を使わず、スプーンで入れたのがまずかった(--;
しかも、カスタードも少し柔らかめだったので、たっぷり詰め込んだらはみ出してご覧のとおり。
何ともお見苦しい仕上がりで、すみません・・・(汗)

ちなみに、昨日実家へ納豆のお裾分けがてら、このプチシューも持っていったのだけど、こちらも超手抜きで
シューとカスタード(生クリームはなし)を別々に持っていって、セルフサービスで詰めて食べてもらいました(^^;

***
そして、懲りずにこちらも・・・

ふと、ひらめき(?)シュークリームもいいけど、シューアイスもいいなぁーなんて^^
で、シューを少し残しておき、カスタードと生クリーム、それに実家でもらってきたヨーグルトを(目分量ですが)だいたい同量ずつくらい混ぜ、残りもののジャムもプラスして甘さを調整し、冷凍庫へ。 そして、出来上がったヨーグルトアイスが↑topの画像♪

そして、懲りない一品↓  またまた、すばらしい出来栄え(><) ・・・アイス溶けてきてきちゃない・・・

d0122397_22174410.jpgd0122397_22175378.jpg












それでも、どちらも美味しかったのは美味しかったんですよー! ダカラ、許シテネ (^^;
[PR]
by candy-sarry | 2009-08-09 22:23 | Sweets & Bread | Comments(2)

納豆いっぱい!

納豆が1ダース(3P x 12=36P) どうしましょう?(^^;
d0122397_22214562.jpg

d0122397_22291146.jpg
これ、今週の火曜日にクール便で届いたものです。  
ミツカンさんの「金のつぶ®あらっ便利!国産中粒」納豆。
なんと、またまたこちらからの頂き物。 
ありがとうございます。

届いたその日に、まずはそのままご飯にのっけて。 
↑上の画像を見ていただければわかるとおり、今までのようにタレが小袋入りではなく、そのまま入っててゼリー状になってます。 だから、お箸でそのままつまんで乗せるだけ。 ほんと、手間が省けて「あらっ便利!」です(笑)

私は普段、小粒か挽き割り納豆しか買わないのですが、この納豆は中粒なんです。
でも、臭いもあまりなく食べやすいです。
関西人には納豆嫌いが多いのですが、実は私も昔は全く食べれませんでした。
が、なぜかある時から食べれるようになり、今では大好きです。

d0122397_22412270.jpg
次の日には納豆天ぷらに♪
納豆に添付のタレを混ぜ、海苔に包んで衣をつけてさっと揚げるだけなんですが、これまた美味しいんです^^

買い物に行ってなかったので、魚や肉類が全くなかったんですけど、他の野菜と共に揚げれば、これだけで十分でした。





届いたその日にすぐ3個(3P x 3)は冷凍庫に。  1個(3P x 1)は既に食べ、後は冷蔵庫の中で陣取ってます。
しばらく納豆料理が続きそうな予感・・・(^^; 
どなたか納豆の美味しい食べ方知ってたら、是非教えてくださいませm(_ _)m
d0122397_22384524.jpg

とりあえず、この週末にでも、実家にお裾分けに行こうかなぁー?


[PR]
by candy-sarry | 2009-08-06 22:56 | Cooking | Comments(4)

2009年PL花火

今年も花火の季節がやってきました。
d0122397_17564188.jpg
d0122397_17574132.jpgd0122397_17574979.jpg












今年は風があまりなく、煙が流れなかったのでちょっと残念でした。 写真も綺麗に撮れませんでした(ToT)
PL(大阪)の花火は打ち上げ数多いことで有名です(今年は20,000発だそう)
それを1時間で打ち上げるのだから、そりゃー煙も切れる間もないですよね(^^;
でも、昼間は雷がなり雨が降ったりしていたので、どうなることかと思いましたが
無事、上がってよかったです。 (また、花火終わった後もいきなり雨が降り出しました。)

d0122397_18434655.jpg
今年は昨年まで見ていた場所とは少し違います。
前に池があり、水面に映る花火が何とも素敵でした。

実はいつもお花見に行く近所の緑地公園なんですよ。
桜が咲く土手から、ゆっくり座ってこんなに綺麗に花火が見えるなんてー!
ここに住んで10年も経つというのに、全然知りませんでした。
でも、やっぱり皆さんはよくご存知のようで、人でいっぱいでした。
(キャンサリの散歩と餌を早めに済ませ・・・) 夕方から、場所取り組(女性陣)と買出し組(男性陣)に分かれて・・・総勢11人。
今年は近所の方々とご一緒させていただいて、お弁当とビールを持って見に行きましたよ^^




これっ、まるで昼間に撮った写真のようでしょ?
d0122397_19104885.jpg

フィナーレのナイアガラの滝(約1キロに及ぶという仕掛け花火)はさすがに見えませんが、グレートスターマイン(数千発の花火を一気に打ち上げるそう)は、周囲が真昼のように明るくなり、圧巻です。
これが打ち上げられると歓声があがり、終わった後は花火鑑賞の土手(?)は拍手喝采でした(^^;

それでは、一挙に公開
[PR]
by candy-sarry | 2009-08-02 19:14 | その他 | Comments(6)