ブログトップ

candy&sarry&・・・

7月のお弁当

明日で7月も終わりですね! ということで、1日フライングのお弁当シリーズ。
最近暑さに負け、パンを焼く回数はぐっと減ってますが、お弁当だけはがんばって作ってますよ^^

d0122397_22414188.jpgd0122397_22415317.jpg












↑左【豚バラとピーマンの炒め物弁当】
   豚バラとピーマンの炒め物、人参のグラッセ、スクランブルエッグ、キャベツのコールスローサラダ、
   きゅうりのQちゃん漬け、ご飯(梅干、黒ゴマ)
   *Qちゃん漬けの季節ですよ^^

↑右【茄子と鶏肉の酸っぱ煮弁当】
   茄子と鶏肉の酸っぱ煮、小松菜と厚揚げのオイスター炒め、ウインナー、ツナ入りポテトサラダ、ご飯(海苔)
   *色合い地味ですが・・・(^^;  夏場はお酢がいいですよねっ!

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-07-30 23:21 | Cooking

苺ソースのパンナコッタ

先日の残りの生クリームで、パンナコッタ♪
d0122397_2042248.jpg

上にかけているソースはこの時のものです^^ 白いパンナコッタに赤い色が映えて綺麗でしょ?!
私にしたらこのソース(コンフィ?)は結構甘めで、今回(パンナコッタを作るときからこうするつもりだったので)
その分パンナコッタにはほとんどお砂糖入れてません。

シンプルな材料で、とっても簡単にできます。

【苺ソースのパンナコッタ】
◆材料◆
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・100cc
粉ゼラチン・・・5g
砂糖・・・適量
お好みのソース(ジャム等)・・・適量

◆作り方◆
① 50ccの牛乳に粉ゼラチンをふりいれ、5分ほどふやかしておく。
② 1をレンジでチンして、かき混ぜゼラチンを完全に溶かす。
 ※ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなるため、ご注意ください。(60℃くらいで十分溶けます)
③ 2に残りの牛乳を入れて混ぜ、少しとろみがつくまで冷やす。
④ 生クリームに砂糖(お好みで10~30gくらい)を入れ、泡立てる。
⑤ 泡立て器で3に4を混ぜ合わせる。 ※3と4は同じ固さが理想。
 (固さが違うと最終的に生クリームが上に浮いてしまい、2層になります。)
⑥ 5を器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。食べる直前に、お好みでジャムをのばしたソース等をかける。
 ※ この苺のソースは、小粒の苺に砂糖をふりかけ30分程置いて、水分がでてきたらレモンの輪切りを
  数枚のせて、火にかけ形が残る程度にさっと煮ただけです。(→

フルフルの柔らかめなので、しっかりした食感をお好みの方は、ゼラチンを少し増やしてください。
また、パンナコッタの砂糖は上にかけるソースの甘さにより加減してください。
(今回、私が作ったものはソースが甘かったので、パンナコッタにはほとんどお砂糖を入れてません。)


***
今回はこの画像1枚っていうのも何だか寂しいので(かと言って、同じような画像ばかりも・・・なので)
続きは久々サリーの登場です。

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-07-24 20:22 | Sweets & Bread

マンゴープリン

オーブンを使わないでいいもの・・・ってことでは、やっぱり冷たいスイーツですよね?!
d0122397_20142683.jpg

急に食べたくなって作ったマンゴープリン♪
と言っても、うちにあるもので適当に作ったので、もちろんフレッシュな沖縄の完熟マンゴーなんてあるはずもなく、缶詰で(^^;
d0122397_2031836.jpg
また本来なら、エバミルクを使うレシピが多いと思うのですが、それもなけりゃーレモンもない!
というわけで、マンゴープリンとしては邪道かもしれませんが、今回はヨーグルト入りです。
   しかも、飾りがイタリアンパセリだったりするのは・・・(^^; 
   うちのミントさん、枯れちゃったのぉ~(ToT) 


それでも、マンゴープリンの感じは十分で、さっぱりと美味しく食べれたので、これはこれで良し!・・・かな?
私的には満足、満足^^

とっても邪道なレシピ覚書
[PR]
by candy-sarry | 2009-07-21 20:34 | Sweets & Bread

米粉のプチごまパン

最近すっかり更新が滞ってますね。 それでも遊びにきてくださってる皆さん、ごめんなさいm(_ _)m
キッチンにはエアコンがない我が家。 どうも暑くって、なかなかオーブン使う気しないんですよねぇ・・・(><)
d0122397_1724332.jpg

そんな中、米粉が残っていたので消費すべく、久々に焼いたプチパン。 2口サイズくらいの小さなパンです。
製パン用米粉と強力粉、ちょうど1:1の割合で、白ゴマ&黒ゴマたっぷりのもっちりと香ばしいパンです。

d0122397_17284638.jpgd0122397_17285972.jpg












夏らしく(?)サラダ仕立ての冷製パスタと共に、頂きました。
[PR]
by candy-sarry | 2009-07-19 17:31 | Sweets & Bread

ライ麦パン

またまたパンのUPです。 昨夜、発酵待ちにスキンをいじりながら焼いたものです^^
d0122397_20155339.jpg

粗挽きのライ麦がたっぷり30%強入っており、素朴な味わいです。

d0122397_20172549.jpgd0122397_2017347.jpg













d0122397_20181827.jpg
まずは、クリチと甘夏マーマレード(見ていただければわかると思いますが、自家製なのでほぼソフトピールって感じです)をつけていただきました。

クリチとマーマレードの組み合わせって、大好きです♪

いつもの覚書
[PR]
by candy-sarry | 2009-07-08 20:32 | Sweets & Bread

バナナシナモンブレッド

生地にバナナとシナモンを練りこみ、ヨーグルトもプラスした少し甘めのパンです。
今見たら、ちょうど2年前にも同じタイトルでUPしてますねぇー。 今回はそれのアレンジ版って感じかな?^^
d0122397_1431530.jpg


d0122397_1440989.jpg捏ねてる時、焼いてる時、バナナとシナモンの甘~い香りに包まれ、何とも幸せな気分になります。

でも・・・
どんな成形にしようか迷ってるうちに、捏ねくりまわしすぎて少し生地をいためてしまったようです。 あらら~(><)
それゆえ、ちょっと中途半端なイマイチな成形ですが、お許しを・・・(^^;

それに、見た目と甘さも何となく中途半端なので、ドリュールを塗るかアイシングをしても良かったかなぁーと。
次回への要課題です。

と言いつつ・・・
[PR]
by candy-sarry | 2009-07-04 15:17 | Sweets & Bread